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転職,新マップ,新温泉?――「Wonderland ONLINE」大型アップデート「妖精たちの伝承」の見どころを聞いてきた
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印刷2008/05/02 22:08

インタビュー

転職,新マップ,新温泉?――「Wonderland ONLINE」大型アップデート「妖精たちの伝承」の見どころを聞いてきた

Wonderland ONLINE
 4月25日の大型アップデートで初のエキスパンションとなる「妖精たちの伝承」が実装された,MMORPG「Wonderland ONLINE」(以下,Wonderland)。
 妖精たちの伝承では,レベル100以上になり専用クエストをクリアすると,6種類の専門職業にクラスチェンジできる転職システム,新しいマップやストーリーの展開など,プレイヤーなら気になる新要素が目白押しだ。4Gamerで何回かニュースをお伝えしているが,アップデートを待ち望んでいたプレイヤーも多いだろう。

 4Gamerでは,Wonderlandの運営元であるベルクスに話を聞くのは,1月のインタビュー以来となる。今回は,ベルクスの安藤邦弘氏,オッド氏,近藤広太氏の3名に,妖精たちの伝承で実装される要素についてあれこれと話を聞いてきた。もちろん,今後の展開についても教えてもらったので,プレイヤーは,逃さずチェックしてほしい。

4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。今回は「妖精たちの伝承」について詳しい話を聞かせてください。Wonderland初となる本アップデートですが,ストーリーは「暗黒の禁術」とつながっているのでしょうか。

プロデューサーのオッド氏。Wonderland専任ではなく,複数のタイトルに関わっている
オッド氏:
 はい。妖精たちの伝承では,暗黒の禁術に続くストーリーが展開します。そしてこの夏に実装予定の大型アップデートにつながって,話としてはそこで一区切りつくことになります。世界の救世主として地球と似て非なる世界に召喚された主人公達が,復活を試みる冥王の野望を阻止するべく,再び世界を奔走するというシナリオです。

4Gamer:
 Wonderlandは,正式サービスから数えて約5か月で妖精たちの伝承が実装となりますが,本家の台湾で第2章に当たる内容ですよね。台湾では現在何章まで実装済みなんでしょうか?

Wonderlandプロデューサーの安藤邦弘氏
安藤邦弘氏(以下,安藤氏):
 台湾は第4章まで実装済みで,もうじき第5章が実装される予定です。日本も早く追いつけるように頑張りたいですね。

※台湾では,4月24日に第5章が実装されている。

オッド氏:
 台湾では「序章」という形でサービスが始まり,すぐに第1章として暗黒の禁術が実装されました。その後しばらく間があいて,MMORPGらしい要素をということで,転職システムなどを含む要素が,第2章の妖精たちの伝承から実装されたと聞いています。

4Gamer:
 それでは,妖精たちの伝承の内容についてお聞きしていきます。新規エリアの開放,NPCキャラクターの追加,転職システムといったアップデート内容になっていますが,その中でも一番の見どころといえるのはどの要素ですか?

安藤氏:
 やはり新しいストーリー展開と,新キャラクターの登場ですね。今回,新しく登場するNPCには,すべて声優さんを起用させていただいています。また,主人公キャラクター15人すべてのイベントボイスも収録しました。期待を裏切らないイベントが盛りだくさんになっていますので,ぜひ最後までプレイしてもらいたいです。

4Gamer:
 NPC達は何人くらい登場するのでしょうか。

Wonderland ONLINE
安藤氏:
 妖精たちの伝承で登場するNPCは,全部で5人です。ただ大変申し訳ないのですが,4月25日に全員登場とはなりません。誰がどういう順番で仲間にできるのかは,今後の情報公開をお待ちください。

4Gamer:
 ちなみに,すでに15人ものプレイヤーキャラクターがいますが,今後も増える予定はあるんですか?

オッド氏:
 前回のインタビューで安藤がお話ししたように,台湾版と日本版での最大の違いは,全キャラクターでボイスと会話の口調を変えている点です。男女の言葉遣いはもちろん,各キャラ性格も反映させて一人一人翻訳しています。
 新規キャラクターを一人追加するとなると,第1章を含めてすべてボイスが必要になりますし,作業量が膨大なものになります。今後まったく追加の可能性がないわけではありませんが,しばらくはこの15人を可愛がってください。

4Gamer:
 あとになってキャラクターを増やすのは,すさまじい作業になりそうですね……。では,ゲーム要素での見どころを教えてもらえますか?

Wonderlandディレクターの近藤広太氏
近藤広太氏(以下,近藤氏):
 ゲームの要素としては,転職システムと錬功島(れんこうじま)がポイントです。転職システムを待ちわびているプレイヤーも多いと思います。

4Gamer:
 まず,転職システムについて教えてください。転職するための前提条件はどのようなものになるのでしょうか。

安藤氏:
 それほど難しい条件は用意されていません。レベル100以上であることと,クエストクリアの二つだけですね。ただ,レベル100からクエストに挑戦可能ではあるんですが,レベル100になってすぐのクリアは難しいかなと思います。

4Gamer:
 クエストの推奨レベルの話ですか?

安藤氏:
 ええ。転職クエストクリアのための推奨レベルが高いんです。日本では難度を下げるよう調整中ですが,台湾のバランスだと,レベル150の4人パーティでぎりぎり勝てるかどうかといったところなんです。

4Gamer:
 日本向けにバランス調整がなされるとはいっても,難度は高そうですね……。レベル80〜90台のプレイヤーにとっては,レベル帯にあった狩場がなくてレベルが上げにくいという印象があったので,レベル150にならないと転職クエストがクリアできないとなったら,その前に心が折れてしまいそうです。

オッド氏:
 もちろん調整もしますが,もう一つ,より高レベルで転職したほうがメリットがある,ということもあるんです。転職できたら職業ごとに「マント」というアイテムが手に入るのですが,このマントは,転職時のレベルが高いほどいいボーナスが付与されるようになっています。

近藤氏:
 たとえば,レベル130前後でクエストクリアが可能になったとしても,いいマントを手に入れられるよう,多くのプレイヤーさん達は高レベルでの転職を目指すのでは,と予想しています。

安藤氏:
 あと,要求レベルが高くてきついという方には,超簡単にレベルアップができる要素を実装します。それが先ほどお話しした錬功島です。

4Gamer:
 なるほど。では「錬功島」は一体どんなものなのか教えてもらえますか?

Wonderland ONLINE
近藤氏:
 「錬功島体験券」という有料のチケットを使うと,一定時間錬功島エリアに入場できます。スキル育成を含めてハイペースでのレベルアップができるのが特徴です。戦闘終了後に一律のボーナス経験値がもらえるのをはじめ,出現するモンスターが倒しやすくなっていたり,プレイヤーキャラクター側は1ターン終了するごとにHPとSPが一定値回復したりと,多数のメリットがあります。連携攻撃も出せれば獲得経験値はかなり美味しいものになりますね。

4Gamer:
 それはまた至れり尽くせりというか,かなりの優遇ですね。1回のチケットで何時間くらい遊べるんですか?

オッド氏:
 1回につき6時間となります。というのも,本当に獲得経験値が美味しすぎるので,1回24時間とかにするとレベルがぐんぐん上がっちゃうんです。すいませんが6時間で勘弁してくださいというのが本音です(笑)。

安藤氏:
 転職のためにレベルを上げたい方や「柔らか蔓花」狩りに飽きた方には,一度利用してもらいたいです。なお,プレイヤーの皆さんに「錬功島体験券」を毎週プレゼントする企画も考えています。

4Gamer:
 次に転職後の各クラスについて,それぞれの特徴を教えてください。

近藤氏:
 転職後のクラスは六つで,アタッカー系がサムライ/ウォーリア/ナイト,マジシャン系がソーサラー/クレリック/セージになります。サムライはATK,ウォーリアはDEF,ナイトはSPDのパラメータが成長しやすいといったように,クラスごとに特徴付けがしてあります。
 また,夏に実装を予定している大型アップデートでは,各職業ごとに専用のスキルを習得できるようになります。具体的には,敵が封印された状態で攻撃すると与ダメージが倍増する,魔法を一定確率で跳ね返すなどのスキルが用意されています。


4Gamer:
 転職で気になる点があるのでちょっとお聞きします。これまでは,ステータスの割り振りや選んだスキル系統でプレイヤー自身が育て方を決められましたが,ステータスの値によって転職時にアタッカー系かマジシャン系に自動的に分けられてしまうんですか? 

近藤氏:
 STRを上げているとアタッカー系に,INTを上げるとマジシャン系にという割り振りになりますね。一応,有料アイテムですが,転職をやり直せるアイテムも近日実装を予定しています。

4Gamer:
 アップデートの話から少し外れてしまいますが,ステータスの話でもう一つお聞きします。
 ゲーム内のシャウトで,“SPD重視”でのパーティ募集をよく見かけます。SPDを上げなければ先手を取られ,圧倒的に不利な戦いを強いられるので,重視するのは理解できるのですが,ボーナスポイントをひたすらSPDに振っていくような傾向になると,せっかくの自由度が損なわれてしまう気がします。このあたりはどう考えていますか?

オッド氏:
 確かにその傾向があることは否定できません。ただ,SPDは連携攻撃とそれによる取得経験値にも影響するなど,ゲームの中心に関わっている部分なので,おいそれとバランス調整で手を入れられないんです。SPDは装備やペットなどで最も調整しやすいステータスなので,申し訳ないのですが現状はそのあたりで調整してもらえればありがたいです。

第2章では地球を飛び出して“月”へ


Wonderland ONLINE
4Gamer:
 次に,新マップについてお聞きします。「マチュピチュ」,「アンコールワット」,「長城」そして「月」や「火星」に行けるようになるとのことですが,無人島からついに地球の外に出ちゃうんですね……。

近藤氏:
 メインストーリーの展開に関わるので詳しくはお話しできませんが,月と火星はストーリーやクエストに関わる部分です。たとえば,月に行かないとあるNPCには出会えないんです。

4Gamer:
 月に行く必然性はきちんとあるんですね。ちなみに,月に行くための乗り物はやっぱりUFOだったりするんですか?

安藤氏:
 実はあのUFO,宇宙には行けないんです(笑)。なので,別の乗り物が必要になります。

4Gamer:
 UFOなのに宇宙に行けないんですか……。

安藤氏:
 まあ,それも“Wonderlandらしさ”ということでご容赦ください(笑)。あと,今まで設計図が手に入らなかった「潜水艦」も,妖精たちの伝承で作れるようになります。海底に行けるようになりますし,クエストも用意されているので,ぜひ潜水艦を作ってみてください。

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4Gamer:
 ちなみに,これから新規でWonderlandを始めた場合,妖精たちの伝承の話にたどり着くまでどのくらいかかるのでしょうか。

Wonderland ONLINE
オッド氏:
 時間についてはプレイヤーさん次第なので一概には言えませんが,暗黒の禁術では「フリード」をアレするクエストが最終になるので,そこまで進めていただければ話は繋がるようになっています。サブクエストは一切やらなくても問題ないです。
 また,妖精たちの伝承のサブストーリーは,暗黒の禁術のクエストをクリアしていなくても十分プレイできますし,初めてのプレイでも順を追って楽しめるようになっています。時間や周囲を気にせずに,ゆっくり楽しんでいただければと。

4Gamer:
 ということは,「リン」をアレするクエストは別にやらなくてもいいわけですか?

オッド氏:
 はい。イベントCGを見たいのでなければ,リンのイベントは放っておいても問題ありません(笑)。Wonderlandは,前知識なしでイベントを進めると,いきなりNPCが一時的に抜けることがあるので驚きますよね。

4Gamer:
 メインで育てていたNPCだったりすると,かなりモチベーションが下がるので困りものです。

安藤氏:
 そこでキャラクターへの愛が試されるんですよ! 仲間が離脱しても加入できる方法はありますから。

4Gamer:
 そういえば,公式サイトでは,一部メインクエストの前提条件や生産レシピといった,攻略情報が公開されていますよね。メインクエストの前提条件を明かすというのはネタバレになるし,ストーリー性が重視されるWonderlandではタブーかなと思っていましたが,なぜ公開に踏み切ったのでしょうか?

安藤氏:
 一番の理由は,Wonderlandのストーリー,魅力あるキャラクターやイベントを体験していただきたいというところですね。行き詰まって諦めてしまうことがないようにとの思いから,必要最低限の情報やレシピを公開しました。

オッド氏:
 あと,Wonderlandの面白い部分にスムースにたどり着いてもらうための情報ですね。手に入れたいアイテムの生産方法や仲間にしたいNPCの攻略方法が分からなくなって,ゲームのプレイ自体を諦めてしまうのを防ぐためです。
 我々の世代だと,理不尽な難度のゲームでもやれることを全部試したり,友達に攻略方法を聞いたりして,クリアしようとやっきになるプレイヤーが多かったと思うんです。ただ,最近は公式サイトに情報が載っていないと,そのままさじを投げてしまう人が増えているのも事実です。
 無料で気軽にプレイできるオンラインゲームはたくさんあります。せっかくその中からWonderlandを選んでプレイしていただいているのだから,最大限楽しんでいただけるよう,必要最低限の情報は提供したいと考えています。

Wonderland ONLINE Wonderland ONLINE

妖精たちの伝承は段階的なアップデートを実施
次期大型アップデートは夏を予定


4Gamer:
 では,今後の開発スケジュールについて教えてもらえますか?

安藤氏:
 次の大型アップデートは夏を予定していますが,それまでアップデートがないというわけではありません。定期的に新要素を追加するアップデートを実施していきますので,ご安心ください。
 それから,一番気になっている部分として温泉がありますが,残念ながら新規エリアに温泉は増えません。ですが,既存マップの七つの温泉にまつわる新しい“何か”が今後導入される予定です。

オッド氏:
 そのほか,プレイヤーの皆さんから寄せられているご意見ご要望の改善に向けて取り組んでいこうと考えています。たとえば,各キャラクターの初期装備と固有スキルを使い続けたいという点などですね。初期装備を装着しないとキャラクターの固有スキルを使えないのはもったいないので,これについては,なんとか日の目を当ててあげたいと考えています。

Wonderland ONLINE
安藤氏:
 その回答の一つとして,装備品を鍛錬できる「鍛錬屋」が実装されます。1回の利用で20ワンダーポイント必要になりますが,成功するとステータスが+1されます。失敗することもあるのですが,愛着のある装備を強化してもらえればと思います。

4Gamer:
 なるほど。では最後に4Gamer読者に向けてメッセージを……と言いたいところですが,内容はばらけてしまうのですがあと少しだけ質問をさせてください。
 以前のインタビューで「執事ロボ」とか「アルバム機能」の話が出たのですが,実装の目処は立っているんでしょうか?

安藤氏:
 実は執事ロボのビジュアルはもう完成しているのですが,実装時期を見合わせている状態です。アルバム機能ももう少し先になってしまうと思います。先日台湾で開発チームと直接話をしたときに,アルバムの重要性を一生懸命説明して理解してもらいましたので,時期を見計らって今後のアップデートで実装したいと考えています。

4Gamer:
 そのほかの生産アイテムについては,いわゆるおしゃれ装飾アイテムも作れるようになるんですか? 個人的には,作業台以外の机とか,ソファ以外の椅子が欲しいなと思っているのですが。

Wonderland ONLINE
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近藤氏:
 実用品からおしゃれアイテムまでということで,ピアノと各種健康器具などが作れます。ちなみに,健康器具はプレイヤー用とNPC用で分かれていて,一度使うと次の利用までクールタイムが必要になりますが,経験値が取得できるお役立ちアイテムになっています。そのほか,金魚鉢で魚が飼えるようになるなど,テント内での遊び要素も追加されます。
 机や椅子については,プレイヤーの皆さんからの要望が本当に多いのですが,まだ先になります。申し訳ありません。

4Gamer:
 アイテムつながりでもう一つお聞きします。同一アカウントの2キャラクター間でアイテムを共有できる,倉庫のようなものは実装されないんですか?

安藤氏:
 同一アカウントでの共有倉庫ではありませんが,それに近いもので,ギルドメンバーが共有できるギルドテントの実装を開発元に要望として出しています。ただし,先ほどの机や椅子同様,実装時期などのお約束はできない状況です。どうしてもという場合,ゲーム内でお友達にお願いして荷物を受け渡ししてもらうことになりますね。

4Gamer:
 ではあらためて,最後に4Gamer読者に向けてメッセージをお願いします。

安藤氏:
 妖精たちの伝承では,個性的なNPC達が多数登場して新しいストーリーが展開していきますので,頑張って全キャラクターを仲間にしてみてください。あとは宇宙に飛んでタコ型宇宙人に出会ってみたり,海底に潜ってみたり,良い意味でのWonderlandらしいバカさ加減とありえないシチュエーションを楽しんで欲しいです。
 また賛否両論ありますが,このゲームには戦闘を自動化できる「リモコン」という存在があります。今からプレイを始めても他プレイヤーに追いつけず一人ぼっちということはありません。ぜひWonderlandの世界に遊びに来てください。

オッド氏:
 Wonderlandは,MMORPGらしい要素も徐々に増えていきますが,ソロでもしっかり楽しめるようになっています。他人を気にせずひたすらストーリーを追いかける,なんてこともできます。実際,僕はずっとソロでプレイしています(笑)。MMORPGの入門編としてオンラインゲーム初心者の方にも優しいタイトルなので,ぜひプレイしてみてください。

近藤氏:
 Wonderlandは,スタートダッシュで出遅れたら楽しくないというゲームではなく,自分なりの楽しさを探せるのがいいところです。同じクエストでもキャラクターを変えれば印象も変わりますし,スキルや属性を変えれば戦い方も変わってきます。プレイするのは大変ですが,15人分のストーリーを全部味わってほしいなと思います。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

 Wonderlandは,奥深い生産システム,シナリオや登場するキャラクター,豪華声優陣によるボイスなど,プレイすればゲームに引き込まれる魅力が備わっているタイトルだと筆者は思う。
 だがその一方で,レベリングやキャラクター育成,そして戦闘のバランスなど,まだまだ大味な部分も多いという印象があるのも確か。正式サービスを開始してから約5か月が経過したこともあり,このあたりを改善してほしいと感じているプレイヤーも少なくないのではないだろうか。今回のインタビューでは,転職クエストを日本向けにバランス調整したとの発言があったが,ゲーム全体のバランスの調整にも期待したいところだ。
 本作のプレイヤーの一人として,魅力あるNPCと個性的なシナリオはそのままに,今後も改善を重ねてより多くのプレイヤーに愛されるタイトルになってほしいと思う次第である。



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