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ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功
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印刷2013/06/24 19:01

リリース

ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功

モンケン モンケン
配信元 黒川文雄 配信日 2013/06/24

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ゲーム制作プロジェクト「モンケン」
CAMPFIREにて歴代8位の支援総額2.490.500円の
クラウドファンディングに成功

ビル破壊+人質解放 アクションゲーム「モンケン」
パソコン+スマートフォン+タッチパッド向けソフト
インディーズゲームプロジェクトがCAMPFIREでクラウドファンディング成功


「創ってみたい/遊んでみたい、けどこの世に存在しないゲームがある…。だったら作ってしまおう!」というコンセプトのもと、このゲーム企画とプロジェクトチーム「チーム・モンケン」(プロジェクト代表:黒川文雄)がゲーム、『モンケン』制作に際して一般からの資金援助を募るクラウドファンディングサービス・株式会社ハイパーインターネッツ(東京都港区 代表取締役:石田光平)のサービスであるCAMPFIREにて制作資金を募ることに成功しました。

画像(010)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功

今回の支援期間は、4月22日から6月21日(24時)までの60日間)で、目標金額は200万円でしたが支援総額2.490.500円となりました。目標達成率は124%達成。総支援者は201人CAMPFIREの支援額では歴代8位を記録しました。

今回、ファンディングした制作資金によりゲーム・キャラクター・背景画像のクオリティアップ、プログラム費用への充当、ゲーム制作用ツールやソフト購入ライセンスのための実費として充当されます。支援者には支援金額に応じての特典が用意されており、順次ご案内する予定です。

■CAMPFIRE
みんなでつくる!インディーズゲーム「モンケン」制作プロジェクト(終了)

プロジェクトURL:http://camp-fire.jp/projects/view/605
支援期間:4月22日〜6月21日(60日間)
支援者総数:201人
支援総額:2.490.500円(124%達成)
CAMPFIRE支援実績 歴代8位を記録

60日間の支援金額の推移グラフ
画像(011)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功

■CAMPFIRE 概要
アーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。アイデアに共感し、支援してくれた人々は、プロジェクトのファンになるため、CAMPFIREにアイデアを掲載することは、そのプロジェクトのPRにも役立ちます。
株式会社ハイパーインターネッツ 東京都港区 代表取締役:石田光平
サービス開始:2011年6月2日
プロジェクト掲載件数:約410件(達成率約60%)
総流通額:約1.5億円(2013年3月現在)

『CAMPFIRE』URL http://camp-fire.jp/

■「モンケン」とは…
プロジェクトメンバーは、メディアコンテンツ研究家、黒川文雄によるオーガナイズによって、飯田和敏(ゲーム作家。『アクアノートの休日』『巨人のドシン』など)、納口龍司(アートディレクター。『チュウリップ』『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』など)、中村隆之(サウンドデザイナー。『バーチャファイター』『LUMINES』など)が集まりました。

プロジェクトメンバーはゲーム業界の第一線で活躍していますが、『モンケン』はインディーズ(自主制作)としてゲームの企画、開発から配布までを自らの手で行うものです。

モンケンとはビル解体の際にクレーンの先端に取り付けられていた鉄球のことです。1972年に起きた「あさま山荘事件」に導入され、当時のニュース映像などを通じて一躍名を馳せた重機です。

このモンケンをキャラクター化し遊ぶことが出来る簡単操作、爽快なアクション性、そしてゲームから離れ日常に戻った時、少しだけ風景が違って見える、そんなゲームを目指しています。名称は『モンケン』(MONKEN)。ジャンルは「ビル破壊+人質解放 アクションゲーム」です。PCやスマートフォン、タブレット端末をプラットフォームとし、まずは今秋の日本でリリース。そして全世界での頒布を目指しています。

名称:モンケン MONKEN
ジャンル:ビル破壊&人質解放アクションゲーム(ステージクリア方式)
プラットフォーム:パソコン+スマートフォン+タッチデバイス
導入時期:今秋(予定) 
展開地域:日本ならびに全世界

画像(002)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功
開発中画面
画像(003)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功
イメージイラスト

画像(004)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功
向かって左から当初のキャラクター→途中→現在のキャラクター
画像(005)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功
開発中の画面

■ゲームルール
「人質の救助」 建物には人質がとらわれています。モンケンを建物にぶつけ犯人を動揺させ、破壊された脱出口から全ての人質を解放しましょう。「犯人を無力化する」建物は犯人が占拠しています。時折、窓から外の様子を伺う犯人を直接威嚇して投降させましょう。「モンケン」には体力の限界値があります。建物に与えるダメージとほぼ同じだけモンケンも体力を消費してしまいます。重力と加速度をうまく使い最大限のパワーを引き出しましょう。モンケンの体力がなくなってしまうと、モンケンはワイヤーから手を離してしまいます。

■フェイスブックを活用した『モンケン・クラブ』の発足/みんなで開発するゲームプロジェクト
CAMPFIREでの支援実現とともに『モンケン』を制作するための支援者(10000円以上の支援者に限定)のみのコミュニティ『モンケン・クラブ』を発足いたしました。『モンケン・クラブ』は上記の制作コアメンバーたちとリアルタイムでゲーム制作のプロセスを共有します。またアイディアの交換や作業分担なども行いながら、従来のゲームコンテンツにおいては線引きされていたクリエイター/プレイヤーの境界を取り払い、よりダイナミックにゲーム制作プロジェクトを展開していくことを目指します。これらはネットを活用したコミュニケーションを中心に行いますが、制作に関するワークショップ、トークイベント、定期的な交流会の開催も予定しています。また公式ファンページ「モンケン操車場」も同じくフェイスブック上に公開しました。

ひとつのゲーム制作のプロセスの中には多くの出来事があります。ゲーム制作とは問題発生とその解決の連続とも言えます。また、いくつかの場面で大きな喜びがあります。『モンケン・クラブ』参加者がこの場から多くを持ち帰りご自身の日常で活用出来る事を心がけます。現実よりは気軽にトライアルが可能で、ハウツー・マニュアルよりは的確。『モンケン・クラブ』はそんな「現場」です。

■今後の展開として
他のメディアとのクロスプロモーションを予定しております。ゲームという枠を超えた展開を計画中です。また今回開発中に、その現場を1ヵ月間、密着取材を行ったBSフジテレビ「ジャパンコンTV」が6月29日(日)に放送がされることになりました。

また、講談社の「プロジェクト・アマテラス」という才能発掘を目的としたサイトとの共同展開を行います。「プロジェクト・アマテラス」とは、小説、エッセイ、ライトノベル、漫画、イラストなどの創作を支援し、出版社と作家がコラボしてプロジェクトを進めております。また才能発掘という観点から、アイドルなどのエンターテイメントにも着目。様々な方面において、モノづくりの垣根をできるだけ取り払い、誰もが創作しやすい環境を提供していくことを目的に運営しております。
現在も数多くのプロジェクトが稼働しており、未来の作家達が集う場所となっております。

今回、モンケンチームを取材したプロジェクト
大場はるかの「はるかなるチャレンジ」
http://p-amateras.com/project/153

■開発メンバー
チーム・モンケン 左から黒川文雄・飯田和敏・中村隆之・納口龍司(+支援者のみなさま)

画像(006)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功 画像(007)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功 画像(008)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功 画像(009)ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がクラウドファンディングに成功


「モンケン」公式サイト

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