― 特集 ―
大航海時代 Online,その過去と未来

Text by Kazuhisa / Photo by kiki 

 

 いまや色とりどりの作品がひしめくオンラインゲーム業界で,2005年が始まって最初に課金サービスを始めた"大作"は,コーエーの海洋MMORPG「大航海時代 Online」だった。2003年11月18日に初めて表舞台に登場してから,2005年3月16日の正式サービス開始まで,その間1年半。発表以降の情報が公式サイトの更新くらいしかなくて,ドキドキしながら待っていたファンも多かっただろう。
 大きな事故もなく製品版サービス稼働にこぎつけ,お祭り騒ぎも一段落した2005年4月半ば。コーエーにお邪魔して,"大航海時代 Online"を創った3人に色々と話を聞いてみた。順調にプレイヤー数を伸ばしている(ように見える)この作品の,出生,変遷,失望,転換,完成……いまだから,いろいろなことを語ってもらった。編集部の一方的な事情により掲載がずいぶんと遅れてしまったが,なかなか興味深い"座談会"になった。現役プレイヤーはもちろん,"ちょっと興味はあるんだけど"という人もぜひご一読を。
 すでに座談会当時に"予定"だったことが実装されていたりもするが,そこはあえてそのまま残しておいたので,ご了承のほどを。


・2003年11月18日 コーエー事業戦略説明会で初めて表舞台に登場
・2004年09月15日 クローズドβテスター募集開始
・2004年11月10日 クローズドβテスト開始
・2004年12月13日 クローズドβテスト終了
・2005年02月23日 プレオープンサービス開始
・2005年03月16日 正式サービス開始。トライアルパック発売開始


■松原健二
最近業界で人気のコーエー執行役員。その地位に関わらず,相手を選ばないフレンドリーな応対がその秘密だろうか。でもなんでもかんでもイケナイことまでしゃべってしまっている気がするので,我々メディアを相手にするときは,きっと広報さんは頭が痛いに違いない。
■渥美貴史
コーエーソフトウェア事業部マネージャ。大航海時代 Onlineのディレクターだ。その外見からして,絶対最初に「この人ゲーム業界の人じゃない」と思った人も多いだろう。しかしその見かけに似合わず(?),「大航海時代 Online」のことを,熱く,真面目に考えている人。
■竹田智一
大航海時代 Onlineの"現場の長"といったところだ。今回の座談会では,現場の人ならではの色々な面白いことを話してくれたのだが,「顔写真だけはNGです。えへ」と言われてしまって残念至極。たぶん本作には,この人の思想がふんだんに入っているに違いない。
■会田 覚
コーエーSP本部シニアリーダー。って言われてもなんだか分からないと思うが,我々メディアの窓口をやってくれている,いわゆる"広報さん"だ。普通は表に出ないのだが,今回は珍しくいっぱいしゃべってくれていたので,名前出しちゃいます。写真はキャラクターだけど。


 

3年の月日を経て登場した「大航海時代 Online」 〜最初は小さく産んで大きく育てよう,とか控えめなこと言ってたんですよ


4Gamer編集部(以下4Gamer)
 何年前でしたっけ,会田さんがカラープリンタの出力1枚だけ持って編集部に来て「大航海がついにオンラインになるんですよー」って。なんかすごく昔。まだ編集部が赤坂にあったころ。

渥美貴史氏(以下渥美氏)
 発表会というか最初に表に出たのが2003年秋だったので,たぶんお伺いしたのは2002年じゃないですかね。

会田 覚氏(以下会田氏)
 ええ,ええ。ありましたねぇ。確か上野とお伺いして。

4Gamer
 そうです。Iwahamaと私でお話を聞きました。

会田氏:
 で,あっさり「このままじゃゲームにならないんじゃないですか」って言われてすごすご引き下がったんですよね,あのとき。

4Gamer
 うわ,覚えられてる。

青い空,白い雲。そして個性的な帆船達。"大航海時代 Online"を象徴する写真はどれだろう,と探し回ったが,これに落ち着いた。人食いザメがウロついてるのはご愛敬
松原健二氏(以下松原氏)
 そうだ。うん,思い出しました。上野が「一度4Gamerさんに話がしたい」って言ったことあったなぁ。あのときですか。うん,ありましたねぇ,思い出しました。悲しそうに帰ってきましたよ(笑)。

4Gamer
 まぁそんなこんなもあって,なんだか最初から成長を見てるような気分です。

松原氏
 おかげさまでここまでこぎ着けられました。

4Gamer
 まったくお恥ずかしい話,ここまでのスマッシュヒットになるとは思ってなかったんですよね,しかも結構最近まで。

松原氏
 いやいや。実は弊社の中でもそれは……(笑)。でもこちらの予想を上回る形で遊んでもらえていて,それがホントに嬉しいですね。最初は小さく産んで大きく育てよう,とか控えめなこと言ってたよね,確か。

竹田智一氏(以下竹田氏)
 ええ,ええ。こっそり小さくバレないように始めて,とか(笑)。

松原氏
 信長Onlineも,最初の出荷が確か……3万数千だったんですよ。

4Gamer
クローズドテスト最終日,リスボンの街で行われたプレイヤー主催の「サイコロ大会」。この当時貧乏だった筆者は,トンでもない額が動いているのを見てちょっとうらやましくなった
 ほうほう。

松原氏
 それから考えると,初動のレベルとしては,信長と同じくらいかあるいは若干いいか,という感じでしょうかねぇ。ちょっとホッとしてます。

4Gamer
 そういえばこれ全年齢対象なんですよね。まぁプレイヤー数には関係ないか。

松原氏
 まぁそんなには影響しないでしょうねぇ。でも私の知り合いに,一家3人で娘が中心になってパーティ組んでる人とかいますよ。このゲームはそういう風にも遊ばれるんだなぁ,と思ってちょっと誇らしいです。

4Gamer
 変な言い方ですけど,自信を持って子供とかにもお勧めできますよね。

会田氏:
 斬っただの殺しただのっていう生々しい描写ないですしね。

4Gamer
 死体から物を奪う描写とかもないし。

新しい街の発見は,本作のどのプレイヤーにも均等に訪れる楽しみ。交易品を見にいったり,道具屋で洋服を漁ったり,一目散に投資しに行ったり
松原氏
 戦闘も,人が斬り合うようなものじゃないから全年齢取れたんですよね。船という"記号"が戦うという。

4Gamer
 陸上戦では斬り合いますよね。

竹田氏
 ほかのMMOに比べたら可愛いものじゃないですか。最近はMMOでもなんだか妙にすごいし。

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