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  • 発売日:2009/10/27
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「リーグ・オブ・レジェンド」,アカデミーチーム向け国際大会“2022 Asia Star Challengers Invitational”開幕
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印刷2022/09/12 15:15

リリース

「リーグ・オブ・レジェンド」,アカデミーチーム向け国際大会“2022 Asia Star Challengers Invitational”開幕

リーグ・オブ・レジェンド
配信元 ライアットゲームズ 配信日 2022/09/12

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

アジア初のアカデミー選手向け国際大会
「2022 Asia Star Challengers Invitational」
本日13時より開幕
アジア5地域のリーグから16チームがオンライン出場。
LJL Academy League からもシーズン上位4チームが参加。

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]のアカデミーリーグから4チーム(SG、DFM、CGA、V3)が出場するアジアで初となるアカデミーチーム向け国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」が本日より開幕することをお知らせします。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「リーグ・オブ・レジェンド」,アカデミーチーム向け国際大会“2022 Asia Star Challengers Invitational”開幕

「2022 Asia Star Challengers Invitational (ASCI)」は、アジア初のアカデミー/チャレンジャーリーグを対象としたリーグ・オブ・レジェンドeスポーツ国際大会として、9月12日(月)13時より開幕します。全ての試合はオンライン形式にて9月12日(月)〜9月25日(日)の期間で開催され、Riot Games JPのTwitchチャンネルにて日本語配信でも放送されます。

グループステージは、9月12日〜15日の期間で行われ、各日12試合のBo1マッチが開催予定。グループステージの初戦は、LDL夏のチャンピオンの「FPB」とLCKCL準優勝の「DK.C」との対戦となります。

●Asia Star Challengers Invitationalグループステージの振り分け

ASCIのグループステージでは、16チームが4つのグループに分かれ、Bo1のダブルラウンドロビン方式で対戦。各グループの上位2チームがノックアウトステージへと進出します。

ノックアウトステージの試合は全てシングルエリミネーション方式のBo5で行われます。準々決勝は、2つのブラケットに分かれ、各グループの1位が他グループの2位と対戦。準決勝では、同じブラケットの1位と2位のチームが対戦し、勝利チームがグランドファイナルへ出場し2022年のASCIチャンピオンを決定します。

2022年のASCIでは、各地域の選手が最大限にパフォーマンスを披露できるよう、また競技力の近いチーム同士の対戦をより多く行えるように以下のグループ分けが採用されます。

<グループステージ>
グループA:FPB, DK, T1, V3
グループB:NS, EDG.Y, MAX, CGA
グループC:BYGA、DFM、MBE、HY
グループD:SG、TF、JII、KRS

<ノックアウトステージ>
アッパーブラケット:A1対D2、B1対C2
ロワーブラケット:D1対A2、C1対B2

●<開催日程>

【グループステージ】※13:00 開始(日本時間)
9月12日(月)〜 9月15日(木)

【ノックアウトステージ】※19:00 開始(日本時間)
9月16日(金)〜 17日(土)準々決勝
9月19日(月)〜 20日(火)準々決勝
9月22日(木)〜 23日(金)準決勝
9月25日(日)グランドファイナル

●<日本語配信チャンネル>

Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます

●<実況・解説>

katsudion(カツディオン)、Shinmori(シンモリ)
syouryu(ショウリュウ)、wataneko(ワタネコ)
GORIX(ゴリックス)、Recruit(リクルート)

●2022 Asia Star Challengers Invitational (ASCI) について

「2022 Asia Star Challengers Invitational (ASCI)」は、アジア初のアカデミー/チャレンジャーリーグを対象としたリーグ・オブ・レジェンド eスポーツ国際大会として、将来のeスポーツエコシステムを構築することを目標としています。大会開催を通じてセカンダリーチームと所属の選手たちに競争力の高い国際的な競技プラットフォームを提供し、選手たちが国際試合の経験を積む事でプレイヤー育成を促進することを目指します。

アジアの5地域から合計16チームがASCIに参加します。各地域の出場枠は、2部リーグを開催している地域(LDL、LCK CL、LJL.A)は1地域につき4枠、2部リーグを実施していない地域(PCS、VCS.B)は1地域につき2枠が与えられます。さらに、LDLとLCK CLはそれぞれストリーマーによるチームを1チームずつ派遣します。

ASCIに参加するチームは、シード順で以下の通りです
LDL:FPB、EDG.Y、MAX、Huyaストリーマーチーム
LCK CL:NS、DK、T1、KRストリーマーチーム
LJL.A:SG、DFM、CGA、V3
VCS.B 地区:TF、MBE
PCS 地域:BYGA、JII

●LJL Academy Leagueについて

「LJL Academy League」はLJLの次世代を担う選手の育成の場と、競技シーンの発展を目的として今シーズンも7月14日(木)より開幕。LJL 全8チームのアカデミー所属選手によるレギュラーシーズンを7月14日(木)から8月11日(木)までオンライン形式にて開催。対戦形式は「Bo1」(Best of 1[1試合を先取したチームの勝利])、全チーム総当たり戦となります。その後、順位に応じた組み合わせによるトーナメントラウンドを8月25日(木)より行い、9月1日(木)に決勝戦を実施。優勝チームには賞金200万円が与えられます。全ての試合はオンライン形式にて開催され、LJL配信プラットフォームでご視聴いただけます。

●League of Legends Japan League (LJL)について

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『League of Legends Japan League(LJL)』は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoLの世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE放送されており、どなたでも観戦することができます。

公式サイト:
https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:
https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:
https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:
https://official-ljl.stores.jp/

●ライアットゲームズとは

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ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト:
https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter:
https://twitter.com/riotgamesjapan

●株式会社プレイブレーン

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株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。

2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。

株式会社 プレイブレーン:
http://playbrain.jp/

「リーグ・オブ・レジェンド」公式サイト

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