オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
Trash Day公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
最大6人で遊べる協力ADV「Trash Day」,Steamで発売。アライグマたちがワゴンを盗み,ゴミを積み込んで「アライグマ天国」を目指す
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のインタビュー

メディアパートナー

印刷2026/10/14 17:45

ニュース

最大6人で遊べる協力ADV「Trash Day」,Steamで発売。アライグマたちがワゴンを盗み,ゴミを積み込んで「アライグマ天国」を目指す

Trash Day
配信元 Off by One Games 配信日 2026/10/14

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


本日は「ゴミの日」!
アライグマ協力アドベンチャー
『Trash Day』がSteamで発売

画像ギャラリー No.001のサムネイル画像 / 最大6人で遊べる協力ADV「Trash Day」,Steamで発売。アライグマたちがワゴンを盗み,ゴミを積み込んで「アライグマ天国」を目指す


2026年10月14日 - 『ロケットリーグ』の元開発者が設立したインディースタジオOff By One Gamesは、最大6人で遊べる物理演算ベースの協力アドベンチャー『Trash Day(トラッシュ・デイ)』を、本日(日本時間)PC(Steam)向けに発売しました。価格は7.99米ドル(地域により異なります)で、10月27日(米国時間)まで10%オフの発売記念セールを実施中です。日本語にも対応しています。

すべてのアライグマが夢見る場所、それが「アライグマ天国」。『Trash Day』では、アライグマたちが動物管理署を脱走してワゴンを盗み、見つけた最高のゴミを積み込んで、6つのエリアを越えてアライグマ天国を目指します。車が行き交う道路やトラバサミ、落石、川など、数えきれないほどの障害物を前に、仲間と力を合わせてワゴンを押し、引っ張り、操縦しましょう。

ウィッシュリスト登録数30万件以上を記録した本作は、6月の「Steam Nextフェス」で約4,400本中プレイ数上位50本に入った体験版の勢いをそのままに、発売を迎えました。体験版はその後、600件以上のユーザーレビューでSteamの「非常に好評」評価を獲得しています。

無料体験版で遊べたのは1エリアのみでしたが、製品版では動物管理署からジャンクヤードまで6つの個性豊かなエリアが登場。新たな障害物やインタラクトできる大量のオブジェクトが用意されているほか、すべてライセンス楽曲で構成されたサウンドトラックも収録しています。ソロプレイも可能ですが、アライグマ1匹でワゴンを運ぶのはかなりの重労働です。

Off By One Gamesの共同創業者であるコーリー・デイヴィス(Corey Davis)は、次のように述べています。「『Trash Day』は、計画が笑ってしまうほど思い通りにいかないゲームです。私たちはこれまで完璧な精度が求められる物理演算ゲームを作ってきましたが、本作はその真逆を行っています」

各ステージには開発チームの経歴にちなんだ小ネタも散りばめられており、『ロケットリーグ』のプレイヤーならきっと気づくはずです。

サウンドトラックには22曲のライセンス楽曲を収録。南カリフォルニアのルーツ・フォーク・トリオForkrootと、ローンチトレーラーで「Get Up!」が使用されているロサンゼルスのインディーロックバンドTRASH DAYを中心に構成されています。さらにスペシャルゲストとして、Tokyo Machineが楽曲「CRANK」で参加。彼の「ROCK IT」は2017年に『Rocket League x Monstercat Vol. 1』の1曲目を飾っており、新たなインディー作品で再び彼とタッグを組めたことはチームにとっても大きな喜びでした。全楽曲がContent IDの対象外のため、クリエイターは楽曲の著作権申し立てを気にすることなく、『Trash Day』のゲームプレイを配信・収益化できます。

Tokyo Machineは次のようにコメントしています。「『ロケットリーグ』の頃からずっと一緒にやってきた仲間だから、『Trash Day』に参加できて本当に光栄だよ 誰かにとってのゴミは、6匹のアライグマにとって最高のお宝。アライグマパワー全開!!」

『Trash Day』について

『Trash Day』は、Off By One Gamesが手がける最大6人対応の物理演算ベースの協力アドベンチャーです。アライグマ仲間とチームを組み、動物管理署を脱走して、盗んだワゴンにゴミを詰め込み、6つのエリアを越えて「アライグマ天国」まで運びましょう。よじ登ったり、駆け回ったり、帽子をかぶったり、仲間を積み重ねたりしながら、最高のアライグマライフを満喫してください。『Trash Day』はPC(Steam)にて好評発売中です。詳しくはtrashdaygame.comをご覧ください。

Off By One Gamesについて

Off By One Gamesは、『ロケットリーグ』をはじめとするタイトルで10年以上にわたり共に開発を手がけてきたチームが2023年に設立したインディーゲームスタジオです。カリフォルニア州サンディエゴとアリゾナ州フラッグスタッフを拠点に、物理演算を活かしたマルチプレイヤー体験の開発に取り組んでいます。

  • 関連タイトル:

    Trash Day

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:10月13日〜10月14日