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  • マーベラス
  • 発売日:2016/11/10
  • 価格:通常版:7980円(税別)
    REGALIA BOX:9980円(税別)
    VELBER BOX:1万9990円(税別)
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Fate/EXTELLA

Fate/EXTELLA
公式サイト http://fate-extella.jp/
発売元 マーベラス
開発元
発売日 2016/11/10
価格 通常版:7980円(税別)
REGALIA BOX:9980円(税別)
VELBER BOX:1万9990円(税別)
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このゲームの読者の評価
72
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  • Pages: 1
  • 気楽に遊べるタイプに変化 75
    • 投稿者:non1986(男性/30代)
    • 投稿日:2017/04/04
    良い点
    ,泙匹蹐辰海靴ぅ献礇鵐吋鷏措阿ら無双系アクションへ変更
    ▲ャラによって戦闘スタイルが変化する
    ストーリーは概ねいい具合
    ぅ織泪發弔い砲笋蕕す
    グ豈他キャラのストーリーもある(ボリュームは微妙)
    Ε機璽凜.鵐汎瓜里離織ぅ泪鵑△
    Ч幕さんに同情する(愉悦)
    ┸轡ャラのアルテラが意外といい感じのキャラになっている
    エリザベートの体をはった数々のギャグ
    よくある展開だが第三勢力が後半介入してくる
    グッとくるCGが割とある
    悪い点
    fateでお馴染みのパラメーターと固有スキル関係がほぼ息をしていない(3倍モード(9時〜12時ぐらいまでパワーが3倍になるとかなんとか)のガウェインを太陽を落とす前にキャスターがボコって倒せるレベル)
    ∩娃穏遒納臾鬟機璽凜.鵐箸鯡海瓩織◆璽船磧爾リストラされサブキャラになった
    ギルの意味深な発言+ストーリーの終わり方が続編出ますよ系な点
    じ緘哨僖錙璽▲奪徃妊優蹐出るのだが衣装がレーティング的にきわど過ぎてリビングでプレイできない
    ゥ汽屮好函璽蝓爾短すぎてもうちょい長くしてくれんものかと思う(特に物語の核心に絡む連中)
    Δ泙箸發覆笋衒だと99%気が付くはずがない隠しキャラ騎士王さん(パッチで多少改善したが面倒)
    宝具が展開後自身の居るエリア内の敵を全て巻き込み大ダメージを与える形式になっている
    ┛柩佑縫札ぅ弌璽ラスが多いというかクラスの偏りがひどい(アサシンとバーサーカーは1名)
    総評
    エクストラ系列は手を出していたので今回も購入
    相変わらずというか今回も主人公記憶が欠落した上に諸事情で分裂して数が増えてる
    序盤はネロ陣営とタマモ陣営によるセラフの領域争奪戦で微妙に難所もある
    勝敗は制圧したエリアにコストが割り振られていてそのコストの総数が一定に達すると勝ちで規定数制圧した後ボスを引っ張り出して始末するのが概ねの流れ
    アクションなので非常に爽快に暴れられるいちいちエネミー相手にジャンケンしなくていいのは大きい
    セイバー系とランサー系は大体が非常に機動が早いのでかなり扱いやすい
    ストーリーは国盗り中の最終局面で突如アルテラ首魁の第三勢力が介入暴れ始めるしかもギルと征服王とジャンヌ・ダルクが所属しており原作やアニメを見た人からするとセラフ終了のお知らせムーンセル崩壊待ったなし
    まぁそれに対応するのが各シナリオといった具合で話が進みその間色々な事実や黒幕の存在を知る事になる
    サーヴァントなら宝具が代名詞なのだが例えばアーチャーの固有結界を出したらてっきり結界内の剣を使いまくって戦うと思ったらムービーといつもの曲が流れて終了という寂しさ
    これはどのサーヴァントでも変わらんようで残念
    困った点としては説明書にも書いてあるので特に隠しでも無いのだが騎士王に遭遇する条件の難易度が緩和されたとはいえ情報を仕入れておかないと全く遭遇せずにエンディングを迎える事がままある
    後ネロは平常運転だがタマモの様子がおかしくネタのキレが悪いというかなんか暴君化してる
    そのため補正が働いたのかエリザベートが体をはって笑いを提供してくれるしかも不意打ちもある
    シリアス半分ネタ半分といった構成なのでエクストラ系をやってる人なら軽くつまむのもありかと思う
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 5 5 2
  • 期待とは違う方向に楽しめた 70
    • 投稿者:れあどめ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/11/26
    良い点
    ・後半のシナリオはしっかりしている
    ・意外とアクションパートの出来が良い
    ・この手のゲームとしてはキャラ性能の個性が強く、死に技も少なめ
    ・敵の種類は多くないが、敵タイプごとに対処が分かれる程度には個性がある
    ・高難易度の敵はそこそこ強く、キャラ育成で死ぬ要素が無くなるようなことはない
    悪い点
    ・前半のシナリオ。プレイヤーが持つ情報量が特に増えないので非常に退屈
    ・大半のサーヴァントは居るだけ状態で、個別のシナリオもオマケ程度の内容
    ・礼装を集めていない場合に一切の対処ができないセクタートラップ
    ・ステージの水増しが多く、純粋なボリュームは不足気味
    ・無双ゲーにありがちな事ではあるが、ボスサーヴァント戦はあまり面白くない
    ・贔屓目に見ても酷い3Dモデル
    総評
    アクション部分はある程度諦めてストーリーに期待して購入しましたが、むしろアクション部分の方がいい意味で期待を裏切っていて若干困惑しました。

    操作性はほぼ無双コピーと言っていいですが、ステップやジャンプキャンセルの自由度が高く、打ち上げや拾い直しコンボも簡単に組めるので動かしていて単純に楽しい。
    飛び道具持ちはシステム共通の範囲技でさっさと片づける、大型は攻撃硬直を殴る、小型のスーパーアーマー持ちは小技でダウンさせてから大技……など、敵の対処がそこそこ幅広いので死に技が少ないのも良い所。
    基本的に敵を沸かせるプラントを追いかけるゲームですが、ステージや戦況によりポイントの高い領地や倒されかけの味方を優先する要素もあるので、一通りクリアするまでは単調さもさほど感じずに楽しめました。
    水増しが多いボリュームや、高難易度の高クリアランク埋めくらいしかやりこみ要素がない等の問題はありますが、この手のゲームの1作目としては十分な出来だと感じました。


    想定していたより随分と楽しめたアクション部分に対して、シナリオ面は想定よりも少し残念でした。
    同じ流れの繰り返しになる中盤までのシナリオと、サーヴァント個別のシナリオはあまり楽しめたとは言い難いです。
    話が動く中盤以降のお話は文句なしに面白いですが、明らかに続きがあると分かるレベルで伏線を残し終わってしまうのはストーリー重視を謳うゲームとしてどうなのか。
    続編を出すのは全く構いませんしむしろ待っていますが、せめて中核のお話は一作内でスカッと完結させて欲しい。
    また、出番がないキャラクターは本当にほとんど出番がないため、ヒロイン3人以外のお話に期待して買うのは少し厳しいと思います。

    シナリオに対する期待値が高かったため文句を書き連ねてしまいましたが、むしろ中盤から終盤にかけては上記の難点を吹き飛ばしてお釣りが来る程度に面白いです。


    総じて問題点は多いけど許容できる人は楽しめるゲームと言ったところ。
    マイナス要素が許容できるかで大きく評価は分かれるでしょう。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 4 4 3
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