パッケージ
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣公式サイトへ
  • コーエーテクモゲームス
  • ガスト
  • 発売日:2017/03/30
  • 価格:通常版(パッケージ版/DL版):7800円(税別)
    プレミアムボックス:1万800円(税別)
    スペシャルコレクションボックス:1万6800円(税別)
  • Amazonで買う
  • Yahoo!で買う
読者の評価
85
投稿数:1
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2017/03/13 00:00

ニュース

「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

画像集#001のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
 コーエーテクモゲームスは本日(2017年3月13日),同社が3月30日に発売を予定している新作RPG「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」PlayStation 4 / PlayStation Vita)の最新情報を公開した。

 今回は,人間の本質や絆をテーマに,少女達の等身大の青春を描いた“ヒロイックRPG”という本作の,世界観やメインストーリー,ゲームの流れやシステムの情報が届いている。

 主人公の白井日菜子(CV:高田憂希)は,足の怪我の後遺症により大好きなバレエを踊れなくなってしまった少女。それによって心を閉ざしていたが,司城夕月(CV:高野麻里佳)来夢(CV:秦佐和子)という2人の姉妹と出会うことで,魔法少女「リフレクター」に変身する力を手に入れる。

画像集#091のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開 画像集#092のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

 リフレクターでいる間は身体を自由に動かせるようになった日菜子は,「足が治って,またバレエを踊れるかもしれない」という希望をもちながら,生徒達の悩みや問題を解決するため,リフレクターとしての戦いに身を投じていく。

“異世界”のコンセプトアート
画像集#093のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
 現実世界では,1人の女子高生として生活をしながら,人間の集合的無意識世界である「異世界」でリフレクターとして行動することになる日菜子。ゲームは,生徒と交流して絆を深めたり,悩みや問題ごとを聞くことでミッションを受けたりする[日常:学園生活]パートと,学園生活で受けたミッションを達成するため,異世界に飛び込みアイテム探しやバトルを行う[非日常:異世界]パート,そして物語の局面で現実世界に登場するという敵“原種”と戦う[非日常:原種との戦い]という,3つのパートで進行する。

 ほかにも,生徒に話しかけると発生する「絆エピソード」や,お出かけに誘うと発生する「デートイベント」。入浴シーンやベッドで横になりながらリラックスしているシーンが楽しめる日常生活をはじめ,キャラクターの成長要素や異世界での探索やバトルといったパートごとのゲームシステムの詳細が公開されている。
 メインストーリーの序盤や,天才ピアニストと称される多谷史緒(CV:白城なお)のキャラクターエピソードと合わせて,以下のリリース文でチェックしておこう。

画像集#096のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開 画像集#095のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
画像集#098のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開 画像集#100のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
画像集#090のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」公式サイト


■OUTLINE -コンセプト-

駆け足の“きれい”は過ぎていく
 本作は,現代の日本の学園が舞台です。
 SNS やスマートフォンの登場により,人々のコミュニケーションには新たな方法が加わりました。
 しかし,人と人との交流における本質は,いつの時代も変わりません。
 「ひとりでは小さくても,手を取り合えば,より大きな力と幸福を得ることができる。」
 『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』は,この人間の本質・絆をテーマとした,少女たちの等身大の青春を描く“ヒロイックRPG”です。

 キャラクターデザイン・監修に岸田メル,シリーズ構成に時雨沢恵一・五十嵐雄策・夏海公司を起用した現代の学園と美少女とファンタジーが融合するガストの新プロジェクト,ぜひご期待ください。

■WORLD『BLUE REFLECTION』の世界
 4名の実力派が贈るヒロイックRPG

 本作は,キャラクターデザインと監修に「岸田 メル」,シリーズ構成に「時雨沢 恵一・五十嵐 雄策・夏海 公司」を起用。4名それぞれの独自の世界が融合し,『BLUE REFLECTION』のひとつの世界を生み出します。

<キャラクターデザイン・監修>
岸田 メル(きしだ める)
 『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』,『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜』,『メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士 3〜』,TVアニメ『花咲くいろは』ほか,多数のライトノベルや書籍のイラスト,TVアニメのキャラクターデザインなどを手掛ける。

<シリーズ構成>
時雨沢 恵一(しぐさわ けいいち)
 2000 年『キノの旅 the Beautiful World』(電撃文庫)でデビュー。同シリーズのほか『アリソン』シリーズ,『ソードアート・オンライン ガンゲイル・オンライン』シリーズ,『学園キノ』も含めた,著者関連書籍累計は1,090万部。『キノの旅』は,劇場アニメ化,TVアニメ化,ゲーム化された。『アリソンとリリア』は NHKにてTVアニメ化。

五十嵐 雄策(いがらし ゆうさく)
 第4回電撃hp短編小説賞の最優秀賞を受賞し,『乃木坂春香の秘密』(電撃文庫)で
デビュー。同作は2度のTVアニメ化を果たす大ヒット作となり,シリーズ累計200万部を突破。ほか,『小春原日和の育成日記』『SE-X ふぁいる』シリーズをはじめ,中学入試問題にも採用された『ぼくたちのなつやすみ』(メディアワークス文庫)など著作多数。

夏海 公司(なつみ こうじ)
 『なれる!SE』シリーズ(電撃文庫)の60万部ほか,作家累計85万部。兵庫県出身。2007年,『葉桜が来た夏』で第14回電撃小説大賞《選考委員奨励賞》を受賞し,翌年同作品で作家デビュー。代表作は元システムエンジニアの経験を生かした『なれる!SE』シリーズで,現在ヤマハのネットワーク機器とのコラボ企画も進行中。また,戦闘機&美少女をテーマに描く『ガーリー・エアフォース』シリーズも展開中。

■WORLD『BLUE REFLECTION』とは
 現代学園×美少女×ファンタジー

少女たちの物語
 本作の主人公・白井 日菜子は,足の怪我の後遺症により,大好きなバレエを踊れなくなってしまった少女。バレエが踊れなくなった日菜子は心を閉ざしていましたが,司城 夕月・司城 来夢のふたりの姉妹と出会い,魔法少女“リフレクター”に変身し,戦う力を手に入れます。

画像集#004のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
司城夕月
(CV:高野麻里佳)
画像集#003のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
白井日菜子
(CV:高田憂希)
画像集#005のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
司城来夢
(CV:秦佐和子)

 リフレクターでいるあいだ,体を自由に動かせるようになる日菜子は,「足が治って,またバレエを踊れるかもしれない」という望みのために,夕月,来夢とともにリフレクターとして過ごしていきます。

画像集#007のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開 画像集#006のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開 画像集#008のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

 日菜子が通う学園には,個性あふれる生徒たちが通っています。生徒たちは思い思いの学園生活を楽しむ一方,心に悩みや問題を抱えています。

画像集#009のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
一之瀬亜子
(CV:花守ゆみり)
画像集#010のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
井上千紘
(CV:諏訪彩花)
画像集#011のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
斎木有理
(CV:佐倉綾音)
画像集#012のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
真田凛
(CV:伊藤はるか)
画像集#013のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
菅本しほり
(CV:小松未可子)
画像集#014のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
多谷史緒
(CV:白城なお)
画像集#015のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
鳴宮 圭
(CV:徳井青空)
画像集#016のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
西田早苗
(CV:千本木彩花)
画像集#017のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
蜷川麻央
(CV:内山夕実)
画像集#018のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
三井 香織
(CV:清水 彩香)
画像集#019のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
森川 更紗
(CV:加隈 亜衣)
画像集#020のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
芳村 梨佳
(CV:茅野 愛衣)

 たくさんの生徒とコミュニケーションをとることで,日菜子は少しずつ成長していきます。

 リフレクターであり続けるため,日菜子は生徒たちの悩みや問題解決に奔走します。
 しかし問題は現実世界だけでは解決できないこともあり,日菜子たちは,人間の集合的無意識世界,通称“異世界”へ飛び込んでいくことになります。

<異世界:コンセプトアート>
画像集#002のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

 異世界で問題を解決したり,学園で生徒たちと過ごしていくと,やがて現実世界に“原種”と呼ばれる巨大生物が出現し,人間たちに襲いかかります。

画像集#021のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

■SYSTEM ゲームループ
 ゲームの流れ

重要な3つのパート
 女子高生として現実世界で過ごす学園生活,リフレクターとして駆け巡る異世界,圧倒的な脅威となる原種との戦い。
 本作は,大きくこの3つのパートに分かれています。基本的にこの3パートをくり返すことで,ゲームが進んでいきます。

<ゲームの基本的な流れ>
【1】日常:学園生活
 学園生活パートでは,ストーリーの進行はもちろん,放課後に生徒と交流して絆を深めたり,さまざまなミッションを受けたりできます。

画像集#022のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

【2】非日常:異世界
 異世界パートでは,おもに学園生活で受けたミッションの達成や生徒たちの問題解決のため,アイテムを探したり,バトルを行います。

画像集#023のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

【3】非日常:原種との戦い
 学園生活や異世界探索などをくり返していくと,メインストーリーが進むとともに,やがて現実世界に“原種”が現れます。原種は物語の局面でたびたび現れ,日菜子は自分の願いを叶えるため,世界を守るために原種に立ち向かいます。

画像集#024のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

■SYSTEM ゲームのポイント
 3つのパートでできること

『BLUE REFLECTION』でできること
 本作は,物語が進むにつれてできることも増えていきます。
 ここからは,「日常:学園生活」「非日常:異世界」「非日常:原種との戦い」のパートごとに,それぞれできることのポイントをおさらいしつつご紹介します。

【1】日常:学園生活
 学園生活では,メインストーリーの進行はもちろんおもに生徒と交流して絆を深めたり,ミッションを受けて評価を高めていくことが目標となります。

<学園生活の基本>
画像集#025のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
授業中やお昼休み,放課後などにはストーリーの進行はもちろん,さまざまなイベントが発生します。
画像集#026のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
生徒たちとの仲の良さは“交流値”で表され,交流値が高いと特別なシーンが展開されることがあります。
画像集#027のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
放課後は校内を歩きまわることができ,生徒と交流したり,異世界へ行ったりと自由に行動できるようになります。
画像集#028のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
放課後を終えて帰宅すると,自宅ではリラックスシーンが展開されることがあります。なかには選択肢が表示される場合もあり,シーンの内容によっては,のちに日菜子の能力がアップすることも……?

[ポイント:放課後はミッションを受ける!]
画像集#029のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
放課後は,生徒たちの頼み事や問題である“ミッション”を受けられます。ミッションをクリアしたときにもらえる“評価ポイント”が一定に達すると,ストーリーが進行します。
画像集#030のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
ミッションの内容はさまざま。なかには,日菜子たちリフレクターを成長させるための“成長ポイント“が手に入るミッションもあります。

[ポイント:成長ポイントでレベルアップ!]
ミッションなどで得た成長ポイントを,各リレクターのステータスに振り分けるとレベルアップします。ステータスごとに特定の値まで成長ポイントを振り分けると,スキルを習得可能です。
画像集#031のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

[ポイント:絆エピソード,デートイベントで絆を深める!]
画像集#032のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
放課後に校内にいる生徒に話しかけると発生する場合がある“絆エピソード”。絆エピソードを進めて生徒たちとの絆を深めていくと交流値がアップするほか,フラグメントや成長ポイントが入手できる場合があります。
画像集#033のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
絆エピソード同様,放課後に校内にいる生徒に話しかけたあと,お出かけに誘うと発生する“デートイベント”でも交流値が変化します。どこへお出かけするかは,誘ってみてからのお楽しみ。

[ポイント:雨の日の放課後と制服]
本作は,ストーリーの進行によって天気が変化します。時には雨の日もあり,雨の屋外に出たあとは,ふだんの制服とは異なる濡れた制服で校内を移動できます。
画像集#034のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

[ポイント:フリスペ!]
画像集#035のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
日菜子たちにとって欠かせないスマホのコミュニケーションツール「フリスペ!」は,ゲームが進むたびにメニューが増えていきます。
画像集#036のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
メニューのひとつ“テーブルチャット”では,日菜子と生徒たちのメッセージのやりとりを確認できます。ここでしか知りえないエピソードも!?

[ポイント:自宅の楽しみ]
帰宅後や登校前の自宅では,さまざまなシーンが用意されています。お風呂でのリラックスシーンはもちろん,着替えや考え事など,ふだんの学園とは違う日菜子の姿が見られます。
画像集#037のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
画像集#038のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
画像集#039のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

【2】非日常:異世界
 異世界では,想いの欠片“フラグメント”を探すことと,ミッションの達成が大きな目的となります。

<異世界の基本>
異世界では,アイテムを入手したり,バトルを行ってミッションをクリアしていきます。敵と遭遇したときに先制攻撃を仕掛けると,有利な状態でバトルに突入できます。
画像集#040のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
画像集#041のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
画像集#042のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
異世界でのバトルは,リフレクター3名の力を駆使して戦います。アタックやサポートなどのコマンドを選び,魔物を撃破しましょう。
画像集#043のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

[ポイント:異世界でフラグメントを入手!]
画像集#044のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
異世界では,生徒の悩みを解決するためにフラグメントを探す場合も。フラグメントに触れると生徒の本音を知ることができ,彼女たちの抱える悩みを解決するヒントを得られます。
画像集#045のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
入手したフラグメントは,スキルに装着することでバトル中にさまざまな効果を発揮します。自分のバトルスタイルに合わせて,どのスキルに何の効果のフラグメントを装着するか吟味しましょう。
画像集#046のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
フラグメントは,集めたアイテムを使うことで強化できます。強化に必要なアイテムは,フラグメントごとに異なるほか,強化後のフラグメントの効果は強化前とはまったく違うものになる場合も。

[ポイント:アイテムを作成!]
異世界では,手に入れたアイテムを使って,バトルなどに役立つさまざなアイテムを作成できます。作れるアイテムは,ストーリーを進めていくことで増えていきます。
画像集#047のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

【3】非日常:原種との戦い
 すべての原種を倒せば,願いが叶う――
 再びバレエを踊るため,世界を守るために日菜子たちは仲間と協力し,次々と現れる原種に立ち向かいます。

<すべてのバトルの基本>
画像集#048のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
異世界での通常戦闘を含め,本作のすべてのバトルは,アタックなどのコマンドを選んで進めるターン制のバトルになっています。画面上部にある“TIMELINE”は行動順を示し,アイコンが中央にきたキャラクターが行動します。
画像集#049のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
バトルでは“MP”と,感情のエネルギーである“エーテル”が重要な要素となります。MPは,アタック系・サポート系などすべてのスキルを使用する際に必要です。
画像集#050のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
エーテルは,“エーテルチャージ”のコマンドでためられます。エーテルチャージ中は,コマンドを選んだキャラクターのMPも回復します。
画像集#051のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
本作のバトルでは,アタックなどのコマンドのほかに受けるダメージを軽減する“ガード”や,味方全員のHPを回復する“リカバリー”などの“アクティブコマンド”が存在します。アクティブコマンドは,ゲームの進行に応じて選べる種類が増えていきます。

[ポイント:仲間のサポートを活用!]
画像集#052のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
異世界での通常のバトルと,現実世界での原種との戦いで大きく異なるのは,原種との戦い時にほかの生徒のサポートを受けられること。原種と戦う前に,リフレクターひとりにつき最大4名まで,いっしょに戦うメンバーを選べます。
画像集#053のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
仲間には,HPとMPがあります。サポートは仲間のMPが最大になると発動可能状態となります。なお,仲間のHPがなくなると,戦線から一時撤退してしまいます。
画像集#054のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
仲間のサポートは攻撃系から防御系まで,じつにさまざま。交流値が高いほど,仲間がサポートしてくれる頻度が高まります。どんなキャラクターがどんなアクションでサポートしてくれるか,ご期待ください!
画像集#055のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
原種との戦いでは,仲間が戦況やアドバイスを“ライブツィート”で伝えてくれます。オーバードライブや回復のチャンスを見逃さないように。

[ポイント:アクティブコマンドを活用!]
アクティブコマンドは,最大で4種類まで増えます。いずれもボタンを押し続けているあいだ効果がアップするとともに,消費するエーテルも増えていきます。なお,リフレクター以外の仲間のHPとMPを回復する“サポーター保護”が選べるのは原種との戦いのときのみです。
画像集#056のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

[ポイント:オーバードライブで連続行動!]
画像集#057のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
エーテルチャージでためたエーテルは,アクティブコマンドのほかにも,“オーバードライブ”という,一度の行動中に連続でスキルを使えるようになる技にも使用します。行動順がきたときに“オーバードライブ”のコマンドを選択し,連続してスキルを使う回数を決めます。
画像集#058のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
オーバードライブ最大の利点は,連続使用の回数に応じて,どんどんスキルの威力がアップしていくこと。消費エーテルをおさえて少ない回数でコンスタントに仕掛けるか,エーテルを十分ためるまで我慢して,最大回数を一気に叩き込むかは,プレイヤー次第!

<オーバードライブ最後の大技・協力技!>
一度のオーバードライブでスキルを連続使用できる回数には,上限があります。その上限までオーバードライブを行うと,最後にリフレクター3名による高威力の協力技が発動!
画像集#059のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開

■WORLD 少女たちの物語
 日常と非日常で展開する物語

メインストーリー紹介
 ここからは,先述の本作の大きな3パートを踏まえ,すでに判明しているものも含めたメインストーリーの序盤をご紹介します。

画像集#060のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 本作の物語は,日菜子が初めて学園に通う日からスタートします。足の怪我の影響で入学式にも出席できなかった日菜子は,初登校の日に同じ中学校出身の西田 早苗に出会います。
画像集#061のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 登場する生徒たちは皆,一見ふつうに見えても心に大きな問題を抱えています。早苗の場合,日菜子への憧れが強すぎて感情が暴走してしまい……。
画像集#062のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常:異世界
 暴走した早苗に驚いた日菜子は,気づくと見知らぬ世界に……。突如魔物に襲われた日菜子は,謎の少女たちの声に導かれ,知らぬ間に身につけていた指輪を使って魔法少女“リフレクター”に変身。襲い掛かる魔物と戦います。
画像集#063のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常:異世界
 謎の世界で,不思議なアイテム(フラグメント)を見つけた日菜子。そのアイテムに触れると,早苗の本心が日菜子に流れ込んできます。
画像集#064のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 早苗のフラグメントを見つけたあと,日菜子は現実世界に戻されます。フラグメントから早苗の本心を知り,共感できたことで,早苗の暴走はおさまり,彼女の抱えた問題も解決します。
画像集#065のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 早苗と別れた日菜子は,初めて訪れた教室で,学園で行われる文化祭の実行委員に任命されます。日菜子を実行委員に推薦したのは,早苗が暴走したときに訪れた謎の世界で耳にした少女たちの声と同じ声の司城 夕月,司城 来夢。
画像集#066のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 その後,夕月と来夢に昼食に誘われた日菜子は,屋上で魔法少女・リフレクターのことや,謎の世界について,ふたりを問い詰めようとしますが……。
画像集#067のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 そこに偶然,同じクラスの真田 凛が居合わせ,結局リフレクターや謎の世界のことは詳しく聞けずじまい。日菜子は,来夢たちにつられるかたちで,凛の悩みを聞くことになります。
画像集#068のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 恋愛相談にのるうち,凛の様子がおかしくなっていき,早苗のときのように凛の感情が暴走。慌てる日菜子でしたが,夕月と来夢の言葉に従い,指輪を凛にかざします。
画像集#069のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常・異世界
 指輪をかざしたあと,日菜子が立っていたのは謎の世界。日菜子は夕月と来夢から,この世界が人間の集合的無意識世界“コモン”(通称“異世界”)であることを知らされます。
画像集#070のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常・異世界
 異世界で話をしていると,突如現れた魔物が3人に襲いかかります。そこで日菜子は,夕月と来夢がリフレクターであることを知らされます。
画像集#071のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常・異世界
 日菜子もリフレクターに変身し,3人の力で魔物を撃破。その後日菜子は,リフレクターが人の想いの欠片“フラグメント”の力で戦う魔法少女であること,魔物からフラグメントを守るのが仕事であること,フラグメントを集めて“原種”を倒す必要があることを聞かされます。
画像集#072のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常・異世界
 異世界で凛のフラグメントを見つけた日菜子は,凛の想いを理解してフラグメントを“固定化”し,力を共有するよう夕月と来夢に促されます。
画像集#073のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 凛のフラグメントを固定化して現実に戻っても,彼女はまだ悩んだまま。フラグメントを通して凛の本心を理解し,共感できた日菜子は,その想いを伝え,凛の悩みを解決します。
画像集#074のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 すっきりした凛に,来夢が「お守り」と称して指輪を差し出します。指輪をつけることで,リフレクターとのつながりができ,力を得られると言います。
画像集#075のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 早苗や凛のときのようにフラグメントを集めて力をつけていかないと,原種を倒せずに世界が滅ぶと聞かされた日菜子は,夕月と来夢から,世界を守るためにいっしょに戦ってほしいと伝えられます。
画像集#076のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 なぜ自分がリフレクターに選ばれたのか戸惑う日菜子に対し,来夢は,すべての原種を倒せれば,たったひとつだけ何でも願い事が叶うと告げます。
画像集#077のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 「願いが叶う」という言葉を聞いて考え込む日菜子。バレエのことを忘れたことがない日菜子にとっての願いは,やはり……?
画像集#078のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 翌日,リフレクターや原種,異世界のことでまだ頭がいっぱいの日菜子の前に,別のクラスの文化祭実行委員である森川 更紗が現れます。
画像集#079のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 文化祭についての話をするはずが,日菜子がバレエをやめてしまったことを知り,それどころではなくなってしまう更紗。
画像集#080のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 その後場所を変え,バレエをやめた理由について更紗に伝える日菜子。更紗はかつての日菜子のバレエの実力を知っているだけに,踊るのをあきらめてしまった日菜子を許せないようですが……。
画像集#081のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【1】日常・学園生活
 日菜子がバレエをやめてしまった経緯を知った更紗の様子がおかしくなっていることに気付いた日菜子たちは,感情が暴走してしまった更紗を助けるため,異世界へ向かいます。
画像集#082のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【2】非日常・異世界
 異世界を探索し,更紗のフラグメントを見つけた日菜子は,更紗の本心を知ります。
画像集#083のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【3】非日常:原種との戦い
 現実世界に戻り,更紗に想いを伝えようとしたそのとき,世界に異変が起こります。
画像集#084のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
【3】非日常:原種との戦い
 突如現れた強大な敵・原種。指輪をつけた早苗,凛,更紗の力を借りて,日菜子たちは原種に立ち向かっていきます。

■WORLD 少女たちの物語
 鍵盤は行軍する

天才ピアニストの葛藤
 ここでは,キャラクターのエピソードの一部をピックアップしてお届けします。
 廊下できれいなピアノの音色を聞いた日菜子が出会ったのは,天才ピアニストと称される多谷 史緒。

画像集#085のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
音楽室前でピアノの音色を聞いた日菜子は,発表会を間近に控えてピアノの練習をつむ史緒に出会います。日菜子はきれいな音色だったと感想を告げるものの,史緒は思う音色が出せずに発表会は失敗するかも,と不安な様子。
画像集#086のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
史緒が気になり,情報通の一之瀬 亜子に史緒のことを尋ねる日菜子。どうやら史緒はスランプに陥っているらしく,うまく演奏できるか相当ナイーブになっているようです。
画像集#087のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
史緒に何かよいアドバイスができないか悩む日菜子の前に,それまでとは打って変わって明るい表情の史緒が現れます。
画像集#088のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
ふだんと違うピアノを使ったら,思いどおりの音が出せたとうれしそうに報告する史緒。
画像集#089のサムネイル/「BLUE REFLECTION」世界観やメインストーリー,日常(学園生活)と非日常(異世界),“原種”との戦いで進行するゲームシステムの情報が公開
思いどおりの音が出せなかったのは,自分のせいではなくピアノのせい。自分は悪くない。そう言い続ける史緒の様子はだんだんとおかしくなり,やがて感情が暴走しはじめます。思いどおりの音が出せたはずの史緒が抱える問題とは……?


「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」公式サイト

  • 関連タイトル:

    BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

  • 関連タイトル:

    BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:06月28日〜06月29日
タイトル評価ランキング
77
ELDEN RING (PS5)
72
ELDEN RING (PS4)
58
54
ELDEN RING (PC)
53
52
Pokémon LEGENDS アルセウス (Nintendo Switch)
48
2021年12月〜2022年06月