Age of Conan: Hyborian Adventuresは,ベテランのMMORPGプレイヤーには「Anarchy Online」の開発元として強く印象に残っているFuncomが,2008年にリリースしたMMORPGだ。
リリース当初は高レベル帯のコンテンツ不足などにより不安視されていた作品だが,それ以降のアップデートやバランス調整により,現在では発売当初よりもかなり“遊べる”ゲームになっているとの話も聞こえてくる。
![]() |
![]() |
![]() |
そんなAoCの初の拡張パックがAge of Conan: Rise of the Godslayerだ。このエクスパンションでは,ゲーム内にアジアをイメージした新地域「Khitai(キタイ)」が追加され,その地に住む「Khitan(キタイ人)」がプレイアブル種族として使えるようになる。さらに乗用動物として大きな虎や狼が使用可能になり,それらを入手するための長大なクエストも追加される。
![]() |
![]() |
![]() |
レベルキャップは従来の80のままだが,その代わりにこの拡張では“Alternate Advancement System”という,新たなキャラクター成長システムが導入される。これによって本作には,ただレベルを上げるだけではない,新たな“キャラクターの成長のさせ方”が追加されることになる。
Alternate Advancement Systemを使って,新たなコンボやアビリティを得るには,PvP,あるいはPvEを通じて得られるポイントが必要になるという。また,このシステムには,オフライン中にもキャラクターを成長させられる仕組みも,用意されているとのことだ。

























