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「RPG Maker Unite」の最新情報公開。Unityエディタの使用により,スマホ環境への出力プロセスがさらに簡単に
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印刷2022/09/30 17:04

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「RPG Maker Unite」の最新情報公開。Unityエディタの使用により,スマホ環境への出力プロセスがさらに簡単に

 Gotcha Gotcha Gamesは本日(2022年9月30日),開発中のRPG制作ツール「RPG Maker Unite」PC / Mac)の最新情報を公開した。

画像集 No.006のサムネイル画像 / 「RPG Maker Unite」の最新情報公開。Unityエディタの使用により,スマホ環境への出力プロセスがさらに簡単に

「RPG Maker Unite」公式サイト


 「RPG Maker」(RPGツクール)シリーズの最新作として2022年内のリリースを予定している「RPG Maker Unite」は,Unity上で動作し,誰でも簡単にRPGが制作できるソフトウェアだ。すぐに使用可能な多数のアセットが用意されているほか,進化したマップエディタや汎用データベースなど,ゲーム制作のための便利な機能を多数,備えている。

 今回発表されたのは,「RPG Maker」で制作したゲームプロジェクトをスマートフォンへビルド(出力)する方法について。スマートフォンへのビルドは,2015年の「RPG Maker MV」から可能になっていたが,「RPG Maker Unite」はUnityエディタのビルド機能を利用しているため,プロセスがはるかに簡単。しかも,「RPG Maker Unite」は,スマートフォンプラットフォームへの親和性が高いUnityベースであるため,それほど大きな手間をかけることなくパフォーマンスの向上が期待できるとのことだ。

画像集 No.007のサムネイル画像 / 「RPG Maker Unite」の最新情報公開。Unityエディタの使用により,スマホ環境への出力プロセスがさらに簡単に

 なお,Steamのストアページでは,ゲーム制作の開始から完成までのワークフローを紹介する「開発日記第七回」が公開されている。詳しくは,以下のリリース文を参照してほしい。

『RPG Maker Unite』Unityエディター利用で、
スマートフォン環境へ出力プロセスがより簡単に!

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 このたび、株式会社KADOKAWAのグループ会社である株式会社Gotcha Gotcha Games(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田聖)は、PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報をお知らせいたします。当製品はゲーム業界内で最もポピュラーなUnity上で動作し、より簡単にRPG制作を可能にする全く新しい製品を目指しています。


・スマートフォンへのビルドが、Unityエディターのおかげで簡単!

 RPG Makerで制作されたゲームプロジェクトをスマートフォンへ出力(ビルド)することは『RPG Maker MV』からでも可能でしたが、『RPG Maker Unite』ではUnityエディターのビルド機能を利用しているため、スマートフォンへの出力プロセスが遥かに便利になります!

 さらに、周知の通りUnityエディターはスマートフォンプラットフォームへの親和性が高いです! 『RPG Maker Unite』でビルドされたスマートフォンゲームは、最適化などに大きな手間をかけずとも、今までよりパフォーマンスが大きく向上するでしょう!

イメージ画像:Unity由来のスマートフォン環境へのネイティブ出力で、最適化の手間を大きく削減!
画像集 No.003のサムネイル画像 / 「RPG Maker Unite」の最新情報公開。Unityエディタの使用により,スマホ環境への出力プロセスがさらに簡単に


■『RPG Maker Unite』公式サポート可能なビルド先のプラットフォーム一覧

Unityエディターの機能を利用した『RPG Maker Unite』のビルド選択画面
画像集 No.004のサムネイル画像 / 「RPG Maker Unite」の最新情報公開。Unityエディタの使用により,スマホ環境への出力プロセスがさらに簡単に

『RPG Maker Unite』が公式サポート可能なビルド先となるプラットフォームは、Windows、MacOS、Android、iOS、WebGL、合計5種類です!

他の環境へのビルドは、各ユーザーご自身が利用できるUnityエディターの環境や、ハードウェアメーカー各社との契約状況に依存しておりますため、ご留意ください。

詳細については、同時期に公開する開発日記7のQ&Aにて説明しますので、是非ご参照ください!


・開発日記第七回をSteam上に公開しました!

https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3270200273186678147

今回の開発日記はこれまで紹介してきた機能を使って、ゲーム制作のスタートから完成まで一つの想定ワークフローを紹介します! 是非、ご覧ください!

一見難しそうだと感じる方もご心配ありません! より制作しやすい仕組みは、また今度ご紹介致します!


・『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!

・『RPG Maker Unite』公式サイト:http://rpgmakerunite.com/
・『RPG Maker Unite』Steamストア:https://store.steampowered.com/app/1650950/RPG_Maker_Unite/
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(日本語):https://twitter.com/RPGMakerUniteJP
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(英語):https://twitter.com/RPGMakerUnite
・ツクール公式Twitter:https://twitter.com/tkool_dev
・ツクールブログ:https://rpgtkool.hatenablog.com/
・『RPG Maker Unite』開発日記第1回目(フルHD・新UI・UX):https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3092290332420726164
・『RPG Maker Unite』開発日記第2回目(アウトラインエディター):https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/4996189706098265131
・『RPG Maker Unite』開発日記第3回目(キャラアニメ強化・タイルグループ・素材仕様):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3181242290510188241
・『RPG Maker Unite』開発日記第4回目(スイッチラインでイベント制御):https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/5112163099081905321
・『RPG Maker Unite』開発日記第5回目(一枚絵マップ・大型パーツ・キャラコン):https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3373776723232833370
・『RPG Maker Unite』開発日記 第6回目(新機能オートガイド&アドオンマネージャー):https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3373776723232833370
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