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「プレイステーション 5」が正式に発表。2020年の年末商戦期に発売へ
PS5は,超高速のアクセスが可能なカスタムSSDを搭載し,ゲームのロード時間は格段に速くなるそうだ。ゲームにおいては最大で8K解像度の出力に対応し,PlayStation 4タイトルとの互換性も予定されているとのこと。PlayStation VRも利用できるそうだ。
また物理メディアも引き続き採用される。PS5で使用される規格はUltra HD Blu-rayで,ゲームディスクとしての容量は最大100GBになるという。
コントローラには,従来の振動技術に代わり「ハプティック技術」が搭載される。L2とR2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーが採用され,ゲームプレイにおける圧倒的な没入感を演出するとのこと。
一方で,PS5の性能を左右するCPUおよびGPUについての新しい情報は少ない。AMDの「Zen 2」アーキテクチャによる8コアCPUと,同じくAMDの「Radeon DNA」アーキテクチャGPUを組み合わせたカスタムチップ――AMD風に呼べばAPU――を採用することは,PS5が最初にアナウンスされたときの情報と変わらない。
SIEのプレスリリースにはなぜか書かれていないが,GPUコアがハードウェアレイトレーシングのアクセラレーションに対応することも,SIEの発表と同時に公開となったWiredの記事で改めて明言されている。
CPUが8コアだけでなく16スレッド対応であることは,いちおう新しい発表ではあるものの,Zen 2アーキテクチャがSimultaneous Multi Threading(同時マルチスレッディング,以下 SMT)に対応する以上,PS5のAPUが8コア16スレッドに対応するのは自明であろう。APUの詳細なスペックや性能などは,今後明らかにされると思われる。
SIEが公表した詳しいハードウェアの概要は以下のとおりだ。
■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
- AMD製カスタムチップ搭載
- CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
- GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
- 3Dオーディオ処理専用ユニット
- ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
- PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
- PlayStation VR対応
◯コントローラー
- ハプティック技術搭載
- L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
- Ultra HD Blu-ray
- ゲームディスクとしての容量は100GBに
「プレイステーション 5」に関するポスト(PS.Blog)
Wiredによる関連記事(英語)
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PS5本体
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