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ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/
発売元・開発元
発売日 2007/07/12
価格 6800円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ドラクエの世界観は出ているが爽快感に欠ける 50
    • 投稿者:流れ星(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/24
    良い点
    世界観は紛れもなくドラクエ。音楽もドラクエ。敵もシリーズおなじみのモンスターばかりで、「この的はこんな動きをするんだ」といった感動が生まれる。メタルスライムが素早いのが体感できた。敵を斬って進んでいくというシンプルさも良い。
    悪い点
    短い。気分が盛り上がってき始めたところでエンディング。とにかく物足りない。剣の振り具合の判定がイマイチ不明瞭。武器の種類も少ないし、使い分ける楽しさがない。
    総評
    ボリュームが異様に少ないのが最大の欠点。したがってコストパフォーマンスは非常に良くない。定価で買ってよかったとはとても思えない。ドラクエの世界観は充分に出ていただけに、残念。もう少し作りこんで欲しかった。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 物足りない要素がいくつか 50
    良い点
    ・アクション性はなかなか。
    ・キャラクタのモーションなどは良好
    悪い点
    ・アクション「突き」の判定がなかなかシビア
    ・ボリューム不足(プレイ時間が短め)
    ・ステージでは道なりにしか進めないため、冒険している感じは希薄
    ・腕が疲れます
    総評
    Wiiでドラクエが出る!ということで期待して購入したのですが、
    実際にプレイしてみると所要プレイ時間の短さ、やりこみ要素の希薄っぷりに拍子抜けしてしまいました。「ドラクエ」と名がついているのでかなりボリュームのあるゲームであることを期待していたのですが…
    剣アクションは序盤こそ新鮮でしたが、進めていくうちにだんだん腕が痛くなってくるのとストーリーが短めで盛り上がりに欠けてくるせいで次第に面倒に感じてしまうように…

    またフィールドはすべて3D構成ですが自由に動けないので探索要素はほとんど無く、決められたステージに沿ってゲームを進めていくといった感じです。どちらかといえばアーケードゲームみたいな。

    このボリュームにしては定価が高いと感じたので、Wiiウェアあたりで出していればちょうどよかったんじゃないかな、と思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 2 1
  • 行く手を阻む敵を切り刻め!! 60
    • 投稿者:(有)(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/08
    良い点
    ・『ドラゴンクエスト』の世界を堪能できる
    一人称視点で、『ドラゴンクエスト』の町並みを歩いたり、ダンジョンを歩いて、迫りくるモンスターを倒したりと、その世界観を体感できる。

    ・必殺技
    リモコンを使って、様々な必殺技を繰り出すことができる。ただしこれは、人によっては恥ずかしいと感じてしまう場合もあるかも。
    悪い点
    ・直観的な操作がしづらい
    剣で斬る場所をいちいちAボタンで指定してからでないと、まともに敵を斬りつけることができない。これでは直観的な操作とは言えず、煩雑でわかりにくい。Aボタンを押しているうちに敵が移動してしまったり、ワンテンポ遅れるせいで敵から大ダメージを受けたりと、厳しいことばかり。

    ・世界が狭い
    街が一つしか登場せず、そこを拠点として色々なダンジョンへと向かうという内容なので、世界が狭く感じた。もう少し「冒険」らしさを出してほしかったかも。

    ・疲労がたまる
    終盤になるとダンジョンが長くなるが、中断セーブが出来ないので延々と進むしかない。Wiiリモコンを振り回しながらプレイする必要もあるので、いつの間にか疲労がたまってしまう。
    総評
    敵キャラを斬りつける質感などは、振動機能との連動でうまく表現されているとは思う。あとはもう少し直観的な操作ができれば完璧だったと思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 2 2
  • ドラクエブランドに騙されるな 60
    良い点
    ドラクエファンですが、世界観は見事にドラクエワールドで、ストーリーも短いながら魅力的だと思いました。
    悪い点
    とにかくボリュームが無い。何度も繰り返しプレイしてハイスコアを目指すヤリコミゲームなのかも知れませんが、何度もプレイするほどの魅力は無いです。
    Wiiリモコンを剣に見立てて振り回すのは最初は楽しいのですが、すぐに作業っぽくなります。また操作性にも問題があり、自分の思い様なアクションが出ないとイライラします。
    総評
    ドラクエブランドではありますが、ドラクエの世界観以外はあまりドラクエしてません。コンセプトありきで、ゲームとしての魅力が伴わなかったという印象です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 体感できませんでした・・・ 45
    • 投稿者:フェザー(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/06
    良い点
    Wiiリモコンを剣に見立てた体感アクションというコンセプトはとても良いと思います。

    しかし肝心の内容が・・・・・・。
    悪い点
    操作性は酷いと言う他ありません。
    リモコンの向きを水平に保ちながら振るという不自然な振り方を心がける必要がある上に精度も悪く、縦斬りのつもりが斜め斬りになってしまったり、ロックオンを行わないと狙ったところを斬るのが難しい、突きの入力判定が異様にシビアなどとても直感的な操作とは言えず、体感アクションというせっかくのコンセプトが台無しになってしまっている。
    3Dで表現された街やフィールドは、実際には敷かれたレールの上を歩くだけで、とても世界を自分で歩いている気分にはなれません。操作も十字ボタンではなく、他の方法はなかったのでしょうか?
    総評
    技術的な問題などがあったにしても、この操作性の悪さはちょっと厳しいです。剣神ドラゴンクエストの面白さを本作にも期待したのですが、残念です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
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