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リアリスティックに描かれた現代戦FPS「Alliance of Valiant Arms」のクローズβテストレポート
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印刷2008/10/16 12:33

レビュー

リアリスティックに描かれた現代戦FPS「Alliance of Valiant Arms」のクローズβテストレポート

 ゲームオンが初めて手がけるオンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」(以下,A.V.A)のクローズドβテストが,9月29日から10月12日まで行われた。
 本作は,いまをときめくゲームエンジン「Unreal Engine 3.0」が採用されており,軽めに作られがちなオンライン専用FPSとしては,美しいグラフィックスに注目が集まっている。今回は,クローズドβテストでの印象を交えつつ,本作の概要を紹介しよう。

Alliance of Valiant Arms

美麗なグラフィックスで描かれる大迫力の現代戦


Alliance of Valiant Arms
 A.V.Aの時代設定は2008年で,ヨーロッパ連合(EU)と,NRF(Neo Russia Federation)との間に戦争が勃発したという設定である。プレイヤーはEUかNRFのどちらかを選び,4種類のミッションを戦っていく。多くのオンラインFPSがそうであるように,選択した陣営に所属し続けるというわけではなく,対戦ごとに変更できる。

 本作では,初めに装備しているもの以外の武器は,ゲーム内ショップで購入できる。武器は使っているうちに壊れてしまうのだが,初期装備はゲーム内通貨(ユーロ)を支払えば修理可能だ。購入した武器は修理できないが,その代わり“カスタマイズ”できる。バレルやグリップ,スコープなどを組み合わせ,自分のプレイスタイルに合った武器を作り出せるのだ。

Alliance of Valiant Arms
Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms

 使用できる武器は兵科によって異なり,また,兵科によってさまざまなスキルを習得できる。詳しくは,以下の通り。

・ポイントマン

Alliance of Valiant Arms
 近距離戦に向いたサブマシンガンを装備している兵科。サブマシンガンには,サイレンサーを装着できるので,隠密行動も得意だ。また,特定の条件を満たすことによって,足が速くなるスキルや,ナイフの威力が増すスキルなどを獲得できる。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms


・ライフルマン

Alliance of Valiant Arms
 防御力が高く,近距離・中距離戦闘をバランスよくこなす。主な武装はアサルトライフルだ。サブマシンガンより連射性は劣るが,命中精度が高い。特定条件を満たすと,防御力のアップ,投擲武器の飛距離が伸びるスキルなどを身につけられる。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms


・スナイパー

Alliance of Valiant Arms
 遠距離から敵を狙撃する兵科だ。スナイパーライフルの一撃は,最高の威力を誇る。その代わり機動性が低く,近距離戦は不得意。いかに敵に見つからずに立ち回るかが重要となる。また,特定のスキルを習得することにより,命中率を上げたり,ピストル系装備の装弾数を増やしたりできる。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms

 兵科は対戦開始直前に選択するが,倒されて次にリスポーンするときに変更できる。基本的には自分のプレイスタイルに合った兵科を選ぶのが一番だが,戦況に合わせて兵科を使い分ければ,勝率が上がるだろう。


Alliance of Valiant Arms

 A.V.Aでは,兵科を戦闘中に変更できるだけでなく,“分隊長システム”と呼ばれる仕組みがあり,よりチームプレイを面白くしている。これは,分隊長になったプレイヤーが双眼鏡を使用できるというもの。分隊長は,双眼鏡で発見した敵の位置を,メンバー全員のマップに一定時間表示させたり,集合地点を指定したりできるほか,チャットでチームメンバーに指示が出せる。隊長の指示一つで戦局が大きく変わる可能性があるのだ。
 分隊長は,チームで最もレベルが高いプレイヤーに設定されるが,ゲーム中に双眼鏡を受けわたせば,誰とでも交代できる。自分にはまだ荷が重いと判断したら,無理せず双眼鏡を誰かにわたしてもいいだろう。
Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms
Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms
Alliance of Valiant Arms
戦闘中,特定の条件をクリアすると勲章が獲得できる。いろいろなボーナスがもらえるので,積極的に狙おう

血と硝煙の臭いがする戦場でさまざまミッションを遂行せよ


 A.V.Aのミッションは最大8人対8人で対戦できる。マッチングはロビー形式となっており,ルーム作成画面では,ルール選択のほか,チームキルの有無や途中参加の可・不可など,さまざまな条件の設定が可能だ。
 ゲームモードは“殲滅”“爆破”“奪取”“護衛”の4種類あり,各詳細は以下の通り。


殲滅
作戦名:CASTLE ROCK


Alliance of Valiant Arms
 敵兵を倒した数を競うという,非常に分かりやすいルールのミッションだ。死体から回収できるドックタグを集めると,追加スコアを得られるので,敵を倒すだけでなく,ドックタグを積極的に獲得することが重要になる。
 マップは見晴らしの良い作りになっており,敵と鉢合わせになりやすいため,スピーディーな展開になることが多い。純粋に撃ち合いを楽しむのには,一番向いているミッションだろう。
 ちなみにこのマップで活躍しやすい兵科は,ポイントマンとライフルマンだろう。近距離戦闘になることが多いので,スナイパーは少々苦労するかもしれない。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms


爆破
作戦名:DUAL SIGHT・HUMMER BLOW


Alliance of Valiant Arms
 爆弾を仕掛けに行く攻撃側と,それを阻止する守備側に分かれて戦う。作戦に使用されるのは時限式のプラスチック爆弾(C4)で,設置してから一定時間経過すると爆発する。守備側はたとえ爆弾を設置されてしまっても,迅速に解除すれば爆破を阻止できる。
 攻撃側は爆弾を設置する役と,それをフォローする役のチームワークが勝敗を分けるだろう。爆弾を所持しているプレイヤーをけっして孤立させないように,常に注意することが重要だ。
 爆破ミッションのマップは二つあり,共に入り組んだ構造になっている。連射性の高さで奇襲に対応できるポイントマンが活躍するだろう。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms


奪取
作戦名:BREAK OUT(NIGHT OPS)


Alliance of Valiant Arms
 これは戦術核の奪取作戦だ。戦術核を保有する守備側と,戦術核の奪取を狙う攻撃側に分かれて戦闘を行う。戦術核はマップのどこかにある金庫内に保管されており,攻撃側は作戦時間内に金庫のロックを解除し,戦術核を奪取した後,脱出地点まで戻る必要がある。守備側は時間切れまで戦術核を守り抜くか,敵を全滅させれば勝ちだ。
 このマップは本作唯一の“夜戦”だということが最大の特徴。家の中や街灯のある場所など,一部を除いて漆黒の闇に包まれているため,“ナイトビジョン”が大活躍する。ナイトビジョンはバッテリー式のため,一度バッテリーが切れてしまうと充電にかなりの時間がかかってしまう。使いどころの見極めが重要だ。
 また,このマップでは闇に隠れたスナイパーが脅威となる。不用意に見とおしの良い場所へ飛び出すのは止めたほうがいいだろう。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms


護衛
作戦名:STORM BLITZ


Alliance of Valiant Arms
 戦車を率いて敵地へと攻め入る攻撃側と,戦車を阻止する守備側に分かれて戦闘を行うミッションだ。攻撃側は,作戦時間内に戦車と共に目標地点へ移動することが勝利条件で,防御側は敵兵を撃破しつつ,対戦車ロケット(RPG)を用いて戦車を時間切れまで足止めする。
 防御側の妨害によって戦車がオーバーヒートしてしまった場合は,戦車に隣接して修理を行う。また戦車は自動で移動するが,砲撃は行ってくれないので,兵士が進行を護衛しなければならない。また,戦車の機銃座にはつけるのでうまく利用しよう。
 守備側はマップの武器ボックスに収納されている対戦車ロケットを使って戦車を足止めする役と,敵兵の牽制役とに分かれて,バランス良く立ち回わらないと勝利は難しいだろう。対戦車ロケットは対人にはあまり効果を発揮しないので,牽制役のフォローが必要不可欠だ。
 また,狙撃ポイントが多いマップなので,ここでもスナイパーが脅威となる。攻撃側は修理中の無防備な状態をスナイパーに狙われないよう,十分な注意が必要だ。

Alliance of Valiant Arms Alliance of Valiant Arms


グラフィックスは文句なし,プレイ感覚も快適。だが,目を引く要素が必要か


 A.V.Aの感想を一言で表すと“非常に優等生な出来”といったところだ。まだテスト段階ではあるが,目立ったバグもなく,移動や武器の取り回しなどでラグを感じず,非常にスムースで快適だった。テスト段階なのに,FPSでお馴染みのルールが一通り遊べるというのも評価が高い。とはいえ,目新しい要素があまり見当たらない,と感じたのも事実だ。今後のアップデートで目玉となる要素を追加し,より魅力的なFPSに仕上げてくれることに期待したい。

Alliance of Valiant Arms
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