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スマイルブーム,「プチコン3号 SmileBASIC」のWii U版となる「プチコンBIG(仮)」の開発を発表。リリースは2016年春を予定
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印刷2015/10/17 15:23

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スマイルブーム,「プチコン3号 SmileBASIC」のWii U版となる「プチコンBIG(仮)」の開発を発表。リリースは2016年春を予定

 スマイルブームは本日(2015年10月17日),ニンテンドー3DSでプログラム言語「BASIC」が楽しめるソフト,「プチコン3号 SmileBASIC」の最新情報を発表した。

 公開された情報は,「プチコン3号 SmileBASIC」のアメリカ,カナダ,メキシコでのリリース「第四回大喜利コンテスト開催」のお知らせ,バンダイナムコエンターテインメントの「カタログIPオープン化プロジェクト」とのコラボ,BASICの機能を強化する有償コンテンツ「高度サウンドユニット(仮)」のリリース,そしてWii U版の開発が決定したことの5点だ。

画像集 No.017のサムネイル画像 / スマイルブーム,「プチコン3号 SmileBASIC」のWii U版となる「プチコンBIG(仮)」の開発を発表。リリースは2016年春を予定

 注目したいのは,やはりWii U版のプチコンだろう。発表によれば,2016年春のダウンロード販売を目標に開発が行われているとのことで,仮称だがタイトルは「プチコンBIG」になるという。
 言語構造が「プチコン3号 SmileBASIC」の上位互換であるため,ニンテンドー3DSで作られたプログラムをWii UでダウンロードしてテレビやWii U GamePadで楽しむことが可能だ。
 もちろん,Wii U版専用の画面モードや,コマンドなども追加されており,USB接続の外付けキーボードを使った快適なプログラミングが楽しめそうだ。
 それぞれ,詳しくは以下のリリース文を参照してほしい。

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「プチコン3号 SmileBASIC」公式サイト


プチコンに関連する最新情報のご案内

株式会社スマイルブーム(代表取締役 小林貴樹 本社:札幌市北区北9条西4丁目7番4号)は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『プチコン3号 SmileBASIC』 (以下プチコン3号)に関連する5つの最新情報を発表いたします。

画像集 No.001のサムネイル画像 / スマイルブーム,「プチコン3号 SmileBASIC」のWii U版となる「プチコンBIG(仮)」の開発を発表。リリースは2016年春を予定

1.米国、カナダ、メキシコで『SmileBASIC』の配信を開始
現地時間2015年10月15日(木)より、Nintendo of America Inc.(以降NOA)の運営する「Nintendo eShop」で『SmileBASIC』の配信を開始いたしました。配信の対象地域は米国、カナダ、メキシコで、販売価格は米国が$9.99、カナダがCA$12.99、メキシコがMEX$158となります。

子供達にとって身近な存在であるニンテンドー3DS上で動く本格的なプログラム環境として認識しやすいように商品名も保護者の世代が触れたであろうBASICを強調する形で「SmileBASIC」としました。80年代のマイコンに触れていた世代であればBASICを使う事は避けられない状況であったため、他の言語よりも一般の方が利用した経験が多いプログラム言語であり国内においても子供の質問に保護者の方が答えられるという報告をいただいております。本製品をお楽しみいただくことで海外においても未来を担う愉快なプログラマが生み出されることを願っております。

国内版のプチコン3号の最新版と同じ内容となっており、国内で作成されたお客様が公開している作品にも公開キーを使ったダウンロードで手に入れることができ、今後海外のお客様の作品についても公開キー経由で国内のお客様がダウンロード可能となります。『SmileBASIC』を使って日本とアメリカのお客様が公開されたプログラムの共有により新しい交流を楽しめるようになります。

配信記念「SOLIDGUNNER」ソースコードの公開
画像集 No.002のサムネイル画像 / スマイルブーム,「プチコン3号 SmileBASIC」のWii U版となる「プチコンBIG(仮)」の開発を発表。リリースは2016年春を予定

『SmileBASIC』の配信を記念して、現在ニンテンドーeショップで配信中の『プチコンマガジン』 (国内のみ配信)に掲載されている「SOLIDGUNNER」のソースコードを公開いたします。他のサンプルと同様に中に含まれる画像や音楽のリソースおよびプログラムは二次利用可能となっておりますのでプロの開発者が書いたプログラムコードを参考に新しいゲームが生まれることを期待しております。詳細については弊社Webページにて情報を公開いたします。

プチコンシリーズ公式twitterアカウント
@PetitComputer (https://twitter.com/PetitComputer)

プチコンシリーズ公式twitterハッシュタグ
#petitcom (https://twitter.com/hashtag/petitcom?src=hash)

SmileBASIC公式twitterアカウント
@smilebasic_com (https://twitter.com/smilebasic_com)

SmileBASIC公式twitterハッシュタグ
#SmileBASIC (https://twitter.com/hashtag/SmileBASIC?src=hash)

SOLIDGUNNER公開告知ページ
http://smileboom.com/special/ptcm3/publickey/



2.第四回大喜利コンテスト開催のお知らせ
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米国、カナダ、メキシコでの『SmileBASIC』配信を記念して第四回プチコン大喜利コンテストの開催をお知らせいたします。

第四回からは海外のユーザーも含めた国際的なコンテストとなり、国内ユーザーでは思いつかないような新しい作品が集まることを期待しております。また、前回の大喜利の際に1つのテーマだけでは表現できない作品も多かったため、お絵かきツールや文房具系などゲーム以外の作品、およびテーマに縛られない自由な作品については別枠を設けて募集いたします。なお、今回のコンテストで集まった作品についても審査を行い優秀な作品を集めたものを『プチコンマガジン』#2として日米へ配信する予定です。

応募要項等の詳細については弊社Webページをご覧ください。

応募要項告知サイト
http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri4/


3.プチコン3号SmileBASIC「カタログIP」コラボ実現
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バンダイ・ナムコ統合10周年記念企画として進められている株式会社バンダイナムコエンターテインメント「カタログIPオープン化プロジェクト」 と『プチコン3号 SmileBASIC』のコラボが実現しました。

「カタログIP」とのコラボにより、『パックマン』『ギャラクシアン』『ゼビウス』などのカタログIPを使った二次創作ゲームをプチコン3号上で開発できるようになります。コラボ対応に向けて次回プチコン本体のアップデートにより「追加コンテンツの購入」機能が追加されます。対象となるカタログIPのコンテンツを購入する事でプチコンを使って「カタログIPオープン化プロジェクト」に参加することが可能となります。

追加コンテンツを購入すると対象タイトルの画像や音などの素材がプチコン上で使えるファイルとして提供され、これらの素材を使ったゲーム制作が可能となります。また、コンテンツ購入者は対象タイトルの世界観を使った完全にオリジナルな二次創作を行うことも可能です。複数のコンテンツを購入する事によりIPの世界観を合体させたゲームの開発も可能となります。

初回6種類のカタログIPのコンテンツ提供から開始し「カタログIPオープン化プロジェクト」として現在公開されている17種類の対象タイトルを順次配信する予定です。具体的に提供されるコンテンツ等の詳細情報については公式Webサイトにて発表いたします。

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4.SmileBASIC機能強化有償コンテンツ第一弾「高度サウンドユニット(仮)」
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SmileBASICをさらに強化するために専門的な機能についても有償コンテンツ扱いで対応する方針としました。第一弾は「高度サウンドユニット(仮)」となります。この機能を購入するとMIC端子からの音声をフーリエ変換による周波数分析やBIQUADフィルタなど独自の処理で加工した後に波形再生用のストリームへ流すことが可能となります。BASIC上でソフトウェアシンセサイザーやエフェクターのような音に特化したプログラム作成が可能になります。


5.Wii U版『プチコンBIG(仮)』開発決定!
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2016年春の発売を目標に任天堂Wii Uダウンロードソフトとして『プチコンBIG(仮)』の開発が決定しました。

USB外付けキーボードによるプログラム入力と合わせて快適なプログラム開発が可能となります(TVが使えない状況をではGamePadのみでの操作にも対応)。

基本的な言語構造は『プチコン3号』との上位互換のため、ニンテンドー3DSの『プチコン3号』で作られたプログラムを公開キー経由でWii U版『プチコンBIG(仮)』にダウンロードしTV画面とGamePadで作品を楽しめます。自分の作った作品がTV画面で実行できるためご家族やお友達と一緒に楽しめるゲーム開発も可能となります。ニンテンドー3DSの小さな画面では文字が小さくて作るのが大変だった皆様にも快適な環境をお約束します。家ではTV画面とキーボードが使えるWii U版『プチコンBIG(仮)』で開発を行い、通勤通学中にはニンテンドー3DS版『プチコン3号』を使った作品のデバッグや調整等が実現します。

また、Wii U版『プチコンBIG(仮)』専用の画面モードと命令も追加が予定されています。最大800×480ドットの高解像度表示に対応し、素材画像エリアも1024×1024に拡張され、WiiリモコンやGamePadを使ったWii U用の本格的な作品を開発することも可能となります。高性能なゲーム専用のハードウェアを使ったゲームがご家庭で手軽に開発できる唯一の環境です。(開発中のため仕様は予告なく変更になる可能性があります)

プチコンBIGの開発状況については公式Webにて情報を更新いたします。
  • 関連タイトル:

    プチコン3号 SmileBASIC

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