パッケージ
Bad Magpie公式サイトへ
準備中
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のインタビュー

メディアパートナー

印刷2026/08/27 19:46

イベント

ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]

 gamescom 2026のXBOXブースのインディーゲームコーナーに「Bad Magpie」PC / Xbox Series X|S)が出展されていた。
 かわいいカササギを動かして,のどかな世界を好き勝手に引っかき回す。グラフィックスの雰囲気も含め,見た瞬間に「これは“いたずらガチョウ”っぽいのでは?」と気になった。というのも,筆者は「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」が大好きなので,なんかこう,くるものがあったのだ。

画像ギャラリー No.001のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]
画像ギャラリー No.002のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]

 本作の主人公は,片翼を失い,仲間の群れから離れてしまった一羽のカササギ。地上へ落ちてきた星に気に入ってもらうため,世界のあちこちにあるキラキラしたものを集めていく。

 今回の試遊でやることは,キラキラと光る石を20個集めること。「いたずらガチョウ」とちょっと違うのが,カササギのほうが目的意識がちょっと強い。
 いたずらそのものが目的というより,石を見つけるために世界のあちこちにちょっかいを出していく感じだ。といっても,「キラキラしたもの,すっき!」ってだけかもしれないけど。

画像ギャラリー No.006のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]
画像ギャラリー No.009のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]

 カササギは片翼なので空を飛べない。その代わり,両足をそろえてぴょんぴょんと跳ねながら移動する。これがかわいい。
 基本アクションは,くちばしで物をつっつくことと,つまんで運ぶこと。とりあえず気になったものをつっついて,落ちているものをくわえてみれば,だいたい何かが起こる。

 例えば,ある石をつっつくと,火打ち石のように火花が飛び散った。そのすぐ近くには芝が生えていて,それが燃え始める。
 「あ,燃えるんだ」と分かれば,今度はほかの燃えそうなものも試したくなる。火がついた木片をくちばしで石の近くに運んで,木片を燃やしてまたそれをくわえ,道を塞いでいる障害物まで持っていってそれを燃やす。こんな流れで道が開けていく。

画像ギャラリー No.004のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]
画像ギャラリー No.005のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]

 火花が出る石の近くに燃えやすい芝があり,その反応を見るだけで「この世界では,こういうことができる」と自然に気づける。この教え方がなかなか丁寧だった。
 そして,もう1つのアクションが鳴き声だ。普通に鳴くだけでもカササギらしくてかわいいのだが,近くにメガホンが落ちていたら,そりゃ拾って鳴いてみたくなる。
 で,鳴いてみたら,鳴き声が超音波のような衝撃になり,窓ガラスがガシャーンと割れた。ほかの動物に向けて鳴けば,びっくりさせてその場からどかすこともできる。

画像ギャラリー No.007のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]
画像ギャラリー No.010のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]

 メガホンを見つけたから鳴いてみる。石があったからつっついてみる。何か落ちていたから,とりあえずくわえて運んでみる。
 そうした行動が,新しい仕掛けや道の発見につながっていく。何かを試すたびに世界が反応してくれたり,してくれなかったり。ついつい寄り道したくなってしまう。

画像ギャラリー No.013のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]
画像ギャラリー No.011のサムネイル画像 / ぴょんぴょん跳ねて,つっついて,くわえて,鳴いてみる。カササギのキラキラ好きが世界を動かす「Bad Magpie」[gamescom]

 今回の試遊は十数分ほどだったが,本作がどんなゲームなのか,その雰囲気をつかむには十分だった。
 まだまだ,つっついていないものも,くわえていないものも,割っていないガラスもある。製品版では,このかわいいカササギで世界の隅々まで好き勝手に引っかき回してみたい。

  • 関連タイトル:

    Bad Magpie

  • 関連タイトル:

    Bad Magpie

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:08月26日〜08月27日