オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
虫姫さま公式サイトへ
  • Live Wire
  • 発売日:2021/06/16
  • 価格:ダウンロード版:2500円(税込)
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/11/27 16:00

攻略

Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?

Stage 5 Boss:ルリイゴホォン・クリス(第1形態)/ルリイゴホォン・イメイゴウ(第2形態)


 ルリイゴホォン・クリス/イメイゴウは,最終ステージのボスということもあって高い耐久力と多数の攻撃パターンを持っているが,攻撃パターンは対処法がハッキリしたものが多い。しっかり対策を立てておけば,ノーボムで撃破することも現実的な範囲だ。ただしボス本体の当たり判定が大きいので,接近撃ち込みでダメージを稼ぐときは衝突に注意しよう。

画像集#051のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
最初の攻撃は左・右の順番で発射される放射状の弾幕。ボスの目の前で左右に大きく動いて外側で回避しよう
画像集#052のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
次の攻撃に備え,パターン2では扇状に発射される丸弾の間を抜けてボスに接近しよう
画像集#053のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
1つ目の攻撃と同じだが,今度は左・右・左・右と4セット発射される
画像集#054のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
パターン4は,間が広めの扇弾と共に,丸弾の塊を自機に向けて3セット発射してくる。画面右上もしくは左上から丸弾の塊を引きつけつつ後退し,3セット目が発射されたら大きく外側を抜けよう
画像集#055のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
パターン5が撃たれる前に画面右上もしくは左上で待機し,攻撃開始と同時に弾幕の外へと抜けながら反対側へ移動
画像集#056のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
羽から固定弾を出しつつ自機に向かって4セットの自機狙い弾を発射してくる。最初の2セットには弾の間隔が狭いパターンと広いパターンがあるが,前者は大きく動いて避け,後者は引き付けてちょん避けしよう

画像集#057のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
ルリイゴホォン・イメイゴウに変化した直後に撃ってくる密集した弾は,引き付けながら画面端から反対側へと進んでかわす
画像集#058のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
続いては自機を狙った針弾と丸弾の混合攻撃。これも画面端から反対側へとちょん避けしていくのだが,若干狙いが粗いので,状況に応じて移動量を調整する必要がある。対処法の固定化が難しいので,ボムを使うならこの攻撃か
前足からの固定弾と頭部からの自機狙い弾の混合攻撃。前足からの弾をくぐりつつ,2セット目の自機狙い弾までをボス正面から右上への移動で回避する。続いて3・4セット目の自機狙い弾を避けつつ,少しづつ左下へ。自機を囲うような弾が飛んできたら,中央より1つ右の隙間に入り,少しづつ右へ避けていこう
画像集#059のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!? 画像集#060のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!? 画像集#061のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?

第2形態のパターン4に対しては,できる限り接近して撃ち込んで,攻撃が激しくなる前に撃破したい
画像集#062のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?

 ステージ5ボス撃破までの目標としたいボム使用数は6,7回だ。ここまでノーミスで辿り着くのは簡単ではないが,1ミス以内なら割と余裕を持って真アキに挑めるので,完璧でなくとも諦める必要は無い。


True Boss:アキ&アッカ


 ステージ5ボスを撃破後に出現するのが,真ボスの「アキ&アッカ」(以下,真アキ)。アーケードモードの難度「ULTRA」で出現する真アキとは異なる部分がいくつかあるので,まずは特殊な仕様を解説する。

特殊な仕様(1):ボムが爆発しない


画像集#063のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
 ボムを使用しても,サクレツの実が画面外から飛来した真アキ側のカブタンに回収されてしまい,爆発しない。使用時の弾消しと自機の無敵状態は発動するが,無敵時間は1.5秒ほどに短縮されてしまう。元から効果時間の短いオートボムは変化が小さいので,最後のボムはオートボム用に残しておこう。


特殊な仕様(2):真アキがバリアを展開


画像集#064のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
 ボム使用時やミス後に発生する自機の無敵時間中は,真アキの周囲にバリアが発生し,一切の攻撃を受け付けなくなる。「ULTRA」の真アキは,このバリアにショットを撃ち込むと膨大な量の撃ち返し弾が発生するのだが,アレンジモードでは発生しないので気にしなくても大丈夫だ。

 上記2つの仕様から,他のボスには効果的な「ボムと接近撃ち込みで速攻撃破」といった戦法が通用しない。弾幕が凄まじいうえ,バリアのせいでダメージを与えにくいので,最初は「どこでダメージを稼げばいいの?」となるが,ここでは攻撃パターンの間にある弾を撃たないタイミングを狙っていこう。弾幕の最も激しい部分をボムやミス時の無敵時間でやり過ごし,合間のタイミングでバリアの無くなった真アキにダメージを与えていく。「高難度の弾幕を避けきって倒す」のではなく「持っている残機とボムを消費しながら真アキの体力を削りきる」というイメージだ。

第1形態


 第1形態は4種類の攻撃パターンで構成されている。パターン1とパターン2は簡単な場合と難しい場合の差が激しいので,危険を感じたら迷わずボムを使おう。最大の攻撃チャンスは,ちょん避けの繰り返しで避けられるパターン3。この攻撃の避け方はしっかりマスターしよう。接近撃ち込みが可能なタイミングが少ないので,WパワーよりもSパワーの方がダメージ効率が良く,敵の正面を維持してしっかり撃ち込めればパターン3の途中で撃破可能だ。パターン4に入ると,避けきることがまず不可能なので,ボムを使ってやり過ごす必要がある。

最初の攻撃は自機狙いを中心とした全方位弾と丸弾の混合。真アキの正面から,左右どちらかに少しづづ移動して避けるのだが,運が悪いと連なった弾が壁となって行く手を塞いでしまう。しっかり状態を見極めて,回避不可能ならばボムを使おう
画像集#065のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
自機に向かって弾の塊を3セット発射してくる。弾の塊は,左右どちらかに少しずつ動くだけで避けられる“アタリ”のパターン(左画像)と,大きく回り込まないと避けられない“ハズレ”のパターン(右画像)がある。1セット目は確定でアタリだが,2セット目と3セット目がどちらになるかはランダム
画像集#066のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!? 画像集#067のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
自機狙いを中心とした全方位弾を発生させる光弾が,連射されるパターン3。見た目は派手だが,正確に自機を狙ってくるので,ちょん避けを繰り返すだけで避けられる。攻撃時間が長いので,真アキの位置によっては大量のダメージを与えるチャンスだ。光弾の連射は3セットあるが,発射方向に沿って動くと行く手を阻まれてしまうことがあるので,できるだけ逆方向にちょん避けしたい。3セット目は画面左方向に光弾が飛んできやすいので,左で備えて右に避けていこう
画像集#068のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!? 画像集#068のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
パターン4は全方位に針弾と分裂する弾を連射。弾の分裂が2,3回発生するごとにボムを使用(1パターン中に2発消費),もしくはミス時の無敵時間でやり過ごそう
画像集#070のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?

第2形態


 第2形態には3つの攻撃パターンが存在する。とくにパターン3はかなり難しいため,パターン1とパターン2の弾が少ない部分でどれだけダメージを稼げるかが重要だ。多少の無理をしてでも真アキの正面を維持したい。

全方位に弾を発射しながら真っ直ぐ飛んでくる丸弾。途中から真アキ本体からも弾が発射される。丸弾の正面を維持するようにすると避けやすいが,ダメージを優先して真アキの正面を維持し,危なくなったらボムというやり方もアリだ
画像集#071のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
画像集#072のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
自機を取り囲むように弾を連射,全方位から粒弾が迫ってくる。速度の遅い粒弾をギリギリまで引き付け,可能な限りダメージを与えてからボムを使用
画像集#073のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
上下左右に分裂する弾を撒くパターン3は,回避が非常に難しく,積極的にダメージを与えるチャンスは弾が分裂するまでの短い間に限られる。攻撃時間が長いので,オートボムによるボム全消費が起こらないようにボム連発でやり過ごすしかない

第3形態


弾幕のド真ん中に飛び込むのはちょっと怖いが,これが一番ラクなやり方
画像集#077のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?
 第3形態の攻撃パターンは1種類だけ。「ULTRA」と比較すれば格段に簡単なものとなっているが,それでも画面下で避け続けるのは困難だ。

 弾幕を発生させる“光点”の中央に弾の無い空間が発生することを利用し,「弾幕を少しだけ回避→ボムまたはミス時の無敵時間中に光点の内側に入り込む」を繰り返して少しづつダメージを与えていく。残ったボムと残機をすべて使って真アキを撃破しよう!

光点が画面下に移動してきたらボムを発射,もしくはわざとミスする。光点のあった場所に急いで移動すると弾幕内側に入れるので,4秒ほどは安全だ
画像集#074のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!? 画像集#075のサムネイル/Switch版「虫姫さま」で真ボスにリベンジしよう・後編! これを読めばノーコンティニューでアレンジモードをクリアできる……かも!?

Live Wire シューティングポータル

ニンテンドーeショップの「虫姫さま」購入ページ


  • 関連タイトル:

    虫姫さま

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月18日〜04月19日