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  • 発売日:2020/09/23
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
73
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LOST ARK
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LOST ARK

LOST ARK
公式サイト https://lostark.pmang.jp/
発売元・開発元
発売日 2020/09/23
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
73
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 色々と残念 40
    • 投稿者:Lute(男性/40代)
    • 投稿日:2022/11/13
    良い点
    ・バトルは爽快感がある
    ・グラフィックはエンジンが若干時代遅れになりつつも綺麗な方
    悪い点
    ・セントラルストーリーがあるにはあるが、非常に薄い
    ・それぞれのエリアのストーリーもあまり特徴がない
    ・音楽も同様に可もなく不可もなく
    ・戦闘以外でのコントローラー操作はかなり使い勝手が悪い
    ・ステータスや装備に影響してくるサイドコンテンツが多いので強くなりたければやらざるを得なくなる
    ・武器強化のために日課や週課を大量にこなさなければならず、慣れると単調でつまらない作業になる
    ・材料採集はスマホゲームのように行動力ゲージがあるのでライフスキル専門になれない
    ・クラフトに工夫がほぼない
    ・特殊通貨が無駄に多く、夜に遊べないと集めにくい通貨などがある
    ・レベルシンクがないので低レベルはほぼマッチングしないし、出来たとしても高レベルの人がボッコボコにして終わる
    ・武器強化が後半になると課金圧がかなりかかってくる
    ・ボット対策が全然できていない
    ・ハウジングがない、ガーデニングだけ
    ・テンプレ装備・スキルと適当設定の差がありすぎるので実際自由度はかなり低い
    ・他のクラスで遊びたいなら一切変化のないストーリーをまた繰り返す必要がある
    総評
    FF14のような壮大なストーリーや豊富なサイドコンテンツもなく
    黒い砂漠のようにライフスキルだけで楽しめたりもできず
    モンハンのような自由度もなく
    色々と本当に残念なゲーム

    何故か他のレビューではストーリーを褒めちぎってるけど、海外では笑えるくらいにストーリーの評価が低い
    自分も頑張って全部読んだがもう忘れてしまうくらい味がなかった

    友達と一緒に始めるのなら楽しめるとは思うがそれは他のゲームでも言えること
    よほどゲームプレイ自体が気に入らない限りオススメはできない
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 2
  • グラフィック良すぎ、ストーリーにはまるゲーム 85
    • 投稿者:はちごご(女性/30代)
    • 投稿日:2022/07/08
    良い点
    最初キャラクターを作成してからレベルアップをしている間に知らずにストーリーにハマってしまします。グラフィックも良くてプレイしているといつの間にか没入してストーリーに泣いたり感動したり、嬉しさを感じたり、まるで映画を見ているような気がしました。
    次のストーリーが気になり、毎日プレイしています。
    悪い点
    最近あまりみたことがないマウスを使って移動したりするので、最初は違和感がありました。
    また、クォータービューであるので日本では馴染んでないかもしれません。
    しかし、LOLなどをプレイしたことがあれば大丈夫かなと思います。
    総評
    日本では慣れてないプレイ方式であるため、最初は違和感を感じるかもしれませんが
    ストーリーも面白く、メインクエストを煤で行けばいつの間にかはまってしまうと思います。
    また、打撃の爽快感や狩りも面白いのでぜひ一度プレイしてみることをお勧めします。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • ゆっくりやるには最高のゲーム 80
    • 投稿者:夢を見る(男性/20代)
    • 投稿日:2022/06/27
    良い点
    ストーリーは王道です。
    特に刺激的な味はないですが、クラシックな面白さがあります
    ストーリーを見て不快な感じはないのできらくに遊べることができます

    アンリアルエンジン3なので最近のゲームと比べたらグラフィックは少し悪い感じはするが、人によっては満足できるレベルだと思います。エンジン4ができなくて雑になったピクセルを演出やエフェクトで隠してるのでそこまで気になるところもありません

    音楽は最近コンサートもしたんですがTOPレベルだと思います
    特に最初のレオンハートのBGMは始める前にぜひ聞いてほしいです

    レイドの完成度は、これだけで全世界で高評価を貰ったわけがあるので凄く高いです
    メインストーリー以外に島やサブストーリーも深く見てみると良い形してます

    作業ゲーではなく、操作感があるゲームなのでコントロールする味は美味しいです
    挑戦系のコンテンツもあるので課金関係なく達成感を味わうことができます

    アクションが好きで、自分の成長を味わいたい人、ゆっくりストーリーを楽しみたい人におすすめできるゲームです
    悪い点
    堂々と複数アカウントを作って配信しながらゲーム内経済を壊してるユーザーに対してなんも対応しないのでゲーム内経済はユーザー数に比べて凄く壊れてインフレしています

    イベントで色々支援してくれるのが多いのでメインゲームより、サブゲームとしてゆっくりしていけばエンドコンテンツまで無課金もできる楽なゲームですが

    時間効率がいいってこととBOTみたいなニートを放置する現状が重なって課金効率がくそ悪くなってます
    中途半端な課金者よりニートが勝つゲームです
    なので一気にレベル上げようと思って金使おうとすれば本当にむちゃくちゃ課金しなければなりません

    経済も最前線ユーザーに合わせてまわってるので最初はどれも高く、アクセや色々そろってコンテンツに行こうとしてもけっこうハードルが高いゲームです

    これを打破するためには本人も最初は1キャラに集中せず、複数キャラ作って素材をメインキャラに入れるしかないです
    これに対して拒否感もってる人には向いてないかもしれません
    総評
    毎日走りながらプレイするより、ゆっくりお散歩の感覚で遊べば楽しくできるゲーム
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • 如何にコミュニティに混ざるか 40
    • 投稿者:Osashimi(男性/20代)
    • 投稿日:2022/06/27
    良い点
    ●ストーリーが良い
    韓国産なのにストーリーがしっかりしている。
    ムービーがプリレンダじゃないとなんか歩幅や手の仕草などに違和感を感じるが、
    気にならない程度にストーリーが固まっている。
    何から謎に包まれている敵キャラや、味方だと思っていたキャラのどんでん返しがすごい。

    ●なぎ倒していくハクスラ感
    ハクスラは期待していなかったが、スキルで無双できるのは気持ちいい。
    ハクスラ以外にも大型との4:1のPTプレイもある。
    だが気軽にできて責任のないカオスダンジョンは面白い。

    ●アバターが良い
    アバターがすごい可愛かった。
    メインはマジシャンクラスだが、待ちゆく人々のアバターを見ては「お?これはなんだろう」となる。
    最近実装されたアーティストというクラスのアバターは特に気合入ってそうで良い。
    悪い点
    ●ストーリーに興味ない人はとても時間がかかる
    ストーリーが凄く良くても、興味ない人は2,30時間が苦痛かもしれない。

    ●タイムスケジュールに縛られる。
    ○時開始っていうコンテンツが毎日ある。
    そのため、一回ゲームを始めると次のスケジュールは〜となり、かなり時間によってやれることが縛られる。


    ●ある程度プレイをするとPTプレイが強要される。
    カオスダンジョンはソロでできて面白いが、ガーディアンレイドからPTプレイになってくる。
    ガーディアンレイドもソロでは出来るらしいが、少し難しい。
    アビスダンジョンというこのゲームでの大事なゴールドが手に入るコンテンツでは4人でしか出発できないので、大変。

    ●軍団長レイドというコンテンツが全ての終着点だが、それしかやることがない
    軍団長レイドというエンドコンテンツが実装されているが、
    今後軍団長レイドしか実装されず、軍団長レイドを攻略しないと次の軍団長レイドができないらしい。
    しかも8人プレイのため、ソロ勢には本当に厳しい。
    総評
    折角ストーリー、グラフィック、アバターなどなど本当に良いコンテンツが揃っているのに、マルチを強要される。
    ソロで楽しめれば良いMMOで、FF14と同じくらい要素が多くていいゲームだと思ったが、
    どうやら韓国と世界では流行っているらしく、日本だけの懸念点らしい。
    運営が声をかけるのも大事だが、開発が日本向けにちゃんと考慮しないと改善されない気がする。
    開発と運営が違うせいで、日本独自コンテンツなどは実装できないといった雰囲気が感じ取られる。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 2
  • ストーリーにハマると深く入り込める。時間ない人には厳しいゲームかも 80
    • 投稿者:ぱぐう(女性/20代)
    • 投稿日:2022/06/27
    良い点
    1.ストーリーが非常にいい
    ストーリーの作り込みが良く、キャラクターの感情に移入でき、感動できる場面が多い。また、胸熱な展開が所々にあるため飽きずに見ていられる。今後の展開も気になる。無料ジャンピングという一気に成長できるイベントをよく開催しているが、ストーリーを見ながらゆっくりやった方が楽しめると思う。声優も豪華で聴いていられる。 

    2.無課金でもプレイしていける
    ゲームに課金しなくても、必要なものはイベントでの配布が多いのでまったりプレイならやっていける。可愛いアバターも無料配布されるので良心的だと思う。

    3.SSポイントが多い
    SS撮るのが好きな人はどっぷりハマりやすい要素が多いと思う。
    綺麗な風景も多く、特に期間限定で出現する島は作り込みが良くて
    こだわると時間忘れるくらい撮ってしまう。
    最近出た幼女風のクラスの子で色々なアバターを着せて撮るのにもはまった。

    4.やり込みポイントが多い
    ストーリー以外にも、好感度やモココ探しなどやり込み要素が沢山存在する。
    ついつい空いた時間に収集し始めると止まらなくなる。
    最優先でやらなきゃいけないわけでもないので気分転換にやれる。
    悪い点
    1.時間が取れない人には厳しい
    まったりプレイできる人はいいが、最前線コンテンツに参加して楽しむには
    日々こなさないといけないことが多く、結構きついと思う。
    ちょっとサボったりすると、すぐ追いつくのは厳しくなる印象。

    2.最前線コンテンツの敷居が高い
    上位コンテンツは基本的に予習必須なところがある。
    自分一人がギミックを間違えると全滅 みたいな場面もあるので
    ちょっと荷が重い。刻印とか揃ってないとPTも弾かれてしまうことがあるので
    初心者の人は積極的にギルドに入ってサポートしてもらうのがいいと思う。

    3.ソロプレイ向きではない
    ソロでできるコンテンツが少ない。上位コンテンツは仲間と協力必須なところがあるため、ソロプレイが好きだけど最前線どんどんいきたい人には向いてない。

    4.マッチングに時間かかる/マッチングしない時が多い
    上位コンテンツは人が多いが、初心者が行くような下位コンテンツはなかなかマッチングできない。必須でクリアしなければいけないコンテンツは、掲示板で募集をかければ人が集まるので大丈夫だが、ガーディアンレイドとかは放置気味になってる。


    総評
    いい点は多いが、改善してほしい点も多いゲーム。
    私はソロプレイでまったり進めるのが好きなので、予習必須の上位コンテンツには
    なかなか挑戦できず、ちょっと飽きてきた。
    アップデートの内容によっては、ストーリーが更新されないことも多いため
    上位コンテンツに興味ない人にとっては退屈になる期間があると思う。
    積極的にギルドに入って上位コンテンツクリアをやりがいにして楽しめるのが1番いい気がする。
    ストーリーは今後の展開が気になるくらい好きなので、まったりプレイしようと思います。
    今は新しいクラスも入って、イベントも初心者サポートものを多くやってるので、プレイするなら今がいい時期だと思う。人が沢山増えて、さまざまな層が色んな楽しみ方をできるゲームになっていってほしい。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 新規は無理 25
    • 投稿者:おーたむ(男性/30代)
    • 投稿日:2022/04/10
    良い点
    グラフィックと戦闘の演出、ストーリー
    悪い点
    最新コンテンツ以外は過疎
    新規向けにジャンピングチケットなるものをばらまいてるがジャンプした先のコンテンツすら過疎っているため装備レベルを上げるのにも苦労する
    キーバインドに自由さがない
    船で移動するのを主にしているためか所謂テレポ的な機能が少ない
    金策はサブキャラを複数もって毎週コンテンツを消化する必要がある
    総評
    今から始める人は時間とお金がある人のみどうぞという感じでした。

    メインストーリーを進めるにも装備レベルを上げないといけないのに、レベル上げの素材や装備のコンテンツが過疎っていて何もできません。
    そしてそれを見て見ぬふりをしてジャンピングチケットというエサでアクティブ数を一瞬だけ水増ししている運営には何の信用もありません。

    せめて過去コンテンツはソロでもできるようにするか最新コンテンツを遊んでいるプレイヤーが手伝いたくなるような報酬を用意するべきです。

    韓国や欧米では人気らしいですが日本では今年1年持たなくてもなんら不思議ではないかもしれない感じです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • 当初のゲームデザインに失敗したので軌道修正中のMMO 65
    良い点
    ・グラフィックはかなり綺麗です!SSを撮るためにゲームを始めてもいいぐらいに撮影スポットは沢山あります。

    ・日課・週課・冒険の書埋め・NPC好感度上げ・収集コンテンツ・闘技場でPvP・領地いじりやコスチュームの着せ替えなど、無課金でも十二分に暇つぶしで遊べるコンテンツは充実してます。

    ・特定職(タンクや支援職)がいなくても、どのコンテンツもクリアできる。

    ・重課金しなくても、ジャンピングチケットやキャンペーンを利用すれば最前線といかなくとも人口のボリューム帯まですすめられる。

    ・少しずつではあるが、着実にUIの改善が行われている。

    ・メインストーリーと日課はソロでも進行できる。

    ・装備強化に失敗しても装備レベルが下がったり、装備が破壊されることはない。それなりの時間と資産・材料は必要ですが、強化し続ければ誰でも最高レベルまで到達できます。

    ・日課を消化しなくとも、休息ポイントという形で消化時の報酬にボーナスが加算される。

    ・お使いクエは多いが、消化するための導線は考えられている。

    ・クォータービュー視点なので画面酔いしない。

    ・コスチュームを染色できるようになり、同じデザインでも配色や他パーツで個性を出せる。

    ・最前線を走り続けるなら重課金が必要だが、マイペースに遊ぶなら無課金でも問題ない。

    ・現状、BOTはほぼ絶滅したように見受けられます。ゲーム内で業者の発言などは見られません。
    悪い点
    ・最初のうちは面白い!楽しいと感じる日課・週課だが、やはり慣れてくると作業ゲーにしかならない。

    ・主に販売所での売買や強化に使用するゲーム内通貨:ゴールドと、特定アイテムの購入及びスロット開放などに使用する青クリスタルのインフレ対策が不十分。

    ・日本運営から複垢が認められたため、サブ垢からメイン垢へのゴールド送金が容易になった。

    ・耳に残るような音楽はこれといってなし。かといって耳障りな効果音などもない。

    ・どっかのゲームで見たような世界観の都市であったり、なんかの映画で観たようなストーリーやムービーシーンなど散見され、このゲーム独自のものと感じられる新鮮味は少ない。

    ・職ごとに性別固定。

    ・キャラデザは首から上と、肌色・肌年齢しかいじれない。体型はいじれません。

    ・ゲームを始めるには、まずPCを立ち上げて公式サイトにログインし、ランチャーを起動してゲーム画面が立ち上がるまで待機し、各サーバーへログインする手間がある。

    ・ゲーム内での周知や、公式サイトでの告知が足りなかったり不十分なことが多く、ゲームのすすめ方やキャンペーンの利用方法など全体的に分かりづらく、不親切である。

    ・開発当初からゲームデザインに失敗しており、エンドコンテンツと呼ばれるものがない。

    ・アップデートの失敗や運営の盛り上げ方がよろしくなく、PvP人口が激減している。

    ・一本道のシナリオで、ロールプレイングにおける自由度はさほどない。

    ・入力文字が重複するバグがあったり、顔文字を打てないなど、チャットが使いにくい。チャット周りは10年以上昔のオンラインゲームより劣っているままです。

    ・改善されてきてはいるものの、自由にカスタマイズできない戦闘系のUI。

    ・職によるが、死にスキルが多い。トライポッドでスキル特性を変更できるとはいえ、韓国で研究が進んだ結果をそのままコピーしている現状で遊びがない。

    ・複数のサブキャラ育成を推奨しているため、ゴールドや強化素材などを稼がないと取り残されてしまいます。地道にやりくりしたり、課金で解決も可能ですが、ログイン日数が少ないorサブが少ないとその分だけ遅れてしまいます。時間をとれない人はかなり肩身が狭くなります。

    ・参加時間限定のコンテンツの多さにより、ユーザー間での差が生まれやすい。アップデートによりだいぶ緩和されましたが、過疎がすすんできた日本鯖では人数不足によりクリアもままならない時間帯が発生しています。

    ・ベルン北部のメインクエストが終了しレベル50になれば一気にコンテンツが増えます。ただ、良くあるソシャゲなどのように日課・週課が追加され、コンテンツ消化のスケジュールに追われるだけなので、次第に作業感を感じて負担となってきます。

    ・日本鯖は徐々に過疎ってきて、身内・固定ゲーの段階になってきました。まだ野良は死んでいませんが水曜〜金曜以外の野良募集はかなり減っています。知り合いや友人もおらず、ギルドも未加入のまま新規が遊ぶのは厳しくなってきています。

    ・日本人ユーザー特有の傾向ですが、効率主義と選民思想でプレイするユーザー層が一定数いるように見受けられます。

    ・難易度調整不足のまま日本に高難易度コンテンツを持ってきたため、攻略にあたっての人間関係のギスギスと、そこまで時間をかけられないユーザーが離脱。難易度緩和のパッチが当てられましたが今後も高難易度コンテンツを複数実装する予定のため、ユーザーがライトユーザーをサポートしていかないとほとんどは定着しないと思われます。
    総評
    総合的に見てゲームデザインは未完成のままですが、ライトユーザー感覚で何かの繋ぎや暇つぶしとして、まったり遊ぶには悪くないMMOだと思います。

    FF14のようなギミック満載のIDだとか、モンハンのようにモンスターの部位破壊やエリア移動があったり、黒い砂漠やArcheAgeのようにハウジングや航海できるといった要素も詰め込まれています。

    ただ、ロストアークはMMOなので、結局やっていることは作業でしかないこと。リアルを犠牲にしてまでプレイ出来ないこと。現実社会と同じような煩わしい人間関係に付き合いきれないこと。
    上記の3つ問題点は後発MMOであるロストアークでも解決できていませんでした。ユーザー自身がゲームに対する距離感と付き合い方を変えて遊んでいくしかないのは変わっておらず、過去のMMOと比較してゲームシステム以上の目新しさを発見できませんでした。

    現状、エンドコンテンツと呼べるものは、慣れたら作業ゲーに感じる高難易度コンテンツと呼ばれる軍団長レイド。各種コンテンツのタイムアタック。装備の過剰強化。ゴールドファーミング。各種収集コンテンツの消化ぐらいです。
    その他コンテンツも含めるとボリュームを感じますが、すべてのコンテンツを消化した先に残るのはやっと一仕事終わったとため息がでたり、同じことを繰り返すだけの作業感であったり、なんか疲れるんですよね。
    また、人によってコンテンツの良し悪しはあれど、それをやったから何があるの?というゴールがありません。

    本来であれば対人コンテンツが最終的な受け皿の一つとなりうるべきですが、クォータービュー視点だといまいち迫力に欠けたり、職バランスが悪かったり、対人コンテンツのうま味が全体にいきわたらなかったり、対人コンテンツのアプデに失敗したり、運営のプロモーションも思わしくないなどもあって盛り上がりに欠け、対人コンテンツは死んでしまっています。

    例えば、完成系と謳われたTower of AIONなんかは、対人をしない人が行う生産や採集といった対人とは関係のない要素でも、最終的には2種族に分かれたユーザーたちの戦争に帰結するという面でゲームデザインは完成しており、そこはほぼすべてのユーザーが無意識にでも認識した面かと思います。

    ロストアークにはそういったなにかに帰結するようなエンドコンテンツの不足がサービス開始当初から指摘されていました。少し難しいだけのガーディアンレイドや装備レベルを同一にする挑戦レイド・アビスを実装したり、FF14を真似て高難易度コンテンツを実装しましたが、結局はPvEなので刻印を揃えて慣れさえすればすべて作業ゲーです。

    今後、韓国のアップデートや日本鯖・NA鯖の難易度緩和を見るに、当初の難易度調整ではユーザー離れや商業的なアカウントの貸与など問題も発生したため、来年ぐらいには実装されるかもしれない新大陸ローウェンでは、二陣営に分かれたPvPフィールドになるようです。

    運営さんには、ユーザ視点でもっと分かりやすくて親切であり今後の改善点まで報告できるような広報と、正しくて詳細な情報が見やすい公式サイト作りを望みます。

    将来性があるようなMMOではありませんが、今から始めるなら復活の見込めない日本鯖より、人口の多いNA鯖がお勧めです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 3 5
  • ハクスラを求めると物足りない 80
    • 投稿者:小太郎(男性/30代)
    • 投稿日:2022/02/01
    良い点
    やることは本当にたくさん用意されていて、よくもまあこんなに作りこんだなと感心してしまうほど
    スキルもいけてる

    IDではボスを倒すのだけどモンハンとFF14足して2で割った感じ
    後半になると即死ギミックになってくるのはちょっと残念だけど面白い
    悪い点
    IDは週何回、1日2回とかで制限されていて時間の限りアイテムを掘り掘りするみたいな楽しみ方はできない
    かといって最前線にいくのが簡単なのかって言ったらそんなことなくてただただ毎日のタスクをこなして規定の金とアイテムが溜まるのを待つって言う感じ

    個人的にはやりたいのにできないというストレスを感じてしまった
    ここはほんとにもう少しどうにかならなかったのかなと思ってしまう

    ただ良いところにも書いたがID以外にコンテンツがめちゃくちゃたくさんあるのでそっちも楽しめる人なら問題ないと思う
    総評
    ハクスラしたかったから残念な気持ちはあるが
    コンテンツ量がすごく感心するゲームです
    友達と難しいコンテンツをやるのは楽しいです
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 4
  • 課金圧はかなり低い 85
    • 投稿者:SAI(男性/30代)
    • 投稿日:2021/07/23
    良い点
    ・これでゲーム運営大丈夫か?ってくらい課金圧は低い
    ・新規や復帰者も最前線に追いつきやすい親切設計
    ・新規や復帰者を最前線の一歩手前に送り届けるジャンプシステムがある 
    (無料7時間のプレー時間は必要)
    ・月2千円も課金すればかなり楽になる、なくてもやって行ける
    ・グラフィックはキレイ
    ・キャラかわいい
    ・特定職の優遇は無い
    ・ゲーム内演出、声優は豪華
    ・ストーリーも楽しい
    ・便利になる改善やプレーヤーに優しい改善をきちんとしている
    ・運営がかなりまとも、致命的バグやバランス崩壊が無い
    ・メンテナンスは基本予定通りに終わる
    悪い点
    ・操作方法に慣れる必要がある
    ・初心者向きの職業とそうでない職業が明確なため、初心者さんが玄人向け職業でゲームを始めるときついものがある
    ・BOTは存在するが直接悪さをすることは無いけど気になる人にはきつい
    ・アバターの実装が頻繁にあるためそういう物の収集癖がある人はお金がかかる
    ・装備強化に現金をかけてしまうと大変なことになる(現金をかけるべきではない)
    ・生活要素はあるが不十分
    ・ゲーム内イベントの時間がゴールデンタイムに集中していて、プレーヤーがゲームに合わせる設計が時代錯誤
    総評
    個人的な評価は高め!
    複数キャラを作成して素材の収集やゲーム内通貨稼いでメインキャラを強化していくゲーム設計を理解していないと詰んだり。
    リアルマネーが大量にかかる。



    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 多くの人が「楽しい!」と感じるゲームだと思う。 80
    • 投稿者:おやゆび(男性/50代)
    • 投稿日:2021/06/25
    良い点
    ・テンポよく進むメインクエスト
    ・敵をなぎ倒す爽快感。
    ・えっ?この先どうなるの?と引き込まれる物語。
    ・一つ一つ作り込まれたグラフィックと演出。
    悪い点
    ・カンスト後、やれる事が一気に増え「何をすればいいのか??」が分かりにくい。
    ・また、やれる事が多くなりすぎて忙しいと感じた時期があった。
    総評
    久しぶりにがっつりオンラインゲームをやりましたが、よく出来てるなーと。
    物語(メインクエ)を進める部分だけで、ここまで楽しめたゲームは久しぶりかもしれません。ソロプレイで「何も考えず、敵をゴリゴリ倒しまくる爽快感」と、「作り込まれたグラフィック/演出/ストーリ」などはシンプルに楽しい!と感じました。

    ただ、一定レベルを超えるとミッションやデイリークエストなどが増え、全てをきっちりクリアーさせる性格の私には少し荷が重くなったタイミングがあります。やれる事が沢山あるので、焦らずのんびりプレイすると長く遊べるゲームなのかな?と思いました。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • 世界観に浸れて初心者でも十分楽しめる 80
    • 投稿者:Gypsophila(女性/30代)
    • 投稿日:2021/06/04
    良い点
    ・世界観、ストーリー
    ストーリーが丁寧に作りこまれていて、ムービーも多く、
    思わずじっくり見てしまいます。
    メインストーリーに限らず、各所のクエストでも内容がしっかりしていると感じました。
    ちょっと切ない内容もあり、ゲームをしていて泣きそうになってしまったのは初めてでした。
    声優陣も豪華なので、色んな面から楽しめます。
    また、大陸ごとの世界観に個性があるので、新しい大陸に進むと新鮮な気持ちでプレイできます。

    ・グラフィック
    グラフィックも綺麗です。
    細かい部分までつい近寄って拡大してじっと見たくなります。
    風景のSSを撮りにマップを巡ったり、お気に入りの場所を見つけて
    自分のキャラクターをセルフィーで撮ったり
    フレンドと記念撮影するのも楽しみの一つです。


    ・戦闘
    PvPはやらないのでわかりませんが、
    モンスターとの戦闘は気持ちいいです。
    大量の敵を一掃する瞬間はとてもスッキリします。

    ・生活コンテンツ、ハウジング
    ハウジングというと違いますが、
    自分の領地(というより島?)に色々設置して楽しめます。
    家具以外にも好きなNPCや自分のキャラクターも配置できて面白いです。
    生活コンテンツは採集、釣り、伐採、採掘などよくある内容です。
    得られる素材は様々なアイテムの製作に生かされ、金策にもなるので地味ですが無駄にはなりません。

    悪い点
    ・操作
    慣れない人は見降ろし視点の固定が苦手な場合があるかもしれません。

    ・BOT
    一時期より減ったような気もしますが、
    ずっと同じルートを辿って群れで動いてるやつを結構見かけます。
    あまり気分は良くないので残念です。

    ・せっかくグラフィックが綺麗なのにセルフィー機能が少し物足りないです。
    カメラの可動域拡大やフィルター機能なども欲しいところです。

    ・その他
    やることが多すぎて、何からやっていいのか分からなくなることがあります。
    Lv50からのゲームの進め方のガイドがもう少し丁寧にあればなあと感じました。


    総評
    私自身はキャラクターを凄く強くしたり、誰かと競って思いっきりプレイするというより
    ゲームの世界観をじっくり味わいながら、こつこつ遊んでいて、
    ゆるくソロで自分のペースで遊んでいますが、十分楽しめます。
    ただ、新大陸や上位のダンジョンの入場には必要な装備レベルがあるので
    装備強化が必須のため費用面や気持ち的に折れそうな部分もあります。
    (支援システムが入って一部強化しやすくなったのは良い点です)
    多少大変な部分も、達成感に繋がると考えれば良い部分かなと思うので総合的には良いゲームだと感じています。
    やる事は沢山あるので、何か一つでも自分の楽しみ方が見つかるゲームです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • 他のゲーム待ちで遊ぶには丁度いい 75
    良い点
    ・ソロでもさくさく遊べる
    レベルカンストまでのチャプターやアップデートで追加されたチャプターも
    ソロでも躓くことなく遊べる。

    ・グラフィックが綺麗
    風景が綺麗です。
    特にビューポイントで眺める景色は壮観。

    ・大量の敵を一掃する爽快感
    テンポよくスキルを繰り出すことができ、
    それによって次々モンスターをなぎ倒せるのが楽しい。

    ・要所要所で印象に残るメロディ
    フィールドの音楽や、演奏スキルで奏でられるメロディが耳に残ります。

    ・演出のこだわり
    ストーリー演出や、ダンジョンでのギミック、迫力ある演出が
    最近のコンシューマーゲームにも引けを取らない出来。
    正直昔ながらのMMOやオンラインゲームだとたかを括っていたが、これには驚かされた。
    悪い点
    ・BOTが多い
    他のオンラインRPGと比べてBOTが多く、
    見ていて気味が悪い。

    ・フィールド移動が長い
    マップが広く、クエストをこなすまでの時間が長い。
    また、船の移動も遅く島を移動する際のクエスト消化に時間がかかる。
    そのため島のクエストが敬遠しがち。

    ・レベルカンスト後に何をしたら良いかわからなくなる
    レベル50になると、その後の案内が無いため何をしたら良いかわからなくなる。
    また、新マップが入っても装備の上げるのに苦労してモチベーションが下がる。

    ・ルーチン作業が苦痛
    レベルカンスト後のやることが装備強化しかなくなり、
    毎日がそのルーチン作業となり苦痛。時間拘束も長く、
    他ゲームと並行するのが難しい。

    ・キャラクターデザインが海外仕様
    グラフィックは綺麗だが、キャラクターデザインが海外向けのため、敬遠しがち。
    たまたまプレイしたら面白かったものの、そうでなければすぐに辞めていたかもしれない。
    総評
    何か他に期待しているゲームのつなぎで遊ぶにはいいと思える。
    レベル50までは総じて高いレベルでまとまっており、
    コンシューマーゲームをやっている気分になる。カンストまではあっという間。
    ストーリー演出もレベルが高く、メインストーリーやサブストーリーも没入感が高い。
    ただ、ほとんど一人で遊べてしまうためオンラインである必要があまり感じないようにも思う。

    一方でカンスト後はコンテンツの幅が急に広がり、
    装備強化するには何をしたら良いのかが非常にわかりにくい。
    また、強化をする目的が次のコンテンツを遊ぶためだけになっており、
    そこに意義を見いだせなければ続けるのは難しい。
    もう少し他の方法で遊び続けられるコンテンツがあれば良いのかもしれない。

    ハウジングコンテンツはガーデニングはある程度できるものの、
    もう少し自由度が欲しい。また肝心の家の中の飾り付けは行えないのは残念。

    課金はガチャがほぼ無いため、多額を投じる必要はないものの
    装備強化の成功確率が低いため、材料集めに課金をする場面もある。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 2
  • とりあえずプレイしてみては? 60
    • 投稿者:唐辛子(男性/40代)
    • 投稿日:2021/05/31
    良い点
    ・ストーリーがメリハリがあり、演出が良い。
    ・テキストがちゃんとローカライズされておりプレイする分には困らない。
    ・音楽が良い、よくある眠くなる曲じゃない。
    ・よく喋るが、音声で特に違和感がない。(よくある海外ゲー感はない)
    ・LV50まではプレイしていれば誰でも到達可能
    ・TOSやROみたいに大量MOBを一層する爽快感がある
    悪い点
    ・とにかくBOTが多い。特に何かされるわけでないが無視できない人には辛い。(特にLv50まで)
    ・それなりの知識が無いとLv50以降の育成が困難(最近は装備強化のブーストでケアはあるが)
    ・個人的にはゴールドが全然たまらない(そんなにプレイする時間がないから?)
    ・コミュニティが形成し辛い(ソロだと友達いないと色々と辛いかも)
    ・低中位層のレイドコンテンツの参加数が少なくつむ
    ・特定コンテンツではFF14みたいに予習していないと怒る人がいる(初プレイと言うと親切に教えてくれる人は多い)
    ・対人系に盛り上がりにかける
    総評
    ゲームとしては悪くないので、暇ならLv50までは先ずやってみても損は無いと思う。
    それ以後は友達を作るか、ゴールドを貯められるか、コンテンツは楽しいかはその人の趣向による。
    個人的にはTOSに近く、TOSで気になった点がある程度改善されたゲーム。但し、RoみたいにGvGが盛り上がっていないのでそこが残念。とはいえTOP層を目指さなければストーリーを楽しんでのんびりプレイしてればいいので良ゲーと思う。
    (総合評価が変更できない。80点のつもりです)
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 5
  • ソロゲーみたいに遊べる 70
    • 投稿者:Sanitar(男性/30代)
    • 投稿日:2021/05/25
    良い点
    ・家庭用ゲーム機を遊んでいるような展開やプレイフィール
    ・昨今のストーリーテリングがおざなりなゲームとは違い、物語や演出面が凝っている
    ・ひたすら装備を強くしたいタイプの人は黙々と遊べる
    ・フレンドとプレイできるのは当然ですが、ソロでも遊べるゲームシステムになっている
    悪い点
    ・初めからみんなでワイワイ遊びたい人には物足りない
    ・まったり楽しむくらいのバランスで設定されているのか、劇的に強くなりづらい
    ・プレイアブルキャラが小さめ(ゲームデザイン的に仕方ないけど...残念)
    総評
    間違いなく平均点以上のRPGゲームだと思う。
    純血なMMOというより、MMOながらコンシューマのような手触り、ゲームデザインを取り入れたソロに優しい今時珍しいコンセプトを持ったゲームでした。

    家庭用が好きな人は1回50レベルまで(そんな大変じゃないよ)、プレイしてやり込むかどうか考えてもいいかなと思います。
    ただ、いいとこ取りとは同時に、このゲームがないと死んじゃう!みたいな突き抜けた内容はないかな。あくまで色んな好みの人に遊んでもらうように作ったって感じです。

    その分家庭用好きな自分には拾い物だったので、同じような人はやってみて欲しいなあ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 3
  • 既存ゲームの要素を活かして作りこまれた良作 80
    • 投稿者:フォレス(男性/30代)
    • 投稿日:2021/05/24
    良い点
    ◆グラフィックが綺麗。
    それでいてPCの要求スペックがそれほどでもなく、ノートPCでも不都合なくできると思われる。

    ◆アクションに爽快感がある。
    雑魚敵は多くの数が出てくるが、派手なエフェクトで某無双のように吹き飛ばせる。
    ボスクラスや多人数レイドでは、範囲攻撃やギミックがあるので戦略性もある。
    日課のガーディアンレイドはいわゆるモンハンライクだが、それ故に面白かった。
    近年のMMOでは珍しいクォータービューではあるが、LOLのような視点で慣れると戦闘に集中できてよいと感じた。

    ◆ストーリーが面白い。
    MMOのストーリーは正直期待していなかったが、王都奪還時の攻城戦や敵の大軍団との戦闘など、演出面がよくできていた。
    ムービーシーンや街のモブNPCもボイスがやたら使われているので、ストーリーに入り込むことができた。
    声優も豪華で、メインキャラだと梶 裕貴、中村 悠一、津田 健次郎など良い所を抑えている。
    個人的には、敵幹部の一人が千葉繁氏でアドリブが冴え渡っていたので面白かった。

    ◆エンドコンテンツをプレイできなかった日の補填がある。
    エンドコンテンツの日課をプレイできなかった場合、休息ボーナスというものがたまる。
    消費すると日課の報酬が増えるので、毎日プレイできなくとも問題はないのがありがたかった。

    ◆装備強化に失敗しても強化値が下がらない
    強化に失敗するとその装備自体がなくなったり強化値が下がるタイトルもあったが、このゲームでは失敗しても下がらないので、いつかは天井に到達して装備レベルが上がる仕様になっている。

    悪い点
    ◆クォータービューは人によっては違和感を感じる点。
    TPS視点ではないので、頑張って作ったキャラが戦闘中は良く見えない。
    MMOでは一般的ではないので、どうしても合わないという人もいると思う。

    ◆時間制限のあるコンテンツがある。
    現実時間に連動した期間限定入場の島が複数あるので、そこに合わせたログインを一部強要されるのが残念。

    ◆1キャラ当たりの1日に消化できるコンテンツ量が決まっている。
    日課や高難度コンテンツは1日or1週間で挑める回数が決まっている。
    そのため、装備強化に必要な素材やお金を1日中稼ぎ続けるということができない。
    装備強化を効率的に進めるためには、メインの1キャラだけでなく複数キャラが必要になってくる。

    ◆ジョブごとの性別が固定
    ストーリーが凝っている反面、ジョブごとにストーリーが設定されているため性別が固定。
    小柄な女性のバーサーカーを作ったり、男性のエルフっぽいサモナーを作るといったことは現状できない。

    ◆ハクスラっぽいが装備強化型なのでハクスラではない
    雑魚敵を倒しても強化素材やレア武器などが出るわけではないので、強化関連の素材はエンドコンテンツで集めることになる。
    総評
    ストーリーや演出、アクション面などの作り込みはコンシューマーに近いレベルだと感じた。
    一日中長い時間張り付いて遊ぶというよりは、隙間時間に周回してコツコツ強くしていくソシャゲのようなスタイルだと思う。

    双方のいいところを参考にしている反面、コンテンツに1日毎の回数制限があるので、急速に強くなるわけではないのでその点は不満に感じる人もいると思う。
    ある程度腰を据えてプレイするにはサブキャラが必要になり、サブキャラで稼いだ強化素材をメインキャラにつぎ込むことで強化を早められるので、1日でできることが少なさをカバーすることはできる。

    課金要素もガチャではなく、時短用の強化素材がメインなのでライトユーザーは課金なしでマイペースにプレイできるし、最前線を走りたければ強化素材を買ってブーストできる。

    今のところアップデートも定期的に来ており、コンテンツが増えていっているのでこれからに期待。
    最前線について行けるほどはやり混んでいないので、マイペースにプレイしていこうと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
  • ロストアーク 85
    • 投稿者:綾鷹(男性/40代)
    • 投稿日:2021/05/24
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・音楽が良い、攻撃時の効果音が良い
    ・LV50まではストーリーを読む流れ作業感があるが、2キャラ目以降はスキップ出来るアイテムを1つ貰えるので使用キャラがしっくりこない場合はキャラチェン出来るのも良い。
    ・討伐系、お使い、箱庭、生産と一通り揃っており広く楽しめる要素があると思う。
    ・新大陸等の追加がコンスタントに発生しており、運営をやる気を感じる
    悪い点
    ・アクセサリーがアカウントではなくキャラ事に紐づけされるためサブキャラの育成用に改めてアクセサリーをそろえる必要がある。
    費やせる時間が限定的である方は複数のキャラ育成は難しいと思う。
    ・ゲーム内通過が複数あり、それぞれ用途が違うため財産の形成がしにくい
    総評
    色々な事をまんべんなく広く出来るのは良い点だと思う。
    反面、一つの事に特化したい(狩りだけしたい、生産だけしたい等)場合、
    ゲーム内通貨で解決できるものが少なく、特化しにくい感じがする。

    最上位のレイドは解りませんが、トップ層じゃなければギスギスするような展開は経験が無く、単純にスキル回しを考えたりアクセサリーでどういう特性を付けるかを考えるのは楽しいです。

    突き詰めれば深い部分もありますが、カジュアルにも遊んでも不満が無いという意味では
    全体的なバランスが良いと思いました。

    Lv50になると行動範囲が急に増えるのですが、公式が動画で指標を出してくれている点も良いと思いました。
    個人的にはドラクエ3で船を入手した瞬間にどこにでも行けるけど何したらいいかわからなかった記憶が蘇りました。(おっさんですいません)
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
  • 初めてpcmmoをプレイするならこれ 70
    • 投稿者:三郎(男性/30代)
    • 投稿日:2021/05/21
    良い点
    ・グラフィック
    ・スキルの爽快感
    ・直感で進められる
    悪い点
    ・1日で強くなれる上限がある
    ・スタートライン(50レベル)まで長い
    総評
    ハクスラ感があるのにハクスラじゃ無いとわかり、
    少し残念な気持ちで始めましたが、かなりの良ゲーでした。

    最近には無い見下ろし型の視点でプレイはとても新鮮ですし、
    何よりアクションが面白い(元気玉が出ます)

    ただ、強化素材が手に入るダンジョンが回数制なので、
    やればやるほど強く!という感じがないのが残念ではあり、
    イメージとしてはpcよりもスマホゲーという印象です。

    課金に関して悪い意見を見ますが、
    そんなに?と感じました。
    スマホゲーの課金に比べれば
    無駄にならない+圧倒的に安いので普通の印象です。

    古参のPC MMOプレイヤーは過去の思い出もあるので、
    このゲームは初めてPC MMOにお勧めのゲームです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 3 4
  • 無料MMOの中では良い選択肢! 85
    • 投稿者:メス猫(女性/30代)
    • 投稿日:2021/05/14
    良い点
    ・ストーリーの見応えがある
    ・グラフィックが綺麗
    ・戦闘に爽快感がある(派手なスキル演出など)
    ・戦闘だけではなくやれることが沢山ある(生産・ハウジング要素・ギルド活動など)
    ・スキルが豊富でカスタマイズ性が高い
    悪い点
    ・Lv50(チュートリアル)までが少し時間が掛かる
    ・装備強化するためにある程度プレイしないといけない(素材集め)
    ・クオータービュー(見下ろし視点)なので慣れが必要かも?
    総評
    今はスマホゲームにはまっているのでお休みしていますが、
    トータル的に見て良い無料のオンラインゲームの中ではかなり面白い部類だと思う。
    特にレイド系は攻略難易度も高く、パーティープレイでの連携が重要。
    友達と一緒に楽しめるゲームだと思う。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • ストーリーが好きな人に合ってるゲーム 80
    • 投稿者:EGOIST(男性/40代)
    • 投稿日:2021/05/13
    良い点
    ストーリーの見せ方が良く、ストーリーにのめり込むタイプの人は楽しめると思う。
    まだまだ今後のアップデート内容次第で楽しめるゲームだと思う。
    悪い点
    正直現状では不満が多い。
    ストーリーを早く終わらせてしまうと、あっという間にエンドコンテンツで収集やILを上げるだけの作業ゲーに。
    また、何をするにもゴールドが必要だが、ゴールドの供給量が足りないため、
    課金誘導が多すぎると感じる。
    (ゴールドは課金するか、週1のダンジョンで入手可能)

    また、アクション性を求める人には、PvPが過疎っていることなどもあり、
    現状では物足りないと感じてしまうかもしれない。
    (今後のアップデートに期待)
    総評
    悪い点の方が多く書いてしまったが、実際現状では不満が多い。

    しかし、今後のアップデート次第ではより楽しめるゲームになる可能性は充分あり、
    良い点で書いた通り、ストーリーを楽しめるので初めてプレイする人には
    じっくりストーリーを見ながらプレイすることをお勧めしたい。
    (バトルマスターは他職に大きく劣るのでお勧めしない)

    総合評価は今後への期待も込めた点数です。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 5 3
  • 万人受けする至高のMMO 85
    良い点
    ・近年、定番化しつつあるお使いクエスト感はあるが、それ以上にストーリー性が高く
    メインクエストでの疲労感は感じづらかった。

    ・人気の声優が使われているためムービーシーンなどもしっかりと作られている。

    ・各クラスの特徴が明確に分かれているため、どのクラスをプレイしても楽しめる。

    ・見た目は見下ろし視点だが、グラフィックがきれいなこともあり迫力を感じられる。

    ・コンテンツのマッチングも早いためサクサクとプレイできる。

    ・エンドコンテンツや、やりこみ要素が沢山あり狩り以外でも楽しめるポイントがある。

    ・休息ボーナスという日課をプレイしない分ボーナスがたまる仕組みがあるため、毎日プレイしなければならないという強制感は全くない。

    ・狩場独占などはないのでソロでもマルチでもストレスフリー。

    ・アップデートスピードが非常に速い(月1ペースでアップデートされている)
    悪い点
    ・装備の強化が多少厳しいため、サブキャラクターを作るなどして金策が必要。

    ・キャラごとにメインクエストを行わないといけないため時間はかかる。(ショートカットアイテムは在る)

    ・BOTユーザーがいる気がする。(特に害はないが見た目は気持ちが悪い)

    ・ソシャゲにあるような、プレイ系のイベントはあまり開催されていない。

    ・これは特殊かもしれないが、課金ガチャがないので限定感のあるアイテムが無い。
     優越感というのは感じづらいかもしれない。

    総評
    過去様々なMMOをプレイしてきたが、ようやく腰を落ち着けられるようなMMOが来てくれた。

    韓国が開発しているゲームだが、ユーザー思いな方針が評価されているらしく、
    改悪なアップデートはすぐに改善されているようなので、今後も安心してプレイし続けられる気がする。
    まだ日本では実装されていないコンテンツが沢山あるようなので待ち遠しいばかり・・・

    また、MMOといえば多くの時間が必要、
    というイメージがあるがロストアークは時間のかかる部分は
    かなりそぎ落とされているので、メインクエストが終わってしまえば
    すぐにエンドコンテンツに取り掛かれる。

    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 5
  • しっかりと「世界」が作られている良作 75
    • 投稿者:ケット(女性/30代)
    • 投稿日:2021/05/10
    良い点
    ・グラフィック
     見下ろし型のゲームですが、キャラクターの造形がいいです。好みはあると思いますが、デフォルトの出来がよいのでカワイイ子もイケメンも簡単に作れます!
     背景の細かい作りこみなども緻密で美しい場所が多く、様々なテイストのMAPがあり楽しいです。

    ・ストーリー
     メインのストーリーが、展開としては王道(ありきたり)ではあるもののしっかりと作られていて楽しめます。裏設定も色々ありそうだし普通に先が気になります!

    ・声優さんのお芝居がよい
     有名な方も多数出演されていますが、お名前の出ていない方々のお芝居もとても良いです。街中で聞こえてくる名もなきNPCたちもいい声の人たちが多くてステキです。
    悪い点
    ・時間限定のコンテンツがある
     リアルの都合をゲームに合わせる必要が出てくる物もあり、人によっては全く参加出来ないものもあると思います。自分は土日が仕事なので全く参加できないコンテンツが…。

    ・BOTが多い
     序盤のMAPに戻ると、名前が妙なひらがなの羅列で同じ動きをしている多数のキャラクターがいて気持ちワルイです。これ、ホントに何とかならないものでしょうか…。

    ・SSが撮りづらい
     せっかくきれいな場所でもカメラの自由度が低いためSSが撮りづらい!ここは是非とも改善を希望します!
    総評
     例の「青春みたいだ」なCMが気になって始めたクチなのですが、序盤はほとんど他のプレイヤーと絡む要素はなく肩透かしを食らいました(笑)。しかし、その序盤が意外としっかり作りこまれており、自分はそこでこのロストアークの世界観やストーリーにはまりました。細かい部分の作りこみがしっかりしていて、世界の隅々まで息づかいが感じられます。

     Lv50以降はほかのプレイヤーと絡む部分も出てきてオンラインゲーム感が出てくるのですが、それでもほとんどのコンテンツはソロで何とかなるのでどちらかというとコンシューマーのゲームをプレイしている感覚に近いです。

     課金に関しては気に入ったアバターとペットなどがあればたまに購入するぐらいで、「何が何でも最前線で!」と思わなければ課金必須という事も特にないと思います。(と言いつつたまに強化素材なども購入してしまいますがw)

     やりこみ要素も多いですし毎月しっかりアップデートもあるため、結構長い付き合いになるのでは?と思いながら自分はマイペースに楽しんでいます。基本無料ですし、一度触ってまずはレベル50まで遊んでみてはいかがでしょうか。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 昔ながらの良きMMORPGが今風に進化した 80
    • 投稿者:ゆずこ(女性/40代)
    • 投稿日:2021/05/04
    良い点
    ・ダンジョンのギミック攻略が面白い
    ・ムービーの演出がいい
    ・世界観の作りこみが細かい
     (小人たちが暮らす島では植物が大きくなる、葉っぱでお皿が作られている。
      機械テイストの国では文化が発展していて新聞社が競合してるなどとにかく細かい)
    ・声優が豪華(津田さんや興津さんなど)
    ・MMORPGなのにストーリーが深い
    ・過去のMMORPGにあったストレスがあまりない
     (不要な装備を即時分解できる、どこでも取引所などが開ける)
    ・見下ろし視点なので画面酔いしない(笑)
    悪い点
    ・ストーリーはいいが中盤だれる箇所がある
    ・ハクスラっぽいけどハクスラではない
    ・時間制コンテンツの移動が面倒
    ・どう作っても美男美女にはなるがキャラメイクの自由度がやや低い
    総評
    最初にプレイしたときは「これはMMORPG?」と思ってしまうくらい
    随所にムービーが挟み込まれたストーリーが展開していきます。
    ストーリーに興味が出ない人にはちょっと辛い区間かもしれないです。
    レベル50になると一気にコンテンツが開放されて、
    MMORPGらしいPTでのダンジョンや巨大な敵と戦えるレイドが出てきます。

    見下ろし型のMMORPGが好きで、昔から色々プレイしてきましたが、
    今のところLOST ARKが操作性、アクション性が突出している印象です。
    見下ろし型の弱点としてアクション性が少ないところがあげられると思いますが、
    LOST ARKは敵の攻撃パターンやギミックを見て覚えて
    避けつつ適切なスキルを当てて…と戦闘が進行していくので
    適度に緊張感のある戦闘が楽しめました。

    ローンチから半年ほど経過して、
    少し不便だなと感じていた箇所に対しての細かいアップデートも多く
    その辺りもユーザーの意見を反映してくれているのかなと思います。
    まだまだ発展してくれそうな気配を感じているので、
    これから始めようかなと悩んでいる方はぜひ一度プレイしてみてください。
    ストーリー中のムービーをつい飛ばしてしまう方も飛ばさずにみることをオススメします。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • MMO初心者でも楽しめる 75
    • 投稿者:まうす(男性/40代)
    • 投稿日:2021/05/01
    良い点
    PCゲームを遊ぶのはほぼ初心者ですが、コロナ禍で時間もあり遊んだのがきっかけです。
    YoutubeのCM動画を見て気になっていました。
    何をやればよいかわからなくなることがないので、初心者には遊びやすいです。
    またひとりで遊んでも楽しめます。
    クエストがどんどん進み、またボスとのバトルの中断ができないため、時間を忘れてゲームに没頭してしまいます。


    悪い点
    ロボットを操縦できるダンジョンもあるのですが、最初は操縦できることに気づかずにバトルに苦戦していました。細かい部分ですがわかりやすいと初心者ももっと楽しめると思います。
    またマウスとキーボードを使って操作していますが、自分の思ったようにキャラクターが動かないことがあります。ただこれは自分がPCゲーム初心者だからかもしれません。
    また敵の数が多いと、囲まれることがありました。
    総評
    初心者でもわかりやすく、ひとりで十分に楽しめるゲームです。
    今からPCゲームをはじめる人でも楽しめるのではないかと思います。
    またアップデートも多く、自分はまだ遊んでいない部分もあるので、この点数にしました。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 4
  • 半年経って・・・! 85
    • 投稿者:林檎(女性/30代)
    • 投稿日:2021/04/30
    良い点
    グラフィックが綺麗
    アバター・ペット・乗り物のクオリティが高い
    グラフィックの割に重くない
    やることがたくさんある
    ストーリーは面白い
    悪い点
    BOTがいっぱいいる
    グラフィックは綺麗だけど髪型が少ない
    家がない・・・!
    カメラアングルが固定されている
    総評
    ■グラフィックについて
    グルアフィックが綺麗でSSを撮るのも専用のモードがあって良いと思います!

    ■アバターについて
    アバター・ペット・乗り物のクオリティも高く、
    またガチャではないので好きなものを好きなだけ買えるのが良いです。
    ゲーム内マネーを使用して取引所で購入できるので、
    頑張れば無課金でも可愛いアバターが揃えられます。

    ■重さについて
    4年前のPCを使ってますが重いと感じたことはありません!
    ラグったりしたこともないので安定していると思います。

    ■コンテンツについて
    良くも悪くもやることが多すぎます・・・
    やることが多くて何をやったら良いの!ってなる可能性もありますが、
    細かい部分を抜かすとやることは決まっているのでルーチンゲーになる可能性があります。
    新コンテンツや新マップなどアップデートは早いと思いますが、
    入場に制限があるので、装備の強化はしないといけません。

    ■ストーリーについて
    深いわけではないですが、わかっていない事が多くストーリーは続きが気になります。
    ネタバレなので詳しくはかけませんが、スキップせずに1度見てほしいです!

    ■BOTについて
    レベル1の街からレベル50の街、至るところにBOTがいます。
    報告を見る限りすごい数対応しているんだなぁと思いますが、
    BOTが街から消えていることはないので対処が難しいのかな?と思います。
    BOTを知らない人からしたら少しコワイかもしれません・・・

    ■種類の少なさ
    オープンして半年なこともあり、まだ髪型やアバターの種類が少ないです。
    本国のサイトをたまにみますが、本国でもアバターは少なさそうなので
    今後に期待したいです。

    ■ハウジング
    領地という家具を設置したり人を設置できるものはありますが、
    肝心の家コンテンツが未実装です。
    本国でも実装されていないのでこれも今後に期待ですね・・・

    ■総合的に
    ゆっくり時間をかけてやる分には何の苦労もしない良いゲームですが、
    今から始めて最上位コンテンツの挑む!ってなった場合には課金が必要になります。

    またゲーム内通貨であるシリング・ゴールドについては
    集める手段がクエスト・ダンジョン等になっている為、
    ある程度の装備はやはり必要となります。

    オープン当時からサブキャラもほぼ育てず、サブアカウントもありませんが、
    月1万前後を使ってコンテンツに追いついている状況なので、
    無課金の場合はサブアカウント、サブキャラクターが必要になると思います。

    ダンジョンやレイドは現状回数制限があるため、周回ゲーが好きな人は物足りない可能性があります。
    ただ、コツコツ何かを収集するコンテンツはあるので、収集やMAPの隅々まで回るのが好きな人にはすごいおすすめです!
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • 50レベルからが本番! 80
    • 投稿者:るかもか(女性/30代)
    • 投稿日:2021/04/30
    良い点
    グラフィックがきれい
    ストーリーが中々楽しめる
    たまに出てくるミュージカルが良い
    悪い点
    カメラが回せないので不便な時がある
    攻略ページの確認必須、見ないとわからない事が多い
    時間制限のある島があり時間に縛られる
    総評
    50レベルからが本番のゲームです。
    1からソロで50まであげれます。
    ※PT組んでも進められますがソロで進めなければいけない部分もあるため、ソロの方が上げやすいかもです。
    50レベルからは基本的にPTでのコンテンツが増えますが、ソロで行えるコンテンツもあります。

    今は最大で16人の大型レイドがあり、野良PTでもクリアが可能です。
    ただ、装備制限でダンジョンに入れなかったり、新マップへ移動できなかったりするため、装備強化は必須です。
    装備は極端にあげにくいわけではありませんが、毎日コツコツクエストをやっていかないと時間がかかり、気づいたら新マップが出ている可能性もあります。
    アップデートは比較的早いと思います。

    アバターやペット、乗り物など課金要素はあるものの、ガチャがないため、そこまで沼ったりはしません。
    やる事が多々あるので、収集やコツコツ何かをする事が好きな方にはおすすめです。
    PvPもありますが、あまりやらないため詳細はわかりません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 5
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