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ファイナルギア-重装戦姫-公式サイトへ
  • ビリビリ
  • 発売日:2020/10/09
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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53
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ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
公式サイト https://game.bilibili.co.jp/finalgear/
発売元・開発元
発売日 2020/10/09
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 評価があんまり良くないらしいが 80
    • 投稿者:WHITE Raven(男性/20代)
    • 投稿日:2020/11/05
    良い点
    キャラが可愛いし動くし必殺技はキャラによってまったく違うのもまた良い、ロボットは正直PVやらOPやらCMで見ればわかるがデザインがクソかっこいい、ガチャが渋くない上に闇鍋じゃない、ストーリーモードのOPの歌がめっちゃいい、有料のスキンもかなりのクオリティです。
    悪い点
    どハマりしてるユーザーだから特にないんだが強いて気になるところといえばボイス関連というか台詞が完全には一致してないところぐらい(例:字幕「スキルの準備は出来てる」実際「スキル準備完了」あとはレイドのバランスが少し悪いぐらい
    総評
    ファイナルギアのCMの曲がすごく好きになったのをきっかけにやり始めたんだが飽きやすい性格ですぐに放り投げるかと思ったがキャラは可愛いし機体のデザインはかなりかっこいいのですぐにはまった。しかもまだ全員ではないが専用機体に乗せると必殺技の専用アニメーションが再生されるのにも驚いた。好きなキャラができれば育て方次第でSSRに負けないぐらい強くできるぞ。デイリーの報酬もそこそこおいしいしレベルが上がっていくごとにやれる事が増えて来るのも面白い毎日半日ぐらいログインしていて個人的には時間を忘れてはまりこめるゲームだと感じる。悪い点は上に書いた通りだけど他の悪い所って言われてる戦闘に関してだが時間がかかるだのなんだの言われてるけど単にキャラと機体の育て方悪いだけだと思う。UIはやりづらいならオートにすれば済む話、後はなんでも慣れだろう。たかだか数分〜数時間程度で本当に面白い部分なんか見えてこないよ。説明が下手で申し訳ないが本当にロボットと可愛い女の子が好きならおすすめできる作品。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 魅力的なキャラクター!魅力的な機械!!だが、面倒。 35
    • 投稿者:MAKI(男性/30代)
    • 投稿日:2020/10/29
    良い点
    可愛く動くキャラクター、かっこいいロボット
    悪い点
    お国柄が出る面倒な操作性、ごちゃごちゃなUI。
    総評
    あちらの国特有のゴチャゴチャUI、ステータスゲーム。
    素材はとても良いが、プレイするのが面倒になる設計が本当に残念。
    手軽に遊ぼう、とは思えない・・・。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 3
  • 調整不足感が凄まじい 45
    • 投稿者:エベロペ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/10/28
    良い点
    ・一辺倒ではない個性的なロボデザイン
    ・ガチャの提供確率自体は悪くない
    悪い点
    ・UIがとにかく雑でプレイのし辛さに拍車をかけている
    ・ゲームバランスがお世辞にも良い物とは言い難い
    ・限定キャラガチャと専用機の組み合わせがかなりえげつない
    ・出来る事自体は多いが全体的に説明不足な点が多く導線が殆ど機能していない
    ・1日の内に出来る事を全消化しようとすると2時間は軽く持っていかれる
    ・実質メカカスタマイズという要素自体が機能していない
    総評
    最初に言っておきたいのは、このゲームは1年先行して中国版が既にリリースされている状態になっており、それらを元にして台湾、そして日本に持ち込まれている物である。
    しかしその内容は様々な点が既にリリースされているタイトルとは思えない位調整不足で、テスト版か何かをやらされているのでは?と感じる程である。

    まずゲームバランスに関して、これはキャラの強さという点からして既に壊れている。
    SRのシミュリというヒーラーの有無が非常に重要で、敵の攻撃が激化する後半になればなる程このキャラがいるか否かが深刻な位に影響を与えている。
    他にもヒーラーに位置するキャラはいるのだが、シミュリ以外のキャラの回復量が非常に乏しく、何故一人だけ飛びぬけた調整をされているのか分からない程である。
    メカのバランスに関してはこちらも一部装備が妙に強い調整をされていて、その他の武器が日の目を浴びる事は無いだろうという状況。
    その上殆どのキャラは専用機に乗せた方が強い事になっているので、売り文句でもあるメカカスタマイズ要素は殆ど機能していないに等しい。

    ガチャに関して、良い点にも挙げたように排出確率自体はSSRが5%と寧ろ良い方である。
    問題なのは限定キャラと専用機のステップアップガチャの方。
    このゲームのキャラはスキルの欄に「専用機搭乗時」の記載がされている事があり、専用機に搭乗させて初めてスキルの効果がフルに発揮されるケースがある。
    そういった専用機スキルを保有するキャラはガチャからキャラが出たら終わり、という訳ではなく専用機も一緒に入手しておかないと、真価を発揮出来ない非常に勿体ない事になってしまう。
    限定ガチャのキャラだった場合、専用機の部位を入手できる機会は今の所ガチャを回して入手できる素材との交換期間のみである。(ガチャを回したステップ毎に交換素材が配られるが、限定キャラが被った際にもその素材は一定数入手できる。)
    もし回している最中に目当てのキャラが被ったりしなかった場合、交換素材の入手数の関係上最大140連しないと専用機は入手出来ない。
    ガチャを回すのに必要なクリスタルというアイテムは10連で1500個必要で、欲しいキャラが来た場合21000個はガチャの開催期間中確保できるようにしておかないと泣きを見る羽目になるかもしれない。
    正直かなりえげつない仕様になっているので、無課金微課金の場合本当にそのキャラが必要なのか考えた上で計画的にクリスタルを貯蓄していく必要がある。

    その他にもUIが煩雑で無駄に分かり辛いといった事もあるのだが、個人的に一番まずいと思っているのが一日に取られる時間。
    デイリーの消化だけで2時間かかると書いたがこれは大袈裟でも何でもなく、やる事やっていくと本当にこれだけの時間が必要になってくる。
    戦闘にかかる時間が長い上にマップ内に配置されてる敵数が多い事もあり、1ミッション間にかかる時間自体が長い。
    マップ移動時には倍速機能があるのだが、肝心の戦闘時には倍速機能が無いというのがとにかく痛い。
    ソシャゲというジャンルでこれだけの時間を取られるとなると、必然的に他のタイトルとの掛け持ちが辛い事になってくる。
    長時間の起動という面から見てもスマホ自体にかかる負担も割と大きい。
    省エネ機能というのが実装されてはいるが、スマホのバッテリー消費は時間の都合上かなりの物なので、可能であればエミュレーターでのプレイも視野に入れたい。

    こんな感じで良い所よりも悪い所の方が目立ってしまうゲームではあるのだが、個人的にはそこそこ楽しめてはいる。
    こういった横スクロール型のACTが好きというのもあるし、1日1日こつこつプレイしていると強くなったのを実感し易いというのもある。
    あとはやはりメカのデザインが好きで、ヴァイオレットのメシオラ、リーのヘビーアーム、エイダのビッグボス辺りはキット化しないかなと思う位である。
    何にせよ運営の舵取り次第な所ではあるが、光るものは間違いなくあり、それを早々に無くしてしまうのは本当に勿体ない。
    初動を失敗したタイトルが盛り返すのは難しいというのは確かなのだが、何とか頑張ってほしい所だ。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 4
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