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ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
https://store.steampowered.com/app/1121560/_/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエーテクモゲームス(ガスト)
発売日 2019/10/29
価格 8580円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
10
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 最適化くらいしましょうよ 10
    良い点
    ・キャラデザが良い
    ・戦闘システムの大幅な改変
    ・BGMがいい仕事をしている
    悪い点
    ・ストーリーが短くいまいち
    ・相も変わらず酷い使い回し
    ・ゲームが全体的に重い
    ・以前よりマシにはなったが男キャラの存在のなさ
    ・本遍並みの値段のシーズンパス
    総評
    前作ルルアのアトリエあたりからCS版を買うのは地雷だと感じるようになったこと、この作品の評判がそこそこよかったのでPC版を買いました。

    キャラクターですがデザインがものすごくいい、2D時代を含めても上位に入るデザインだと感じました。
    戦闘システムに関しても思い切ったなと言えるようなシステムでした。

    ただ・・・・・・まあストーリーなんですが少年少女の成長ですか・・・・・あんま意識しない方がよかったんじゃないかと言いたくなる出来でしたね、全体的にモブがイラつく、もう少し言葉選びましょうよ。
    なんというかお前ら大人だろ?子供大人なのかと言いたくなるセリフを吐いたキャラがいましてそれが不快で仕方なかったです。
    あとストーリーが短い、これに関しては某所でも多くのユーザーが発言しています。

    そして期待はしてなかったのですがモーション関係の使い回しがひどい、ガストゲーの過去作で見たことのあるモーションもありました、これが出来のいいものならいいんですが・・・・うん、酷いね・・・。別にいいモーションなら使い回しでもいいと思いますがコエテクの方針1年でシリーズのタイトルを複数出すという事でしたがそれなら一度ちゃんと1から作ってほしい
    個人的にいろいろと調べて直せそうなら直したいですが・・・・
    まあそうならないように次の作品を作るならちゃんとモーションキャプチャやらをきちんとやってもらいたい。

    あと特に性能使ってるとは思いませんがゲーム重すぎませんか?AAAタイトルほどではないですがそれに近い重さですね・・・・・サイクルが短いのは分かりますけどせめて最適化くらいしましょうよ、FFですらここまで重くなりませんよ。

    なんというか手間かけずに儲けたいという感じがして正直吐き気が出ました、ただでさえフルプライスでも高いと感じる出来でそれとほぼ同じ値段のシーズンパス、なんというかユーザーいや昔からいるガスト信者の足元見てる感じがひしひしと感じました。
    ゲーム自体はあんま悪くないんですがこればかりは本当に気になりましたわ・・・・・。
    一部サイトで言われていますが【素人のMODのほうが出来がいい】なんてのがありますがぐうの音も出ないほど納得してしまいました。
    他の方が言われているようにチープさがすごく出てたと言わざるを得ません。

    折角キャラクターデザインがいいだけにこれらがすべてをダメにしているそう感じる作品でした、自分の作品をもっと大事にしてほしい。
    乱発するくらいなら2年ほど期間をもらって骨幹を作った方がいいと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 1
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