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BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT
公式サイト http://blazblue.jp/
発売元 アークシステムワークス
開発元
発売日 2010/07/01
価格 通常版:7140円,限定版:9660円(共に税込)
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このゲームの読者の評価
68
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • キャラは増えたがバランスが・・・ 70
    • 投稿者:菜奈々(男性/20代)
    • 投稿日:2010/08/06
    良い点
    ・コンボ自体はお手軽(あくまで他のコンボゲーに比べて)なので、初心者でも覚えやすい。
    ・前作からキャラが増加、ストーリーモードにしか出ていなかったキャラが使えるように。
    ・相手のコンボから抜け出すバーストのリスクが減り、気軽に使えるようになった。
    ・様々なモードが充実。色々と遊べるように。
    ・アストラルヒート(一撃必殺技)が単なる見せ技でなくなり
     組み込むのは難しいがやろうと思えば当てられる技に
    ・オンライン対戦の条件指定が豊富。
    悪い点
    ・修正のバランスがおかしい。一部が圧倒的に強いキャラになってしまっている。
     5割ぐらいのコンボが当たり前なキャラもいれば、火力低下で全然駄目になってしまったキャラも。
     バランスをわざわざ崩して何がしたいのかが理解に苦しむ。
     
    ・売りの一つであるビギナーモードが罠。ボタン一つでコンボが出せるが、使いたい技が使えない。
     むしろ難しい(というかある種の縛り)モードである。

    ・トレーニングモードでアストラルヒートを使うと、キャラセレに戻るなりしないともう一度使えないため面倒。
    総評
    とりあえずシューティングゲームと呼ばれていた前作よりは格闘ゲームしてると思います。
    しかし一部のキャラの強化は本当に意味が分かりません。
    前作は中堅どころでネタとして人気のあったキャラを一気に強化したところを見ると
    「人気だけで強さを決めてるんじゃないだろうか」としか思えなくなります。
    ただコンボゲーとしてはとっつきやすいので、初心者にもそれなりにおすすめです。
    華麗なコンボを決める人を見てあこがれた人が挑戦するのにはちょうどいいのではないでしょうか。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 4
  • 進化する格ゲー 85
    • 投稿者:gooodsmile(男性/20代)
    • 投稿日:2010/07/09
    良い点
    自分は「ブレイブルー」はやっておらず、「ブレイブルーCS」が始めてのプレイになります

    ・キャラの追加
    ハザマ、ツバキ、ミューの追加。またストアでの購入によりマコトを使用可能になります
    ・初心者歓迎
    ビギナーモードの追加により、初心者でもコンボをすることができます。
    ・初心者歓迎2
    チュートリアルモードで、初心者でもブレイブルーの基本を覚えることができます
    ・ネットワーク対戦
    ラグがほとんどありません。若干ネット回線の速度によって遅くなったりしますが、そんなに気になるほどでなくスムーズにプレイすることが出来ます
    ・派手な演出
    これはギルティギアを作っていた会社ですから。必殺技は派手だし、アストラルヒートは「そこまでするか!」という感じになってます。
    ・ストーリーモード
    ブレイブルーのストーリーをキャラごとに見ることができます、また前回のあらすじもあるので、自分みたいに今回が初めてという人も大丈夫です
    ・豪華声優人
    前作に引き続き豪華声優人に加え、ハザマのCV:中村悠一さん、ツバキCV:今井麻美さん、マコトCV:磯村知美さんとなっています
    悪い点
    仕方ないことですが、前作をプレイしている人のほうが圧倒的にキャラを知っているので強いです。ですが諦めずに強くなりましょう

    また格ゲーは時間をかけないと強くはなりません、そのためオンライン対戦ですぐに勝つことは難しいでしょう、だからといって諦めないように。
    練習すれば強くなるのが格ゲーなのをお忘れなく!

    あとは適当に
    ・コンボ
    ブレイブルーはコンボゲームなため、ニコニコ動画やwikiなどを参照してコンボを覚える必要があります
    ・購入
    マコトは購入しないといけませんし、システムボイス、色追加なども購入しないといけません。
    総評
    派手な格ゲーが好きな方は買ったほうがいいです、またキャラ目的、声優目的でも全然OKだと思います
    迷っている人がいたら購入をオススメします

    しかし、この格ゲーは「ストリートファイター」や「鉄拳」とはまったく違う格ゲーです。同じ感覚でプレイしようとするとストレスがたまって仕方ないでしょう。
    そこらへんはブレイブルーの個性なので理解してもらいたいです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 5
  • 初心者向け? 50
    • 投稿者:パーラー(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/06
    良い点
    ・本当の初心者に向けたしっかりとしたチュートリアルがある。
    ・適当にボタン連打で勝ったり負けたり、ある程度の動きが出来る。
    ・直感的な操作が反映される。
    ・キャンセルし放題でゆるゆるキャンセル、敷居は低い。
    ・ストーリーと派手で綺麗な絵
    悪い点
    ・チュートリアルが丁寧すぎて我慢の限界を超えそうなほど鬱陶しい。
    ・設定とかシステムが一々面倒くさい。
    ・コマンド入力の判定が渋かったり緩かったり、ちょっとデバッグ足りてないんじゃ?
    ・コンボがかなり楽に決まるのだが、手元の操作が面倒すぎる。休む暇がない。
    総評
    初心者向けなのにものすごく人を選ぶ格闘ゲームだと思います。
    設定とか背景ストーリーとか良くできてるな?と思うんですが、一人一人の技の個性が強すぎて覚えるまでに何時間やりこめというのか。
    全体的に温めです。
    対人で強い人に当たると「わからん殺し」にあって本当にわけ解らん間に殺されるのが少々つらい。
    コマンドや操作方法についてはもう少し考えてほしかったところ、コントローラーでやったら1戦で指が剥ける。アケステだとガチャプレイにかなり近いです(笑)
    自分には合いませんでしたが、ストーリーがあう人には良いゲームなんじゃないかな?と思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 3 3
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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