ニュース
「リネージュII」キャラクター名変更の問題について
2005/05/13 20:30
 エヌ・シー・ジャパンが運営を行うMMORPG「リネージュII」で,キャラクター名の変更についての問題が生じた。事の発端は,同作の公式サイト(「こちら」)にあるBBSにキャラクター名変更を要求されたプレイヤーの書き込み。この件について,BBSで議論がなされていて,いろいろと意見が出されているようだ。

 BBSに書き込まれた内容からこの問題をかいつまんでみると,「GMの名前に類似している名前のキャラクターが,別件でGMコールを行ったところ,GMと似た名前となっていることが運営側に発覚。対応したGMから名前変更を要求された」というものだ。
 該当キャラクターは,作成してから3か月以上も経過しており,またキャラクターレベルも40程度になっているらしい。

 本作の利用約款と運営方針では,「GMや当社職員の名前と類似していたり,他のユーザーから誤解を受ける可能性があると判断されるキャラクター 」は,約款の違反としてユーザーに警告及び制裁措置を与えることができるとあるので,GMの対応としては,"マニュアルに照らし合わせる限り"とくに問題はない。

 今回の件で同社に問い合わせてみたところ,「該当ユーザーの方に説明対応を繰り返し,現在納得していただいている。システム的な問題は潰し,以降発生し得ない。運営的には,更なる周知徹底を行い,再発防止に心がけている。」というコメントが得られた。
 システムチェックを抜けた"類似名をもつキャラクター"に対して,マニュアル対応を行ったというのと,キャラ名変更プロセスで,希望名が重複し,時間がかかったことが問題を大きくしたようである。

 名前の酷似基準は,公開することによってGMコール(=サポート)自体を無意味なものとしがちという理由などで,ほとんどのタイトルで行われていない。それだけにプレイヤー側からしてみると,はっきりとした基準が持てない部分といえる。
 しかし,GMキャラクター名に酷似した名前は運用上問題があることから,GMキャラクターは特別な名称を採用して,リスクヘッジしようとするタイトルが多いようだ。今回の件のGMが採用している名前は,「ユーザが普通に付けやすそうに見える」名前であるのも事実で,そもそも今回の根本的問題はそこだろう。
 同作のGMの名前は,一応「こちら」でチェックできるが,アカウント取得からキャラクター作成までの間に,5月13日時点では一度もこのページへの誘導が行われていない。これも今回の起因の一つとして捉えられるだろう。
 ちなみに本件に関して他社作品のGMに問うてみたところ,

「GMの名前と似ていてはならないという規約自体は通例だが,その規約があるにも関わらず,プレイヤーが付けそうな名前をGM名として使うこと自体に疑問が残る。そこが一番の問題ではないだろうか」「"Lv40になって"とか"いままで何度もGMコールしてるのに"と思うかもしれないが,GMコールとネーミングポリシーは何の関係もない。GMコールで呼んだのに違うところを突っつかれると,ユーザーさんが気軽に呼べなくなってしまう」

 GM対応(名前発見までの遅延も含み)の詳細なやりとりは不明(または公開不可)なので,今回の件のこれ以上の解明は難しいが,同社は改善を公言しているので,今後同様な問題が発生しないことに期待したい。(Seal)

※LineageII公式サイトのBBSを確認し,該当キャラクターのプレイ期間を「1か月」から「3か月」に修正しました。ご指摘いただいた方々,ありがとうございました。


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050513203004detail.html