![]() |
このイベントは,推理アドベンチャーとしての側面を持つ「ダンガンロンパ」シリーズの,なかなか語りにくい本編についてを,ネタバレ全開で語り尽くそうという趣旨のイベントだ。集まったファン達は,もちろん本編クリア済みということで,これまで核心に迫る発言を控えていた開発陣達も,ネタバレ解禁で開発秘話が披露された。そんな貴重な機会ともあって,事前の観覧募集の当選倍率はなんと16倍もの高倍率だったという。
なおネタバレ上等のイベントではあるものの,本稿ではその部分をうまく避けながら,会場の様子をお伝えしていく。残念ながらイベントに参加できなかったという人は,会場の雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いだ。
![]() |
イベントは,開発者陣によるトークセッションで幕を開けた。登壇したのは,スパイク・チュンソフトの寺澤義徳プロデューサー,齋藤祐一朗アソシエイトプロデューサー,シナリオを手がけた小高知剛氏,そして学級裁判などの演出面を手がけた菅原隆行氏の4名である。
寺澤氏による開口一番「みなさん,ダンガンワ!」の掴みで笑いを取りつつ,4名による和気藹々としたトークがスタートする。
![]() |
まず最初のお題である「制作にあたって」では,本作を作るにあたっての困難など,制作にまつわるさまざまなエピソードが披露された。
「1」の反響が良かったために,開発陣の中でも2へのハードルが大きく上がってしまい,それが怖かったという話から,話題はかなりハードだったという制作スケジュールにおよび,小高氏からは「1のとき,スケジュールギリギリまで作り込んじゃった」にもかかわらず,「2でもまたやってしまいました(笑)」と,当時を振り返えりながらトークが進行。制作において妥協しない姿勢に,観客も感心していた様子だった。
![]() |
![]() |
その中で齋藤氏は,「もともとこれがサイコポップだ,というゴールを目指したのではなくて,出来上がったものを見てから,ああこれはサイコポップだねと,みんなで確認しながら作りました」と語った。ちなみに小高氏としては,「1のチャプター2で,あのキャラクターを書き上げたときに,“これがサイコポップだろう”ってしっくり来たんですよね」とのこと。ネタバレを避けるためにキャラ名は伏せているが,1をプレイした人ならばなんとなく分かってもらえるのではないだろうか。
続いては「キャラクターについて」とのお題に入る,その前に。ここでなんと,狛枝凪斗役の声優,緒方恵美さんがゲストとして登場。まさかのサプライズゲストに,観客からは大きな歓声があがる。「ソニア・ネヴァーマインド役の三森すずこです。よろしくお願いします♪」と,一つも合ってない自己紹介で場を盛り上げつつ,トークセッションの輪に加わった。
![]() |
緒方さんを迎えたトークセッションでは,アンケート集計された「スーパーダンガンロンパ2」の人気投票の結果がスライドに映し出され,これを見ながら各キャラクターについて語っていく形となった。
寺澤氏いわく「だいぶシビアな数字です。嘘はありません」というこのアンケート結果には,ファンはもちろん,緒方さんも大層驚いたようで,「もうちょっとオブラートに包んだりしないの?」とのコメントも。筆者としては,推しガールの澪田唯吹が4位でホッと一息といったところである。
下から3番目となってしまった超高校級の料理人・花村輝々について,緒方さんからは「声優の福山 潤くんが,『脚本だけもらった状態で収録にいったから,現地でああいう絵だって知って,その場で自分の作ってきた演技プランを作りなおした』って言ってたよ(笑)」というマル秘エピソードが明かされた。それに対して小高氏は「それがまた新しいものを生んだんですよね」と,すかさず切り返していた。
トークセッションの最後は,アンケートで集めた質問に開発陣が答えていくコーナーに。
「何でもアリのように見えるダンガンロンパですが,これだけはやらないと気を付けていることはありますか?」との質問に対して,小高氏は「一線を越えない」と力強く言い切ったものの,緒方さんに「いやだいぶ越えてると思いますけど」と一蹴される展開に。
また「例えば罪木が転ぶシーンでは,本当はタコスに串が刺さっているような食材も合わせて描いてもらったんですけど,これは一線を越えてるなと思って止めたんです」といった開発秘話も明かされた。
![]() 小高氏「一線は越えていない。ただ,踏んづけるぐらいのことはやりますが(笑)」 |
![]() トークセッションの後は,観客を含めた○×クイズ大会に。かなり難しい問題も飛び出したが,見事勝ち抜いた13名に描き下ろしの色紙が贈呈された |
ネタバレという問題があり,なかなかおおっぴらには語りにくいという「ダンガンロンパ」シリーズだが,だからこそ,ファンは話題を共有したくなるもの。ネタバレ全開ということもあり,遠方から足を運んだ人も多かったという本イベントでは,そんなファン達の熱気を間近で感じることができたように思う。
寺澤氏によれば,本イベントはなんと1か月ぐらい前に企画されたものとのことで,「今回は限られた人としか触れあえなかったので,次はもっと大勢の方に来ていただけるようなイベントにしたい」と,次回のイベント開催への展望も語ってくれた。
開発陣の熱意,そしてファンたちの熱気を巻き込み,さらなる広がりを見せるダンガンロンパワールドのこれからに期待しよう。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
















































