日本一ソフトウェアは本日(2014年12月18日),2015年3月26日発売予定となっているPlayStation 4用ソフト
「魔界戦記ディスガイア5」の新情報を公開した。
今回は,最強最悪の魔帝・
ヴォイドダーク(CV:山本匠馬)のビジュアルと設定が明らかになった。ヴォイドダークは,死者を蘇らせる
マジョリタ(CV:潘めぐみ),強敵との戦いを好む
ブラッディス(CV:岩崎征実)という配下を率い,主人公・キリアの前に立ちはだかるという。
また,新システム情報として,複数のユニットで部隊を編成して戦闘や育成を行う
「部隊システム」が明らかになった。部隊には多数の種類があり,所属ユニットが経験値の分け前を獲得できる「新人教育部隊」,所属人数に応じてステータスが上がる「足軽隊」など,効果もさまざまだ。部隊のレベルが上がると効果はより高まるため,やり込みがウリの本作に,また1つ遊びがいのある要素が増えたと言えるだろう。
そのほか,
パイレーツや九尾族をはじめとする新ユニットや,魔物系ユニットに追加となるダブル魔チェンジ,各ユニットに用意される武器耐性などの情報も公開となったので,まとめてチェックしておこう。
魔帝ヴォイドダークをはじめ、
初公開となる敵キャラクター3人を紹介!
また、“部隊”を編成して戦う新システムや、
新たなユニットの公開も!
日本一ソフトウェアは、2015年3月26日、PlayStation 4専用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』の発売を予定しております。ジャンルは“史上最強のシミュレーションRPG”。悪魔達がしのぎを削り合う“魔界”を舞台に、様々なキャラクター達の破天荒な活躍を描く『魔界戦記ディスガイア』シリーズの最新作です。
本報では、『魔界戦記ディスガイア5』において最大最悪の敵である“魔帝ヴォイドダーク”のビジュアルと、その詳細を公開。また、ヴォイドダークに付き従う“配下”達の詳細も併せて公開いたします。システム面においては、本作ならではの新システム“部隊システム”に、前報に引き続いてシリーズ初登場となる新ユニット達を紹介いたします。
■登場キャラクター
ヴォイドダーク(CV:山本匠馬)
「クククク・・・・・・無力で無能な魔王どもよ。キリアを葬るついでだ。まとめてかかって来るがいい。」
最強最悪の魔帝として全魔界にその名を轟かせたロスト軍の最高指揮者。その苛烈な野心はとどまるところを知らず、強大な魔力を背景に、次々と魔界を支配下に収めている。性格は冷酷かつ残忍で、配下さえ自分の手駒としか考えていない。
マジョリタ(CV:潘めぐみ)
「死んだあとも安心するがいい。この死人使いの魔王マジョリタがリサイクルしてやろう。」
ヴォイドダークに忠誠を誓う魔将軍の一人。使えないやつは味方だろうと容赦なく殺し、死人として甦らせて使役する。悪魔の理想郷を創ることを夢見ており、そのためにヴォイドダークによる独裁支配が必要という愚かな妄執に囚われている。
ブラッディス(CV:岩崎征実)
「我が名はブラッディス。ヴォイドダーク様から頂戴した誉れ高き名だ。」
ヴォイドダークの右腕としてロストの陣頭指揮を執る魔将軍の一人。その実力はヴォイドダークに継ぐナンバー2と噂されている。命令に忠実で黙々と職務を遂行する。強い相手と戦うことに密かな喜びを見出している。
■新システム
“部隊”を編成し、強固な軍勢を作り上げろ!“部隊システム”
『魔界戦記ディスガイア5』で新たに搭載される“部隊”編成システム。キリア達は強大な敵勢・ロスト軍に対抗するため、反乱軍に様々な役割や目的を持った部隊を編成し、強固な軍勢を結成していく。各部隊にはそれぞれ戦闘や育成に役立つ部隊効果が存在し、所属するユニットはその恩恵を受けることができる。
◇部隊を編成する
部隊の編成は、拠点の“部隊屋”で実行可能。「足軽隊」や「新人教育部隊」など、様々に存在する部隊に自軍ユニットを任意で配置できる。部隊の種類は物語の進行や特定の条件をクリアすることで増えていく。
部隊効果:所属人数に応じてステータスが上昇する |
部隊効果:リーダーが戦闘で獲得した経験値の一部を取得する |
部隊効果:所属しているぺたんこの能力が上昇する |
◇部隊を強化する
各部隊は“部隊レベル”を上昇させることで、所属可能なユニット数を増やしたり、部隊効果を強化することができる。“部隊レベル”は各部隊に存在する“後援部隊”に、敵軍の捕虜などを投入して規模を拡張していくことで上昇していく。
・部隊効果の強化例
新人教育部隊
部隊Lv1リーダーが得た経験値の10%を他の隊員も得る
部隊Lv2所属枠+1
部隊Lv3部隊効果による経験値獲得率+10%
部隊Lv4所属枠+1
部隊Lv5・・・・・・・
部隊Lv6・・・
後援部隊の人数が一定数を超えると、部隊レベルがUP!
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★捕虜の獲得方法
部隊強化に必要な捕虜ユニットは、ゲーム中様々な場面で獲得することができる。
【戦闘に勝利】敵軍との戦闘に勝利すると、一部の敵ユニットが捕虜として投降してくることがある。 |
【戦闘中に捕獲する】“捕獲部隊”に所属したユニットは、“捕獲技”を使用可能に。戦闘中、敵ユニットを無理やり捕獲することができる。 |
【説得屋でより協力的に】捕虜となったユニットはそのままでも利用することができるが、拠点の“説得屋”を利用することで、より協力的にさせることができる。協力的になった捕虜を後援部隊に送ると、通常より後援部隊が拡張しやすくなる。 |
○軍勢VS軍勢、部隊を率いて総攻撃!“部隊技”
編成した部隊は、戦闘中“部隊技”と呼ばれる技を使用することで、敵勢に一斉総攻撃を仕掛けることができる。通常の攻撃と異なり、部隊のリーダーユニットが部隊ユニット全員を率いて敵勢へと激突。攻撃対象となった敵部隊全てのユニットにダメージを与えることができる。
部隊技は各部隊のリーダーユニットが使用可能。発動すると部隊員と後援部隊が戦隊を組んで、敵の部隊と激突!
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部隊規模や所属ユニットの能力が高いほど、威力も上昇!
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■職業&種族紹介
前報に引き続いて、スカウト屋(キャラクターメイク)で仲間にできる新たな職業&種族を公開!
【NEW CLASS】パイレーツ
広大な宇宙を駆け巡る海賊。遠距離からの狙撃を得意とする。
・主な得意武器:銃
・固有魔ビリティー:「加速射撃」
(対象ユニットとの距離×15%ダメージがアップ)
【NEW CLASS】九尾族
九つの尾を持つ妖孤。運気で自身の能力を強化する。
・魔チェンジ武器:杖
・固有魔ビリティー:運気好転
(ボーナスゲージの本数×5%能力がアップ)
【NEW CLASS】幻魔族
数千年の眠りより目覚めし古の魔物。呪によって敵全体の能力を下げる事ができる。
・魔チェンジ武器:槍
・固有魔ビリティー:「イビルアイ」(マップ上の敵ユニットの能力−5%)
【NEW CLASS】小鬼族
悪戯好きの小悪魔。自分より弱いものには上から目線。
・魔チェンジ武器:銃
・固有魔ビリティー:「弱い者イジメ」
(自分以下のレベルのユニットへのダメージ+30%)
【NEW CLASS】兇熊族
食欲旺盛な森の巨大獣。受けた痛みを怒りに変える。
・魔チェンジ武器:拳
・固有魔ビリティー:「怒りチャージ」
(攻撃を受けた回数×5%攻撃力がアップ)
侍
魔を祓う剣の巫女。正々堂々とした戦いを得意とする。
・得意武器:剣
・固有魔ビリティー:「武士道」
(攻撃対象が単体の時、ダメージ+50%)
忍者
影に生きる冷徹なる暗殺者。卓絶した体術により、高い回避能力を誇る。
・得意武器:拳、剣、杖
・固有魔ビリティー:「蜃気楼」
(隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する)
重騎士
鉄壁の守りを誇る鋼の騎士。高い防御力で仲間を守ることができる。
・得意武器:槍
・固有魔ビリティー:「英雄の盾」
(防御時、味方ユニットが致死ダメージを受けそうな場合、それをかばう)
ガンナー
素早い動きで敵を始末する銃使い。仲間とのコンビネーション攻撃が得意。
・得意武器:銃
・固有魔ビリティー:「アシスト」
(攻撃登録すると、次以降の攻撃が命中率100%になる)
◇魔チェンジ
魔物型のユニットは戦闘中、ユニットの能力が反映された強力な“魔チェンジ武器”へと変身できる。魔チェンジ武器は人型のユニットが装備することができ、装備したユニットは専用技を使用可能に。加えて魔物型のユニットが持っていた魔ビリティーや一部のステータスも引き継がれるので、一時的に超強力な複合ユニットを生み出すことができる。
★ダブル魔チェンジ
本作ではさらに、魔チェンジに魔チェンジを重ねる“ダブル魔チェンジ”が可能に。ダブル魔チェンジを行うと、装備中の魔チェンジ武器が巨大武器へとパワーアップ!また、ダブル魔チェンジするユニットの組み合わせによっては、武器の見た目や形状が変化し新たな魔チェンジ武器が誕生する。
◇魔チェンジ技
魔チェンジ武器の数だけ存在し、様々な効果を持つ魔チェンジ技。魔チェンジや魔チェンジ技を利用することで戦略は大きく広がり、強敵も突破しやすくなる。
★ダブル魔チェンジと魔チェンジ技
ダブル魔チェンジ状態では、魔チェンジ技も強化される。より強力になった魔チェンジ技を敵に叩き込め!
◇武器耐性
「魔界戦記ディスガイア5」では、ユニットの耐性に新たに“武器耐性”が追加。これまでのシリーズに存在した各種魔法属性と合わせて計12耐性となり、戦闘はより戦術的に。敵の耐性や装備に応じて、出撃ユニットや技、武器の使用を変えていく必要がある。
もちろん味方ユニットにも耐性の強弱が存在するので、相手の武器や技の属性を見極めることも重要。
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◇メイン武器とサブ武器
さらに本作では、ユニットが装備できる武器に“メイン”と“サブ”の装備システムが導入。メインとサブに異なる武器を装備させておけば、戦闘中簡単な切り替えが可能に。敵の属性・武器耐性に応じて切り替えることで、二つの武器を効果的に運用することができる。