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モンスターハンター メゼポルタ開拓記

モンスターハンター メゼポルタ開拓記
公式サイト http://www.mh-m.jp/
発売元 カプコン
開発元 DMM GAMES
発売日 2014/11/27
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
41
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • クオリティの高いアプリの出来を潰す調整 35
    良い点
    グラフィックと演出。コンシューマーゲーム機のゲームと比較しても全く遜色のないレベルで、キャラクターイラストもとてもクオリティが高い。

    探索(開拓)システム、武器を作って装備する、多種多様な素材アイテム、音楽、など、オリジナル版モンハンの世界観やシステムをしっかり生かしており、ありがちなブラゲーとはふた味は違う。

    戦闘のシステムがなかなか良い。属性異常や部位破壊がしっかり戦略として盛り込まれている。それでいてとりあえず攻撃スロットを適当に埋めるだけでもそれなりに戦えるし、自動戦闘もあり、プレイヤーの疲労にはちゃんと配慮されている。

    悪い点
    ゲームを始めるのが大変。Unityプラグインをインストールしなくてはならないが、まずここで多くの人が脱落するだろう。プラグインインストール後も相性なのか特定のブラウザではゲームが始まらなかったりする。

    重い&不安定。コンシューマーゲーム機に勝るとも劣らないクオリティのグラフィックなので仕方ない面もあるがとても重い。ありがちなノートパソコンではまともに遊べないレベル。最低でもネトゲが普通に遊べるレベルの性能は必須。2Dブラゲーとしては破格の重さ。

    序盤に狩れるモンスターがあまりに雑魚ばかり。イャンクックすらかなりレベルを上げてからでないと駄目。フロンティアですらイャンクックなんて開始1時間で狩れるのに・・・。ここは本家を知っているほど逆に冷めてしまう。

    スタミナ制限が非常に厳しい。探索だけでなく戦闘にも影響しており、火力でぶっ潰すプレイスタイルでないとあっという間になくなる。せっかくの戦略性のある戦闘システムがこの制限の強さによりかなり死んでいる。

    探索における岩の除去に異様なまでに高額なゲーム内マネーが必要。モンスターを倒すためというよりも岩を除去するお金を稼ぐためにプレイするというスタイルにならざるを得ないほど。

    あまりに安直なイベントの数々。ひたすらポイントをためさせるイベントやランキングイベントばかりで、イベントにお得感がまるでなく、積極的にイベントをこなしたいという気にさせない。

    ハンターのレベルとレア度と装備で強さが決まるというシステムが本家との剥離を感じてあまり好きになれない。また、高レア度のハンターが必ずしも強そうに見えない。萌え重視でキャラクターが選定されているのがあからさまで、モンハンとしてはかなりの違和感。

    キャラクターもモンスターもまるでアニメーションしないのはさすがに寂しい。キャラクターは萌えCGなのでアニメーションできないのはしょうがないが、モンスターはいっそ本家のモデルをそのまま表示してアニメーションしたほうがよかったのではないか?

    総評
    典型的な、アプリや基本的なゲームシステムは良いのに運営で失敗しているゲームです。
    ギリギリ単純作業でないレベルに調整してきたシステムはなかなか良いのですが、バランス調整が強いモンスターを倒すことよりも、必死に探索(開拓)することを重視した設計になっており、モチベーションが湧きません。また、その探索の大変さが課金をしたとしてもあまり楽にならないのも問題です。どうしてモンスターを倒すことを重視したバランスにならなかったのか大きな疑問です。

    アプリは良いと書きましたが、気軽にプレイするのをためらわせる重さについてはその限りではありません。ハイクオリティな演出ではあるのですが。

    個々の要素は良いのも関わらず「モンハン+ブラゲ+まともなスペックのPC必須+ギャルゲ+探索重視」というあまりにかけ離れた5要素が驚くほどかみ合っておらず不協和音しかありません。モンハン好きな人は探索ばかりやったりしません。どう考えてもモンスター討伐をやりたいんです。ブラゲなのにまともなスペックのPCが必要だったり、キャラクターデザインはギャルゲであるにもかかわらずそれ以外の部分にはギャルゲ要素が皆無なのもあまりにちぐはぐです。

    そこそこ高性能なPCを所持していて、モンハンをかなりギャルゲに寄せた雰囲気が好みで、モンスターを倒すことよりも探索を楽しめる人、という奇特な趣味をお持ちの人にならお勧めです。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 2 2
  • モンスターハンターの要素とはいったい?これはモンハン関係ない 20
    • 投稿者:ぽやん(女性/30代)
    • 投稿日:2014/12/14
    良い点
    ・声が出る、音楽がなる、立ち絵にきれいなのがある。
    悪い点
    ・バグが多いし、動作が不安定です。今現在もorz
    ・グラフィックは立ち絵くらいしかなく手抜き感が凄いです。
    ・メインストーリーがスカスカで、面白くもなんともありません。
    ・キャラクターが沢山準備されてますが、立ち絵だけで個性がありません。
     レベルMAXまでいくと多少会話がありますが、色々と吐・・・
    ・アクションでキャラクターがキラリと光りませんよ、武器種と☆の格差がヒドイです。
    ・攻撃と防御のバフ機能があるみたいですが実感がわきません。使わなくても一緒です。
     バフつけてしまうと戦闘開始がもっさりしてしまうのでつけないほうが良いです。
    ・アイテムのレア度設定は適当です。
    ・武器種の特徴がモンハンと全く連動してません。
    ・キャラクタ・戦闘・課金と色々とバランスが崩れてます。

    上げれば切がないのでこのへんで・・・
    総評
    2014年、、、を越えて。
    ここ数年、さかのぼっても早々ないくらいのゲームです♪
    モンハンとうビッグネームに集ったハ○のような、人を不愉快にする
    ゲームで間違いありません。
    レビューが色々とひどいなぁって思ってましたが、過小評価とおもえる
    くらいのゲームでした。いえ、ゲームともいえないものでした・・・
    これをゲームと言うとモンスターハンターを作ってくださった皆さんに失礼です。
    ここまで、つまらなく、人を不愉快にし、イライラさせるのはなかなかないと思います。

    モンハンが好きだからこそ余計に許せないです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • バグとバグへの対応で信用を失っているゲーム 15
    • 投稿者:NJ(男性/20代)
    • 投稿日:2014/12/12
    良い点
    ・グラフィック(キャラクター)
    それぞれの絵が個性的で男性キャラも居ることが良いです。
    また、イラストコンテストを開いてキャラクターの公募をするなど、
    若手のイラストレーターの育成、業界進出に力を入れている所も良いと思います。

    ・サウンド
    モンハンの世界観が伝わりやすく良いサウンドだと思います。
    悪い点
    ・戦闘システム
    戦略性に乏しく基本的にただひたすらに叩き続けるゲームです。
    武器さえレベルアップしておけばライトボウガンや笛などのバフも必要なく、あとは叩けば倒せます。

    ・キャラクターの性格
    男はナルシスト女はドSキャラ又はナルシストが殆どです。
    流石に偏り過ぎです。いつも自分を褒めていて正直キャラに対する共感が持てません・・・

    ・バグ(2つの致命的なバグを1週間おきの定期メンテまで放置)
     〇呂泙辰鴇し経つと武器のレベルを簡単に上げることができるバグが発見され、
    レア度1の素材を合成し大量にカンスト武器を量産するプレイヤーが増える。

    ◆)寨菎領呂鬘横犠暖颪垢襯好函璽蝓璽エストを 体力5しか消費しないデイリークエストをクリアすることで ストーリークエストをクリアしたことにする、すりかえバグが発見され、多くのプレイヤーが22個のストーリークエストを全部クリアしてしまう。
    そして問題なのは運営はこれらの問題が発覚してから定期メンテまでこの状態を放置したこと。

    ・運営の対応
    上記のバグの中に課金アイテムを量産するバグも一部ありましたが、
    それが発見された時は即座に緊急メンテナンスを入れていました。
    この対応に問題はありませんが、その問題を即座に修正できるならどうして上記の2つのバグを放置したのか気になるところです。
    私も3つほどバグを見つけて報告しましたが、その全て2週間ほど経った今でも音沙汰なしです。

    総評
    グラフィックや絵、サウンドは標準レベルを満たしていてモンハンの雰囲気も出ていてよかったとは思いますが、
    戦闘などのシステムの浅さと運営陣のバグ対応の遅さ、
    一方で未だに発見されるバグ、
    そしてバグの修正ばかりで追加されるイベントの少なさ。

    これらを踏まえるとモンハンの歴史に残る悪い作品と言わざるを得ません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 1
  • ガワだけ 20
    良い点
    UI周りは綺麗

    カードのグラフィックもなかなかレベルが高い

    声優が豪華
    悪い点
    バグが多すぎる

    バランス崩壊レベルのバグ(課金コインの増殖や武器レベルのバグ利用上昇、クエストのすり替え
    など上げればきりがない)を意図的に利用したユーザーをそのまま放置している。

    ゲームのテンポが遅い(無駄なクリック要素が多すぎる)

    内容の薄さ
    総評
    ベータ版プレイ済みでサービス初日から開始したが、開拓レベルを上げている内は楽しめた。

    5000円課金したが、今はデイリークエストすらしていない。

    いずれCOGでも別途サービス開始するらしいが、DMMでのサービスは有料デバッグとしか思えない酷さで正直新規プレイヤーにおすすめできるレベルではない。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • 最初からどうしようもないゲーム?って呼んで良いのかこれ 35
    • 投稿者:toproad(男性/30代)
    • 投稿日:2014/12/10
    良い点
    ・キャラが魅力的。ただの絵ですがw
    ・声優が豪勢。フルボイスじゃないですがw
    そんだけw
    悪い点
    ・バグを見つけるためのゲーム
    ・バグを悪用するためのゲーム
    ・課金したユーザーを嘲笑するためのゲーム
    ・序盤で見切りをつけられるゲームシステム
    ・ゲームを立ち上げる度に溜息が出る面倒な戦闘システム
    ・気が狂ってるゲーム内マネー消費感覚
    ・ロードが長い動作がもさもさしている
    ・運営が仕事しない
    ・内容がペラペラ
    総評
    モンハンをやった事がなかったため、ブラウザゲームとはいえ期待してました。
    しかし、蓋を開けてみると、バグ満載、バグ悪用で何でもし放題、不正者対応なし。
    課金キャラと無課金キャラとの格差がはんぱない。早く課金しろといわんばかりのゲームバランス。(課金キャラでも即死の全体攻撃とかザラ)
    しかもゲーム始めるたびにイラつくもっさり感、クエスト道中にある岩をどかすのに1週間はクエストで貯め続けないとダメなくらいの金額を要求してくるおかしな金銭感覚。
    バグは殆ど放置。シナリオは陳腐な内容のものが22個あるだけ。

    結論から言うと、重課金して☆6個以上のキャラを大量に抱えてブーストなりパッシブスキル継承なりしまくってレベルを上げて物理で殴りまくるだけの課金ゲーです。
    バグもメンテ後にボコボコ出る上、悪用しまくっても処罰されないのでガンガン使って良いみたい。
    サービス開始1週間で既に世紀末状態ですwww
    無課金はやめておいたほうがいい。色々イライラするだけ。
    既に過疎りはじめてて未来がないゲームです。

    始めようと思ってる人に忠告。やめとけ・・・やっても課金はするな勿体無い。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 様々な原因により期待が持てなくなったゲーム 20
    • 投稿者:ddn2345(男性/40代)
    • 投稿日:2014/12/07
    良い点
    ・キャラにレア度があるゲームにありがちな低レアキャラも適当な絵ではなく、しっかり描かれている
    ・ドットキャラの動きが細かく作りこまれている
    ・声優や絵師も有名所が多く豪華
    ・モンスターハンターらしいグラフィックやBGMでシリーズのファンならすんなり入り込める
    ・AP(アクションポイント)制を用いた戦術的な戦闘
    悪い点
    ・テストプレイをしたのか疑問に思えるバグの多さ(現時点で致命的なバグは修正済み)
    ・数回クエストをこなしたらクエストに必要な開拓ポイントが全回復するまで8時間以上待つ必要が有る等様々な点で縛りが強く、露骨な課金誘導をしてくる
    ・レア度によるキャラの格差が酷く、後半は敵の攻撃一発で沈むので一部以外は使える状況が無い
    ・戦闘にてスキルのバランスが悪く、少しの状態異常系と後はとにかく攻撃をすれば良いという大味な戦闘
    ・敵モンスターの攻撃は回避不能で受け止めるしかなく毎ターン高威力の全体攻撃ばかりしてくる
    ・無課金はともかく課金者まで虚仮にしているとしか思えないイベント
    ・バグに対する運営の対応の酷さ
    総評
     素材は良いのに運営が台無しにした典型です。

     モンハンシリーズの世界をしっかり描き、AP制の戦闘は珍しいながらも戦術的な戦闘が楽しめ、 キャラも一枚絵ではありますがしっかり描かれており低レアのキャラとは思えない風格を漂わせた男キャラや魅力的な女キャラもいて性能だけで選ぶのが勿体無く感じます。

     しかし、サービス開始直後に発覚したMMORPGでいうと『正規のプレイの1割ぐらいの労力でレベルを上げる』、『モンスターの攻撃を無効化』等様々なバグにより、バグを使用したプレイヤーと使用しなかったプレイヤーで大きな開きが発生しました。
     それに対する運営の対応は『数日放置の後にバグ修正、バグ使用者にはお咎め無し』でした。
     この対応により、やった者勝ちという空気が生まれ公式コミュニティが酷い状態になっています。

     ただ、バグについてはすでに致命的な物は修正されてバグにより生まれた格差も新しい武器等が追加されればいつかは埋まる差です。
     大雑把な敵モンスターやスキルバランスの悪さも改善すれば面白くなる余地は十分あります。

     しかし、サービス開始直後から始まったイベントはそういった期待が消えるには十分な物でした。 箇条書きにしますと

     ・一回のイベントクエストでイベントポイントが30貰える
     ・イベントの目玉景品と交換するのに必要なポイントは最低3000、最高25000
     ・イベントクエスト4回で開拓ポイントは0、時間回復は二時間でクエスト一回分、課金回復は\200で4回分回復
     ・目玉景品の一番低い物を課金回復だけで取ろうと思うと\5000必要。しかもこの景品はゲーム内のガチャで普通に出る可能性がある、むしろ\5000でキャラが10+オマケ1人取れるガチャすれば目玉景品と同じレア度のキャラが確実に一人取れて、さらに運が良ければ二人目以降も取れる
     ・景品で一番高い物はいくら課金しようと取るのは物理的に不可能という有様
      一回のクエストが10分と仮定して睡眠・食事・その他一切を省いても
      約6日かかります。ちなみにイベント期間は一週間、まず不可能です。

     なぜこんなイベントをしかもサービス開始直後から連続2回も行ったのか理解不能です
     戦闘についても公式サイトにて現状で問題無いという趣旨の記載がされており、最早期待は持てなくなりました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
  • 未完成に近い 45
    • 投稿者:ファズ(男性/40代)
    • 投稿日:2014/12/06
    良い点
    世界観、雰囲気、デッキ編成による戦略的な戦闘

    ・デイリークエストをこなす事により課金ガチャが出来るポイントが手に入る

    ・無課金でもがんばれば武器やレア度が高いキャラクターが手に入る
    悪い点
    現在の総合的なキャラ数が少なくかなりかなりの確率で入手するキャラがかぶる

    ・バグ、不具合が異常なほどある
    デバッグ作業したのか疑いたくなるほどの問題が必ずおきます
    ここ数年やったブラウザゲーの中では一番多いかも


    ・スキル調整とダメージバランスの悪さ
    毒や麻痺や睡眠効果をモンスターに与える事が
    出来るスキルがスタミナのコストの割りに効果が薄い
    また味方を守るための回復スキルや防御系スキルの効果が異常に低く
    味方に支援スキルを使うぐらいなら攻撃したほうが良いという性能
    ほとんどの人はデッキから支援系スキルを外してます
    課金ガチャで手に入るランサーの最強スキルの他人への防御スキルが
    11%軽減程度で回復もコスト100のうち30も使って250程度しか回復しないので
    ボスの攻撃を回復が上回る事は無いので無意味になります


    ・スタミナ制限による戦略性の低下
    スタミナと言う行動数値が100あり1つのマップで100までしか使えず回復方法がありません
    通常この数値を消費して行動するんですが
    通常攻撃5 2倍の攻撃は20 3倍の攻撃は60などスタミナを多く消費するほど
    攻撃力は上がるがダメージコスト的には下がっていくので
    本当は通常攻撃をしながら回復で耐えていくというのが理想なんですが
    スタミナは戦闘終了後も維持されるので戦闘後にスタミナが回復される事はなく
    この制限のせいで回復しながら戦闘を続けていく事ができず
    スタミナが足りなくなるし敵からの怒り全体攻撃が多いので
    全員回復持ちでも回復量がマイナスになりジリ貧になるだけです


    ・UIの使い勝手の悪さ
    合成や強化をする時に一覧を見てもレア度やLVが見れずそのアイテムを装備してる
    キャラクターも表示されないため個別に1人ずつクリックしないと確認できない
    画面を開くたびにソート機能が初期化されるため毎回選びなおす必要がある

    ・ストレスの溜まる微妙な演出や間があく
    戦闘開始時のパッシブ強化演出が1人ずつの為長い時は20~30秒待たされる
    パッシブスキルは全キャラ同時表示でも良いと思う
    かかってるバフを見るのもクリックが必要(これもキャラの上に表示で良いと思う
    何か行動したりクリックした後の動けない強制時間にイライラ
    総評
    もう少し改良するだけで化けそうな作品だと思います
    個人的にはデイリー以外の報酬をもう少し増やしてもらったり

    スタミナ上限200 防御スキルを20~50%程度に上昇 回復量を今の2倍 
    毒麻痺睡眠コストを5~10固定 これぐらいにすると戦闘はかなり面白くなりそうな気がします

    現状死にスキルや職が多いので今後のアップデートに期待するしかないのかも
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 3
  • 高評価ユーザーです; 75
    • 投稿者:雲。(男性/40代)
    • 投稿日:2014/12/05
    良い点
    1.キャラクターは個人的には高評価
    (かわいいキャラにセクシーアングルなど、男性キャラもかっこいいのが多い、一部女性かと思える美男子も?!)
    2.戦闘での部位破壊に結構頭使うのでその辺りは楽しいです。
    3.開拓(行動できる)ポイントが結構溜まるのが早いため、まったりとやってると長く出来ちゃう。
    4.スカウト(課金ガチャ)はハズレ(☆1〜4)が無く良心的。キャラがかぶっても捨てるだけではなく、使い道が用意されている。
    5.チャットが出来て仲間内でわいわいしながらゲームも楽しめる。
    6.活動ポイントがあと何分でいっぱいになるかが表示されている。
    悪い点
    1.ザコとの戦闘がめんどくさい。(オート戦闘もあるがやっぱりだるくなる)
    2.キャラのボイスの使い回しが結構多い気がする。
    3.1つのクエストに使う開拓ポイントがちょっと高すぎる。
    (開拓ポイント最大値100で1つのクエストで使う量が20〜25である。単純計算すると4つクエストをすると、もう行動不能に。)
    4.スカウト(課金ガチャ)が高い(1回500円)
    5.戦闘アクションが単調で残念。
    6.やる事が基本武器を作る・強化する事しか無く、今のままではすぐ飽きてしまいそう。
    総評
    バグ・不具合など結構あるようですが、今現在では修正・改善が進んでるようです。
    悪い点とも言えた「戦闘中エラー落ちなどすると再インした時、全滅している」というフザケタ仕様も改善され、落ちた時を維持したままになってます。

    良い点にも悪い点にもあげた様に開拓ポイントが溜まりやすいが、すぐ枯れてしまう。
    なので、ヘビーユーザーには少し向かないゲームかも

    私は課金をやった身なんでそんなに良くわからないが、無課金者だと結構苦労するみたいです。まぁそこが楽しいって事もあるだろうけど。
    課金キャラ(☆5〜7)はやっぱり強いです。

    今後期待を込めてのこの評価
    一人で楽しむのもいいけど、ギルドみたいなシステムがあってもいいかも。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 2
  • 最高レベルの糞ゲー 20
    • 投稿者:ASWE(男性/20代)
    • 投稿日:2014/12/02
    良い点
    声優、音楽、絵
    悪い点
    バグ満載
    公式から仕様発表→突然バグ修正のためのメンテと称してこっそり修正(建前のバグは今現在個別に連絡しないと発生した人は直らない模様)
    仕様と称して(サイレント下方修正と思われるものなどによる)通信エラー→強制敗北、100円支払うか帰って課金するように促す台詞を聞け。を放置。
    戦闘中にキャラ入れ替えで敵を完封するバグがある。
    移動中に特定の操作で何処でも移動できるバグがある。
    特定の操作で武器が増殖するバグがある。
    特定の操作で本来の敵を倒さずに報酬を手に入れるバグがある。
    これら全てが開始4日で発見されている。

    行く手を阻む岩…クエストを8時間おきに出来る回数が4〜5回でその間に稼げるゲーム内無通貨(ゼニー)がせいぜい1万行かないにもかかわらず後半は一つの敵を倒すのに3万、5万と平気で請求、敵によっては途中まで一個5000だったのを直前だけ5万請求など。
    また、一部の敵を倒すには10万以上のゼニーを請求。

    敵のインフレ…一つ前の敵は考えて戦えば勝てたけど次の敵は全体攻撃でこちらの最高戦力を一撃で殺す。出てるキャラが全滅したら100円支払うか帰って課金をするようにという要求かのどちらかなので普通に勝てない。これが一度や二度ではない。

    強制切断で課金要求…おそらく鯖側が原因と思われる通信切断を戦闘中に運悪く受けると例え後一発で敵が死ぬ状況でもこちら側が全滅して100円の支払いで復活か帰って課金をするようにという要求をされるかの選択をさせられる。
    何より酷いのは明らかに運営のせいで全滅なのに訴訟を避けるためか"仕様"と言い切ってる点。
    総評
    やるだけ時間の無駄だしこんなものに課金するくらいなら他のゲームを買いましょう。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 面白い要素を感じさせつつも、致命的な要素がそれを相殺する 25
    • 投稿者:ろりんげ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/12/02
    良い点
    ◎戦略性のある戦闘システム

    武器属性と状態異常による部位破壊や戦略の組み立ては
    RPG的な戦闘とモンハンの雰囲気を上手く両立させており、
    この発想自体はすごくいいものだと思います。
    スタミナの概念は賛否両論ですが、一定の戦略性があり
    個人的にはアリだったと思います。
    ただしこのあたりも満点を上げられるかといわれるとそうでもなく
    発想力には80点をあげたいところですが
    睡眠に対する依存性が強すぎる、
    瞬間火力や単純耐久力に乏しいキャラの利用に困る等
    クォリティ的には40点くらいでしょう。


    ○絵師、声優は非常に豪華

    低レアリティの一部はそうでもありませんが
    全体的に絵師のクォリティが高く、声優も豪華です。
    この辺は最近のブラウザゲーでは当たり前になってきていますが
    その中でも事実秀逸な部類であると思います。
    しかしこのレアリティに関わらず魅力のあるキャラクターも
    悪い点に挙げる事案でかえって欠点となりかねない状況です。


    ○全体的な雰囲気としてはたしかにモンハンらしい

    UIなどもモンハンらしさをある程度意識して作っているようで
    そのへんの量産カード集めゲーよりは味の有る作りになっています。
    しかしなまじそれらしく作り、
    モンハンというタイトルもしっかり掲げてしまったがために
    悪い点に挙げる作りこみの薄さ、
    雰囲気を損ねるところが強調されてしまう結果に。
    悪い点
    ×露見していく初動ゆえの致命的なバグと、
     それを完全放置して土日休暇満喫してしまった運営

    サービスインより数日で武器強化バグによる超強化に、
    死体放置によるボス攻略法、探索すり替えによる消費行動力大幅カットなど、
    致命的すぎるバグが大量に見つかりました。
    バグ自体はサービスインしたてのゲームでは珍しいものではないのですが
    只管致命的すぎるものが揃っている上に数も多く、
    本来なら迅速な対応をすべきだったのですが、
    残念ながら運営チームは全力で土日を満喫しにいってしまいました。
    結果武器強化バグの修正は月曜日となり、情報は拡散し利用者は増え、
    さらに月曜日の修正においても処罰等は発表されず
    利用者は最大強化の武器を快適に振り回し
    挙句ほかのバグは実質放置という素晴らしい対応となっています。


    ×生放送の内容から見える運営側のビジョンの無さ、ユーザとの目線のズレ

    先日公式動画生放送がありましたが、
    その内容がなんとも壮絶極まるものでした。
    まず使用パーティーが「それ50万単位で課金しないと揃わないよね?」
    といわんばかりのラインナップで途中まで軽快に無双し、
    無課金〜中課金のヘイトを一挙に集めた後
    モンハンではお馴染みのテオテスカトルのブレス一発で
    最大HPの数倍のダメージでオーバーキルされて全滅という
    バランス感覚の無さと課金に対する意味の稀薄さを感じさせ
    廃課金にも虚無感を与えるという
    視聴していた全ユーザのモチベを根こそぎ奪う隙を生じぬ二段構えでした。
    果たして今後あの運営にユーザの意図、要望を汲み取れるでしょうか。
    ぼくは無理だと思います。


    ×キャラ毎の性能差が大きすぎて魅力的なキャラがいても使えない

    レアリティの高いキャラほど基本ステータスが高い上にレベル上限も高いため
    ☆1〜2のキャラは無課金でもゴミです。
    ☆3〜4は一部使えるキャラもいますが
    それでも一定以上課金したら利用価値は無しとという調整になっています。
    武器種ごとのバランスも悪く、明らかに不遇な武器種もあります。
    さらに不幸なことにこのゲームはボスモンスターが強く
    編成で妥協できる要素が少ないために
    魅力的なキャラがいても戦力的にいまひとつなら
    連れていく余裕はほぼありません。
    このあたりは先日サービスインしたかんぱに☆ガールズと同様ですが
    キャラゲーとしては致命的すぎる部分だけに評価を大きく落とす所だと思います。


    △モンハンというフレーバーを採用しながらモンハンになりきれない

    状態異常耐性に個体差が無く
    オリジナルでは麻痺しないはずのモンスターが麻痺し、
    部位破壊の概念はあれど、クックの耳を破壊し、バサルの尻尾を切ろうとも
    それがグラフィックに反映されることはなく、
    クエストからの帰還はせめて戻り玉でも投げればいいものを
    なぜか唐突に光の柱となって飛び去る様はまんまロックマンのそれです。
    上記致命的な欠陥たちに比べれば相対的に些細なものなのですが
    それでも「モンハンのブラウザゲームだ!」・・・と期待したひとたちには
    やはり引っかかるところだと思います。
    なんでロックマンやねん、カプコンだからか!
    総評
    光る所は確かにありますがその全てにただし書きが付き、
    悪いところがひたすら致命的という勿体ないゲームです。

    良い点、悪い点に書きたいことはすべて書いたため、
    あえて総評に書くことはあまりないのですが、
    強いて言えば現状実装されているキャラクターの最高レアリティは☆7で
    現時点で☆10まで枠が確認されており、
    上述の通りレアリティ=強さのゲームなので
    現時点で廃課金するならある程度腹は括ったほうがいいと思います。

    磨けば光る要素を多数感じさせますが、現状があまりに酷いこと、
    反省して奮起してほしいことから評価はかなり低めの25点とさせて頂ます。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 1
  • モンハンの雰囲気はある 55
    良い点
    クック、レウス、フルフルといった馴染みのモンスターがどんどんでてくる。

    装備(武器)を強化することに肝があるといったバランスは珍しく、村げーが嫌いな人にはいいかも。
    悪い点
    アクションではなくSRPGなので仕方がないが、もう少し動きがあった方がモンハンらしい。
    せめて部位破壊後にはグラフィックが変わるぐらいの頑張りはできたのではないか。

    装備は武器と防具に分けて欲しかった。武器を強化すると防御が上がるというのはちょっと受け入れづらい。

    モンスターの差別化、キャラの差別化、武器の差別化といった部分はもっと煮詰めてほしかった。
    どれを使っても”それなりに”いけるという仕様は、ゲームの取っ掛かりとしては親切ともいえるが、逆にいうと直ぐに飽きが来てしまうという事でもある。
    これは本家モンハンにも言えることではあるが、ひと癖もふた癖もある魅力的な敵やキャラを生み出す事に知恵を絞って欲しい。
    総評
    前回の別のゲームのレビューでログインできないゲームは下の下と書いた。
    そしてそれはゲーム業界全体の問題意識の低さだと指摘した。
    このメゼポルタ開拓記も事前の宣伝はかなりされていて、初日のログインはどうなることやらと思っていたがすんなりとログインできた。
    動作が遅いなどの不満は聞こえてはくるが、少なくともログインはできているようだ。
    この辺はさすが業界の雄カプコンといえるスタートといえる。

    ゲーム全体の作りも鬼武者Soulやユーロヒストリアで培ってきた技術や経験を活かして安定した出来ではある。特に最初から使えるキャラが多く、どんどん使える仲間が手に入る仕様はカプコンならではといえるだろう。(余所の会社はこのキャラ集めでセコク儲けようとする)

    ゲームの雰囲気はモンハンの素材をうまく活用できていて世界観を上手く表現できていると思う。(◎)
    悪い点に指摘した部分はダメ(×)ではなく、物足りない(△)といったニュアンスだ。
    標準以上の出来にはある。

    ただし、まだまだ始まったばかりでコンテンツ不足は明らか。少し長い目で見てみたい作品ではある。始めるなら来年の春ぐらいまで待った方が吉かも知れない。

    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 面白いんだけど… 50
    • 投稿者:零夢(男性/30代)
    • 投稿日:2014/12/01
    良い点
    ・モンハンの雰囲気が出てる
    ・BGMが良い
    ・後先の事をしっかり考える必要のあるゲーム性
    悪い点
    ・とにかくロード回数が多い上に一回一回長い
    ・現段階では致命的な不具合が多過ぎる
    ・行動するためのポイントの上限が低い上、回復が遅い
    ・PVと実際のイラストの差が激しすぎる
    ・キャラのレア度による性能格差が激しい
    ・露骨に課金を急かしている印象を与える運営
    総評
    限られた行動力と手札で何をするか?を考えるまさにゲームと言える出来の作品。
    ブラゲの中では珍しいゲームらしいゲームと言える。

    …のだが、ロードが頻繁に入りテンポが悪く、致命的な不具合が多過ぎてゲームが安心して遊べない。
    他社のゲームよりも、異常に行動するためのポイントの上限が低く回復が遅いため、社会人ではほとんど遊べない
    今だ古臭いキャラのレア度によって性能に異常な差が有るなど、根本的なゲーム性以外の所で大損してる作品でもある。

    また正式開始からイベントを開始しているが、目玉となる商品は課金しないと無理だよね?と思わせるバランスで設定してあったり、生放送で現最強の組み合わせをあっさり全滅させるなど、課金を煽ってると印象付ける事をする始末。
    まさにこの運営じゃなければ…と言う典型的な作品になってしまっている。

    不具合はのちに治るはずだが、運営の姿勢が古すぎて今の時代には合っていない。
    こういう言い方は何だが、この会社の過去作の例からして、将来重課金しか楽しめないゲームになる可能性を秘めている。
    楽しいことは楽しいが、その辺りを覚悟して遊ぶ必要があると思われる。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 2
  • 迷走する不誠実な運営 20
    • 投稿者:ほうじ茶(男性/40代)
    • 投稿日:2014/12/01
    良い点
    ■グラフィック、音楽はトップクラス
    ■課金アイテムのガチャの出現率が表記されている
    ■こうなれば良くなると思わせる雰囲気がある
    悪い点
    ■致命的なバグが多すぎた
    (武器強化、死体盾、ワープ、その他多数)
    ■行動力制限に加え、ST制限があり自由度が低い
    ■マップ上に岩があり自由に移動出来ない
    ■運営が不誠実。全ての責任は遊び手にありという攻撃的な姿勢

    ■上記にあるST制限のせいで、基本的に攻撃を選ばないと足りなくなるので、回復や防御スキルがまったく意味のないスキルになっている。また、それらのスキルが支援○%アップとあるのだが、これが更に意味がない。

    ■UIが致命的に酷い
    ・ソートが記憶されない。ソート項目が適当な項目ばかりで実用性のないものが多く、必要な項目がない(笑)
    ・戦闘中のキャラ入れ替え時に属性が分からず。一々入れ替えしてからの確認となり面倒。
    その他の編成などでもぱっと見で分からない。
    ・コンティニュー時(課金)確認で「はい、いいえ」が出ずいきなり使ってしまう。
    などヒューマンエラーに対応した作りになっていない。長距離移動時の確認もない。

    ■ローディングナウが多発してテンポが悪い

    ■カンストしたらキャラ集め、武器集めと強化しかやる事がないが、レアキャラは課金でしか手に入らない為、無課金者は武器集めがメインであるが、強化に修正が入った為、現状やる事がなくなった。

    ■エラー処理が甘い(戦闘中にブラウザが落ちたら、全滅して行動力消費状態など)


    ■全てのバランスが悪い
    総評
    まず最初に言いたいのは、正直にゲーム運営をして欲しかったという事。

    バグを仕様と言い張り誤魔化し、何故かすぐに修正。意味が分かりません。
    本来想定した事象にならなかった(バグ)から修正したのではないのでしょうか?

    この仕様と言う名のバグを使った者は、既に武器レベルをMAXまで上げており、
    修正された現在では、後発のプレイヤーは出来なくなっています。
    その差は致命的とも言えるレベルで、攻略に雲泥の差が出ます。

    これによりコミュニティーや某所掲示板が荒れに荒れています。

    一度全てをワイプして作り直さないと、このゲームの成功はないでしょう。
    バランスが余りに悪すぎます。1,2日個人でテストすれば分かるはずです。真剣にテストされてないのでしょうか。それとも、遊び手としての感性が通常より逸脱した方がテストされてるからなのでしょうか。

    ビッグタイトルが3日で沈みました。残念です。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 2
  • 面白いが課金必須 70
    • 投稿者:SS(男性/30代)
    • 投稿日:2014/11/30
    良い点
    ・声優がマジで豪華
    ・素人に毛が生えた程度のグラフィッカーはほとんどいない
    ・ゲームは戦略・戦術要素もあって結構面白い
    悪い点
    ・ガチャ1回500円
    ・5000円程度の課金は必須
    ・落ちたりゲームが出来なくなることはないがかなり重い
    ・何をするにもエフェクトや演出が入るのでゲームのテンポは最悪
    総評
    とりあえず無課金の間は体験版って認識
    課金しなければゲームバランスに口を出す権利はないようなのでそれ以外の所を

    重くてテンポが悪いので操作はいらつくけどボイスなど開発にはお金がかかってる
    物は悪くないのでとりあえずどれだけ課金者が残るか遠くから眺めることにする
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 3
  • 面倒な部分も多いけど面白いと思う 65
    良い点
    典型的な、
    「カードを集めてデッキを組んで疲労度消費してストーリー進める」ではなく、
    モンハンらしく、
    「素材を集めて武器を作ってモンスターを倒して新たな素材を手に入れる」というゲーム。
    自分のハンターがどんどん強くなっていくのは楽しい。
    悪い点
    しかし、残念ながらこのゲームも「疲労度」的な要素があって不満が残る。
    そもそも疲労度ってシステムは、
    ヘビーユーザーとそうでないユーザーの強さの開きを抑えるためにあったはず。
    このゲームは他のユーザーと戦うとか何かを競うような要素がないのにこのシステムは必要ない。
    課金してもらう目的だけで残ってるなら廃止して欲しい。

    このゲームにはハンター毎にLvがある。
    ☆の多いレアなハンターほどLv上限値が高く設定されていて強くなれる。
    本家モンハンでは防具があったがこれには武器しか無いため、
    Lvでその辺を調整しているのかもしれない。
    当然レアなハンターはガチャで手に入れるわけだが、
    無課金でも手に入れられないわけではない。

    しかし、、、モンハンで楽しかったのって、
    『装備品の組み合わせで自分なりにスキルを発動させる』事だった、少なくとも私は。
    コレとコレならこのスキルが…とか考えて、じゃあこの素材を取りに行こう!が楽しかった。
    このゲームにはそれがない。
    良いスキルはレアなハンターが持っているため、
    ガチャ回してレアなハンター手に入れて育てりゃ終わり。
    Lv制なんて廃止して、モンハンと同じように
    武器防具の組み合わせで色々考える要素があったほうが良かったんじゃないかと。
    総評
    とまぁ、悪い点ばかり長々と書いてしまったが、
    典型的なブラゲーって感じではないので新鮮な感じがあるし楽しいは楽しい。

    武器やハンターの並び替えの仕組みとかがイチイチ初期化されて面倒。
    きっとそのうち修正されると信じてる。
    一度倒したモンスターくらいは、
    弱点だったり部位破壊の条件が出発前に調べられてもいいと思う。
    きっとそのうち修正されると信じてる。

    と、細かなUI変更が必要だと感じる部分もあるけど、
    サービス開始したばかりだし良くなっていくでしょう。
    その辺りを抜きにして、
    良い部分と悪い部分を考えたら50点は軽く越えるくらいには面白いです。
    強く勧めるほどじゃないにしても、よくある典型的なブラゲーやるくらいなら
    このゲームを勧めます。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 1 3
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