![]() |
SPORE ギャラクティック アドベンチャーは,先日発売されたばかりの「SPOREクリーピー&キュートパーツパック」に続く拡張パックの第二弾。今回の拡張では,単なるクリーチャーパーツの追加にとどまらず,宇宙ステージでプレイヤーキャラクター自身がSPOREの惑星に降り立って,さまざまな冒険ミッションをプレイしたり,オリジナルシナリオを作成し,他のプレイヤーと一緒に遊べたりするという。
冒険ミッションには,報酬として特別なアクセサリー,エナジーブレイドなどが用意されており,これらを使ったクリーチャーのアップグレードも可能。オリジナルシナリオについては,提供されるアドベンチャークリエイターを使用して作成でき,www.spore.comを通して他のプレイヤーと共有できるという。まだまだ情報が少ないので詳細については分からないが,SPOREファンにとって,指折り数えて発売を待つにふさわしい拡張パックといえるだろう。
![]() |
また,拡張パックではなくスタンドアロンのパッケージとなる,SPORE クリーチャー キーパー(仮)は,リリースを読む限り,比較的低年齢層に向けたタイトルになりそうだ。これまでのクリーチャー作成に加え,おもちゃや洋服,小道具などを使ってクリーチャーを手軽に育成できる。またオンラインに対応し,他のプレイヤーが育てたクリーチャーとの交流をサポートする。
Wii版のSPORE ヒーロー(仮)とNDS版のSPORE ヒーロー アリーナ(仮)は情報が少ないが,Wii版はアドベンチャーゲームにフォーカスした内容,NDS版は昨年発売された「スポア クリーチャーズ」のオンライン拡張版となりそうだ。こちらは情報が入り次第,4Gamerでも取り上げていく予定だ。
なお,4タイトルのすべてについて,現時点で日本での発売は未定とのこと。リリースでは,正式に決定次第,発表を行うと明記されているので続報に期待しよう。その他,詳細については以下のリリースを参照のこと。クリーチャーと共に過ごす,楽しい日々まであともう少しの辛抱だ。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
### 以下,リリースより ###
2009年のさまざまなラインアップを発表!
4本のユニークな作品でSPOREの可能性は星の数ほど無限にあります!
SPOREシリーズは進化し続けています!オンラインでは、プレイヤーによって作成された6,500万体ものコンテンツが共有されており、世界中のプレイヤーはSPOREのクリエイティビティ中心のゲーム性と莫大なシングルプレイヤーコンテンツの共有サイトに引きつけられています。エレクトロニック・アーツ社(NASDAQ:ERTS)のスタジオであるマクシスは現地時間1月22日、数々の受賞歴のあるSPOREシリーズで、個々のプレイヤーの皆さんそれぞれがユニークな体験をお楽しみいただける4本の新作タイトルを発表いたしました。4作品は「SPORE ギャラクティック アドベンチャー」「SPORE クリーチャー キーパー(仮)」「SPORE ヒーロー(仮)」「SPORE ヒーロー アリーナ(仮)」となります。今回発表した作品は、SFやクリーチャー作成、アクションアドベンチャーが好きなゲームプレイヤーや子供たち、ニンテンドーファンの皆様にユニークなゲームプレイを提供します。
「昨年はSPOREを世に送り出すことができ、マクシススタジオにとってとてもエキサイティングな1年でした。私たちはSPOREの世界で創作、共有し、プレイしてくれた何百万人もの人々からのゲームへの反響に圧倒されました。今年は更に強力なSPOREのクリエイティブツールで、新規プレイヤーに新しい体験を提供します。尽きることのないプレイヤーの創造力により、SPOREの背景に広がる世界に限界はありません」とマクシスのゼネラル・マネージャーであるルーシー・ブラッドショーはコメントしています。
PC版SPOREの次のビッグバンは今春発売予定、夢中になること必至のカスタマイズが可能な拡張パック「SPORE ギャラクティック アドベンチャー」です。「SPORE ギャラクティック アドベンチャー」はSPOREの宇宙ステージを更にバラエティ豊かにし、深く楽しむための拡張パックで、プレイヤーは宇宙船から惑星に降り立ち、冒険ミッションをプレイし、オリジナルシナリオをカスタマイズすることがはじめて可能になりました。一つ一つの冒険には、特別なアクセサリー、エナジーブレイドやスタニングチャーム、ジャンプジェット等、宇宙ステージのクリーチャーをアップグレードするためのユニークな報酬があります。プレイヤーは戦士として勝利のために闘ったり、詩人になり他のクリーチャーと踊ったりすることができます。ユーザーによって作成された無限ともいえる冒険で、これまで以上にSPOREをお楽しみいただくことができます。「SPORE ギャラクティック アドベンチャー」のアドベンチャー クリエイターはプレイヤーが独自のミッションを作成できるツールで、www.spore.com で作成したミッションを共有することが可能です。
SPOREファンの子供たちはスタンドアロンのPCゲーム「SPORE クリーチャー キーパー(仮)」で自分が作成したクリーチャーを育成、トレーニングしたり、遊んだりすることができます。たくさんのおもちゃや洋服、小道具等でプレイヤーは自分のクリーチャーを好きにし放題!「SPORE クリーチャー キーパー(仮)」でプレイヤーは1人でクリーチャーと遊ぶか、オンラインで他のクリーチャーたちと遊ばせることも可能です。「SPORE クリーチャー キーパー(仮)」はプレイヤーがクリーチャー作成の他、クリーチャーを育てたり、教えたり、交流させたりすることができます。
また、Wiiで発売予定の「SPORE ヒーロー(仮)」は、Wii特有のコントロールを活かした、全く新しいアドベンチャーゲームです。「SPORE ヒーロー(仮)」でプレイヤーはとても美しく、色彩豊かな世界観でエキサイティングなアドベンチャー体験ができます。 ニンテンドーDSで発売予定の「SPORE ヒーロー アリーナ(仮)」は2008年の「スポアクリーチャーズ」をさらに進化させ、プレイヤーは3Dのクリーチャーを作成し、惑星を越え、他のクリーチャーとバトルを繰り広げます。「SPORE ヒーロー(仮)」と「SPORE ヒーロー アリーナ(仮)」はこの秋、ニンテンドーゲーム機専用に2つの全く新しいSPORE体験をもたらします。
尚、日本での「SPORE ギャラクティック アドベンチャー」「SPORE クリーチャー キーパー(仮)」「SPORE ヒーロー(仮) 」「SPORE ヒーロー アリーナ(仮)」の日本での発売につきましては、正式に決定次第、後日改めて発表させて頂きます。
























