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「FFオリジン」,シーズンパス第2弾となる追加ミッション“次元の迷い人ギルガメッシュ”本日配信。Ver1.21 アップデートも実施
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印刷2022/10/26 14:00

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「FFオリジン」,シーズンパス第2弾となる追加ミッション“次元の迷い人ギルガメッシュ”本日配信。Ver1.21 アップデートも実施

 スクウェア・エニックスは本日(2022年10月26日),アクションRPG「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」PC / PS5 / Xbox Series X / PS4 / Xbox One)のシーズンパス第2弾となる追加ミッション「次元の迷い人ギルガメッシュ」の配信を開始した。

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 次元の迷い人ギルガメッシュでは,ランダムに構成されたショートダンジョンを踏破することで新たなストーリーが展開する「次元の迷宮」のほか,ジョブ「青魔道士」,特定のモンスターを育成し,バトルに呼び出せる「召喚石」といった新要素が追加される。
 さらに,通常のモンスターよりも技が増えた「カオティックモンスター」や,新アビリティが使える装備品などが実装される。

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 次元の迷い人ギルガメッシュをプレイするにはシーズンパスが必要で,追加ミッションの一部を楽しむためには,本編をクリアしている必要があるとのことだ。

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 また,次元の迷い人ギルガメッシュの配信に合わせて,ゲーム本編のアップデートも行われている。今回の「Ver1.21 アップデート」では,鍛冶や装備のほか,各ジョブ,ジョブ適性,グラフィックス,メニュー表示,不具合修正などさまざまな要素の追加や改善が実施されている。

 詳細は以下のリリース文または,公式サイトの「Ver1.21 アップデート情報のお知らせ」(リンク)で確認してほしい。

追加ミッション「次元の迷い人ギルガメッシュ」特設ページ

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」公式サイト


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



【Ver1.21 アップデート情報】

▼全プラットフォーム共通
【シーズンパス追加ミッション第2弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」】に関連する追加

▶「次元の迷い人ギルガメッシュ」のプレイ方法について
※「次元の迷い人ギルガメッシュ」は【シーズンパス】をご購入いただくことで解放される要素となります。

  • 新規メインミッション、サブミッションを追加しました
  • プレイするには、「竜王バハムートの試練」をクリアする必要があります。

  • 新規要素「次元の迷宮」を追加しました
  • プレイするには、「竜王バハムートの試練」をクリアする必要があります。
    ランダムにつながったダンジョンを攻略していくコンテンツになります

  • 新規要素「装備品の合成」機能を追加しました
  • 次元の迷宮を進めることで解放されます

  • 新規ジョブ「青魔道士」を追加しました
  • ゲーム内の特定の条件を満たすことで解放されます。
    ※追加したジョブのジョブ適性率が付与された装備品はジョブが解放されるまでドロップしません

  • 新規難易度「GILGAMESH」を追加しました
  • プレイするには、「竜王バハムートの試練」をクリアする必要があります。
    敵のレベルがさらに上昇し、強力な装備品や報酬が入手できるようになります

  • より強力な幻想、終極アイコンの付いた特殊効果を追加しました
  • クラスチェンジが可能になることで解放されます

  • 新規「竜王の試練」を4 点追加しました

【機能追加】

●鍛冶、装備に関する内容
  • アクセサリーの装備レベルを追加しました
  • ※アクセサリーの装備レベルは平均装備レベルの算出には用いられません

  • 鍛冶施設でアクセサリーの装備レベルを上昇させることができるようにしました

  • よりレア度の高いアクセサリーを入手できるようにしました

  • 自動解体を有効にしていて、確認の有無をOFF にしている際にアクセサリーが自動解体の対象に含まれるようにしました
  • ※この変更に伴い、自動解体のデフォルトを「確認あり」に修正しています

  • 装備品やアイテムなどを複数選択して処分する際、バトルセットやプリセットで使用中の装備を除外できる機能を追加しました

●各ジョブ、ジョブ適性などに関する内容
  • 基礎ジョブのジョブ適性ボーナス「○○マスター(該当する武器の付属アビリティを使用できる効果)」に該当するアビリティの威力を強化する効果を追加しました

●グラフィック、メニュー表示などに関する内容
  • ミッション中、目的地を表示できるようにしました
  • オプションメニュー内から設定が可能になります。

  • 味方のポーションの所持数を表示するようにしました

  • オプションメニューに「アビリティ効果切れ通知」を追加しました
  • アビリティなどで付与された「強化効果」の効果時間が切れた際、効果が切れた旨の通知が表示されるようになります

  • パーティー編成画面から、ジャックの見た目をパーティー外の仲間の見た目に変更できるようにしました

  • パーティー編成画面から、ミッション中のジャックの見た目を「アストス」の見た目に変更できるようにしました
  • 本編クリア後に「アストス」への見た目変更が解放されます。

  • プリセット編集に見た目の装備を変更できる「見た目装備」を追加しました

  • プリセットをコピーする機能を追加しました

  • プリセットを適用する際、適用しないキャラクターを設定できる「適用除外機能」を追加しました
  • これにより、仲間を適用除外し、ジャックのみプリセットを適用することが可能になります。

  • バトルセッティング画面からフィルタリングなどの機能を使えるようにしました

  • 各種画面でのフィルタリングの機能に様々な絞り込み設定を追加しました

  • 装備品の最大所持数を500から600に拡張しました

  • 倉庫機能の最大所持数を4000から4400に拡張しました

  • 難易度「CHAOS」以上の際、ミッションレベル選択時にそのレベルでミッションをクリアした場合に獲得できる初回報酬を一覧表示できるようにしました

  • バトルセッティング画面で、コマンドアビリティの項目にカーソルがジャンプする機能を追加しました

  • ジョブツリーのマスターポイント画面で、各カテゴリにカーソルがジャンプする機能を追加しました

【調整】

●鍛冶、装備に関する内容
  • 鍛冶施設でジョブ適性強化が10 段階まで行えるようにしました

  • 装備品に付与される武器付属アビリティや敵の技の文字色をオレンジ色に変更しました
  • ※文字色が変わっても効果内容に変更はありません

  • 複数部位にまたがる防具、また盾を装備できない武器種(大剣、刀、斧、格闘、短剣、槍、杖)の特殊効果の効果量を増加しました

  • 盾を装備できない武器種(大剣、刀、斧、格闘、短剣、槍、杖)のジョブ適性を増加しました

  • 竜の秘宝などの「変換所」で変換できる装備がより良いものになるようにしました

●特殊効果などに関する内容
  • 「クリティカル与ダメージ」などのクリティカルのダメージを増やす効果のダメージ計算式が乗算にならないようにしました

  • 被ダメージを減らす特殊効果が100%を超えた場合、ダメージが減る割合を減少するようにしました

●全体的な難易度に関する内容
  • アビリティのステータス補正の計算式を修正しました
  • これによりステータスを上昇させた際、以前よりもダメージが増加するようになります。
補正されたステータスの方が高い場合、力や知性などのステータスの代わりにダメージ計算で適用されるようになります


  • 状態異常の与蓄積量に影響を与えるステータスを「知性」から「精神」に変更しました

  • 魔法属性攻撃をガード及びソウルシールドを行った際、ブレイクが減少する量に影響を与えるステータスを「精神」から「体力」に変更しました

  • 敵を部位破壊した際の与ブレイクダメージ補正を減らしました

  • NPC のジョブレベルが31 以降、ステータスが増加するようにしました
  • これによりNPC がマスターポイントを適用できない分のステータス量をある程度担保されます

●武器などに関する内容
  • すべての武器種の遷移が滑らかになるように調整しました

  • すべての武器種の通常ガードや回避などのレスポンスについて以下の調整をしました
  • ローリング後の行動開始タイミングが早くなるようにしました
    通常ガード成功時、行動開始タイミングが早くなるようにしました
    ジャストガードを連続で行いやすくなるようにしました
    移動しながらガードする場合、素早くガードできるようにしました
    ガード、ジャストガード、ソウルシールド後のバトルセット切り替えタイミングが早くなるようにしました
    ジャストガード後の行動や、特定の行動などからポーションを使用した場合、素早く使用できるようにしました

  • 剣の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 溜め攻撃、横、後攻撃派生から素早く行動できるようにしました
    後攻撃派生からカウンターを行いやすくできるようにしました

  • 大剣の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 前攻撃派生から素早く行動できるようにしました
    強化ガード攻撃派生から通常攻撃に素早く行動できるようにしました

  • 刀の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 前攻撃派生から後攻撃派生をできるようにしました
    後攻撃派生から専心に派生できるようにしました
    専心中にコンボアビリティや前、後攻撃派生を使用しても、専心状態に戻るようにしました

  • 棍の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 溜め攻撃、前、後攻撃派生から素早く行動できるようにしました
    ガード中に後攻撃派生をできるようにしました

  • 斧の各種攻撃から素早く行動できるようにしました

  • 格闘の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 後攻撃派生から前攻撃派生をできるようにしました
    溜め攻撃の威力を減らしました

  • 短剣の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 前、後、横攻撃派生時の無敵時間を増やしました
    溜め攻撃から、前、後、横攻撃派生をできるようにしました

  • 槍の各種攻撃について以下の調整をしました
  • 前攻撃派生から横、後攻撃派生をできるようにしました
    後攻撃派生から前、横攻撃派生をできるようにしました
    左攻撃派生から前、右、後攻撃派生をできるようにしました
    右攻撃派生から前、左、後攻撃派生をできるようにしました

  • 杖の前攻撃派生から、後攻撃派生をできるようにしました

●コンボアビリティに関する内容
  • 下記のコンボアビリティ効果の名称を修正しました
  • 魔術士の「マジシャンズスピリット」、白魔道士の「破砕の気概」の名称を「メイスレソリューション」に統一しました
    暗黒騎士の「詭計の刺突」の名称を「串刺しの謀略」に統一しました
    ブレイカーの「断刀の意志」の名称を「大志の太刀」に統一しました
    賢者の「無心の戦棍」の名称を「無心破断」に統一しました
    ※効果内容に変化はありません。

●コマンドアビリティに関する内容
  • 「マイティストライク」の効果量を増やしました

  • 「呪縛の術」について以下の調整をしました
  • 効果時間延長のインターバルを無くしました
    効果時間を有限にしました(徐々に延長できる時間が減少していきます)

  • インスタントアビリティなど敵のアビリティを使用した後、各種行動に移りやすくしました

  • ライトブリンガー、カオスブリンガー使用した後、各種行動に移りやすくしました

  • カオスブリンガー発動中はMP 上限が増えないようにしました

●各ジョブ、ジョブ適性などに関する内容
  • 大剣士の「スピニングラッシュ」、大剣技の覇王の「ハードラッシュ」、光断の王の「旋風斬」のチェインキャンセルが可能になるタイミングを早めました

  • 光断の王の「旋風斬」を使用した際、敵を引き寄せやすくしました

  • 格闘士の「爆裂拳」、拳技の闘将の「無間掌」、鉄拳の王の「血海乱打」について以下の調整をしました
  • 連続ヒット時のダメージ量を増やしました
    チェインキャンセルが可能になるタイミングを早めました

  • 拳技の闘将の「無間掌」の強化効果時間を増やしました

  • 槍技の雄傑の「ソニックハーラー」について以下の調整をしました
  • 使用後に付与されるヘイストの効果時間を増やしました
    白魔法などのヘイストと重複できないようしました

  • ナイトなどのジョブ適性ボーナス「インビンシブル」に以下の調整をしました
  • ライトブリンガーの効果時間が減少する特性を削除しました
    ライトブリンガー発動時、敵の攻撃を受けるとライトブリンガーの効果時間が減少するようにしました

  • 宿命の騎士の「ブレッシングシールド」での反撃時のダメージ量を減らしました

  • バーサーカー、デスペラード、バイキングについて以下の調整をしました
  • バーサーカーなどのジョブ適性ボーナス「野生の目覚め」のプロテス、シェルの効果が、白魔法などのプロテス、シェルと重複できないようにしました
    「バーサク」、「ファナティック」、「アドレナリン」発動中、バトルセットを切り替えた際、効果は消えるが状態を維持されるようにしました
    ※上記ジョブアクションを発動中、バトルセットを切り替えると効果は消えますが、その後バトルセットを戻すと、上記ジョブアクションの効果が復元されるようになります

  • バイキングの「アドレナリン」にバーサクの効果アップを付与しました

  • シーフの「盗む」、ローグの「強奪」、スナッチャーの「スナッチ」を使用した際、盗めるアビリティが複数種類あるときはランダムで1種類盗めるようにしました

  • 侍などのジョブ適性ボーナス「継続は力なり」の効果時間を減らしました

  • 侍の「明鏡止水」のチェインキャンセルが可能になるタイミングを早めました

  • 聖竜騎士の「ハイパージャンプ」にブレイク回復効果を付与しました

  • 「幻術士」「コンジュアラー」「アルカニスト」について以下の調整をしました
  • ジョブ適性ボーナス「ソウルシールドMP ボーナスI-II」の効果を増やしました
    精霊を呼び出した際の「拘束」「回復」「妨害」の効果時間を増やし、「衝撃波」のダメージ量を増やしました

  • HP最大時にパラディンの「聖なる牙」で発生する固定ダメージにバフ効果が適用されるようにしました

  • ヴォイドナイトの「魔封剣」、ルーンナイトの「シャイニングルーン」、インペリアルナイトの「ルーンドライブ」に以下の調整をしました
  • 上記ジョブアクション開始直後にジャストガードの判定を取るようにしました
    上記ジョブアクション中、状態異常耐性を持つようにしました
    上記ジョブアクション中、物理攻撃を受けた際のブレイクカット量を増やしました
    上記ジョブアクション後斬撃を飛ばす際に怯みにくくなるようにしました

  • 召喚士、魔界幻士、大召喚士でバハムートを召喚した際、梯子にインタラクトしても召喚が解除されないように修正しました

  • 大召喚士の「終極召喚」時のフレアブレスのダメージ量を減らしました

●ジョブマスターなどに関する内容
  • マスタリーアビリティの「カテゴリ(1)」内の「ジョブ適性」にポイントを振り分けた際の上昇する適性数値を増やしました

●敵に関する内容
  • ボスがブレイク状態からソウルバーストされずに復帰した際、一定割合までHP とブレイク量が回復するようにしました

  • ボスに対しての魔法属性の弱点によるダメージ増加率を減らしました

  • 敵「サハギンプリンス」、「プリンプリンス」、「ニュートロン」、「空腹のクァール」、「アエーシュマ」がコンボアビリティで怯むように修正しました
  • ボス「リッチ」、「アストス」、敵「スティールバット」、「アーリマン」、「ナイトメア」のアクション、AIを調整しました

●グラフィック、メニュー表示などに関する内容
  • 極端に視認性を下げていた、もしくは負荷を上げ過ぎていたエフェクトの処理が軽くなるように修正しました

  • HP が減少する際のアニメーションを薄い赤い色に修正しました
  • これによりダメージを受け、ひん死の状態になった際の視認性があがります。

●その他の内容
  • ボスの登場演出を短縮しました

  • ダンジョン「水晶の蜃気楼」、「不夜城」内のエレベーターの前にキューブを追加しました

  • ダンジョン「ドラゴンの洞窟」のキューブから再開した際、扉の方を向いて始まるように修正しました

【不具合修正】

  • 召喚士などのジョブ適性ボーナス「トランスソウル」で、コマンドアビリティ「センチネル」の被ダメージ無効化の効果を意図せず回復できてしまっていた不具合を修正しました

  • バーサーカーの「バーサク」、デスペラードの「ファナティック」、バイキングの「アドレナリン」、モンクの「ためる」、スーパーモンクの「スーパーチャージ」、空手家の「剛力」コマンドアビリティ「ブレイブ」、侍などのジョブ適性ボーナス「継続は力なり」ついて不具合を修正しました
  • 意図せず、他の効果と重複し効果量が増えていただけではなく、ブラッドウェポンやマジックブースターなどの効果量も増加させてしまっていたため修正を行いました

  • 侍などのジョブ適性ボーナス「継続は力なり」と特殊効果などの「ソウルシールド成功時与ダメージアップ」の効果が重複できなかった不具合を修正しました

  • ブレイカーの「斬鉄剣」、バーバリアンの「破滅の一閃」、ウォーダンの「真-斬鉄剣」のダメージ量がVer1.10 の状態になってしまっていた不具合を修正しました

  • その他、軽微なバグを修正しました
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