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戦場のエルタ ロード オブ マーシャル

戦場のエルタ ロード オブ マーシャル
公式サイト
発売元 ハンビットユビキタスエンターテインメント
開発元 HanbitSoft
発売日 2009/12/10
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
64
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 1年以上プレイしてみて 65
    • 投稿者:プリン(男性/20代)
    • 投稿日:2012/01/15
    良い点
    大人数で楽しめる戦争とかが多い
    国家がギルドみたいな感じで仲間がたくさんできる
    レベルが上がりやすいからいろいろな職業をプレイできる
    悪い点
    国家の人数バランスが偏りがち
    戦争に変化が少ない
    チャットが使いづらい
    総評
    細かい部分はいろいろと改善してもらいたいとおもいますが、
    気楽に大人数でゲームを楽しめる部分は満足しています。
    序盤が狩りばかりなのと戦争に参加するまでの少しハードルが高いので、
    その部分がよくなれば戦争参加者増えそうなのでがんばってもらいたいです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 4
  • 無難なゲームかな 65
    • 投稿者:パネェ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/09
    良い点
    ・1年前に比べ、レベルがサクサク上がる様になっている。
    ・割とグラフィックがまとも
    ・BOTや業者シャウトが減った
    ・戦争コンテンツはそれなりに面白い
    悪い点
    ・モンスター討伐経験値が多くもらえる仕様になったのは助かるが、クエストが適正レベルでクリアできない為、ストーリが有って無い様なものである。

    ・国家バランスの調整は不安定ながら行なっている様だが、全体的なユーザー数が少ない為、サービス開始時の様な1000対1000などという大規模戦争が行われなくなっている。

    ・マーケットに出店されているアイテムの相場が高く新規ユーザーには厳しい。

    ・名誉ポイントの獲得が難しくなった。
    総評
    戦争コンテンツ以外はただのMMORPGでしかないが、
    大型の戦争を味わうのならこのタイトルは他タイトルに比べ敷居が低いので
    有りと言えば有りなのかもりれない。

    ゲームとして迷走している気もするが、今後の展開に期待したいが、
    今後、PVP関連コンテンツが減少していくのであれば、
    消えていくタイトルかもしれない。


    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 2 3
  • 2年ぶりに復帰 60
    • 投稿者:5G(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/20
    良い点
    BOTやRMTシャウトがまったくない。
    2年前に初めてプレイした時は酷かったものです。
    あの時も運営は対応はしていたようですが、完全に業者にやられてましたw
    あと、新しくキャラを作りましたが初心者サポート?なるもので非常に便利です。
    レベルもサクサク上がります!クエストも多いのでさらに楽ですね。
    悪い点
    2年前とゲーム自体は変わりませんね。でも初心者には甘いゲームになってます。
    少々やりすぎではないか?とも思うほどに。
    あと業者がいなくなったのは大きい!あのうざいBOTたちがいないのは快適です。
    気になるのが最大のウリの戦争に私のような低レベル(いま60)では参加できないから基本的にあまり楽しくありません。
    この辺のレベルでも参加できるような要素入れてほしいです。
    あと、実感はわきませんが国の人口差がすごいようです。
    この辺は戦争参加できるようになるまでに早く解決を!!
    総評
    2年前とゲーム自体は変わりませんね。でも初心者には甘いゲームになってます。
    少々やりすぎではないか?とも思うほどに。
    あと業者がいなくなったのは大きい!あのうざいBOTたちがいないのは快適です。
    気になるのが最大のウリの戦争に私のような低レベル(いま60)では参加できないから基本的にあまり楽しくありません。
    この辺のレベルでも参加できるような要素入れてほしいです。
    あと、実感はわきませんが国の人口差がすごいようです。
    この辺は戦争参加できるようになるまでに早く解決を!!

    その前にこのレビュー投稿・・・やりにくい!
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 4
  • 戦争系MMOにありがち過ぎる問題から脱却できていない 50
    良い点
    ●すぐにレベルが上がる

     つまり、メインコンテンツである戦争にすぐ参加できる。


    ●戦争の規模が大きく、開催も不定期的
    人数が少なくかつ、いつもの時間によーいドン!では、
    だんだんマンネリ作業化してくるので、これは非常に嬉しい

    むしろ人数が少ないと
    いつもの顔ぶれの敵と強い装備を競い合うだけの個人戦ゲームになってしまう。



    悪い点
    ×一度所属する国家を決めたら、基本的にずっとそのまま。

     「いつものメンバー」 による 「いつもの戦法」 が蔓延

      各国の 力関係 が初期段階ですでに 決定 している。
      強い国はいつも強く、弱い国はいつも弱いのである。


    ×おなじみのレア装備&装備強化

     戦争に 「 一人で百人の兵士に匹敵するような超強い勇者様 」 は必要ないです。
     つまらなくなるので。
     どちらかというと、集団戦争の楽しみより個人限定な楽しみが強くなります。

     強化するなら、「 戦場の拠点能力の強化や開発 」、「 重要拠点の配置変更 」
     だけの方が嬉しい。
    総評
    ■定番のゲームシステムから抜け出せていない。

    毎度おなじみである、
    「最初に人が多く集まった国が強い」
    「他の国へ移りたいと思う要素がない」

    この要素が改善されてなく、非常に残念な状況です。


    対応策で、
    「弱い国へ強い国から人が移る様に仕向ける」(一時的なイベントなど)
    「新規プレイヤーを弱い国へ勧誘」

    などというのは、定番過ぎてかつ失敗するのは
    過去の戦争系MMOで散々出尽くしているので、
    回避願いたいものです。


    ■一定サイクルで、各国のプレイヤー構成を変更する必要があるのでは?

    ずっと 同じ顔ぶれが同じ国家に いては、
    戦況も簡単には覆らず、内容もマンネリ化してしまいます。
    スポーツで言うなら、
    毎日同じチームとだけ対戦しているようなものです。


    レギオン単位、レギオンの連合単位、(未所属は個人単位)で
    1週間や1ヶ月といった区切りで 「ランダム ※」 に所属国家が変更される
    そんなシステムが欲しいと思いました。

    やはり、戦うなら毎回違う相手(理想は未知の敵)、違う戦況、違う立場の方が
    面白いじゃないですか。
    前の戦争の敵が、今度の戦争では心強い味方とか面白いと思いますよ?


    ※プレイヤーの意志で所属を決定すると、
     強い国に再集合する傾向にあるので状況が変わらない。




    == このゲームに対する期待を一言 ==

    国家間バランス、新規の参入のしやすさ、戦争への参加のしやすさが向上すれば
    もっとファンタジーな戦争ゲームとして面白く発展すると思います。

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • AIKAONLNEからのリニューアルでとても大味に 20
    良い点
    ●すぐにレベルが上がります(75まで)。
    ●公式によるレベル上げサポート(公式TOP左)があり、ある程度(50まで)までは装備に困らない(50以上は課金パワーも必要)。
    ●PKされるエリアが減り、初心者には届きやすくなりました。
    ●100人単位同士での戦争は他のゲームにはない楽しさがあります。
    悪い点
    ▲対人・戦争コンテンツがメインのはずが、国が減り、PKエリアも減り、コアユーザーには面白味がなくなりました。
    ▲装備強化にお金がかかりすぎる。
     快適にプレイしようと思ったら万単位は覚悟してください。
    ▲各国共通マップは相変わらずで、潜入し甲斐がない。
    総評
    ■ 総評です。このゲームは対人、さらにいうと大規模戦メインのゲームです。レベルはとても上げやすくなりましたが、狩りゲーに慣れ親しんでいる人にはとっつきにくいかもしれません。元は悪くないのでプレイしてみてもいいと思います。
     廃課金プレイヤーが何十人と居ますが、大規模戦では質より量なので、そこそこの強さでも楽しめる良いゲームだと思います。一定の強さがあればあとはPT構成でなんとでもなるのです。

     ではなぜこのような低い評価をつけているのかというと、節目であったリニューアルで国が5国から3国に減ってしまったからです。


    ■ このゲームは最終的に毎日21-23時の間に大規模戦争をするゲームになるのですが、「100人単位で大規模戦が出来ること」「一方的になりにくい駆け引き」が他のゲームの大規模戦にはない楽しさであり、命綱でした。

     5国ぞれぞれにコミュニティが形成され、大作ゲームが来てもそれを乗り越えて人を徐々に増やしていったのですが、国を初期化してしまったのは、やりすぎでした。

     3国となった今、攻める場所が単純に2国分減ってしまっているので、やることが当然減っています。「間隙を縫う」といった攻めの選択肢が消え去りました。
     一国に人数が極端に偏ってしまい、一方的となった戦争はかなり大味で、戦況はまったく覆りません。1国で2国を相手してお釣りが出てしまう状況です。やることが2時間ほとんど変わらないので人数が勝ってる方もいい加減萎えてしまいます。

     今必死に人数調整を行われていますが、2年続いた旧コミュニティを破壊できるはずも無く、強いところから弱いところへ移動する物好きも居ないため、どうにもならない状況です。5国に戻すのが最良なのですが、ここから元の鞘に戻すのは難しいでしょう。戦争ゲーとしては、かなり厳しい状態に陥ってしまいました。

     正直、評価は0点としたいところです。まだ後戻りが出来る位置に居るという僅かな願いを込めてこの評価とします。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 2
  • 成長補助イベントのお陰で、新規でやり易い 70
    • 投稿者:じんべ(男性/20代)
    • 投稿日:2011/03/24
    良い点
    ・経験値8倍イベントで、レベル30位まではとても楽に上がる
    ・装備品支給イベントで、金銭や装備面で困らずに、レベルを上げる事が出来る
    ・期限30日の騎乗アイテムを、レベル1から支給を受ける事が出来る
    ・クエストが豊富で、ストーリーがある
    悪い点
    ・表示距離の変更が出来ない
    ・「震災の影響」を口実に、メンテナンスやアップデートを期日未定で延期している

    余談
    ・運営の馬の被り物がキモイ
    総評
    エイカはβの時に少しやり、あの時はBOTだらけだったので、正式になってからはやりませんでした。
    エイカを触るのはあの時以来ですが。
    BOTがいないだけでこんなに違うんだなというのが、最初の印象でした。

    今回新規で始めてみて感じたのは、支給系のイベントのありがたさ。
    経験値UP、装備品支給、そして、期限30日の騎乗アイテムの支給。
    中でも、騎乗アイテムはありがたいですね。
    騎乗アイテムは、敵の特殊攻撃を受けると降ろされ、プラス鈍足状態にされるので万能ではないですが、それらは敵を避けながら進んでいけば回避出来るので。
    数ある長距離お使いクエストをやる際に、とても役に立ちます。
    移動が面倒だと感じるなら、経験値UPイベントがあるので。
    やるクエストを限定して、ひたすらMOBを狩るのもありです。

    今の所BOTも見ていないので、印象も悪くないし。
    ダンジョンは職にもよるけど、プリーストだとハードまでならソロでも普通にやれる。
    レベルが上がれば、毎晩やっている戦争(もどき?)に参加も出来る。
    個人的には、大量のクエストとストーリーに満足してやっているので。
    まったりさんや時間の余り無い人は、過去はどうあれ、今の状態のエイカをやった方が良いと思いますね。
    特に、BOTや業者が嫌でやめた人は。

    今の状態のエイカなら、とりあえず序盤に関しては人に勧める事が出来るので。
    延期されている高レベル対象の追加物の適用や。
    気軽に参加出来る戦争も、もう少しテコ入れして欲しいですね。
    ただし、何をやるにしても、間が長いと他に行ってしまうので。
    そこら辺で計画的に、頑張って欲しいです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 5
  • アップデートで戻ってみたけど 50
    • 投稿者:もちゃお(男性/30代)
    • 投稿日:2010/11/18
    良い点
    ・大規模対人ゲームにありがちの、
     人が多くなると重くなるということがあまりないので
     スペックの低いPCでもストレスなくそういうコンテンツを楽しめるかも。
     だからといって、グラフィック等が悪いというわけではない。むしろ良いほう。
    ・レベルが低かろうが、
     とりあえずそのレベルに応じて出来ることがあるので、
     新規でも大規模対人が楽しめるのはかなりいい。
    ・職バランスもかなり考えてあると思う。
    ・スキルリセットが簡単。振り直しがいつでも出来る。
    ・クエストが豊富。
    ・課金アイテムが価格改定でお買い得になっている。
     他と比べて割安で楽しめるかも。
    悪い点
    ・職業と性別が固定されている。
    ・キャラクターのアバターが少ない。似たような顔ばかり。
     結局、装備で顔が隠れてしまうけど…。
    ・クエストが豊富なところは良いとして、完了までの道のりが長い。
     例えば、初めのころでも、MOBを倒す数が半端なく多かったり、
     クエストアイテムのドロップ率が半端なく低かったりする。その点でかなりダルい。
    ・乗り物が手に入るのは中盤以降で、
     それまでの移動は自分の足でひたすら歩くのみ。
     なので、遠方へのお使いクエなんかたまったもんじゃない。
     (一部の街へは、ワープポータルが使える)
     テレポートアイテムは課金すれば入手は簡単だが、
     通常プレイで早々手に入るものではないで、これもかなりダルい。
    ・過疎進行中なのか、野良PTを組みにくい。
     低レベルではレギオンに入ってないとPTを組むことすらできない。
     したがって、フィールドのクエストをやっていればLVはあがるのでIDに行く必要は
     あまり無いかもしれないが、どうしてもIDに行きたいならソロで頑張るしかない。
     (11月17日の様子だと)
    ・露店が別の街に移ったのか、以前盛んだった初期街から消えてなくなった。
     総評に書いたような理由であれば、
     装備や生産材料を買って揃えることが困難なので
     中盤はかなりきついかもしれない。
    総評
    上述の良い点の課金アイテムに関する事以外は、
    離れる前の事を元に書いていますので、現在はどうか分かりません。
    半年ほど仕事の都合で離れていましたが11月16日の大規模アップデートに伴って、
    出戻組へのアイテム配布が用意されていることを知り、
    せっかくなので少しですがやってみました。
    このイベントで経験値倍アイテムや課金アイテムに準ずる物が配布されるので、
    ありがたかったです。
    (ちなみに、対象者は2010年8月1日以前にキャラクターを作成し、同日より11月16日9時までプレイしていないプレイヤー)

    それはともかく、今回のアップデートに直接影響するのはLv51以上のプレイヤーで
    まだそこまで到達していない自分には良い意味で影響はありませんでしたが、
    これが悪い影響となるかもしれません。
    というのも、今回のアップデートで新しい街が出来たわけですが、
    Lv51以上でないと新しい街に入ることすらできません。
    したがって、初期街で盛んだった露店取引が、もしそちらへ移ってしまったのなら、
    新規プレイヤーや僕の様な中間プレイヤーにはかなり厳しい状況となってしまいます。
    なお、オークションシステムによる取引がありますが、
    まったくと言っていいほど利用されていませんので、
    アイテムを買って入手することがかなり難しいです。
    (まぁ、自分で手に入れろってことですかね…)

    また、初期街や自分のレベル帯フィールド(Lv40ちょっと)でもでしたが、
    コアタイムでも人っ子一人見かけませんでした。
    皆先へ進んでしまっているのか、または過疎進行中かもしれません。
    ゲーム自体かなり良いですし、
    出戻りはもちろん、新規プレイヤーへのイベントも進行中(11月18日現在)ですが
    僕の様な中間層や新規プレイヤーが続けていくのは少し厳しいかなと思いました。
    露店は初期街限定、つまりアイテム売買方法の見直しや、
    新街への移動のレベル制限緩和または解除など改善して欲しいと思います。
    NPCの売ってる装備アイテム高すぎるんですよ…
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 4
  • 価格改定もいいけれど 55
    良い点
    グラフィックが綺麗。BGMやキャラボイス、またUIも悪くはない。
    チャンネルが同じであればいつでもPTを組めるPTMも便利。

    5カ国の戦争、という事で某FEなんたらを彷彿とさせるが、
    こちらはMMOの延長戦上なので自身が選んだ職の仕事に専念できる。
    また現状向こうのようなローカルルールはほぼ存在しないので
    余計な心配をする必要が無いのもGOOD。



    プランが可愛い。コレ大事。
    悪い点
    (2010/11/10)現在、とにかく人がいない。かなりの過疎状態。
    序盤MAPやIDではPTを組むことすらままならない。
    また人が居ないので物品がマーケット(オークション)に殆ど出回らない。
    あるのは高Lv帯の装備や高額な材料のみ。

    良い点でPTMが便利という事を書いたが、その反面変な所で不便な点が。
    自分が気になったのは街の主要施設が
    ワープ地点からかなり遠い所にあったり等々・・・。

    また課金アイテムの殆どが期間型。無期限は消費アイテムや一部のアバターのみ。
    11/10に掲載された記事で課金アイテムの価格改定という話がありましたが、
    いくら安くしてもどうせ一定期間で使用できなくなってしまうのであれば
    購買意欲は殆ど喚起されないのでは?と自分は考えています。
    総評
    oβから正式開始後暫くプレイした後休止。
    つい先日ふと気になって久々に復帰してみましたがoβの頃と比べると
    ゲーム全体の人口の差が物凄い事になっています。

    近々大型アップデートがあるとの事ですが、
    運営にはもし可能であるならば、少しでもユーザーに意見を聞いて
    意見と運営の考えを摺り合わせた上で現状を打開して欲しいと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • 過疎化進行中、ピークは過ぎた 35
    • 投稿者:みおり(女性/30代)
    • 投稿日:2010/06/25
    良い点
    ■グラフィックが綺麗
    好き嫌いはありますが個人的には好きです。キャラやプランの表情が若干怖かったり独特ですが装備とかはかっこいいです。
    低スペックでも少しカクつきますがあまり支障は出ません(物凄く軽い訳ではありませんが他と比べたら軽い部類だと思います)。

    ■ボイスがカッコイイ!
    キャラ毎やプランには有名な声優さんによるボイスが設定されていて、スキルやエモーション使用で聞けますがどれもカッコイイです。1つのスキルにつき1種類だけじゃなくて2〜3種類用意されています。
    ただ、基本的には自分の使用しているキャラのしか聞けません(某職のあるスキルのみ他のプレイヤーにも聞こえるバグがありましたが…現在も未修正?)

    ■プランが可愛い
    基本的にプランは自ら戦闘に加わることはありませんがこちらが指示すればスキルを使ってくれます。プランを成長させるには物凄い労力と時間がかかりますが2回目の成長の時に外見や性格もこれまでの接し方で変わり、より強力なスキルも覚えてくれます。
    普段は時々話しかけてくる程度ですが、たまにアイテムをくれたりします。プランもかばんを持っているので、街まで戻れずアイテムがいっぱいの時に代わりに持たせる事も可能です。
    プランの服などは高いのでそこは難点ですが、入手出来ればちょっとした楽しみになるかな?

    ■PTが組みやすい
    パーティーマッチングシステムによりわざわざシャウトしなくても気軽にPTに入ることが出来ます(人が集まらない時はシャウトする必要性が出てきますが気軽に募集をかけられるのでとても便利です)。

    ■NPCが個性的
    今のネット世界の風潮を意識してなのか、ちょっと台詞や言葉が今風のものが混じってたりします。
    これも好き嫌いが分かれますが、私はちょっと新鮮だったので良い方に入れさせていただきます。

    ■一般chとは独立している戦争chは常時解放、いつでもPK出来る
    戦争chではmobが若干弱体化されており、同国家以外のプレイヤーは全て赤ネームの敵扱いとなるためペナルティーなしで攻撃できます。
    戦争chは一般chと同じ常に解放されているので戦争時以外でもPKすることが出来ます。

    ■ダンジョンが豊富
    1つのダンジョンでもランク分けされており、ただ上位ダンジョンへ行くだけでなく1つ上のランクでも難しくなっていたりします。高ランクのダンジョンをクリアすればレアアイテムをゲットするチャンスも…
    ペアやソロで挑戦するのも面白いと思います。
    悪い点
    ■運営に問題あり
    BOTや業者は排除しているらしいですが依然として狩場の荒らしやログの垂れ流しに歯止めはかかっていません。
    アカウントハックは他のゲームでも起きたりしていますがここでは異常なまでに多発、予防策のシステムを取っても無意味、満足な補償も受けられていません。決定的な対策が取られていないためINするのですら躊躇うユーザーも少なくありません。
    他のレビューでも色々と問題点が書かれているので詳しくは書きませんが酷いです。
    運営仕事してる?

    ■職によっては貧乏になりがち
    他のゲームでも言えることですが、アイテムごとに耐久度が設定されているため仲間の攻撃を一身に受ける盾職なんかはゴリゴリ耐久度が減る→修理するためにお金を払う回数が増えるためお金がかかります。高度なダンジョンに入る場合はスペアも必要だとか…
    しかし、AIKAではお金はmobからは落ちないため基本的には落ちたアイテムを売りさばくかクエの報酬しかありません。良いアイテムが出ないと資金難になります。
    盾職をやるのなら覚悟しておく必要があります。

    ■レギオン維持にもお金がかかる
    週に一回徴収、一定期間支払わないと強制解散になります。
    納入額や未納入から解散までの日数はレギオンの規模によって変わりますが現状ではお金が溜まりにくいので余裕がないときついです。

    ■国家ごとにもいざこざが…
    戦争を売りにしているので仕方ないかもしれませんが、国家内外においてちょっとしたいざこざがあります。国家のトップにあたるマーシャルだとか、所有している聖物だとか、同盟国だとか…

    ■カメラ視点がちょっと特殊、思うように働いてくれない
    視野が狭いのでダンジョンで困ります。

    ■インターフェイスが親切じゃない→ちょっと操作しづらい

    ■課金に問題有
    アバター関係で無期限アイテムがありません。非常に中途半端な期間のみ…
    現在ではやりこむ程課金する必要性が出てきていたり物によっては高めだったりします。

    ■PKにも問題が…
    たまに戦争chで他国家に行ってこなさなければならないクエも存在します(一般chでは他国家には行けません)。
    そのために戦争chに行ってクエをこなそうとしても他のプレイヤーにPKされて遂行出来なかったりします。時間帯にもよりますがソロでやるのは難しいです。
    一般chでもたまに高Lvプレイヤーが初心者をPKして邪魔している事もあります。
    一般chではペナルティは課せられますがPK自体は可能、しかしPK「する」切り替えが可能なだけでPK「される(受ける)」切り替えは出来ないのでPKされたくない人にはすごく不便です。

    ■翻訳ミスやバクが多く修正されていない

    ■Lvが上がるにつれLv上げがしんどい
    どんどん作業している感覚に陥るためソロだときついです。
    総評
    cβからやってましたが、恐らくoβ…もうちょっと言って正式サービス開始前後辺りが一番盛り上がっていた気がします。ピークはとっくに過ぎました。
    日に日に人が減り、過疎が進んでいます。私がいたレギオンも最初は活気がありましたがINしている人が減少し、INしても誰もいない状況が続き最終的には自然消滅していました。
    レギオンに所属するのであればそれなりに人数がいる所にいないときついでしょう。

    運営の失態(特に垢ハックの一件)のおかげで引退してしまった人が多い、これに尽きます。
    現在も安心は出来ません。


    職のバランスは一応安定はしていますが、PTにおいては盾職と回復の需要が高く、マッチングシステムでもそれらを求めるものが多いので自分の職によってはなかなか入れない事もあるので注意(特に盾職は色々きつい分一番需要があります)。
    ダンジョンによっては固定メンバーでないといけない場合もあります。

    プランのLvを一つ上げるだけでも多くの経験値が必要であり(※mobから得られる経験値はかなり少ないです)、自身のキャラでも高Lvになると上がりにくくあるので作業化しても大丈夫な人じゃないと厳しいです。飽きる人はほんとに早く飽きます。


    素材自体はいいけれどまだ作りが甘い部分が多く、運営が生かしきれていないと感じます。人がいないと戦争も成り立たないし、最近は課金必須…、何か対策を取らないと廃れてしまうのでは…。
    今からやるのにはオススメ出来ません。やるとしたらクエストボス等の事も踏まえて誰かと一緒にやるか早めにレギオンに所属した方がいいです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 2
  • 重課金ゲー 35
    • 投稿者:あると(女性/20代)
    • 投稿日:2010/05/07
    良い点
    ・グラはいいほうだと思います。

    ・〜50Lvまではサクサクいけます。
    単純にクエゲーなのでクエ進めればLvもお金も貯まります!
    悪い点
    ・50〜重課金ゲー。課金しないと前衛は無理です。無課金でも遊べますが課金者におんぶしてもらうしかないです。

    ・課金が高い・・これは見てもらえばわかるとおもいます。月数万ぐらいならいい!ってかたなら大丈夫です。
    総評
    クルセ(盾職)で60まで育てましたが装備揃えて壊れないように課金して強化して・・
    正直なにしてるんだろうと思いました。
    私的意見ですがいまからやるのはオススメできません。別ゲー見つけるのをオススメします
    別ゲーいいのなくて時間が膨大にあり数万、何十万も課金する気があるならどうぞ
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 4
  • 既に旬が過ぎたゲームかな 35
    良い点
    グラフィックが綺麗な割に軽い
    プランが可愛い
    普通に遊ぶのであれば、課金はしなくても平気

    悪い点
    未だにRMTやBOT、アカウントハックの対策を運営は全くしてない。
    アカウントハックの被害補填が一律で、しかもほとんど無かった。
    致命的なほど人が少なくなってしまった。
    人口が少なくなったため、一人の負担が大きくなり、活躍するためには課金が必須。
    総評
    ゲームに支障を来たすほど過疎化が進行。
    業者も人口も激減したので被害件数が減ってるだけで、相変わらずアカウントハックの話もちらほらと聞く。
    狩り場はBOTで占められており、危険を覚悟で戦争chで狩らなければならない。

    職によってはLv25あたりからPTが必須になってくるが、まず組めない。
    戦争が売りなのだが、国によっては参加者が50人切ってて盛り上がらない。

    正式サービス開始直後のように、人口が多ければ戦争は楽しかったし、取引も活発でアイテム集めも楽だった。
    最初からリセットしてやり直した方がいいのではと思うほど、色々ともったいないゲームだと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 2
  • 新規が入らないとつまらない! 85
    • 投稿者:キサラギ(女性/20代)
    • 投稿日:2010/05/06
    良い点
    1、国家戦。
      最近はとある国家中心に引退者が多く出てバランスが崩壊してます。
      ご新規プリーズ!
    2、ゲーム自体はオーソドックスなクリックゲームで安定感があります。
    3、見た目から入る私はやはりプランに惹かれましたが、今ではプリのお尻が(以下自粛
    悪い点
    1、過疎。これにつきます。
    2、BOTは減ってきたとはいえ、まだまだいます。
      特に最近は下位マップに5人組くらいで出てきている。
      名前文字化けの変な人たちで話しかけても無視。(・・・あたりまえか)
    3、1に加えてパーティーが組めない。これは過疎だけではなくてユーザーの資質カモ。
    総評
    まずは低い得点を付けているレビューが多いのにびっくりしました。
    ゲーム的には平均点だと思うし、たしかに過疎が進んだり、BOTが多かったりしましたが、今までやってきたオンラインゲームの中でもプレイしやすさは抜群だと思います。
    一時、運営さんが自分たちの評価を下げる大ポカをやりましたが、そのおかげで評価が低いのかと思います。実害をこうむった方々にはお悔やみもうしあげますが、私のようになにも被害にあっていない人もいるので、そういう人たちも声を大にして、エイカやろうよ!と言ってほしいです。
    というのもこのゲーム、国家戦がメインの対人ゲームです。
    しかも1000VS1000の大規模戦争(最近聞かなくなりましたが^^)がウリです。
    そのため、なにはなくとも新規がいっぱい入ってこないとなりたたないのです。
    ですのでわたしはもっと新人が入ってくることを切に希望します。

    また今から始める人も、ほかの方のレビューにもあるように、すぐにレベルを上げることができます。ですので参加して1ヶ月は戦争できないなどといった他のゲームのじっくり遊ぶ系のプレイをしなくても、すぐに前線で戦うことができます。

    またノートパソコンでもプレイできますので、低スペックPCユーザーにもどうぞ。
    (画質を最高にしなければ戦争にも行けます!)
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 5
  • ゲーム自体は悪くないが 60
    • 投稿者:redrex(女性/40代)
    • 投稿日:2010/04/20
    良い点
    ・低スペックPCでもそこそこグラが綺麗
    ・どの職を選択してもソロ可能(マゾいかどうかは別)。
    ・クエストが豊富でレベリングが易しい。
    ・インターフェースの見易さ。
    ・起伏に富んだマップ地形。
    悪い点
    ・戦争(1000人vs1000人)を売りにしてるが残像が激しい。
    ・インスタンスダンジョンも残像、位置バグが多い。
    ・敵が直接お金をドロップしないので資金集めが苦しい。
    ・装備強化が恐ろしくマゾい。
    ・装備デザイン△+デザイナーの趣味丸出し(プリーストはピンク系多いなど)
    ・コマンド(スキル)発動レスポンスが遅い(キーを押してよっこらせ感)
    ・個々の課金アイテムが高め。快適に遊ぼうとするとかなりの月額に。
    ・運営の対応が全てにおいて後手後手な傾向。
    総評
    クエストが多く序盤から複数のクエストを同時に進めつつストーリーを楽しめる。また狩りによるレベリングがしんどくなってくるあたりからクエスト報酬による経験値取得が多くなりレベリングがストレスになることを軽減。一方対人に目を向けると装備強化がネックになり無課金は辛い。他のMMOと同様廃人のたまり場と化していきそうです。気軽にできるMMOとして始めたのですが運営の手抜きさ加減があちらこちらに見てとれるMMO。翻訳ミスや誤字脱字の多さもさることながら、業者チャット放置、BOTの駆逐をPKペナルティのない城主ギルドに任せっぱなし等酷いもの。指摘があっても対応が忘れてた頃だったりとプレイヤーのニーズに合っていない。そのせいか4月上旬にスターターパッケージが販売される頃には既に過疎気味というお粗末さ。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 3
  • 中途半端・・・ 30
    • 投稿者:無花果(男性/40代)
    • 投稿日:2010/04/16
    良い点
    ・レベル上げが容易
      (無課金でカンストキャラが複数作れるほど)
    悪い点
    ・まず、キャラ=性別固定で個性も何にもない
      (がんばってレベ上げ=装備変えても殆どダサイ。。センスなさすぎ)

    ・チャットなどインターフェイス関連・・・使いにくい。
      (しかも軽いのが売りのはずが重い。。)

    ・強化も課金してするほど明確なものが感じない。
      (光らせるだけとまでは言わないが・・・)

    ・戦争=敵兵残像、インスタントダンジョン=MOB残像・・・もう仕様化してます。
      (不具合なしってまで望まないが、そういうもんだよっ!って開き直り?
       「また残像が・・」って普通の会話になってましたw位置とかシビアなIDとか
       作るくせに、これじゃプレイヤースキルもなにも・・・)

    ・コンテンツ増えるほど、過疎が進む・・・。
      (エルタグループバトルなど、地形や職業バランスに練りも何にも無い。)

    ・あえて言わせてもらうなら阿呆なチャットも業者も垂れ流し。
      (PTMなど利用したくても、不快でイン=全体チャットOFF)
    総評
    これから始める人はプレイすれば意味がわかります。
    自分がプレイし所属したレギはいい人ばかりでしたが、
    さすがにみんなこの様な状態ではゲームクリアです。
    (前のゲームに出戻りしてます・・・。)
    国家戦なども、試みは良いもののバランスが悪く
    対人好きな自分も・・・ハテ?って感じでした。
     (国家自体はコアで灰なメンバー20人もいれば取れるんじゃないでしょうか?)
    狩りやIDも殆どレギ頼みで、他プレーヤーとの交流機会は皆無です。
    したければ、インしてずっとPTMっとにらめっこw
    それを数時間しても職や日によってはお目当てのPTは出来ません。
    (あ、募集して集めるのも同じです。)
    今まで自分がプレイしたMMOで一番偏った、そして暇なゲームでした。
    最近のゲームで運営が良くないのは感じるし聞くし、
    えいやっ!で始めるサービスが多いのかな??
    新しい試みをする、またはそれを売りにするならもうちょっと・・・ねw
    とにかくすべて中途半端なゲームだと自分は思いましたので
    課金もすることなくクリアです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 2 2
  • 一定ラインを乗り切れば・・・ 70
    良い点
    キャラクターの声がかわいく、ヘッドフォン推奨です。
    さくさく進むので、暇つぶしにどうぞ。
    悪い点
    先日はじめたばかりですが、最初は人の少なさが気になりました。
    総評
    初MMORPGです。特に問題なくスムーズにプレイできています。(いまのところ・・・)

    家庭用ゲーム機にもあるいわゆる日本のゲームではない感・・・置いてきぼり感はありますが、慣れれば操作もスムーズに。
    むしろやることがはっきりしている分だけ、洋げー的なものよりよく感じました。
    戦争推奨のわりにはコミュニティが希薄な感じがします。
    モンハンのようなつながりを求めている人はむかないかもしれませんが、MMOは初めてなので、こんな感じかなあとは思いました。

    どっちかというと、不親切な海外産のRPGをPS2でやってる感じがしました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • おっさんでも安心 70
    良い点
    ●オートランが快適
    ●プランがよい!むふーってなる。(声優がよい!)
    ●セキュリティ悪い!→対応など、運営に好感が持てる。
    悪い点
    ●課金推奨。課金しないとマウント乗れない。
    ●一時機に比べると減ったがそれでもまだBOTをちょいちょい見かける。
    総評
    最近のゲームにしてはわかりやすく、初心者用だと思います。
    私もまだちょっとしかやってません(レベル20)が、今のところストレスなくできています。

    PvPサーバーも殺伐とした雰囲気はなく、戦争にも参加しやすいかんじ。
    ただし、レベル高い=強いの図式なので、FEZのような爽快感はありません。
    しかし、着実に強くなっていくのがわかるので、その辺も入門編としてはただしいのかもしれません。

    最初はなんで叩かれてんの!?という興味本位で始めたが、思ったより普通でびっくりした。
    みんなが言うように悪いゲームとは思えない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • もっと評価されてもよいゲーム 90
    • 投稿者:銀士楼(男性/20代)
    • 投稿日:2010/04/07
    良い点
    1)クライアントが軽い。5年前のパソコンでも動く
    2)さくさくあがるレベル。セカンドキャラも育てやすい。
    3)なにをやるかが明確でわかりやすい。
    4)グラフィックがよい。キャラはきもいけどw
    5)プランはおまけ程度だがおまけがないと誰もグリコは買わないわけで。
    悪い点
    1)後半になるにしたがってソロだときつくなってくる。
    2)友達作りづらい。みんな黙々と狩してるイメージ。
    3)AIKA好きっていうとゲーム外(掲示板など)でアンチが攻撃してくる。
    総評
    今からはじめるならかなりお勧め。
    確かに過去の悪い歴史はあったけれど、
    現在は解決されています。
    特にセキュリティ強化パッドが入ってから、
    AIKA内でのハッキング騒ぎは収まったと思います。
    BOTも減ってるし、よい方向に向かっているとおもいます。
    (運営乙なコメントですが、べつに運営じゃないですよ。^^;
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 3
  • 今が楽しいMMORPG 55
    良い点
    システムやインターフェース、育成やMAP
    対人やスキル、どれをとっても「物凄く普通」のMMORPGです

    それ故にどんな人でも受け入れられるようなゲームだと思います

    Lvあげは基本クエストで簡単にあがります。おそらくLv46までは易しいです。
    ごのゲームの醍醐味「戦争」もLv30くらいあればある程度楽しめるので、
    サクッとあげて戦争でPTを補助したり、敵国家を倒したりして白熱の戦いも可能です。

    グラフィックは近年の中では高品質
    なのに物凄く軽く、戦争中の100人vs100人でもストレスなく楽しめる
    (推奨スペックを満たしていることを前提として)

    スキルもポイント振り分けである程度個性のあるキャラも可能
    戦争型・PT型・ソロ型・補助型・またBF型・ハイブリット型などなど

    「今が楽しい」というのは今人がある程度いてPTも組みやすいし
    戦争も大人数でバトルができるのでエイカを十分楽しめる時期だと思うからです
    今旬のMMOはおそらくエイカオンラインだと思う。一度やってみて欲しいです
    悪い点
    キャラ=職固定
    これは日本のMMOでは合わないです
    自由度が大幅になくなるので、まずここでエイカをやめる人も。
    あとはキャラの見た目の自由度
    多少の髪型や顔のチェンジは出来るものの自由度はほぼ皆無。
    装備によっては頭を全部覆うものもあり、周りには同じ見た目の人ばかりです。
    見た目重視の人はここでリタイアかな

    運営がいろいろ問題あり
    BOT放置、業者放置
    さらに優良なプレイヤーも誤BANなどで引退へ導くという悪態
    深夜でもchによっては混雑と表示されるが、実際はBOTが延々と狩りをしているだけ。
    ゴールデンタイム(夕方から0時前くらいかな)以外は人がほとんど居ない
    実際には戦争で人がいっぱいきたりするが、一部の時間だけで、
    深夜・朝方など変則的なプレイをされる方はお勧めできません(PTが組みづらい)


    総評
    きたるFF14やTERAなど大作が待ち構えているなか、
    斬新なシステムのない普通のMMO。
    クセもなく触りやすいが、寿命ははっきり言って短命としか思えない。
    実際ゲーム内でもFF14までのつなぎ、ドラゴネストまでのつなぎなど等・・・
    「とりあえず」やってるという人が多く見られます。

    ですので、とりあえず遊ぶという程度ならいいんじゃないでしょうか。
    間違ってもリアルマネーを使い込んだりするゲームではないです。

    評価としては現在は楽しめるので「今だけ」お勧めです
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • 過疎るのは必然 35
    • 投稿者:月読(男性/30代)
    • 投稿日:2010/03/07
    良い点
    他のMMORPGに比べてこれといった良い点はありませんが、しいていえば序盤はレベルが上がりやすい。
    悪い点
    ゲーム内でのイベントは皆無。
    後半のレベル上げはマゾ。
    武器、防具の種類は少ないので個性はでない。
    ソロで出来ることがほとんど無い。
    総評
    自分はクルセでLv51まで育てました。

    最初の頃は面白いと思いましたが、すでにゲームが過疎化してます。

    理由は簡単で、戦争が全て台無しにしてます。
    毎日戦争がありますが、参加しても個人的なメリットはほとんどありません。
    戦争での消耗で修理費かかりますが修理費を稼ぐ為の狩り等してる時間が戦争をしているとありません。
    戦争は半ば強制される雰囲気で、戦争時にIDの募集をしている人を非国民的に言う人もいます。
    一部国家では戦争を強制するマーシャルの発言もありました。

    戦争が売りという事もありますが、逆に言えば戦争しかする事が無いゲームです。

    これMMORPGって言えるのか?って感じです。

    今からはじめるのはお勧めしません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • ライトユーザーにオススメ(だった) 30
    • 投稿者:yuunakun(女性/40代)
    • 投稿日:2010/03/06
    良い点
    ・Lv51までは簡単にLvアップできる
    ・クライアントがそこそこ軽い
    ・戦争とバトルフィールドが面白い
    ・普通に遊ぶなら無課金でOK
    ・インスタンスダンジョンならBOTもいないので楽しい
    悪い点
    ・BOTキャラや業者RMTシャウトが蔓延
    ・運営はRMT、BOTには「100%」対処しません。
    ・Xトラップという不正防止ツールが導入されているが、ここまで自動ツール狩りBOTが蔓延していてはもはや何を防止してるのか不明
    ・過疎って低レベルダンジョンはメンバーが集まらない。
    ・エンドコンテンツ不足
    ・今回のアップデートでクエ遂行ID楽々育成ゲーからフィールド廃狩りゲーにシフト。
    総評
    100%無課金で遊べるIDやPVが楽しいゲームです
    Lv51まですぐ上がるのでいろんなキャラを育てて楽しめます。
    ただしRMT業者やBOTがフィールドに超大量にいるのでクエスト遂行はままなりません。
    AIONの比ではありません。
    IDだけでも上がるのでそちらで楽しむのがいいかもです。
    とにかくこの運営はひどいの一言に尽きる。
    ここまでひどいのもそうそうありません。

    あまりの運営のひどさにすべての楽しさがスポイルされて総合評価30点
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 1
  • 2010年02月23日のLv60キャップ開放で別ゲーに 25
    • 投稿者:Bio(女性/80代)
    • 投稿日:2010/02/26
    良い点
    ・プラン育成要素
    ・豊富なクエスト(ただしlv48まで限定)
    ・インスタンスダンジョンが楽しい
    ・対人コンテンツ(戦争、バトルフィールド)が面白い
    ・グラフィックが日本人受けする
    悪い点
    ・lv48~51までの育成が反復クエストしかなく
    ゲーム内通貨の赤字を避ける為にはPTでインスタンスダンジョンに篭るしかない。

    ・lv51からのクエスト数が少ない。
    lv1〜48までのクエストをこなしていればLvが上がるのとは
    全くの別ゲーム状態になる。
    それぞれlv毎に20%程度のEXPをクエストで稼いだところで
    クエストがなくなってしまう。
    適正lvのインスタンスダンジョンもほぼなくなる為
    残りの80%は職業毎に効率は異なるが
    5〜15%/h程度でひたすらフィールド狩りをするしかないが
    そのフィールド狩りが非常に苦痛。
    職業によってはドロップアイテムを全て売り払っても大幅な赤字で
    フィールド狩りによるレアアイテムの取得は一切なし。
    ひたすら作業狩りで、更にはずっと赤字の職もある。
    赤字になる職業はお金が尽きたら、下位のインスタンスダンジョンで金策をするか
    他職業をやるしか選択肢がなくなる。

    ・職業毎にインスタンスダンジョンのPTに入れてもらえる率が違う。
    タンク職であるクルセイダー一人と回復バフ職のプリ1~2人は必須
    バッファー兼サブタンクのウォリアーも有用だが
    火力職となる他3つの職業で残りの2~3枠を争うことになる為
    インスタンスダンジョンのPTに入る事がそもそも困難。

    ・課金アイテムが非常に高いし、ユーザーのことを考えていない。
    事実上の月額課金となるマウントと呼ばれる乗り物や
    倉庫拡張アイテムなどで月額1800円程度がかかる。
    その上、装備強化の課金アイテムや
    対人コンテンツでよく使う消耗品類の値段が非常に高い。
    オーバーエンチャントに必要な課金アイテムは高ランクのものは1個500円を超え
    一つの装備を+7程度にする為に1万円以上かかることもざら
    かといって、課金強化アイテムを買わなければならないほど
    ユニークアイテムの相場は高い為
    事実上課金強化アイテムの購入は必須といって過言ではない。
    アバターアイテム的な位置づけになっている
    プラン衣装の課金アイテムも、永久アイテムではなく
    何故か20日や365日の期間が設けられていて
    20日で250円、365日で700円~1500円とユーザーのことを考えていない。
    60キャップ開放以降、完全に月数万円単位の重課金者専用ゲームになっている。

    ・バグが非常に多い。
    クエストの文章がおかしな日本語で翻訳が適当なのはもちろん
    推薦スペックを大幅に超えたパソコンを使用してプレイしていても
    しばしば、バグが発生してグラフィックがおかしくなったり
    クライアントが落ちたりする。
    インスタンスダンジョンでこれらのバグが発生すれば
    1日入場1回のみのIDなら、再入場不可能な為PT員に迷惑をかけ
    そうでないならば、1個40円の課金アイテムを使わされて復帰せざるを得ない。

    ・BOTやチートは完全に放置。
    ゲーム内チャットはRMT業者のシャウトで溢れ。
    ゲーム内はBOTで溢れている。
    試しに5キャラBOTを通報したが、3週間以上処罰はなし。
    もう一度その5キャラを通報したが、また1ヶ月以上野放し。
    運営はBOTやチートを処罰する気は全くない模様。
    一般chの狩場は数ヶ月いる高lvのBOTで溢れている。
    総評
    lv48まではサクサクlvが上がって対人コンテンツが楽しめるMMORPG。
    プラン育成やプランと一緒に育つ過程やクエストが楽しめる。

    lv51からは全くの別ゲームで、全く面白くない作業狩りをやらされることになる。
    それまでと比べたら完全に調整ミスでコンテンツ不足。

    BOT放置や、ユーザーのことを全く考えていない課金など
    運営会社の糞っぷりで全体として更に評価ダウン。
    lv51以降のゲーム性改善やクエストの追加と
    運営会社を変えれば一気に良作になれる。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 2
  • うーん・・まあまあかな? 70
    • 投稿者:鷹党(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/28
    良い点
    ・戦争が面白い
    ・プランが可愛い
    ・ゲームとしては総合的にまあまあ
    悪い点
    ・レベル上げがキツイ
    ・装備の種類が少ない
    ・そんなに軽くない・・ような?
    総評
    ゲームとしては割りと無難に楽しめますよ。
    戦争はかなり楽しいかと。
    一時期は運営がいろいろやらかしてましたが・・・最近は酷くもないか。
    まあ、すごく良くもないですが。某運営よりはマシ。

    そこそこコンテンツも増えてきたので、いまはいろいろ遊べます。
    ただし後半はソロはキツイ!ソロでも遊びやすくしてくれ〜
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 4
  • 良い意味で「普通」な良ゲー 80
    • 投稿者:がいもん(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/22
    良い点
    ●戦争(国家戦)
    対人戦の操作などが優れているわけではないが
    とにかく兵士として戦っている緊張感がある。
    MMOの一番の醍醐味がしっかりしていると思う。
    「いまだ!炭鉱を制圧する!」的な指示が来ると、
    思わず熱くなって、うおーとか叫んでしまう。
    まあ、やっていることはピンポイントクリックという
    非常にちまちました作業なんだけどねw

    ●シングルプレイ
    上記と反対のことになってしまうが、一人プレイ用のRPGとしても
    よくできていると思う。
    何をやったらよいかがわかりやすいという意味で、
    韓国製のクリゲの入門としてはよいのではないか。

    ●一緒に冒険している感
    他の方のレビューにもあるが、とにかくプランがウザイ。。
    いや、はじめはうざかったはずだったのだが、
    どんどんとかわいくなってしまい、しばらく黙り込むと、
    「あれ?大丈夫かな?」などと気になってしまう。
    俺、あっち系の趣味になったんじゃないか?と不安にさせるw
    悪い点
    ●BOT放置
     完全に放置というわけでなく、報告したらBANみたいな流れはあるようだが
     それでも目に付く。
     俺は目撃したら話しかけるようにしているが、
     運営にいいつけるぞ!ゴルァ的なことをいうと、無言で落ちていく・・・。
     もしかしたらBOTじゃなく、日沈む国的なところの人が、
     黙々とプレイしているのかな??

    ●VISTAで起動しない。
     なぜか俺のVISTA機では起動しない。
     (友達はVISTAでもできるといっていたが・・・。)
     しょうがないのでスペックの落ちるXPのノートPCでやってる。
     おととし末くらいのモデルだがヌルヌル快適には動いてくれるが、
     やっぱりメインのマシンでやりたい。

    ●飽きが早い
     とにかくボリュームが少なく、ソロではすぐに飽きてしまう。
     そのため、リネのようにじっくり週末に・・・としてしまうと、
     すぐにクリアwしてしまう。
     はやくギルドをみつけるか、友達同士で参加することをお勧めする。
    総評
    表題の通りMMO入門としては最適な「普通の良ゲー」だと思う。
    一人でやるもよし、学校のPCで友達とやるもよし。
    クライアントが軽いため、ネットカフェのPCでも5分ほどでクライアントが
    入れられるので、下のレビューに書いてあるようにセキュリティが不安という人は、
    まずは捨てアカ作ってネットカフェでやってみたらどうだろうか。

    あー、でも、俺はリネからクランごと移住したのだが、
    俺の周辺は誰もハッキングとかあわなかった。
    セキュリティパット(?)みたいなやつを導入してから入ったからか、
    それともすでに嵐は去ったのか・・・。
    まあ、前科ものへの見方は厳しいというのはわかるが・・・。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 2
  • やはりハンビット、されどハンビット 35
    • 投稿者:K's589(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/18
    良い点
    グラフィック自体はリネージュ2を彷彿とさせる出来映え。
    それを補う声優等も本当にいい感じで当てはまっている。
    悪い点
    この運営では珍しくもないような事だが、RMTやBOTに対しての対策がまったく施されていない。

    また、例のごとくアカウントハッキング等が相次いでおり
    とてもじゃないが、まともにプレイする事が難しい状況となっている。
    総評
    ゲームシステムやゲームの内容が良くても運営がダメの典型的例
    今は亡きFPSの頃から言われていたことが、
    よくこれでゲームの運営会社でございと言えた物だと。

    あまり運営自体を叩いてもしょうがないのだが、
    ゲーム内容的には、いつものハンビットらしい作品だが
    やや特異な職業システムのおかげで、性別が限られてしまうのが残念である。

    グラフィックが見やすいおかげで、
    他の洋風3DオンラインRPGからの移住者でも
    そこそこ親しみやすい作りになっている。
    ただ、平凡と言ってしまえば平凡である。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 2
  • 良い意味で変わってきたと思うよ 75
    • 投稿者:ももたろ(男性/40代)
    • 投稿日:2010/02/19
    良い点
    ●ゲーム序盤が親切
    ●スペックが低くても安心
    ●プラン・・・・かわいい。
    ●ダンジョン楽しい
    悪い点
    ●殺伐としている戦争
    ●やっぱし課金推奨(特に強化系)
    ●すぐにレベルキャップに到達してしまう
    総評
    CBTからやってます。
    確かに一時期はメール送っても返事来ないし、
    むかついて電話したこともありました。
    ありましたが、最近は、メールも結構早く帰ってくるし、
    ゲーム内の友人がHCの盗難にあいましたけど、
    すぐに返ってきたようです。
    まあ、私の場合は1ヶ月かかりましたけどね(笑

    他の人も書いてるけど、なんだかんだいって、ゲームは楽しい!
    それだけは間違いない。
    運営への期待値をこめて75点で。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 2
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