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Bangai-O HD: Missile Fury
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バンガイオーが帰ってくる。「Bangai-O HD: Missile Fury」,Xbox LIVE アーケードを通じて5月4日にリリース
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印刷2011/04/12 15:09

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バンガイオーが帰ってくる。「Bangai-O HD: Missile Fury」,Xbox LIVE アーケードを通じて5月4日にリリース

画像集#002のサムネイル/バンガイオーが帰ってくる。「Bangai-O HD: Missile Fury」,Xbox LIVE アーケードを通じて5月4日にリリース

 ディースリー・パブリッシャーは,Xbox LIVE アーケードを通じ,アクションシューティング「Bangai-O HD: Missile Fury」2011年5月4日にリリースする。価格は800マイクロソフトポイント。
 本作は,ニンテンドー64やドリームキャスト(1999年),ニンテンドーDS(2007年)向けに発売された「バンガイオー」シリーズを,Xbox 360向けにアレンジした作品だ。

画像集#004のサムネイル/バンガイオーが帰ってくる。「Bangai-O HD: Missile Fury」,Xbox LIVE アーケードを通じて5月4日にリリース


 同シリーズは,真横から見たステージ内を縦横に自由に移動しつつ,敵を倒していくタイプのシューティングゲーム。
 作品によって違いはあるが,「ホーミングミサイル」「反射レーザー」を切り替えて使ったり,エネルギーゲージを消費し,使用中の武器による「全方位カウンター攻撃」を繰り出したりすることが基本的な戦い方となり,もちろん,Xbox 360版でも同様だ。

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 Xbox 360版では,これまでのシリーズ作品以上に多くの敵が襲いかかってくるが,自分が撃った弾によって敵の弾を打ち消せるので,撃って撃って撃ちまくることで局面を打開しよう。
 掲載しているスクリーンショットからも分かるように,ビジュアル面も大きく進化しており,画面中に広がるド派手なエフェクトなどによってかなりの爽快感が味わえそうだ。

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 また,ニンテンドーDS版で好評を博したマップエディタも用意されており,オリジナルマップを作成し,Xbox LIVEを通じて配信できる。Xbox LIVE関連ではこのほかに,ハイスコアランキングで上位進出を目指したり,リプレイ動画を配信したりといった楽しみも味わえる。

 バンガイオーシリーズやシューティングゲームのファンにとって,リリースが楽しみな一作といえそうだ。

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バンガイオーHD 〜MISSILE FURY〜 セールスポイント

敵弾は相殺!とにかく撃ちまくりの快感ミサイルシューティング!
敵弾も全て相殺可能。「とにかく撃ちまくれば何とかなる」という攻めのシューティングゲーム。
敵の数、弾幕も半端じゃないが、自機(バンガイオー)が放つ全方位カウンター攻撃やダッシュ移動を駆使して力と技で対抗しよう!画面を飛び交う多数のミサイルとその軌跡や爆発が織り成すグラフィックが、プレイの陶酔感をさらに盛り上げてくれる。また、操作は普通の全方位シューティングをベースにしていて分かりやすく、ステージも短めの面クリア型なので、短時間のストレス発散に最適!

桁違いの数!ハードパワーを生かした画面を覆い尽くすミサイルの嵐!
Xbox360のハードパワーによって、今までと桁違いの数の敵やミサイル、爆発の表示が可能に。
想像も付かない桁違いの爽快感が体験できる。
また、表示も3Dポリゴンにリファインされ、今までより格段に美しいビジュアルが堪能できる。

とにかく敵を置きまくれ!限界知らずのマップエディタ!
DS版で好評だったマップエディタもXbox360のパワーを得て自由度が桁違いにアップ。
マップを敵で埋め尽くそう!
お気に入りのマップが出来たら、アップして他の人に配信することも可能だ。

ハイスコアランキングやリプレイ動画のアップなどのXbox LIVE対応も充実!
ハイスコアランキング、ハイスコアのリプレイデータ、ボイスチャット、前述のマップデータ配信などXbox LIVE対応も充実。

ステージ数は100以上! 多彩なステージがプレイヤーを待ち受ける!
ステージ数は100以上! トンデモナイ数の敵が待ち受けるステージや、爆発するブロックを駆使して道を切り開くパズルのようなステージなど、その種類はさまざま。撃ちまくるだけでなく、戦略性が必要なステージも用意されているぞ!

画像集#003のサムネイル/バンガイオーが帰ってくる。「Bangai-O HD: Missile Fury」,Xbox LIVE アーケードを通じて5月4日にリリース


ゲージについて
・ロックオンエリア
・HPゲージ

プレイヤーの体力。ダメージを受ける毎に減っていき、0になるとゲームオーバー。
・エネルギーゲージ
全方位カウンター攻撃や一定時間強化技発動に必要なエネルギーのゲージ。
敵を破壊すると、その時の爆発数に応じて増える。
今のところ99本MAXでほぼ上限無しの予定。
・ホバリングゲージ
空中制御やダッシュ移動で消費されるゲージ。
着地している間に少しずつ回復する。
・タイム
マップ毎に制限時間が決められていて、残り時間が0になるとゲームオーバー。
・スコア
敵を破壊すると、その時の爆発数が加算される。


自機のエリアについて
・ロックオンエリア
エリア内の敵をロックオンできる(壁などでサーチできない敵はロックオンできない)
敵が壁などでサーチできない位置に来るとロックオンが解除される。
・カウンターエリア
全方位カウンター攻撃時に、敵弾を吸収したり移動敵をふっ飛ばせるエリア。


全方位カウンター攻撃
エネルギーゲージを1本消費して出すカウンター攻撃。
敵をロックオンしてから敵弾をカウンターエリアまで引き付けて出すと、敵弾が消えて10×敵弾数×ロックオン数の全方位ミサイルを撃つことが可能。さらにカウンターエリア内の移動敵には全方位のふっ飛ばし攻撃になる。敵弾が0の時はふっ飛ばし攻撃のみ、ロックオン数が0の時は敵弾が消えるのみになる。


ふっ飛ばしについて
・ふっ飛ばされた敵は無防備になり、自弾と敵弾の両方に当たるようになる。
(ミサイルをはね返したりカウンターしてくる敵に有効)
・ふっ飛ばされた敵は別の移動敵に連鎖的に当たる。
・ふっ飛ばされた敵は固定敵に連続ダメージを与える事ができる。
・ふっ飛ばされた敵は爆発を出しながら飛ぶので、爆発数が稼げる。

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