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アサシン クリード ローグ

アサシン クリード ローグ
公式サイト http://www.ubisoft.co.jp/acro/
発売元 ユービーアイソフト
開発元 Ubisoft Sofia
発売日 2014/12/11
価格 パッケージ版:7400円(税別)
ダウンロード版:6600円(税別)
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このゲームの読者の評価
35
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • 良作だが粗い部分も目立つ 35
    良い点
    綺麗なグラフィック

    迫力のある海戦

    豊富な収集要素

    軽快なアクション
    悪い点
    パルクールの操作性が悪い

    収拾がつかなくなっている現代編ストーリー

    音が消えたり、キャラがワープしたり、フリーズするなど細かなバグが多い
    総評
    4に比べると海戦部分は少しやりごたえが増したように思います。手配度のシステムが変わり、賞金首が軍艦を含めた艦隊で襲ってくるなど、前作では船を強化すると怖いものなしだった海戦でしたが今作では程よいスリルを味わうことができます。陸でも敵拠点がある場所が増えたり、ニューヨークの街が大きく、海戦メインだった前作と違い陸と海のバランスが取れているように思います。


    シリーズの新作が出るたびに公式でパルクールの操作性が向上したと宣伝していますが、あまりその実感はなく、むしろ今作では逆に操作性は悪化しています。
    どんな握力してるんだと思うようなところを登れたと思えば、逆になんでそんな小さな壁や段差を登れないんだ、と思うところがたくさんあります。壁に張り付いたまま操作を受け付けなくなったり、アナログスティックを向けている方向に進まなかったり、藁に吸い込まれたりなど、シリーズ通して言われ続けてきた操作性を未だ改善できていないばかりか、前作より悪化しているのはおかしいです。ゲームのアクションの基本となるので、非常にイライラさせられました。開発側もユニティでパルクールのデザインを大きく変えるなど、この辺りは模索しているようですが。


    現代編のストーリは全作から主人公がデズモンドではなくなりましたが、今作でも同じ舞台でストーリーが進みます。しかし前作ではあまり現代編のストーリーに進展はなく、そして今作でも大きな進展はありません。そもそも、前作の現代編ストーリーの主人公はどうなったのかわからないし、今作の主人公がだれなのかもわかりません。主人公がデズモンドではなくなってからユニティを含め、主人公が何もしゃべらない謎の人物です。FPS視点でひたすら謎の人物から指示を受け、ウロウロすると怒られ、勝手に使命を課せられます。極め付けなのが、そのストーリーに全く中身がないことです。とにかくアサシン教団とテンプル騎士団が何をしたいのか、何を目的として活動しているのかがわからないままただアーカイブをパズルを解いて見ていくだけなので何も面白くありません。

    3の現代編の結末が不評だったのにも関わらず、まだこのシナリオを続けているのが疑問で仕様がないです。過去編と現代編は秘宝という存在でリンクしていますが、3の現代編で過去の人物たちが関わってきた秘宝と、それらの秘密はデズモンドの死によって解決されています。そのため4以降のユニティを含めた現代編のストーリーは今の段階では全く意味のないものとなってしまいます。もし今の段階でも現代編のアサシン教団とテンプル騎士団が3の現代編の時と同じ目的で活動していて、秘宝を探しているのであればデズモンドの死が無駄になってしまいます。3のストーリーとは別のストーリーにすれば良いのに、無理やりストーリーを繋げてしまったため収拾がつかなくなっています。シナリオの中心部分、登場人物の目的を主人公の死によって終わらせたため、シナリオが詰んでいます。


    過去編は小さなバグや、悪化したパルクールの操作性を除けば、迫力のあるアクションゲームとして面白いものとなっていますが、そのすべてを、過去編の間ごとに無理やりやらされる現代編のせいで台無しにしています。中身もないストーリーや詰んでいるのが見え見えなシナリオの現代編はない方がましです。現代編をなくしてその分のデータ容量とコストを過去編に回してもらいたいです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 2
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