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アトランティカ

アトランティカ
公式サイト http://at.valofe.jp/
発売元 ヴァロフジャパン
開発元
発売日 2008/11/25
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
75
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 今からでも楽しめる 95
    • 投稿者:UST13(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/24
    良い点
    ・16〜19世紀の地球を舞台にした歴史マニア垂涎の世界観

    ・ターン制ながらも非常に奥深い戦闘システム
     
    ・60人以上いるユニットの中から自分だけのオリジナルPTを組める
     
    ・BGMが素晴らしい

    ・コンテンツが多彩で、通常バトル以外にも戦略SLGモードまである

    ・PVPが盛んで、レベル差や装備差のないモードもある

    ・メインクエストはラスボス戦まで実装されている
    悪い点
    ・グラフィックは最新のゲームに比べると見劣りする

    ・エラー落ちが多い

    ・市場の物価が全体的に高い

    ・文字のフォントが少し安っぽい

    ・レベリングに時間がかかる

    ・課金アイテムの値段が高め

    ・無制限のPVPは性能のインフレが激しい
    総評
    後続のゲームがサービス終了を次々にしていく中、かなり長寿なMMORPGです。
    人も減ってきてはいますし、私も一年くらい休止する期間が二回ありましたが、
    それでも時々ふらりと戻って来たくなる魅力があります。
    やはり特筆すべきは、バトルシステムや世界観の素晴らしさでしょう。
    この二つは他に類を見ないほど秀逸で、筆舌に尽くしがたいもがあります。

    まず世界観に関してですが、
    有名な建築物や遺跡がゲーム内に多数存在し、
    ゲームしながら世界旅行ができます。
    史実の事件の裏側にアトランティス人の暗躍があったという設定なので、
    歴史好きな人はなかなかニヤリとする部分があるかも知れません。
    黄河の遺跡やタージマハル、ゴッホの画廊、
    ドラキュラのモデルとして有名なヴラド・ツェペシュの城などにも行けます。
    クエストをこなしながら蘊蓄を聞けたりしてなかなか楽しいです。

    バトルはシンボルエンカウント形式のターン制バトルです。
    PTは主人公以外に仲間ユニット8人を加えた9人PTで、
    敵も同じくらいの数がいます。
    1ターンで動かせるのは5名までなので、それほど忙しくはありません。
    しかしキャラの行動力やスキルのCT、
    被弾回数、コマンド入力制限時間などが存在し、
    悠長に操作してはいられない程良い緊張感があり、飽きません。
    また、自動戦闘も完備しているので、別窓で作業しながらの戦闘も可能です。

    バトルのPTメンバーに関してですが、
    歴史上の偉人や、神話や伝説の人物を仲間にしてPTにいれられます。
    その数は60人近くあり、誰をPTに入れようか構成を練るのは非常に楽しいです。
    物理攻撃特化か、魔法使いオンリー、はたまた女だけのPTなど様々です。
    特定のキャラは特定のクエストをこなして仲間にするのですが、
    「関羽」を仲間にする場合は三国志のクエストを行い、
    赤壁の戦いに参加するなど、
    歴史上の事件を終えてからの加入になるため、
    キャラのルーツも知ることが出来ます。

    普通のターン制バトル以外にもタクティクス系の戦闘システムも存在し、
    カタパルトなどで障害物を破壊しながら進んでいくなど、
    別ゲーモードも存在します。

    一時期はBOTも非常に多く、クエストが進められない状態もありましたが
    最近ではさすがに緩和したようです。
    初心者の方はレベルはサクサク上がりますが、私のようにレベル160代になると、
    なかなか次のレベルに上がらず、いい加減レベリングが煩わしくなります。
    一時間狩りをして経験値が3%上がったとか、
    そういう状態でふざけるなと思っていましたが
    最近実装されたAOAというPVPのおかげでレベリングは非常に楽になりました。
    AOAはレベル差や装備差だけでなく、
    仲間にしていないキャラすら即席で使えるPVPで、
    非常にお手軽にPVPを楽しむことが出来る上に、
    レベルアップ券という報酬までもらえます。
    対人は苦手…という方も、
    アクション系のようにハメ殺されることは早々ないので、
    カードゲーム感覚で、
    ちょっとデュエルしてみるかという具合で楽しんで欲しいです。
    もちろんデッキ構成(PT構成)によっては
    完封も可能なので、そこは醍醐味かも知れません。

    全体的に良いゲームなんですが、昔DUPE問題やBOTの迷惑行為が激しかったため
    去ってしまったユーザーも多数います。
    それでも古参タイトルながらも未だにサービスが続いているのは良いゲームだからだと思います。
    他の方とPTを組んでもギスギスしたり、
    予習必須なんてことはありません。
    個人的にはこのシステムを流用して、
    別タイトルとして生まれ変わって欲しいレベルです。
    そして、この手のクローンゲームが出てこないことが残念でなりません。
    クリックゲーやアクションゲーム、狩りゲーに飽きた方は、
    試しにプレイされてみてはいかがでしょうか?
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 5 5
  • 残念ながら 休止 55
    良い点
    2012年 12月レベルキャップ開放でエンドコンテンツがさらに充実しました。
    が、課金する要素も増えたのでついていけず 休止することに…
     
    アクション性はないので 低スペックPCでもプレイ可能。
    (設定落とせばノートPCでも)
    戦闘システムが2種(4種?)あるため飽きにくい。  
    GUIは改良が重ねられ、現状不満はほとんどききません。
    序盤は期間限定であるが装備&便利アイテムがもらえサクサク進みます。
    中盤まではシナリオ 音楽ともまずまず。終盤までほぼソロプレイでも楽しいです。
    1−3人用のIDが充実してます。1人でがんばってこなすとリターンも多いので
    やりがいがあります。
    12月のアプテで多人数用(最大15名)IDが充実しました。
    現在4種 高難易度&高リターン 参加人数絞ればさらにハイリターン!
    PKは得るものが少ないのでまずありません。 
    生産の材料集めが結構楽しい&スキル上げも負荷はないのでやりがいがあります。
    市場&個人売買が容易。課金アイテムも出回っています。  
    生産装備で強化が容易&実用的。終盤になればレア装備が欲しくはなってきますが…
    PvsPは2種 本気用途と簡易版。 簡易版のほうはLv 装備の差は無です。駆け引きが楽しいです。
    上位ハウスは課金アイテムがほぼ必要ですが機能よく大変便利です。さらに上位も欲しい所。家具製造ははまるとさらに楽しい。
    悪い点
    よい所の裏返しの点も 多いですが…
    戦闘はわりとのんびり。最近のMMOとは方向性が異なります。
    戦闘システム多いのは開発が迷走? 今後とも混在のままだと思いますが、
    PT装備の準備は余分にかかります。
    初期にもらえる便利なアイテムは課金への誘い!基本無料ではありますが、
    月1k〜3KRMはかけたほうがストレスたまりません。微課金オススメ 
    PK好きな方は楽しめません。(システム的にわりがあいません)
    終盤 課金要素が急激に強まっていきます。(レア装備、スキル等…)
    4年目突入のタイトル&サーバーが無駄に数多いので過疎が目立ちます。
    サーバーの選択と所属国家ギルドは活気を目安にするのがよいでしょう。
    PvsPは ハイエンドコンテンツになりつつあります。重課金&PSあっても先行者に追いつける方はわずか…  簡易版はあまり人気ないのがさびしいとこです。
    運営の課金への誘いが年々高度になってきてます。 その熱意を別な方向に…
    総評
    善い所(個性的なシステム)も多いですが、悪いとこも多いゲームです。
    特に運営はここ一年でかなりましになってきましたが、下の下から下の中になった程度。快適さ 4運営−2という感じです。
    活気のあるところでを選べば終盤まで微課金でかなり楽しめるかと(1〜2年?)
    開発の熱意は感じられますが、迷走気味なのが残念ですが…
    システム的にチャットはしやすいのですが、ソロプレイになりがちです。、
    (高Lvの方は気軽にサポートできます)自分はソロ8割で十分楽しめました。
    PvsPの楽しさはオセロや将棋に通じるものがると思いますが、課金への誘惑が大変です。
    9人PT&控え数名の装備にどれだけ課金つみ上げるのか… 意図的に?アプデで
    バランスも変化していくのでついて行くのも大変です。

    ソロ PTプレイ 生産 PvsPと微課金で万遍なく楽しめますが、終盤は重課金要素が
    増えていくというゲームデザインはなんとも悲しいいところ。
    最初の2年は楽しかっただけに…

    サーバーを統合して、課金要素を抑えてくれればまたプレーしたいタイトルです。
    長文は熱意 期待の裏返しということでお許しください。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 4 5
  • 復帰したがなかなか良くなっている! 80
    • 投稿者:おんげ厨(男性/30代)
    • 投稿日:2012/07/30
    良い点
    ・個人的にBGMがGood 戦闘用はさらにGood

    ・クエストなどは基本自動移動or矢印表示させることができるので迷うことはない

    ・戦闘システムがほかとは違いいろいろなタイプの傭兵を雇い9人で構成を組むことができる
    後半になるにつれて初期で雇った傭兵は戦力的に厳しい面も出てくるが、開始から中盤までは特に気にせず好きな組み合わせで遊べる(銃ばかりや剣士ばかりなどネタな構成でも案外やっていけるのが楽しい)

    ・TBSという戦闘システムも新しく導入されており、スパロボやFFタクティクス的な戦闘も行えるようになっている

    ・レベルあげの面は序盤から中盤は何も考えずクエストなどをしているだけで十分足りる
    レベル95あたりから上がりづらくなるがデイリーミッション的なもの(クエストの達成や、PVPへの参加等)が沢山あり、次のレベルアップまでの経験値の1%などがもらえるためレベルが高くなっていっても毎日確実に経験値を○%稼ぐことができる

    ・上記で書いたTBSという戦闘システムがあるが1週間でリセットされるポイントを消耗し戦略TBSというものにいくことができる(Lv80辺りから)こちらはただ敵を倒すだけの通常TBSと違い専用MAPをすすみながらミッションをこなしていくと言うものである。


    ・この戦略TBSのクリア報酬経験値が非常に多いため上で書いたデイリーミッションとこの戦略TBSだけをプレイするだけでもそこまで苦労することなくレベルをあげることができる

    以前はTBS、戦略TBSなどなかったため毎日必死に狩りをすることになっていた。




    ・金銭面はゲーム内でインフレがとても進んでおり小額の課金アイテムでもゲーム内で売れば一気に大金が手に入り1000円でも使おうものなら中盤以降まで快適にプレイができるかと思われる

    ・生産システムもしっかりありほぼ全ての装備やアイテムは作ることができる
    ガチャ等で装備が出ることも多少はあるが中盤〜終盤は生産されるものがメインとなるため生産のレベルをあげていくのが好きな人にもオススメである

    ・武器や防具を生産した際にランダムで強化されたものができる場合もありレベルの高い装備を作った際にその強化値が高いものができるとテンションがあがる

    ・定期的に大規模なサーバー対抗の対人戦があり各サーバーからエントリーし、そのなかでトップを決めるものがあり参加しなくても自分のサーバーの人を応援するだけでも盛り上がれる
    悪い点
    良い点も多いが悪い点も多い

    ・まずは人口が多いとはいえないこと。序盤のダンジョンなどで人とすれ違うことはほぼないと思われる
    そのためギルドに入るなどしないと人と会話する機会ができない。
    またギルドに入らないとプレイできないコンテンツもあるためいろいろ遊んでみたいのであればギルドに入るしかない

    ・課金面ですが良い点にも書いたが小額でも課金すれば便利になる、しかし無課金だとレベルがかなりあがってくるまでゲーム内通貨を稼ぐことが非常に難しい
    ・課金でしか雇えない傭兵も存在する
    ゲーム内で買うこともできるが無課金でその購入資金を貯めていくのは至難である

    ・特定の傭兵のスキルレベルやあるレベルごとにある昇級にかなりの通貨が必要となる

    ・後半のMAPの話ですがBOTが多数いて狩りがしづらい場所もある

    ・運営がNEXONということもありそれだけで嫌というプレイヤーもいるかもしれない

    総評
    以前プレイしていて復帰したものです

    とある事情がありレベル1からの再スタートとなりましたが、以前にはなかったレベルアップごとにもらえる便利アイテムやアバター、トレード不可の装備などがもらえるため比較的便利に遊ぶことができた

    単調なクリックとショートカットでスキルを発動して倒すだけのゲームではないので始めての方でも試しにプレイしてみてほしい

    良い点悪い点を書いて疲れたので総評はあまり書かないことにします(´・ω・`)
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 3 4
  • ソロでも大人数でも楽しめます 85
    良い点
    はじめてのMMOでこのゲームをしてから、別のゲームもしてみましたが1ヶ月以上続けられているのはこれだけです。
    ■コマンド方式の戦闘
    アクション苦手でも大丈夫です。チャットしながら余裕で戦闘できます。
    ■シュミュレーションっぽい戦闘もあり
    レベルが少し進むと(80レベル位から)別方式の戦闘の狩場があります。
    ■ソロで遊べるように工夫されている
    自分で育てた傭兵をつれていけたり、ソロモードがあったりと随所にソロで遊べる工夫がされています。
    ■いろいろ操作しやすい
    操作性が向上するようなアップデートが頻繁にあるので動かすときのストレスは少なくなりました。
    ■レベルがさくさくあがる
    推薦者システム(※1)とかを利用すれば一晩放置しているだけで50レベルくらいにはなります。
    ■サーバー内での連帯感がある
    サーバー全員でチャレンジしたりするイベントやサーバー対抗の戦闘(50VS50)がある。これによって経験値ボーナスが得られたりするので、参加した人もしない人もなんとなく連帯感があります。故に地雷サーバーを選んでしまうと経験値ボーナスがずっと得られなかったりする可能性も。アマリネージュやアイリス、リデランが安定ですが、ブログ集など読んで選ぶことをオススメします。
    ■やること多い
    生産やハウス、村支配やギルド、国家単位のダンジョン、PTやそれ以上のインスタントダンジョンも豊富です。
    悪い点
    自分は無限リーグ(※2)をしないので対人については別の方のレビューを参考に。
    ■一定のレベルまでは金策大変
    インフレぎみのため一定のレベルにいくまでは無課金での金策に苦労するかも。ある程度のレベルまでは割り切って進めたほうがいいです。
    ■アカウントハックを見かけます
    高レベルのBOTは仕様上いません。低レベルの狩場がたまに埋まっていることがあります。
    ■曲はいいけどちょっと飽きてきた
    総評
    ※1
    サーバー内の狩り廃人を設定すると、その人が狩りをした経験値の一部を得ることができる。(傭兵をいれてない場合、一晩放置すると50〜80レベル位になっているはず。)相手にもメリットがあるので、ギルド内の廃人を設定するといいと思う。
    ※2
    コマンド方式の対人戦闘。サーバー内でのトーナメント戦やサーバー間でのチャンピオン戦などもある。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 5
  • まぁまぁ 80
    良い点
    PvPが楽しいです。
    傭兵と主人公、あわせて9人をそれぞれ使って戦うのですが
    これがなかなか奥深い。他にはない感覚です。
    基本的なテンプレと呼べるものはあるのですが
    バランスはとれていてその基本さえ押さえていればあとは自由。
    私も何度も斬新な構成の実験台にされました(笑)
    大型アップデートごとに良い構成が変わるので楽しめます。
    対人戦が楽しすぎてずるずるとやってます。
    悪い点
    良い点を補って余りある悪い点を箇条書きにします。
    ・言わずと知れた運営(笑)
    ・課金ゲー
    重課金者と無課金者の差がすごいです。
    装備、ゲーム内マネー、傭兵、どれをとっても金金金です。
    逆に重課金できる方なら今から始めてもいいんじゃないかな?(笑)
    ・重い
    BOTのせいで特定の狩場がすごく重い。
    ・違反行為
    加速、マクロし放題です(笑)
    ・アカウントハック
    私の知人もこれで引退しました。セキュリティ(笑)
    総評
    ソロでも十分すぎるほど楽しめますし
    ギルドなどシステムも充実していてすごく良い。
    課金すれば今からでもトップ層に追いつけるはず。
    あと、過疎です。すごく。たぶんBOTの方がPlayerより多いんじゃないかな?(笑)
    とにもかくにも運営さえどうにかなればすごい良い作品だと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 4
  • MMOの中では良ゲーム 80
    • 投稿者:アロン(男性/20代)
    • 投稿日:2011/11/16
    良い点
    ・ソロ万歳

    MMOでソロとか(笑)と思われる方もいるかもしれないが、いちいちPTを組まなくてもレベル上げやメインストーリーのボス狩りが可能

    ----------------------------------------------------------------------
    ・中盤からの金策に困らない

    勿論PTでなくても気軽に金策ができる。
    狩場でも市場面でも廃人ランカーに独占されることがない。

    ----------------------------------------------------------------------
    ・新参も課金(アトラスの原石)すればすぐに追いつく。

    「公式RMT」なものでリアルマネーを投じれば金に困ることはない。
    これによりRMTが減ったこと。
    そして、今からでも廃人ランカーらに追いつくことができる可能性を作った
    という観点から良い点にあげてみた。

    ----------------------------------------------------------------------
    ・PTのテンプレ構成が少なく、わりと自由に傭兵を組み合わせることができる。
    悪い点
    ・ソロ万歳

    やはりMMOなんだからPTでLvあげしたいぜ!という方にはおすすめできない。
    個人ダンジョン、TBS等PTを組む要素はあるが、別にソロでもできる。

    ----------------------------------------------------------------------
    ・クエが○○集めてとか○○倒してとか単調じゃない?
    ・無課金だとPVPで俺TUEEEできない。
    ・課金傭兵が強い(一人はいれないと対人では厳しいか)

    MMOの宿命か

    ----------------------------------------------------------------------
    ・過疎ぎみ(市場統合したため物流はかなり改善された)

    というか過疎。
    鯖3つくらい縮小すりゃまだまだいけるか?

    ----------------------------------------------------------------------
    ・運営(笑)


    自分でアカウントハック対策をすること。あと、RMTとかしないように。
    運営はハックにあってもなーんにもしてくれません。
    総評
    いろいろと言われているブーム過ぎ去りしMMO。
    しかし、RO,DOL,RF,FEZ,UO,FF11,GE,AIKA,マビノギ等をやってきた結果、わりとマイペース・ソロ嗜好な私にはこれが一番良いゲームに思える。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 5
  • 今から始めたい人には・・・ 30
    良い点
    ・UI
    クエストNPCやダンジョン、町への自動移動があったり、素材アイテム⇔製造物のレシピがどちらからでも検索出来たり無駄なストレスがかからない。

    ・戦闘のシステム
    あまり他ではみないターン制の戦闘。近接、遠距離、魔法の各種特色の違う傭兵20数種類を前中後列の3×3マスに配置しての戦闘は考える楽しみがある。通常の戦闘以外でもTBSと呼ばれるSRPGのような戦闘があり違った楽しみがある。
    悪い点
    ・過去のコンテンツが活きていない
    過疎に伴い、PVP以外のゲーム開始当初のコンテンツはほぼ死に体になっている。特にギルドダンジョンや国家ダンジョンはドロップアイテムが一部変わる程度で中身自体は変わらず、現状のメインユーザー層(lv120〜140)では簡単すぎて単なる作業になってしまう。

    ・RMTの広告はもちろんアカウントの譲渡や売買もゲーム内の掲示板に書いている
    GMがおらず運営が対処しない為、狩り場はもちろんの事、RMT用の広告チャットを出したBOTがもローマ(中心的な機能を持つ町)に24時間放置してあります。また、ハラスメントに関しても取り締まっておらず、悪質なユーザーに絡まれても自己解決以外に方法がありません。ゲーム内の売買などに使う掲示板でもアカウントの売買などの記入があったりとやりたい放題。

    ・PVPのバランス
    どのゲームでもあると思われますが敢えて書きたくなるほど特定の職にプレイヤーが集中します。
    優遇されている職とされていない職の差が激しく、PVPの大会になると同じ構成以外見なくなるほどで、折角多種多様な構成を組めるようになっているのに全く活きていない。
    総評
    ゲームのシステムはUI含めて優秀です。
    しかし、運営の管理が全く出来ておらず杜撰です。
    不正者に対しても対処報告が公式には一切記載されないのでどのような理由で、何人処分したのかも解りません。私自身アカウントの共有を持ちかけられたことも2,3度有ります。その際のSSも運営に送付しましたが相手には何も処分などはありません。

    バグに限らずバランス等の修正、改善も腰が重く、以前公式サイトの掲示板にバフが戦闘終了後も残ると言うバグ報告がされたのですがそれを削除し、公式の見解を述べなかった為(約3か月)、頭に来たプレイヤーによって公式の大会でそのバグを使用され滅茶苦茶にされたこともあります。流石に賞品が出ていた大会だった為、やり直しにはなりましたが相当数のプレイヤーが引退してしまいました。
    現状すでにコンテンツが枯渇しており、新しく実装されたコンテンツもトップユーザー以外楽しめるものではない為、新規でやり始めるのはお勧めできません。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • かなりよくなってきましたw 80
    良い点
     他の皆さんが書かれてるとおりゲーム自体は秀逸です!
     
     最近(2011/6現在)BOT,RMT業者共に減少傾向にあるようで、狩やクエスト進行に支障をきたすような状況ではありません。ただ、その理由についてですが、運営が改善されたというよりは過疎による需要の縮小による為ではないかと思われます。
     しかし、開発元の意欲あるアップデートが継続される見込みもあり、今後サーバ統合や新規プレイヤーの増加いかんによっては、まだまだ伸び代のあるゲームだと思います。
     それもあり今回レビューさせて頂くこととしました。
    悪い点
    ,茲づ世砲盻颪ましたが、以前の運営状況が劣悪であったことと、初期にサーバを乱立したために過疎気味である。

    度重なるアップデート、コンテンツの追加によりクライアントPCにそれなりのスペックが要求される。

    2欟皀罐縫奪函課金バフアイテム等があり、重課金者であればるほど有利であるという事実は厳然と存在する。ただし、割り切りさえあれば無課金者でも十分楽しめる。

    ぅ▲ハック、誤BANなどのトラブル時の運営の対応が大変不評である。
    総評
     サービス開始より2年経過しましたが、これから初めても十分楽しめます。逆にギルド等コミュニティーをうまく利用すればよりストレスを感じずに楽しめるのではないかと思います。

     また、今現在もアカウントハックの報告が散見されますが、昨今報道されている状況を鑑みるに、他社サービスとのID、PWの共有に起因するものが多く含まれるのではないかと思われます。独自PW、IDの使用、ワンタイムPWの利用により防ぐことは可能ではないでしょうか。 

     確かに運営の稚拙さにより過疎を招いた観は否めませんが、過疎の改善と運営状況の両立さえ達成できれば個人的には歴史的な名作といっても過言ではないとおもいます。
     今後への期待も含めて高得点とさせて頂きます。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 他には無いゲーム性。育成ゲー好きな人は是非 90
    • 投稿者:めろねろ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/03/19
    良い点
    人によって楽しみ方はそれぞれだと思いますが私は対人戦にはまりました。
    装備差がPvPに限りバランス調整される為、必ずしも廃装備が有利という訳ではありません。8人の傭兵と主人公の組み合わせで戦略的な戦いが楽しめます。毎週1回全サーバー統一戦が開催されるのですが、無課金の貧弱装備で優勝した人もいます。動画が多数あがってるので興味のある方は検索してみて下さい。 
    悪い点
    「運営」この一言につきます。ゲームは非常に面白いのに残念です。但し、心なしか最近は改善されつつあるような気がします。
    総評
    サービス開始から2年ちょい経過していますが、ソロゲーの要素が強いので今からでも十分楽しめると思います。レベリングは他のMMOに比べて楽です。課金はゲーム内金策が豊富にある為、無課金でも遊べます。高レベルになっても無課金をうたっているプレイヤーはたくさんいます。鯖はアイリス鯖がお勧めです(私がプレイしている為 笑)戦闘はオート機能がある為、漫画やDVD見ながら狩できたりするのもこのゲームのお勧めポイントです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 5 4
  • なかなか良く出来たゲームではあるが・・・・ 70
    良い点
    ・低レベルから高レベルまでクエがそろっており、すべてのプレイヤーが同じ道を進むように出来ている。自分が何をすべきなのが分かりやすく、後続のプレイヤーにもアドバイスがしやすい。
    ・ギルドに入る、もしくは自分でギルドを作らないといけない。これを欠点と考える人もいるかもしれないが、MMOはやっぱりギルドに所属した方が楽しい。ゲームコントロールとしてギルド加入があるのは悪くない。
    ・ソロ指向が強いこと。いつも仲間と一緒であることを強要されるのは結構つらい。ソロでも進められる、仲間とも遊べる・・・その辺のバランスが良い。
    悪い点
    ・特になし?かな・・・・・・運営、BOT等については他の人が指摘している通りです。
    総評
    なかなか良く出来たゲームだと思う。多くの人が引退していく中で私は今でも楽しくやっている・・・はずだった。だが、最近限界を感じ始めている・・・・
    何が限界かっていうと、ずばり課金の重さだ。
    どれくらいかかるかって?・・・だいたい10000円〜って考えて間違いないと思う。10000円って金額は結構微妙で、この金額だと無課金の人に対しては有利であるが、課金組の中では最底辺であるといってもいい。だから、ゲームマネーのコントロールのうまい人がいることも認めるが、この金額では多くの人は貧乏であることを実感すると思う・・・。
    私が使っていた金額は、月額3000円程度。10000円あればばっちり遊べるのであれば、それくらいは・・・と思わないわけではないが、その金額では満足のいく結果が遠いって分かってくると、気持ちは下向きになる・・・
    お金を使わず、人と競わない楽しみ方も無い訳ではないが、PvPがメインコンテンツの1つであるゲームであることを考えると、魅力は半減だろう。

    どれだけゲームにお金をかけられるかは、人それぞれだと思う。だから、課金が重いから評価を下げようっていう考えはないので点数は高め。


    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 4
  • 運営の善し悪しが出るゲーム 65
    • 投稿者:ネレウス(男性/30代)
    • 投稿日:2009/12/11
    良い点
    ・自動移動が組み込まれているのでクエスト先やNPCの居場所に移動するのに迷わない
    ・エンカウント制バトルなので雑魚敵や気分的に戦いたくない時は避けて通れる
    ・BGMが秀逸
    ・対人戦はLvの高低だけでは決まらない頭脳プレイが必須となる
    (モンスター戦でも言えるが、工夫次第ではLv20くらいの差はなんとかなる)
    悪い点
    ・BOTが酷い。これに尽きる。
    - 高レベル帯の狩場にBOTの大群がおり、敵を占有してしまう事例があり
    その敵がクエスト対象だった場合、正規ユーザのゲーム進行の妨げになる。
    - BOT申告システムがあり、実装直後はBOTが激減したが、今ではBOT側が対策を
    してしまい、BOTであっても正規ユーザと認識されてしまっている。

    ・生産に莫大な金が必要なのは良くもあるが悪くもある。気軽に生産できない。
    ・ゲーム内掲示板でRMT業者が堂々と宣伝をしている。
    ・キャラクターレベルに差がありすぎるとパーティを組んで共闘するメリットがなく
    結局ソロで戦うことになる。
    ソロ志向のユーザには構わないだろうが、オンラインゲームとしては寂しさも感じる。
    ・クエストは一応ストーリー的な要素になっているが、ワンパターンである。
    総評
    正式サービス開始直後にサーバを乱立した為か、現在は過疎化が進み、
    深夜帯に混雑が見られるサーバは、ごく一部にとどまっている。

    ゲームシステムは悪くない。むしろ秀逸な部類であろう。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 4
  • R2並の運営 30
    • 投稿者:てふてふ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/09
    良い点
    ・MMOではめずらしい戦闘のターンシステム
    ・自動移動・自動戦闘でユーザーの負担が軽減。
    ・個々の傭兵の特徴・構成を生かした高度な対人システム
    悪い点
    ・バグ・BOT放置
    ・課金がなければ新規からの継続が困難。
    ・総じて運営が仕事を放棄している。
    総評
    全体的に見て良タイトル。
    システムも初心者でもわかりやすく自動移動などのガイドシステムが便利です。
    戦闘システムも珍しいターン制。
    クリックゲーに飽きた方にはオススメ出来るかと思います。

    Lv60くらいまでは新規の方でも楽しめると思います。
    それ以上は今まで使えていた便利な機能が課金しないと使えなくなってしまうため
    新規の方のLv60以降の継続率が悪いです。
    新しくギルドに入った人でもそのくらいから徐々にインし無くなる・・・

    総じて運営がこの良作を劣化させてしまってる残念な例。
    対人やフィールドはBOTだらけで通常ユーザーが締め出されているのに
    運営は放置し続けています。
    きちんと運営できればもっと人の賑わう素晴らしいゲームになっていたはずです。
    全体点として30点としましたが、運営を除けば80点くらいの出来。
    そのくらい運営がひどい。
    R2運営のインタビュー記事を拝見しましたが、まさに同様の末期となっています。
    同様のインタビューを突きつけて欲しいと切に願います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 4
  • いろんな傭兵を雇うことでいろんな構成を楽しめる 20
    • 投稿者:こぱん(女性/30代)
    • 投稿日:2010/06/02
    良い点
    ・ソロでもPTでも楽しめる
    ・自動移動や自動戦闘ができる
    ・多機能な市場システム
    悪い点
    ・BOTが多すぎる
    ・運営の対応
    ・単純にたくさん課金したほうが有利
     (新傭兵雇用アイテムなど)
    総評
    ゲーム的にはかなりいい物なのに運営がすべてをダメにしている感がある。
    新しくでた6月イベントもほぼ1年前の繰り返し(報酬も一緒)
    120くらいまではものすごく楽しめたけれど、新しく実装される傭兵が既存傭兵の上位版ばかりなのも新構成の楽しみを薄らげてしまっている。
    毎日のボーナス経験値が複数あるのですべてこなせばレベルは勝手に上がっていくが、同じことの繰返しばかりで飽きる。

    BOTは基本放置。
    ひどい地域は一般プレイヤーは戦闘すらままならない。

    GMイベントは皆無(1回?だけあったけど内容がひどかった)
    開発が運営の子会社になってしまったことが残念でしょうがない。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 4
  • 運営が全てを駄目にしてる 35
    • 投稿者:robobo(男性/30代)
    • 投稿日:2010/05/02
    良い点
    練りこまれた秀逸なシステム。設計思想の高さに関心させられる。
    ソロとPTの住み分けもよく出来ている
    コンテンツの豊富さ内容の充実は見事
    世界観を支えるストーリーもなかなかの出来
    グラフィックも中の上は行ってる。
    悪い点
    運営の悪質な管理で既にゲーム内はボロボロ
    もはや立ち直る事は不可能
    BOTの方がプレイヤー数より遥かに多いフィールドに未来なんて無い
    過疎っているにも関わらず鯖統合の動きも皆無
    明らかに誤BANと証明されてる事案も無視してるらしい
    ユーザーにとって明らかに便利な部分を日本版だけ独自に削除したり
    一体何がしたいのやら。
    総評
    ゲーム自体がどれほど秀逸でも悪質な運営にかかればこれ程駄目に出来る見本

    近年稀にみる傑作と言われる本作だが日本では既に過疎末期である。

    大好きなタイトルだけに残念でならない。

    フィールドにいるのは殆どBOTだけ
    その状況を是正する動きが皆無である以上、運営失格と揶揄されても文句は言えない

    もし生き返る可能性があるとしたら、どこか別の運営会社に任せるしかない
    今の運営に比べれば、どれほど劣悪な会社でも、遥かにマシなのは周知の事実だ

    ゲーム自体に135点 運営で-100点
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 5 5
  • システムがかなり素晴らしい 95
    • 投稿者:村人A(男性/30代)
    • 投稿日:2010/04/28
    良い点
    アトランティカの良いところは、ユーザの視点でゲームシステムを作っているところです。かゆいところに手が届くといいますか、こんなところにこの機能があったら楽だろうなぁと思う随所に、手が施されており、システム面はとても評価できます。
    さらに、対戦でも、ターン制を用いられており、ネットゲームで一番のネックとなる、個人環境についても改善されています。私は、ネットゲーム暦が4,5年で大手のものもやっており、かなり詳しい方だと思いますが、ここまでシステムが完成されているものは見たことがないと思った程です。オンラインゲーム全体でも、トップクラスだと思います。
    また、開発力も群を抜いていると思います。大型のアップデートが、他のゲームと比べてかなり頻繁にあるように思います。飽きさせない工夫という面でかなり、良い開発力を持っていると思います。
    ユーザの年齢層も高いように感じられ、落ち着いて、ゲームしたい人にとてもオススメのゲームです。
    悪い点
    1番目につくのはやはり運営の対応の遅さでしょう。ハッキングやBOT騒ぎがあってもなかなか動きませんし、基本的に「金」を優先しているように見えます。誤BANを取り消さなかったり、とても冷たい印象を受けます。BOTは毎日、大量発生しているのに、全く対応しようとせず、放置です。イベントごとにGM等が出てきたこともありませんし、正直不満を感じます。
    2番目は、このゲームはスピード感が全く感じられません。これは人それぞれだと思うのですが、何か対戦で、ものたりなさを感じてしまいます。(今後アップデート予定のトロイで改善される可能性はありますが・・・)
    総評
    1年間このゲームをやっていますが、運営の悪さをカバーできるほどのシステム、開発力があるので、全く飽きず、楽しくゲームをやっています。
    やはり楽しくゲームできるのが一番だと思います。
    オンラインゲームの良さの1つに長く続けられるというものがあると思いますが、このゲームは、特にそういった点で評価できると思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • せっかく良ゲーなのにBOT増殖しすぎ。。。 40
    良い点
    ・初心者が迷わない作り
    ・クエストが丁寧
    ・戦闘が、ターン制かつ戦略性があり、飽きにくい
    悪い点
    ・BOT多すぎて、狩りができない。。。
    ・BOT対策してほしいです
    総評
    良RPGであること << BOT多すぎ

    良ゲーがBOTのせいで台無しになるのは辛いが、
    ゲームにならないのでは仕方ないかと。。。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 4 4
  • 完ぺき!!っと思いきや・・・ 85
    • 投稿者:宮崎人(男性/20代)
    • 投稿日:2010/03/17
    良い点
    ・グラフィックがいい
    ・ちょいムズ感がたまらない
    ・キャラの豊富さ
    ・戦闘を陣形形式にしているところ
    ・自動移動
    などなど
    悪い点
    RMT業者が多い!運営は・・・
    総評
    RMT業者が消えたら、120点満点あげたいです^^v
    それ以外は、なにも言うことありませんw
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • レベルは高い、はまれば最高のゲームかと 80
    良い点
    グラフィックにBGMすべてのレベルが高い。戦闘システムもターン制で傭兵の種類もあり、戦略に富んでいます。
    悪い点
    BOTに対しての運営の対応がいまいち。メンテの急遽延長など、ちょっとイラッとするところがある
    総評
    ゲーム苦手な人でも結構いけると思う。でも、課金者と無課金者では狩りのしやすさや、リーグ戦などで結構な差が開く。システムは面白いので是非是非おすすめします
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 4
  • ゲーム性は最高LV! 85
    • 投稿者:ばんだ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/12/07
    良い点
    日々短時間しかイン出来ない人には消化しきれないほどのボリュームあるコンテンツ。
    また、月1回のアップデートも他ゲーと比べると充実していると思われる。
    近い将来来るであろう大規模UP情報も定期的に入ってくるため、モチベーションを保ちやすい。
    BGM最高!
    悪い点
    基本、ソロゲー化している(近々、大人数で遊べるコンテンツが導入される)
    bot放置の運営に疑問(呆れて辞めていくユーザーが多数=過疎化)
    総評
    レビューした大多数の人が悪い点として運営の対応を挙げていると思うので、是非一度4gamer様に、突撃インタビューして欲しいと思います。
    基本無料なのでやったことない人は一度は体験して欲しいです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 4 5
  • 残念な子 60
    • 投稿者:betrayer(男性/30代)
    • 投稿日:2009/10/04
    良い点
    ・単純なクリックゲームではないので、退屈になることがない
     いわゆる寝オチはしづらいと思います
    ・戦闘中は小隊を指揮するような形になるので、なんとなく優越感に浸れる
    ・自動移動が便利
    ・はじめたばかりの初心者にやさしいシステムになっている
     (上級者からのプレゼントなど)
    ・クエストが充実している
     序盤〜中盤はメインクエストさえ進めておけば、レベル上げに苦労することはあまりない
    悪い点
    ・RMT業者、BOTはほぼ放置状態と思われます。
     クエストを遂行しに狩場にいったら全域BOTに占領されていることは日常茶飯事。
     街で業者キャラがRMTの宣伝文章をつけて突っ立っていることすらある。
    ・上記のせいで物価がひどいことになっている。
    ・ラグがひどいことがままある。
     戦闘中に落とされるとEXPとお金が減る仕様のため、
     ビクビクしながら戦闘するハメになる。
     ※お金は銀行に預ければ解決しますが、EXPはどうしようもない
    ・他のプレイヤーとあまり関わらずともどんどん先へ進めてしまうため、
     どうしてもソロプレイになりがち。
    ・ガチャポン系の課金アイテムが、何が出るかわからないのに1回1000円と高額。
    総評
    ゲームそのものは戦略的要素もあって面白いと思います。
    初心者にやさしくできている部類に入るでしょう。
    課金アイテムは高額な部類だと思いますが、ほぼすべてゲーム内取引可能です。
    ようはリアル財力をつぎ込まずともゲーム内で頑張ればいつか手に入ります。
    それを目標にするのもありかと。

    ただ、ほかの方が書かれているように運営の質は最低クラス。
    RMT業者と癒着してるのではないかとすら感じたのは本ゲームがはじめてです。
    そういったプレイヤーに対して、自分に害がなければ気にしないという
    「スルー力がある人」以外は手を出すべきではないです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 3 3
  • 間違いなく2008年度最高級のMMORPG!しかし・・・ 55
    良い点
    ただのクリックゲーではない。それが最大のセールスポイントです。

    プレイヤーは、傭兵を雇って部隊を指揮するので、自分好みの戦闘スタイルを追及できます。
    また、ターン制の戦闘では、限られた時間内に自軍兵士に的確な指示を出す必要があるので、常にスリリングです。ユニットの性能が拮抗していればPvで早刺し将棋のような展開も楽しめます。

    他にも生産や練成、村の運営やギルドダンジョン国家ダンジョンに戦争にサブクエに賭け試合のできる剣闘場、NPC探しや市場トレードによる金策、宝箱ルーレットなど膨大なコンテンツがあります。
    悪い点
    RMTを気にしない、Botにも寛容な運営会社なので、その点を気にする場合は評価が低くなると思います。
    また事前告知なく仕様を修正されたり、ある日突然課金アイテムがなくなっていたり、課金ポイントが減っていたりすることもあるので、ゲームに熱中する人は注意したほうがいいかもしれません。強者が一方的に略奪を行うPK仕様もあるので、そういうのが苦手な人も避けたほうが無難です。

    さらに、ゲームも後半になってくると、レベリングに飽き、気分転換にPv施設にいくとレベル差と装備性能差を思い知らされ、エンドコンテンツを楽しむには(時間やお金やマクロ等の)膨大な下準備が必要なんだということを認識させられることになります。
    そうこうしているうちに、エンドコンテンツのための作業を繰り返すよりも、ゲーム自体が楽しいゲームをしたいなと思うようになり、卒業されるかたが多い・・・気がします。
    総評
    ゲーム内容は、非常によく練られています。
    ユーザーによっては、AionやFFより高い評価が出ていてもおかしくありません。
    そのくらいよくできていますが、それを台無しにするのにじゅうぶんなくらい運営がひどいです。
    ただサービスの継続という、最後の一線が守られているのも事実です。
    よってそれらを考慮してゲーム内容50点満点、運営5点として55点にしました。


    繰り返しますが、ゲームは本当によく作りこまれています。
    装備の生産や分解に市場のシステムがうまく作用していて、新規のゲーム参加しやすかったり、ダンジョンで迷わないように親切なナビまでついていたり、戦闘である程度の戦略を要求されながらも、それが苦手なユーザー用の救済アイテムがあったりなど、実によく出来ています。
    ただし、直接キャラクターの強さに関係する課金要素や、長時間束縛を前提としたゲーム内容に、ついていけないユーザーがいることも事実であり、
    そういう意味で本作は、最良で最後のMMORPGだと言えるでしょう。
    (褒めすぎと思われるかもしれませんが、MMO卒業の機会を与えてくれるゲームとしては間違いなく最良クラスです。)
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 5 5
  • 良ゲーだが運営に頑張ってほしい典型例 20
    • 投稿者:深海魚(男性/30代)
    • 投稿日:2009/03/23
    良い点
    今までのMMOはいわゆるクリゲーだったので、ターン制のMMOはかなり新鮮に感じる。

    傭兵を最大で8人雇用できる(PTで運用する)ため個性を出しやすい。傭兵の特徴上似た構成も仕方のないことだが、スキルが多数取得できる傭兵は振り方によって個性が出てくるし、戦略性も生まれるため非常によい出来である。

    クエストの内容も「ザコを何匹討伐してこい」「アイテムを持って来い」「ボスを討伐してこい」「装備箱(使用すると装備がランダムで得られる)を交換してこい」・・・と、バリエーションが豊富。

    製造でしか作れない装備があり、強化度がランダムで付与される(+4以上ではユーザー全体にPOPが出る)魅力がある。

    称号クエストが実装されていて目標が定めやすい。
    悪い点
    まず、BOTを放置している。全サーバーが混雑し、一部サーバーでは満員(新キャラ作成不可)になるほどの盛況ぶりは、実はBOTの負荷であるので注意してほしい。
    最初の村ではちょっといるくらいだろうが、比較的狩りやすいエリアではどこもここもBOTによるPTだらけであり、何も取り締まっていない。しかも1箇所に30〜40ものBOTが大集合しているため、そのエリアは画面描画の負荷の面で重い。
    敵シンボルに触ることでエンカウントするのはいいのだが、BOTはエンカウントしていない敵を遠くからエンカウント状態に持っていけるので、一般のプレイヤーが触る直前にBOTが触ることができ、思うように狩りができない。ボスの独占状態も起こっている。業者ギルドはもちろんのこと、業者国家も建国されておりRMTの看板も至る所に出現している。
    特定の時間(深夜3時など、多数存在する)になると、食料の使用やインベントリの整理、敵からのアイテム取得ができなくなり、命令も受け付けなくなるなどゲームが正常に進行できない。
    そんな状態を作るくらいなら、毎日毎日データをバックアップするメンテナンスくらいしてほしい。11時〜13時の定期メンテナンスのはずなのに、毎回16時まで延長する事前告知をするのはいかがなものか。

    団体戦(3人対3人)は非常につまらない。1人を集中砲火してしまえばいいだけで、戦略も糞もない。また「王の審判」というシステムがあるが実際は強奪であり、復讐に関する仕様も良くない。
    結局PVPは無限リーグしかないのが残念なところである。
    総評
    ボリュームは非常に大きくストーリーもなかなかのものだが、システムの欠陥を放置した挙句の問題が発生してロールバックしたり、イベントを全く起こさない運営にはガッカリした。もともとユーザーからの評価が低い運営だったが、さらに低くなったことだろう。

    最初から快適にプレイをしたければグローバルサーバーでプレイすることをお勧めしたい。あちらの運営は開発の直営であり、BOTの対応もなかなかのようだ。
    課金する場合は米ドルによる支払いになるため、その点は注意してほしい。

    本来ならば作品としての評価で70点前後を付けたいのだが、運営が余りにも酷すぎるため、その分マイナス点を付けさせてもらった。非常に勿体無いゲームだと思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 5 5
  • 運営が全てを台無しに 45
    • 投稿者:さかたる(男性/30代)
    • 投稿日:2009/08/20
    良い点
    シンボルエンカウントシステムとターン制の戦闘により既存のクリゲーに飽きた人でも楽しめます。

    自動移動システム等により既存のタイトルでの移動距離と時間の長さによるストレスがかなり軽減されています。

    10種類を超える傭兵の組み合わせにより多様な戦闘が楽しめます。

    最近実装されたタイタンサーバーにより自分がプレイしているサーバーとは別のサーバーでプレイするプレイヤーとも交流が可能となり、より楽しみの幅が広がりました。

    アップデートの内容も多種多様で割と頻繁に行われています。
    近いうちにかなり大きなアップデートがあることがすでに発表されております。
    http://www.4gamer.net/games/038/G003896/20090806059/
    悪い点
    何が悪いって運営が悪い。最悪です。
    一時期、かなりハッキングの被害が増えました。
    私も被害者の一人です。
    しかし、ネクソンは救済は行わないと明言しています。
    警察が介入してハッキング被害が立証されても救済は行わないと明言されました。

    また、ゲーム内でRMTのチャットによる広告は垂れ流し放置、BOTも放置。

    ゲームはいいのに運営が全てを台無しにしています。
    運営権を開発元であるNDOORSに移管してほしい。
    総評
    ネクソンの最悪運営によりかなり過疎が進行していますが
    ゲーム自体のクォリティはかなり高いです。
    アップデートの予定も公表されており開発元に対しては好感が持てます。

    いっそのこと開発元が運営しているグローバルサーバーと日本サーバーを統一してもいいので開発元のNDOORSに運営を移管してほしいです。


    総合評価は45点ですが運営が移管されれば最大50点プラスされます。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 5
  • 戦闘のシステムとバランスがおもしろい 90
    • 投稿者:めそ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/08/14
    良い点
    1.対人戦は戦術の奥が深く作業になることがない。lv差よりも構成や戦術が勝敗を分ける。また、課金アイテムによって能力に差が出ることが少ないので低額課金、もしくは無課金で十分に楽しめることも○

    2・20種類以上存在する傭兵すべてに能力的な個性があるにもかかわらずほとんど使い道のない傭兵がいない。(対人戦においてはほぼ必須となる傭兵もいるがその傭兵だけ揃えても勝てない)

    3.市場のシステムが使いやすく相場を見ながら生産や先物取引を行うだけでも楽しめる。うまくすればゲーム内で稼いだお金だけで課金アイテムも買える。

    4.対人戦はスポーツ感覚のイベントによって行われるため対人戦によって仲良くなることはあるが仲が悪くなることはあまりない。
    悪い点
    1.音楽と装備のデザインが微妙な部分もある、悪くはない。

    2.誰かと協力して何かするという機会が少ない。

    3.3人以上のプレイヤーで対人戦を行う機会が現状ではあまり起こらない。

    4.前回のアップデートで大量にBOTが姿を消したとはいえもともとのBOTが多かったためインフレ傾向。高lvの狩場には高性能なBOTが結構残っている。まぁ普通にプレイする分には問題のない範囲。

    5.金をつぎ込めばlv上げが楽勝なのでサクサク進めすぎると飽きが早い。

    運営に関しての評判が悪いが普通にゲームする分には現状支障はない。
    総評
    オンラインゲームの醍醐味である人と協力するプレイが楽しみづらいのが一番の弱点であろう。ただし現在集団戦の新システムが開発中ということなので今後この部分も期待できる。

    戦闘システムはシミュレーションゲームや対戦系のゲームが好きな人なら100%はまるはず。逆にゲームで頭を使うのは面倒という人には向かないかもしれない。自分としてはこの戦闘システムだけで90点の価値があると思う。
    サービス開始から1年近く経ちますが今から始めても上のlvの人に追いつくのは難しくないし、色々な面で新規プレーヤーに優しいゲームですので興味を持った方は是非プレイしてみてください。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 4 4
  • ゲームのコンセプトはいいのだが… 65
    • 投稿者:syaket(男性/40代)
    • 投稿日:2009/08/01
    良い点
    ・PT、ギルドといったコミュニケーション機能が充実。
    ・さらに国家設立、都市運営、戦争と対人戦システムが他のMMORPGより優れた点
    ・いわゆるクリゲーではなく、コマンド方式による9人PT制はこのゲーム最大の特徴
    ・クエスト、職業が豊富
    ・闘技場で博打が出来る
    ・マップが世界地図と同じなので、なじみやすい
    悪い点
    ・BOTが多い
    ・戦争がイマイチ盛り上がりにかける
    ・外人接続者が多い
    ・レベルの合うプレイヤーがいないと、先に進めない
    ・レベルが100を超える後半は、戦闘が飽き気味
    総評
    今までのMMOにないシステムを取り入れている点は評価できる、お試しプレイをする価値は十分ある。
    良システムが十分に生かされてないのが残念。
    BOTやチート対策が放置というのは運営の怠慢。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
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