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今さら聞けない「ラグマス」の属性とサイズの仕組み。プレイ日記その27:どんなに手強いモンスターも弱点を突けば楽勝!?
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印刷2020/04/24 12:00

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今さら聞けない「ラグマス」の属性とサイズの仕組み。プレイ日記その27:どんなに手強いモンスターも弱点を突けば楽勝!?

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けオンラインRPG「ラグナロク マスターズ」iOS / Android。以下,「ラグマス」)をもっと楽しく遊ぶための情報を発信する連載企画「まったり ラグマスな日々」
 今回は,大幅なダメージアップを図る手段として,属性相性やサイズの仕組みを解説する。高難度コンテンツでMVP/Miniモンスターに手を焼いているプレイヤーは,属性やサイズを意識して難敵をねじ伏せるのだ。

現在,フェスガチャでは“スタードリーマー・オン・ステージ”が販売中だ(2020年5月4日11:59まで)。ゴージャスなポップスターやディーバになりきれる新衣装/装備品のほか,再登場の衣装/装備品もラインナップに含まれるので,レアかつ高性能なアイテムを揃えてほしい
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「ラグナロク マスターズ」公式サイト

「ラグナロク マスターズ」ダウンロードページ

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きのちんのラグマス日記・その27
“属性”でダメージ爆上げさせちゃいます


 たいへん遅ればせながら,「ラグマス」の“属性”を考察しよう,の回です。ほかの多くのRPGと同じく「ラグマス」の世界にも属性の概念があり,バトルになにがしかの影響を及ぼしているのは,みなさんご存じかと思います。ですが,属性の種類や具体的な相性まで把握している人となると,はたしてどれほどいらっしゃるでしょう。

 クエスト攻略ではほとんど意識しなくていい属性も,MVP/Miniモンスターの討伐や高難度コンテンツに挑むとなると,一気に重要度が跳ね上がります。なにしろ,属性は攻撃のダメージを25〜200%の幅で増減させる要素であり,難敵と戦うにあたって属性を考慮しないのは無策も同然。パーティーで自分の仕事をきっちりこなす一流の冒険者になりたいなら,属性のことはちゃんと知っておかなきゃダメですよ!

与ダメージに直接作用する属性の相性は,キャラクターの戦力が増し,敵が手強くなるほど影響が大きくなります。武器やスキルで火力アップを図ったところで,属性の対策を忘れてちゃ意味がないんです!
画像(002)今さら聞けない「ラグマス」の属性とサイズの仕組み。プレイ日記その27:どんなに手強いモンスターも弱点を突けば楽勝!?

■属性の相性を活用すれば有利に戦える


 属性は無属性を含めて10種類あり,“敵味方の攻撃”と“すべてのモンスター”にいずれかの属性が1つ設定されています。モンスターを攻撃した際,こちらの攻撃の属性とモンスターの属性との相性でダメージに補正がかかり,攻撃する側にとって相性がよければダメージアップ,逆に相性が悪いとダメージが平時を下回ります。

 以上で説明が済んでしまうほど,「ラグマス」の属性の仕組みはオーソドックスでシンプル。ポイントは,攻撃対象の属性を理解したうえで,こちらが何属性のダメージを与えるか,なんです。

モンスターの属性は,冒険手帳の“モンスター図鑑”を見れば分かります。モンスター名の左にあるアイコンがそれ。ただし,属性アイコンは討伐済みのモンスターにしか表示されません
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【属性一覧】

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火属性
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水属性
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風属性
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地属性
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無属性
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聖属性
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念属性
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闇属性
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不死属性
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毒属性

 そして,全10属性の相性は下表のとおりになります。数値は,通常時に対してのダメージ量のパーセンテージ。たとえば,火属性で地属性の相手を攻撃すると,ダメージは通常の2倍(200%)になり,無属性で念属性の相手を攻撃した場合は,通常の1/4のダメージ(25%)しか与えられない,ということ。もちろん,ダメージ量には属性の相性以外もいろんな要素が絡むので,そこまで単純な計算にはならないですけどね。

 10属性の相性の組み合わせをすべて記憶するのは大変ですが,最低限,基本四元素(火属性/水属性/風属性/地属性)の“4すくみ”の関係は頭に入れておきましょう。プラス,強敵に多い闇属性/不死属性に有効な属性も,かな。

【属性の相性】

攻撃側の属性
攻撃される側の属性
  不死
25 50 100 200 100 75 100 100 200 75
200 25 50 100 100 75 100 100 150 75
100 200 25 50 100 75 100 100 100 75
50 100 200 25 100 75 100 100 100 75
100 100 100 100 100 100 25 100 100 100
100 100 100 100 100 25 100 200 200 125
100 100 100 100 25 75 200 75 175 75
100 100 100 100 100 200 100 25 25 25
不死 50 50 50 50 100 175 100 25 25 25
125 100 125 125 100 50 50 25 25 25
※表のパーセンテージはあくまで目安であり,表中の結果通りにならない場合があります。


■属性攻撃を行う方法はイロイロ


 マジシャン系やアコライト系などが使う攻撃魔法スキルのほとんどは,最初から属性が備わっています。それらはそのまま発動すればOKで,スキルに付いた属性のダメージを与えられます。簡単ですね。

 一方,物理攻撃は基本,そのままだと無属性。なんですが,さまざまな手段で属性を付けることができるんです。消費アイテムの“属性石”や“属性矢”,属性付与効果のあるスキルなどですね。こちら,アイテムやスキルを使う手間がかかり,効果時間が限られているというハンデはあるんですが,物理攻撃で属性ダメージを与えられるのが魅力なんです。

マジシャン系の攻撃魔法など,属性攻撃を行うアクティブスキルは,スキルアイコンの色で属性の種類が判別できます(赤=火属性,青=水属性など)。アコライト系の攻撃魔法は聖属性で,アイコンは黄色です
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「ホーリーアヴェンジャー」(剣/聖属性)や「ファイアーダガー」(短剣/火属性)のように,物理職の武器には属性が付いたものも存在します
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●“属性石”で物理攻撃に属性を付与

 属性石は,無属性の物理攻撃に属性を付与できる4種類の消費アイテムの通称です。「フレイムハート」は火属性,「ミスティックフローズン」は水属性,「ラフウィンド」は風属性,「グレイトネイチャ」は地属性で,効果はアイテム1個につき15分間。四元素の属性攻撃に限れば,物理職もこの属性石ですべてフォローできちゃうんです。

属性石はどれも複数のモンスターからドロップするんですが,すぐにまとまった数が欲しいなら取引所で購入するのがいいでしょう。フレイムハート以外なら比較的安価に手に入れられますよ
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●遠距離物理職は“属性矢”で属性攻撃

 アーチャー系で弓を使用している場合は,属性矢で属性攻撃が行えます。属性矢は「炎の矢」(火属性),「水晶の矢」(水属性),「風の矢」(風属性),「岩石の矢」(地属性)の4種類で,こちらも四元素をカバー。フェイヨンのNPC“鉄羽”や“ジョング”に属性石を渡せば,同じ属性の矢を作ってもらえます(こちらを参照)。なお,アーチャー系は属性矢に限らず,属性石でも属性を付与できますよ。

属性矢のうち「炎の矢」だけは,各地のアイテム商人や旅行商人から購入可能で,モンスターのドロップもあります。そのほかの属性矢は属性石と交換で手に入れるしかなく,取引所でも扱われないんです
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●自分や仲間に属性を付与するスキルもある
プリースト(アコライト系)の“アスペルシオ”は,対象のキャラクター1体の物理攻撃を聖属性にする支援スキル。自分にのみ使える属性付与スキルには,ソードマンの“マグナムブレイク”(火属性),シーフの“エンチャントポイズン”(毒属性)なんかがあります
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検証! 属性の相性でダメージは2倍になる?


 実際のところ,属性の相性でダメージ量はどれだけ変わるんでしょう。国境の検問所(ジュノーエリア)のハーピーを相手に試してみました。ハーピーはレベリングで人気のモンスターみたいなんですが,“1確”で仕留めるにはだいぶ火力が足りず,まだ狩りの対象にできていないのです。属性攻撃で1確が可能になるようなら狩場を移したいと考えてるんですが,はてさて,どうなるか。

 ハーピーの属性は風。だからえーと……地属性が弱点ですね。200%。属性石の「グレイトネイチャ」を握りしめて現地へ飛び,いざ,検証スタートッ!

まずは無属性のままバッシュで攻撃。ダメージは6万5000弱。ハーピーのHpは17万ほどなので,2確にも届いていません。ライバルの多いこの場所でレベリングの狩り対象にするにはちょい厳しいですね
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「グレイトネイチャ」使用! 地属性で弱点を突いてダメージ200%! ……にはやっぱりなりませんでした。約8万7000ダメージで,およそ1.3倍。おそらく,これまでに施したいろんな強化項目が干渉し合ってのこの数値なんでしょう。仕方ない。でもでも,アイテム1個でダメージが2万以上アップしたのは事実。2万はデカいですよね。2確圏内に入ったんですもん
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■モンスターのサイズと武器の関係を知ろう


 攻撃の与ダメージ量に関わる要素として,モンスターの“サイズ”にも触れておきましょう。

 すべてのモンスターは「小型」「中型」「大型」のいずれかに分類されます。そして,キャラクターが装備できる武器は全部で12タイプ存在するんですが(2020年4月22日時点),杖を除く11タイプの武器は,それぞれモンスターのサイズごとに相性の良し悪しが設定されているんです。それをまとめたのが下表で(数値はパーセンテージ),剣を例にすると,中型モンスターにはスペックどおりの威力を発揮するんですが,小型/大型に与えるダメージは上限の75%に留まる,といった具合です。

 大事なのは,装備中の武器が苦手なサイズを把握しておくこと。狩りでは不得手なサイズをターゲットにしない! ボス討伐でも武器と標的のサイズを必ずチェックし,相性が悪いようなら別タイプの武器に持ち替える! とくに,ダメージ50%のサイズが設定された武器は,相手を選びつつ戦いましょう。

撮影で手帳に登録済みのモンスターは,モンスター図鑑でサイズを確認できます。“モンスター詳細”を開きましょう。パラメータの上から4つめに“サイズ”の項目がありますね
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【モンスターのサイズと武器の相性】

武器の種類
モンスターのサイズ
  小型 中型 大型
75 100 75
短剣 100 75 50
75 75 100
50 75 100
鈍器 75 100 100
100 100 100
100 100 75
カタール 75 100 75
ナックル 100 75 50
100 100 100
楽器 75 100 75
75 100 75

今週の冒険者のつぶやき

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 Stay Home! どうも,きのちんです。ここぞとばかりに買い溜めた本を読みまくり,録り溜めたバラエティ番組を観まくる日々。桜前線がやって来ているのかどうか分からないくらいには,しっかり外出自粛してます。暇してないどころか時間が足りない!

 今回は,「うっかりしてると充分なダメージを与え損ねてるかもよ?」という観点で“属性”とモンスターの“サイズ”を取り上げたわけですが,与ダメージに関わる要素にはモンスターの“種族”もありますね。種族はモンスターを「植物」や「動物」「人型」などのジャンルで分類したもので,やはり全モンスターに設定されており,サイズと同様,図鑑の“モンスター詳細”で確認できます。そして,種族全体を対象にダメージアップを図れるのが“カード”で,入手が難しいぶん効果が大きく,当然ながらべらぼうに使える。MVP/Miniモンスターの討伐に苦労していて打つ手なしとなった場合,カードが救いの一手になるかもしれません。とりあえず冒険手帳の“カード図鑑”に目を通し,自分に必要そうなカードをチェックするのです!

手に入れられるかどうかは別として,どんなカードがあるか知っておくのは有効です。種族だけでなく,特定の属性/サイズのモンスターに効果を発揮するカードもたくさんありますよ。気になったカードは全部書き出しておこう!
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