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メダロットS

メダロットS
公式サイト https://www.medarotsha.jp/ms/
発売元・開発元
発売日 2020/01/23
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ぶっ続け戦闘オンリーゲーム 35
    良い点
    ・アニメーションは滑らかで綺麗
    ・BGMも雰囲気を壊していない
    ・育成要素でカスタマイズできる
    ・シリーズファンサービスが多い
    ・運営の対応が比較的優秀
    ・周回用に行動ルーチンを設定できる
    ・チュートリアルで高ランク機体を選択できる
    (ただし機体性能に当たり外れがありリセマラ必須)
    悪い点
    ・育成はあるがその他は戦闘しか遊びどころがない
    ・ストーリーモードは3段階の難易度があるが全て一本道
    ・今までのシリーズに共通するフィールド探索要素が無い
    ・ただ周回して育成アイテムを収集し機体を強化するだけ
    ・パーツを集めるイベントは存在するが実用化する為に膨大な素材量が必要
    ・推奨レベルの高いミッションをクリアしても報酬はショボい
    ・極論ではあるが全体のボリュームはゲームボーイ版の初代より小さい
    ・育てて集めて戦ってすぐ飽きるゲーム内容、ファン騙しの課金ゲー
    ・パーツ、機体入手ガチャは御多分に漏れずとてつもなく渋い
    ・何かにつけて収益回収系のコンテンツ・セールスしかリリースされない
    総評
    メダロットシリーズ・オールスターと言えば聞こえは良いが
    個々の扱いはステータスアップアイテム扱いのチョイ役程度。

    オールスターとはいっても、真型・R・naviは無かったもの扱い
    取得できる機体にはnaviのパーツ・機体も混ざっているが
    naviメダロットデザイナーの名前はクレジットに無く抹消されている

    ストーリーは1章あたり約4戦、23章で完結する短さ

    ただひたすら機体を強くする為の素材集め・パーツ集めで戦って
    高難易度ミッションをクリアする為にまた戦い続けるだけの内容

    運営体制は比較的優秀なだけに薄っぺらかつお粗末な内容はすぐ飽きる
    旧作に思い入れがあるのであれば、いっそ旧作を遊び直す方が楽しめる
    その程度のアプリ、探索というシリーズ共通要素を排除した結果
    単なる戦闘ゲームに成り下がってしまった不遇の迷作
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 2 1
  • 自由かつ自己責任 90
    • 投稿者:ガングー(男性/40代)
    • 投稿日:2020/01/26
    良い点
    まず、何よりも今までシリーズを製作販売してきた
    メーカーが制作・運営を行っている点が素晴らしい。

    軽快なサウンド、システム、運営体制どれを取っても
    現時点では一級品。課金者・無課金者ともに概ね平等
    に遊べる。
     
    往年の家庭用シリーズとは異なり、ストーリー展開で
    パーツを入手する事がほぼ無い変わりに期間イベントで
    特定の機体と対戦しパーツを得る事が可能。
    もちろん課金通貨を消費する「ガチャ」でもパーツは
    入手可能である。
     
    また、高額ではあるもののゲーム内のショップという
    位置付けである「コンビニ」にてガチャでいうところの
    最高ランク機体をセット購入できる(個数限定)など
    時間はあるがお金を使えないユーザー、時間は無いが
    頻繁に課金できるユーザーともに、工程は異なるが
    強い機体持ち・弱い機体持ちの格差が発生し難い。
     
    パーツの強化・ランクアップによっては不利な地形や
    強敵相手とも互角以上に立ち回れる細かな育成システムが
    設けられている為、状況に応じて機体を換えるのではなく
    「自分が好きな機体=パートナーメダロット」のみを
    使い続ける事も不可能と言い切れない仕様。
     
    戦闘では倍速・アニメーションカット倍速が実装されており
    イベント周回や時短に配慮された造りもスマホという媒体に
    優しく電力消費量にも配慮を感じさせる。
     
    オートモードで便利な機能、機体ごとに「ローテーション」と
    呼ばれる簡素な行動ルーチンを設定可能であり、ロボットバトル
    らしさと実用を兼ねた機能も秀逸である。

    ローテーションの設定は後述のSNS要素にも深く関わるので
    これを設定しているか否かで機体性能・育成度合いを超えた
    強さを得ることができ、同じ機体であってもプレイヤーごとに
    全く違う戦術となる。

    SNS要素として他ユーザーの手持ち機体を「助っ人」として
    参戦させる事ができる。オートモードを多用するユーザーの為に
    前述の「ローテーション」を予め設定しておくと互いに
    ノンストレスでプレーできると思われる。
     
    フレンドの機体を参戦させた場合は通常の2倍、イベントキャラの
    機体であれば4倍のフレンドポイントが勝利時に加算される。
    完全無料の「フレンドポイントを消費して回せるガチャ」にて
    課金では手に入らないアイテムも入手できる点もシリーズの
    雰囲気を反映しており格差の無いサービスと言える。

    運営側の対応の早さも他社とは一線を画すものがあり、クレームが
    出る前に不具合を発見し告知とともに対処にあたるなどプレイヤー
    目線で観測していると見受けられる。

    悪い点
    まず、育成・パーツ選び・ガチャといった仕様に加えて
    様々な要素を「しっかり知る事」が重要となっている。
     
    その為、家庭用ゲームに例えるならば、買ったゲームの
    説明書も満足に読まないままプレーし始めてしまう
    タイプのプレイヤーには色々と厳しいと思われる。

    メダロットシリーズ全般に言える事ではあるのだが
    各種専門用語の理解は必須であり、チュートリアルだけで
    補えるのは序盤のみではないだろうか。

    感覚で適当に遊んでいれば身に付くほど単純ではない為
    ロボットバトルとはいえ好き嫌いは分かれるだろう。
     
    そして当アプリに限った事ではないが、機体・パーツ類は
    多数存在する、欲望に任せて機体を揃えるのも悪くは無いが
    それらをプレーにおいて実用可能なものと呼べるまで
    成長させるには膨大な素材量・時間・コストを必要とする。
    なまじ育成に必要な素材の入手確率・育成使用素材量が
    多くも少なくもない「普通」である分、塵も積もれば山となる
    結果となってしまう。
     
    厳選した機体のみをイッキに強く育てる方が効率的かつ
    コストパフォーマンスが良い。無課金でプレーするのであれば
    「収集」の2文字は忘れた方が賢明かもしれない。

    ただ「アルバム」で閲覧できる為、観て楽しむ分には収集も
    悪くはないと思われる。
    総評
    タイトルの副題に「アンリミテッド」とうっすら横文字で
    銘打っている通り、実質「無制限」である。
     
    自由かつ無制限な世界で快適にプレーする為には自己責任
    もとい「自己管理」が求められる。
     
    ロボットバトルというからには、集めて組んで戦わせる
    だけの単純なものではないと事前に覚悟しておく事が
    必須条件である。
     
    とはいえ、理解さえ出来れば子供・大人の区分けなく
    遊べるゲームである。メダロットシリーズ共通している。
     
    アクションゲームが苦手なユーザーがアクションゲームを
    避けるように、全ユーザーを対象としているわけではない。
    しかし「理解しようとする気持ち」があれば全ユーザーが
    対象とも言えなくもない。
     
    なお、SNS要素に会話など意思疎通の要素は無い為
    法的なトラブルは発生しないと思われる。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
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