もともと,アメコミや小説と違い,ゲームと映画の相性は必ずしも良くない印象がある。よく知られたところでは,ドイツ生まれのある監督が2003年以来「Alone in the Dark」「House of the Dead」,そして「Postal」など数多くのゲームタイトルを映画化しているものの,いずれも評価はかなり低い(監督が悪いんじゃないかと思うが)。とはいえ,ヒットして続編まで作られた「トゥームレイダー」(2001年)のような例もあるし,「サイレントヒル」(2006年)も高い興業収益をあげている。そういえば「ヒットマン」(2007)も映画になりました。
ゲーム側から見てもこのへんの相性問題は似ており,「ライセンス物に当たりなし」という文句はよく使われるところ。映画の公開に合わせて発売されるため開発期間が不十分で,あまり練り込まれていないタイトルが多くなりがちになるようだ。
![]() |
とはいえ,最初にも書いたように映画化されるゲームや,ゲーム化される映画は相変わらず次々に登場している。トゥームレイダーに続くヒット映画や,通例をひっくり返した名作ライセンスものゲームが出てくる可能性はもちろんゼロではない。期待するだけならタダなので,我々もぜひ期待したところだ。というわけで,まずは映画化されるゲームというパターンの新情報から。Electronic Artsから2008年に発売されたSF&ホラーRPG「Dead Space」(PC/PLAYSTATION 3/Xbox 360)。
海外エンターテインメント情報サイトのVarietyによれば,D.J.カルーソ(D.J.Caruso)氏を監督としての映画化が決定したようだ。
カルーソ氏は,2008年10月に日本で公開されたサスペンス映画「イーグル・アイ」,2006年3月公開のアル・パチーノ主演「トゥー・フォー・ザ・マネー」などで知られる監督。プロデューサーにはMarty Bowen氏とWyck Godfrey氏の二人に決まっており,あとは脚本家が決定次第,制作会社を決める入札が行われるらしい。
現在カルーソ氏は別の映画を撮影しているようなので,映画版Dead Spaceの撮影がスタートするのはしばらく先になりそうだが,宇宙船という閉鎖空間でたった一人で凶暴なエイリアンと戦うという本作がどのように映像化されるのだろうか。
この手のSFホラーゲームの映画化作品としては,2005年の「DOOM」があるが,評判はさんざんだった。アイザック・クラーク(Dead Spaceの主人公)はその前例を払拭できるだろうか?
![]() |
![]() |
個人的に残念だと思っているのが「Halo」の制作中止のニュースだ。ピーター・ジャクソン(Peter Jackson)氏が監督するということで話題になったが,理由は不明ながら20世紀フォックスとユニバーサル・ピクチャーズがプロジェクトを降りてしまったことで企画は消滅したらしい。
ジャクソン氏といえば,「ロード・オブ・ザ・リング」三部作や「キング・コング」などを監督してきたヒットメーカー。映画と共にBungieがHaloの新作を制作するという話が欧州系の情報サイト,GameIndustry.bizに掲載されていただけに残念。
逆のパターンとしては,二つの話題作のゲーム化が発表されている。
一つは「不思議の国のアリス」をベースにしたファンタジー映画「Alice in Wonderland」。制作はディズニーで,監督を「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートン(Tim Burton)氏が担当し,主演のアリス役には19歳のミア・ワシコウスカ(Mia Wasikowska)さん,そして帽子屋にはジョニー・デップ(Johnny Depp)さんが扮するという話題作だ。ゲームの詳細は現在のところ不明だが,アリスと一緒に不思議の国を旅するアクションアドベンチャーらしい。もちろんチェシャ猫など,Aliceワールドではお馴染みのキャラクター達も登場するだろう。デベロッパはフランスのEtranges Libellulesで,パブリッシャはDisney Interactive Studios。2010年にPCのほか,Wii,DS向けにリリースされる予定だ。
![]() |
もう一つはマーティン・スコセッシ監督,レオナルド・ディカプリオ主演の「Shutter Island」。
1950年代のアメリカ,マサチューセッツ州の沖合いにShutter Islandという孤島があり,そこには精神を病んだ犯罪者ばかりが収容された病院があるのだが,ある嵐の夜に警戒厳重な病院から一人の女性患者が姿を消してしまうという物語。ディカプリオはその事件を捜査する連邦捜査官を演ずる。
ゲームは,プレイヤーがその捜査官となって行方不明の女性患者を探し,その背後に潜む謎を解明していくというサスペンス&ミステリータッチのものになるようだ。全米での映画公開日,2009年10月2日に合わせての発売が予定されている。






















