お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
NPCのセリフをAIが自動生成する開発者向けツール「Ghostwriter」をユービーアイソフトが発表。シナリオチームの作業を軽減
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2023/03/22 14:43

ニュース

NPCのセリフをAIが自動生成する開発者向けツール「Ghostwriter」をユービーアイソフトが発表。シナリオチームの作業を軽減

 ユービーアイソフトは,ゲームに登場するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)のセリフをAIが自動生成する開発者向けツール「Ghostwriter」を発表(リンク。英語)した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / NPCのセリフをAIが自動生成する開発者向けツール「Ghostwriter」をユービーアイソフトが発表。シナリオチームの作業を軽減

 オープンワールドゲームなどでは,主要キャラクターのほかに多くのNPCが配置されるが,NPCにも状況に応じてさまざまなセリフが用意される。これまでは,NPCのセリフをシナリオチームが手がける必要があったが,セリフの作成をGhostwriterに任せることで,その手間が省けることになるという。

 Ghostwriterでは,ゲームに登場するキャラクターを設定し,そのキャラクターが置かれている状況や過去などやパラメータを入力すると,この情報をもとにAIがさまざまなセリフを生成する。そして,シナリオチームは,生成されたセリフを草案にして,NPCのセリフを仕上げていくことになる。

 公開されたGhostwriter紹介動画では,「Arrow intheknee(膝に矢が刺さった人)」というキャラクターを作成し,「I used to be an adventurer like you(私も昔はあなたのような冒険家だった)」という設定を入力。さらに「Motivate Me(やる気にさせる)」といったパラメータを設定することで,いくつかのセリフが自動生成される様子が紹介されている。

 生成されたセリフはそのまま使用できるほか,一部を書き換えて採用できるようだ。また,生成されたテキストは学習され,ほかのテキスト生成の参考にされるとのこと。


Ubisoft「The Convergence of AI and Creativity: Introducing Ghostwriter」ページ(英語)

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月24日〜04月25日