ニュース
2005年版4Gamer記事ヒット数ベスト100!
2005/12/28 21:23
 4Gamer.net――つまりこのサイトだ――には,この2005年にも数多くのニュースが掲載された。この記事のUp時点ではまだ2005年の更新は終了していないが,現時点で約6400記事が掲載されている。つまり平均で毎月約530記事,平日1日あたりで25記事程度を掲載している計算になる。改めて数えてみると,かなり多い。

 さて,ここで疑問。この約6400記事の中で,2005年に最も人気(ヒット数)の高かったものは,一体どれだろうか? 取り憑かれたかのように日々ログ解析記録を追っている4Gamerスタッフは知っているわけだが,今年初めて,それを一般公開することにした。我々も年ベースでチェックしたのは初めてだったので,すごく興味のある結果が出た次第だ。
 ここには,日本のPCゲーマーの好みや傾向がハッキリと示されている。「あの記事,案外人気あったんだなぁ」と見るのも面白いと思うが,上から下までジーッとチェックしてみると,「2005年のPC/オンラインゲーム業界の流行」がハッキリと分かる表になっている。ぜひ一度眺めてみてほしい。
 なお,もちろん4Gamer読者の好みが中心なので,現状のゲーム業界全般の状況が把握できるものではない。ただ,当サイトの主力ネタである「PC/オンラインゲーム」に関しては,ほぼ間違いなく「2005年の市場の流行」を表していることは断言してもよいだろう。

順位記事タイトル
1バトルフィールド2[英] 体験版
2「大航海時代 Online」開発者インタビュー〜プレオープンで真の魅力が明らかになる〜
3[韓国ゲーム事情#380]「ラグナロク2」クローズドβ電撃発表!
4「ファイナルファンタジーXI」,新拡張パックは近日発表か
5Age of Empires III[英](Microsoft) 体験版
6本日公開「ザナドゥ・ネクスト」の高解像度プロモムービーをUp
7ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる 大航海時代Onlineプレイガイド第一回
8恋愛だけじゃない! 「ときめきメモリアルONLINE」発表!
9[TGS2005#14]FFXIの次期拡張ディスク「アトルガンの秘宝」発表
10「FF XI」プロデューサーに聞く,FF XIとPlayOnlineの今後の展開
11奥谷海人のAccessAccepted 「ファイナルファンタジーXI」を使った世界規模の研究
12ロックマン X8(カプコン) 体験版
13スクエニ「ファンタジーアース」は,24時間で5万人が応募
14Rfonline惑星制圧ガイド #01オープンβスタートに向けて
15[TGS2005#03]ラグナロクオンライン 2のプロモムービーをUp
16ナムコのMMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」,半年にわたる沈黙を破り,クローズドβテスト開始日決定
17[TGS2005#56]FF XIプロデューサー田中弘道氏ミニインタビュー
18クローズドβテスト直前「ファンタジーアース」開発者インタビュー
19「ファンタジーアース」をクローズドβテスト前に体験
20「マビノギ」,50人のナオとサキュバスが秋葉原に出没
21ガンホー,RJC 2005でROのこの秋のアップデート予定を発表
22「ときめきメモリアルONLINE」制作者インタビュー
23GravityがTGS2005で「Ragnarok Online 2」をプレイアブル展示
24[韓国ゲーム事情#419]SDガンダムが題材の3Dオンラインアクション「Gオンライン」,韓国で2006年にサービス開始
25ファルコム最新作,「空の軌跡 2nd Chapter」のラフスケッチ入手
26MMO「ファンタジーアース」最新情報 一部仕様変更も
27やはり戦闘が面白い!韓国「Granado Espada」βテストレポート
28F.E.A.R. 日本語版(ライブドア)体験版
29中国で,オンラインゲームのプレイ時間に規制が
30一気に買いやすくなったAthlon 64 X2 3800+を検証する
31「ファンタジーアース」βテストのプレイ概要が明らかに
32日本ファルコム,「ソーサリアンオンライン」を発表!
33現代大戦略2005〜護国の盾・イージス艦隊〜 体験版
34ベンチマークで探るGeForce 7800 GTXの実力
35「銀河英雄伝説VII」,突然のサービス停止
36剣と魔法の博物館 第30回ニッカリ青江
37ときめきメモリアルONLINEβ2テスター4Gamer枠5000人募集
38[韓国ゲーム事情#310]Wikiの波紋:任天堂が大元CIを通じ公式発表
39[韓国ゲーム事情#436]熱血高校シリーズがオンラインゲームに
40「ザナドゥ」の名を冠するも新しく生まれ変わったアクションRPG ザナドゥ・ネクスト
41SOE,EQ2に公式RMTシステム「Station Exchange」導入を発表
42極めて貴重な"2D対戦弾幕シューティング" 東方花映塚
433Dの美しい画面と高いアクション性の新生"イースIII" イース−フェルガナの誓い−
44[韓国ゲーム事情#353]NEXONがリアル系3D MMORPG「ZerA」を電撃発表
45メカとファンタジーの融合したビジュアル系MMORPG RF online
46[韓国ゲーム事情#357]ROにAI戦闘システム”Homunclus”実装
47SeedCの新作MMORPG「Cardinal Saga」妖精と人の合体が特徴
48ついに編集部に「バトルフィールド2」がやってきた!
49[韓国ゲーム事情#306]Webzenが問題作を含む新作タイトルを発表
50「墨香オンライン」2ちゃんねるとのコラボキャラ「モナー」公開
51「ファンタジーアース」でついに当選者発表が。専用メルマガも配信開始で,会員限定βテスト参加権のプレゼントも
52MMOアクション「ファンタジーアース」βテスター募集は本日締切
53「エミル・クロニクル・オンライン」βテスター募集要項が決定!
54[韓国ゲーム事情#287]各社が盛んに行う,元プレイヤー呼び戻し計画
55「ときメモONLINE」,ツーショットチャットのムービーを公開
56現地直送 E32005最新情報!
57「ファンタジーアース」2次βテスター募集,本日よりスタート
58[韓国ゲーム事情#402]コナミ,「新野球」問題でついに訴訟
59Quake 4[英](Activision) 体験版
60人気沸騰中の「大航海時代 Online」,クライアントを4GamerにUp
61ついに最新アップデート実装!MMORPG「ラグナロクオンライン」【第3回】最新アップデート実装後のマップを歩いてみる
62「ラグナロクオンライン」がゲームセンターに
63ついに動く「グラナド・エスパダ(Granado Espada)」日本語版を見た! HUE事務所直撃取材
64Call of Duty 2[英] 体験版
65RO制作担当廣瀬氏特別インタビュー 〜前編〜 NewEpisodeの新マップ「龍之城」とは?
66バイトのお供に 「4G謹製マビノギ時計」を公開
67エンジェリック・ヴェール新伝エフェメール島綺譚 体験版
68[COMPUTEX 2005 #06]ゲームのローディングを30倍速くする機器
69「EverQuest II」,ゲーム内から宅配ピザの注文が可能に
70ついに動き出した「エバークエストII」。その過去と現在,そして未来
71スクエニ,「FF XI」2月のバージョンアップに関する画面写真を公開
72「リネージュII」キャラクター名変更の問題について
73MMORPG「Master of Epic」,新Ageを含む大規模アップデート実施
74「BASTARD!! ONLINE」制作発表に関する詳細をレポート
75生活感あふれる新感覚MMORPG マビノギ
76[G★2005#053]R-18指定の新作MMORPG「Shaiya」
77MMO「ファンタジーアース」新着情報 宣戦布告方法などが明らかに
78ゲームガーデンとNHN Japan「ゼネピック・オンライン」の日本展開を発表
79「RINNE」オープニングムービーを入手
80技術の概念とリアルタイムシステムで新たな境地を開いた「信長の野望」 信長の野望・革新
81大航海時代Online 〜目指してきたもの。そしていまだから語れる秘話〜
82「ときめきONLINE」,8月12日よりβ1テスター募集開始
83MMORPG「マビノギ」クローズドβテストのテスター募集開始
84「FFXI」アトルガンの秘宝の新モンスターが公開
85「ラグナロクオンライン」アインブロックなどEpisode5.0実装延期
86「マビノギ」4月26日に正式サービス開始 価格は1500円/30日から
87テクモ,新機軸戦略発表会で「バスタード!! オンライン」を発表
88MMORPG「マビノギ」,3月16日よりオープンβテスト開始
89GeForce 7シリーズの安価な第2弾は買いか? WinFast PX7800 GT TDH MyVIVO 256MB
90「With Your DestinyU」クローズドβテスター募集 1万人分!
91[韓国ゲーム事情#354]NEXON「ZerA」続報 各種システムが判明
92可愛らしいキャラクターと独特のシステムが魅力のライトMMORPG エミル・クロニクル・オンライン 第一次クローズドβテスト プレイレポート
93β1テスター募集開始「ときめきONLINE」インタビュー第2弾
94MMORPG「マビノギ」のクローズドβアカウントを200名にプレゼント
95クォータビュータイプの新作アクションRPG「RINNE」登場
96日本全国のヘイメーンとヨーメンに贈るサン・アンドレアス24時 第1回
97ハドソン,とうとうコナミの子会社に!
98「大航海時代 Online」開発者インタビュー<前編>:クリスマスアップデートの内容が明らかに!
99MMO「ファンタジーアース」新着情報 ついにすべての国が明らかに
100Need for Speed: Most Wanted[英] 体験版

 ひと目見て気付くのは,「オンラインゲームへの関心が圧倒的に高い」「しかもタイトルが結構限られている」ということ。4Gamerで一度でも扱ったことのあるタイトルは2700本を超えるが,その中で一体何%がランク入りしているのかと考えると,相当偏った結果になってしまっている。とはいえ,これもまた一つの“真実”だ。
 むろん,記事の見出しや中身,Topページで使っている写真,その日のほかのNewsネタなど,「多くクリックされる」ことにはさまざまな要因があるが,これらのランクしている記事(に関する作品)が高い注目を集めている(もしくは集めていた)のは,解釈として問題ないだろう。

 さて上から順番に見ていくとすぐ分かるが,

ファイナルファンタジーXI
ファンタジーアース
大航海時代 Online
ラグナロクオンライン
テイルズ オブ エターニア オンライン
ときめきメモリアルONLINE

などが,オンラインゲームとして「強力」なラインだろうか。サービスから数年,ここに及んでまだ記事Hitが多いFFXI,ROは素直にすごいと言わざるを得ないのだが,大半が国産オンラインゲームというあたり,なんとなく日本人としてホッとしたりもする。「マビノギ」や「RF online」「グラナド・エスパダ」「リネージュII」などの韓国強力勢も,1位集団の後方をガッチリ固めているが,そのラインナップたるや「さすが」という感じ。
 まだ見ぬ新作関係だと,「Gオンライン」「熱血高校オンライン」「ZerA」「BASTARD!! ONLINE」あたりに票が集中している。数の勝負になりがちとはいえ韓国モノが大半で,ここはちょっと寂しい限り。日本発のオンラインゲームも,2006年以降はいくつか(発表されていないだけで)その存在が確認できている。それらが一刻も早く姿を見せてくれることを願うばかりだ。

 さて一方,オンラインゲームの台頭に呼応するかのように販売本数が激減して,「ヤバいかも?」と言われ続けているPCパッケージゲームについては,それを証明するかのように数字が出ない結果となった。
 そんな中,堂々一位の「Battlefield 2」,5位の「Age of Empires III」は,「まだまだパッケージでもイケる」と証明してくれたかのようなタイトル。共に莫大な予算と時間が費やされた世界規模の大作とはいえ,この狂乱発生的なオンラインゲームの波の中で健闘しているのを見ると,素直に嬉しい。12位の「ロックマン X8」などは当サイトの読者は意外かもしれないが,実は相当なTopランカー。体験版のダウンロード数などは,ほぼ毎月ランク上位5本に入っている(欧米などの海外からのアクセスが多かったりするのだが……)。
 ほかにも,「ザナドゥ・ネクスト」「F.E.A.R.」「英雄伝説VI 空の軌跡」「現代大戦略2005」「イース」「Quake 4」「Call of Duty 2」など,パッケージゲームの記事がいくつもランクインしており,心強い。まだまだ一部メーカー,一部大作に偏ってしまっている節は否めないので,来年はさらなる広がりを見せてくれることに期待したい。
 また,先頃記事強化体制をとった「ハードウェア」についても,思った以上に好評のようだ。来年もさらなるパワーアップを図るつもりなので期待してほしい。

 しかしそれにしても,6400記事ということは,Top100は64分の1。このリストに名があるだけでも,十分すごい。さすがに細かく説明できないが(それだけで数ページもの特集記事になりそうだ),今年一年を振り返りつつ,「あぁ,こういうのあったなぁ」などとボンヤリ眺めて楽しんでほしい。それでは,よいお年を。(4Gamer編集部)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051228212313detail.html