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LOST SPHEAR

LOST SPHEAR
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/lostsphear/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 Tokyo RPG Factory
発売日 2017/10/12
価格 5800円+税
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このゲームの読者の評価
63
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 良作だと思いきや・・大きな失点がある・・・ 90
    • 投稿者:ace(男性/10代)
    • 投稿日:2020/05/07
    良い点
    ・素晴らしいストーリー
    途中わけわかめ、となる部分もあるが
    ま、大筋は良かったと思う

    ・古き良きJRPGの特徴、「神VS若者」
    JRPGはこうでなくちゃ!!
    古き良きRPGといえば、これだよね

    ・音楽は傑作クラス
    飛空艇の音楽は一度聞いてみた方がいい
    素晴らしい出来で満足した!!

    ・仲間が多い
    それぞれ個性があってとても良い!
    鬼の哭く邦と違って尋常じゃないほど弱い仲間はいなかったし、
    その逆もなかった
    仲間の強弱バランスがいい

    ・機兵
    戦闘をさらに個性的にするシステム
    これもとても良かったが、パラダイムなんとかのクールタイムがちと長すぎでは

    ・長い!!
    長いゲームは好物なので、俺的には問題なかった
    しかし、長かったねぇ・・・
    とんとん拍子で終わった前作、セツナがあったし
    これもそんなに長くはかからんだろう、と思っていたが
    結構な長さで、とても良かった!!
    FF7Rの倍以上では?

    ・サービスがきいている
    各々のキャラのトロフィー付きエピソードがあり、とても良かった
    こういう一人一人キャラを大事にしているゲームは大好き
    しかもゲームに散らばる多くの謎は、このキャラエピソードで解決される
    さらに、終盤「スキャン」というアーティファクトを手にできる
    これは低レベルの敵を戦闘後即消滅させるシステムで
    これのおかげでめんどくさい戦闘を避けつつ資金稼ぎやアイテム稼ぎが
    できるとても便利なシステムで、大変重宝した
    悪い点
    ・非常に残念だが大失点がある
    レビュータイトルに書いた失点ポイント
    俺は難易度ノーマルでやっていたが、この失点に気づいた瞬間に
    イージーに落とした・・・・理由は
    「まじめにやるのが馬鹿らしくなったため」だ
    もう呆れて呆れてとっととクリアしたかったので、さっさと難易度落としてサクッと
    終わらせようと・・・それほどの大失点・・・それは・・・

    機 械 以 外 の ほ ぼ す べ て の 敵 に 即 死 攻 撃 が 通 じ る

    つまり、全体攻撃に即死付与をつけて攻撃すれば終わる
    このゲームは先制攻撃を取るのがたやすく、
    しかもアーティファクトといいうシステムで強制的に先制攻撃状態にもできるため
    ザコ戦は先制→全体攻撃→全即死、で終わる
    あまりにもしょうもない・・・なんだこれ
    何とも思わなかったのかテストプレイで

    ・戦闘を長引かせるだけの敵がいる
    無敵のバリアをはったり
    1回蘇るアイテム使ってきたり
    「これ意味ある?」というプレイヤーをイライラさせるだけの敵がいる

    ・ダンジョンが短い
    どういうわけか各ダンジョンすぐ終わる
    狭い、短い、しょぼい
    ちょっとこれはやりがいない
    総評
    悪い点で書いた大失点のせいでやる気がなくなってしまったが
    それ以外の点はよくできていて、みなの低評価は納得できない
    まぁ、自分は個人的にこのゲームを心底気に入ってるだけなのだが

    古き良きRPGとしてこういうゲームはまだまだ必要だ
    しかし、残念ながら、この手のJRPGはウケが悪い
    他のプレイヤーやamazonレビューを見てもわかる
    恐らくだが、大ヒットはない、ということを覚悟して創ったのではないか?
    製作してくれてありがとう、と言いたい

    久しぶりに気持ちのいいRPGに会ったよ
    仲間の絆、いい音楽、気持ちのいいキャラ達、
    そこそこのストーリー、浸れるファンタジー世界観・・・
    けっこう完璧なJRPGかも知れない・・・
    それゆえに、例の大失点が悔やまれる・・・あれさえ・・・

    これでセツナ、ロストスフィア、鬼の哭く邦
    この開発の出すゲームすべてをクリアしたことになる
    今のところ全て80点以上だ
    俺はこの開発の古き良きJRPGが本当に好きなんだ、とわかった

    だから、例の大失点を差し引いても、90点という高評価を与えている
    それほど俺はこのゲームを好きになった
    セツナ、鬼の哭く邦よりも好きだな

    今後もこのチームのつくるゲームを心待ちにしている・・・
    が・・・
    鬼の哭く邦以降音沙汰がない・・・・
    大丈夫か・・・?
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
  • 良く言えば無難な良作、悪く言えば毒にも薬にもならない 70
    • 投稿者:saku(男性/20代)
    • 投稿日:2017/10/22
    良い点
    過不足の無いストーリー展開と伏線
    程よい難易度の起伏を感じられる戦闘バランス
    法石による育成の自由度
    パーティトークの豊富さ
    BGMが本当に素晴らしい
    悪い点
    戦闘やロードのテンポの悪さ
    イベントシーンが内容の割に冗長で長く感じられる
    UIの微妙な不便さ
    法石もアーティファクトも料理も必要な素材の種類が多すぎて、作成難易度が高い&直観的でない
    総評
    本当に、過去の名作を踏襲して今風な要素も少し付け足しながら無難に低予算で仕上げたような作品です。
    法石やアーティファクト等の良い点が、多すぎる素材やUIの不便さでプレイヤーが楽しみづらい設計になってしまっているのは惜しい。
    全体的なテンポは悪いがイベントシーンに早送り機能があるので一応意識はしているみたい、アップデートか次回作があるなら改善に期待します。
    良い点も悪い点もあるがプレイを進めていくと段々と面白くなっていき、同じスタッフの次回作が作られるなら遊んでみたいと思える程度には楽しめました。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 2 4 3
  • 古き良きゲームを勘違いして作られたゲーム 30
    良い点
    ・ロード時間が短い
    ・タイトルが進行具合によって変化する
    ・フィールドの移動スピードにストレスを感じない
    悪い点
    ・システムが意外と複雑な割には紙の説明書が無い
    ・いらない台詞が多く要点が分かりづらい
    ・ダンジョンやフィールドが小さい
    ・ボスキャラの強さのバランスがおかしい
    ・ゲームそのものの内容が薄い
    総評
    ゲームをプレイしている時間より、台詞を読んでる時間の方が長いんじゃないかと思うレベル
    昔のゲームはね、容量が小さいから最小限のやり取りで言いたい事を伝えてたわけ
    それを容量が多いからと言って台詞の数増やしてどうでもいい会話まで増やしすぎ
    少しはドラクエ11を見習って欲しい
    俺はね、小説を読んでいるのではなく、ゲームをしてるんだよ
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 2 1
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