キャラクター攻略

2016/05/25 21:02

蔵土縁紗夢(くらどべり じゃむ)



※赤字で表記されているものは,アップデートなどで追記を行った部分です。対応するアップデートのバージョンを,文末に記載しています(S1.1→SIGN Ver.1.1,R1.04→REVELATOR Ver.1.04など)。
※緑字で表記されているものは,「REV 2」以降のアップデートで追記を行った部分です。対応するアップデートのバージョンを,文末に記載しています(R2→REV 2,R2 2.10→REV 2 Ver.2.10)。

プロフィール

 中華料理の鉄人兼中国拳法の達人。「気」を巧みに使いこなす元気印の中華娘。夢は自分の店を持ち,より多くの人々に美味しい料理をたべてもらうこと。その夢が叶いつつあったころ,トラブルによって幾度も店を失ってしまった。だが,彼女の情熱はその程度で費えることは無い。(CV:松嵜麗)

身長 163cm
体重 秘密アル
出身 中華連邦
血液型 B型
誕生日 2月8日
大切なもの 厨房,青春,美形男子,燃えにくい店
趣味 料理,観察,研究
嫌いなもの 優柔不断な男,無知無学,足元を見る不動産

基本性能

 徒手空拳で戦う紗夢は,素早い動きで相手を惑わし,相手の懐に飛び込んでから攻撃を叩き込む,インファイタータイプのキャラクターだ。攻撃のリーチには欠けるため,多彩な空中行動と移動技の爆蹴を駆使して相手のけん制技をかいくぐり,いかに相手に近づくかがポイントとなる。
 紗夢の戦術の要となる必殺技「龍刃」「逆鱗」「劔楼閣」は,互いを互いでキャンセルできる仕組みになっていて,最大3回まで連続で繰り出せる特徴がある。さらに「朝凪の呼吸」で性能を強化(通常/強化/超強化の3段階)でき,連続技やガード崩し,あるいはガード時のフォローと多彩な用途に使っていける。とくに超強化版は,性能があらゆる面でパワーアップするので,スキあらば強化を狙っていこう。

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
紗夢の空中ダッシュ〜逆鱗は通称「特殊逆鱗」とも呼ばれ,逆鱗が特殊な軌道を描くようになる。相手の迎撃を難しくする,こうした多彩な空中技こそが紗夢の特権と言える
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
足払いなどでダウンさせたら,朝凪の呼吸で必殺技を強化しよう。紗夢は強力な起き攻めを持たないので,必殺技強化で火力と攻めの継続力を底上げするほうが勝ちにつながるはずだ

コマンドリスト

必殺技
龍刃 236+K(空中可)
逆鱗 214+K(空中可)
劔楼閣 623+K(空中可)
朝凪の呼吸 22+K or S or HS(長押し可能)
鷹嬰脚 空中で2+K
爆蹴 236+S
└ 回り込み 爆蹴中にP
└ 波紋脚 爆蹴中にK
└ 百歩沁鐘 爆蹴中にS
└ 千里沁鐘 爆蹴中にHS
祓斧 46
└ 絶勁 祓斧中にP
 └ 剛焼 絶勁中にP
 └ 段牙 絶勁中にK
覚醒必殺技
兆脚鳳凰昇 632146+S or D
戀崩孃 632146+HS
爆・砕神掌 236236+HS
└ カオリンクェン 爆・砕神掌中にP
一撃必殺技
我羨惚 一撃準備後に236236+HS


ガトリングルート

ガトリングルートの読み方


共通動作&カラーバリエーション

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
挑発1
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
挑発2
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
敬意1
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
敬意2
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
一撃準備

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
Color 1
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
Color 2
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Color 3
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Color 4
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Color 5
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Color 6
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Color 7
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Color 8
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Color 9
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Color 10
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Color 11
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Color 12
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Color 13
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Color 14
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Color 15
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Color 16
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Color 17
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Color 18
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Color 19
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Color 20
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Color 21
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Color 22
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Color 23
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
対同色時

通常技解説

立ち攻撃

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
連/必/J
ATK:12 F:3±0
立ちP
リーチこそ短いものの,全キャラクター中最速の発生を誇る打撃技。打点が高く,ほとんどのキャラクターのしゃがみ状態には当たらないため,とっさの対空技として使おう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:12 F:4+2
立ちK
発生の早い下段攻撃。リーチは短めだが攻撃判定が下に強く,足払い系の攻撃に打ち勝ちやすい。ヒットストップの短さを利用し,ガードさせていきなり投げを狙う奇襲なども狙っていこう。
また,立ちPやしゃがみPにつながる変則的ガトリングルートを使うと,攻め直しがしやすくなる(R2)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
必/J
ATK:28 F:6-6
近距離立ちS
背を向けながら肘で攻撃する。攻撃の持続時間がかなり長いため,バックステップを潰したりするのに便利だ。
6+Kへのガトリングコンビネーションルートが追加された(R2)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
必/J
ATK:30 F:6-2
遠距離立ちS
リーチは短めだが発生が早く,ダッシュから出すことで相手のけん制の出鼻を挫きやすい。ここから,空中ダッシュや爆蹴につないで接近するきっかけを作ろう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:24×3 F:13+1
立ちHS
発生の遅い3段技。攻撃力の高さを活かして,地上連続技で使っていこう。相手にガードさせて,R.I.S.C.レベルを上げるのに使うのも手だ。
相手との距離に関わらず,遠距離立ちSに派生できるようになった(R2 2.10)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:16 F:25-2
ダストアタック
両手で攻撃し,相手を吹っ飛ばす中段技。発生は遅めだが,ダストアタックでは発生が早い部類に入る。ガードされてもスキは小さい。

しゃがみ攻撃

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
連/必
ATK:6 F:4+3
しゃがみP
素早い手刀打ちで攻撃する。発生の早さを活かして接近戦での暴れに使おう。ガードさせれば3フレーム有利なので,攻めの起点としても使いやすい。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:8 F:5±0
しゃがみK
比較的発生が早めの下段技。同じ下段技の立ちKよりも若干リーチが長い。攻撃レベルが1なので,カウンターヒット時に6+HSがつながるのが強み。ダッシュから繰り出してカウンターヒットを狙うなど,相手の出鼻を挫くように使うのもいいだろう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:26 F:6±0
しゃがみS
袖を振り回して相手を攻撃する。リーチは短いが攻撃判定が強く,下段技を潰しやすい。カウンターヒットするとよろけを誘発するので,すかさずダッシュから遠距離立ちSで追撃しよう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:28・20 F:11±0
しゃがみHS
両手を振り上げて攻撃する2段技。相手を引き寄せる効果があり,フォルトレスディフェンスをされても間合いが離れない。2段目をガードされても五分なので,ガードされることを前提に強気に振っていこう。その後は足払いへとつないでジャンプキャンセルすれば,攻めを継続できる。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
必/J
ATK:28 F:6-6
足払い
発生が早めの下段技で,相手の技の空振りに差し込みやすい。ガードされてもジャンプキャンセルで誤魔化せるので,強気に使っていける。地上連続技の締めに使ってダウンを奪ったら,朝凪の呼吸で必殺技を強化するか,ジャンプキャンセルから起き攻めを仕掛けていこう。
攻撃判定が拡大された(R2)。

地上特殊技

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:18・18 F:9+2
6+P
肘打ちからの裏拳で攻撃する2段技。1段目の攻撃中は上半身にやられ判定がないため,対空迎撃として便利だ。しゃがみPへのガトリングルートがあるので,ガードされていたらしゃがみPへつないでスキを消そう。
1F目からやられ判定が低く変更された(R2)。
初段のノックバックが減少した。また,空中ヒット時の吹き飛びが減少している(R2 2.10)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
必/J
ATK:16・26 F:6-18
6+K
素早くミドルキック→ハイキックを放つ連続蹴り。攻撃力が高めなので,連続技の中継に使って火力アップを狙おう。相手を強制的に立ち状態にする効果がある。
ヒット時に相手との距離が離れにくくなった(R1.03)。
攻撃力が低下した(R2)。
立ちHSへのガトリングコンビネーションルートが削除された(R2)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:36 F:14-6
6+HS
前方に移動しながら蹴りを繰り出す。発生は遅めだが,動作途中から足元のやられ判定が消失し,相手の下段技を避けつつ攻撃できるのが強み。ヒットすると相手を吹き飛ばすので,朝凪の呼吸(最大タメ)を狙うか,ダッシュから起き攻めを仕掛けていこう。

ジャンプ攻撃

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
連/必
ATK:11 F:6 A:4
ジャンプP
斜め下へパンチを繰り出す。空中ダッシュで奇襲するときに使う攻撃の一つで,空振りしても続けてジャンプPやジャンプKにつなげられるのが強み。画面端なら,空中ダッシュ〜ジャンプP(空振り)→ジャンプ【P→HS】がしゃがんだ相手にも当てられる。遠距離立ちSや足払いでジャンプキャンセルしたあとの,攻め直しなどとして使ってみよう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:14 F:5 A:8
ジャンプK
横方向へ蹴りを繰り出す。紗夢のジャンプ攻撃の中で最も横のリーチが長く,発生が早いので空対空として重宝する。昇りジャンプから空対空を狙う場合は,ジャンプ【K→P→S】とつないでいこう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
必/J
ATK:28 F:5 A:5
ジャンプS
真上に向かって放つ掌底。真上への攻撃判定がとても強く,高空の相手に対する空対空として使える。真下から突き上げるように狙うといい。
縦方向への吹き飛びが減少した(R2 2.10)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:35 F:5 A:10
ジャンプHS
360度回転させるよう手を振り回す攻撃。後方にも攻撃判定があり,空中ダッシュなどからめくりを狙っていける。高い位置でガードされた場合はスキが大きいので,鷹嬰脚へつないでスキを消したい。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:16・28 F:7 A:3(6)6
ジャンプD
足を高く上げて攻撃する連続蹴り。2段目がヒットすると相手を浮かせ,カウンターヒット時には壁バウンドを誘発する。しゃがみガードの姿勢が低いキャラ以外には,最低空の空中ダッシュから2段目をしゃがみに当てられるので,中距離からの奇襲に使おう。受身不能時間が長いため,ジャンプD[C]→空中逆鱗といった空中連続技の中継にも使える。

共通システム技

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:25 F:10-15
デッドアングルアタック
遠距離立ちSの動作で反撃する。リーチはそこそこ長いが,ガードされるとスキがあるので,相手にガードされにくいタイミングで使っていこう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:0・20・31 F:1
地投
地上投げ
掴んでから膝蹴り〜両足で打ち上げる投げ技。打ち上げ後はジャンプ攻撃などで追撃できるため,総ダメージではほかのキャラクターを上回る。さらに最初の膝蹴りはロマンキャンセル可能かつ基底ダメージ補正も緩いので,ゲージがあればさらなる大ダメージが狙える。唯一の弱点は,「朝凪の呼吸」のストックがないとダウンを奪えないことだろうか。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ATK:0・60 F:1
空投
空中投げ
両手で相手を放り投げる。投げ後は相手と距離が離れるので,「朝凪の呼吸」で強化ストックを溜めるか,ダッシュから起き攻めを仕掛けよう。

必殺技解説

龍刃

236+K(空中可)
 横方向へ勢いよく飛び蹴りを繰り出す。攻撃力の高さを活かし,連続技に組み込むのが主な用途だ。ただし,連続技の締めに使うと受け身後に反撃を受けやすいので注意しよう。
 地上版は発生が遅く,6+HS以外からは連続技に組み込みにくい。一方,空中版は発生が早く,最低空で出せば遠距離立ちSの空中ヒットや立ちヒット(※一部キャラ限定)から連続ヒットする。最低空で出すコツは,攻撃のヒットストップ中に23698236入力し,ジャンプする瞬間にKボタンを押すといい。
 なお,派生版ではわずかに威力が低下するので,連続技に組み込むときは最初がオススメ。空中で相手の位置が自キャラより高い場合は,ジャンプSをバックジャンプでキャンセルし,ジャンプHSを遅めにヒットさせることで,続く空中龍刃が当たりやすくなる。とっさにアドリブで決められるよう練習しておこう。

 強化版は攻撃力が高くなり,受身不能時間も長くなるなど,連続技に向いた性能となる。軽量キャラには,足払い[C]→爆蹴〜波紋脚〜強化龍刃から,立ちKで追撃できる。
 超強化版は攻撃力が大幅に向上し,飛び上がると同時に打撃無敵に。さらにカウンターヒット時は,画面端で壁張り付きを誘発できる。足払い[C]→爆蹴〜波紋脚〜超強化龍刃からの立ちKが,重量級以外であればヒットするようになる。
 強化版は地上版の攻撃力が75から80に増加した。また,空中判定に移行してから攻撃発生後1フレームまで打撃無敵が付与された(R1.03)。
 強化竜刃の基底ダメージ補正が75%から80%に変更された(R1.04)。
 超強化竜刃の基底ダメージ補正が70%から80%に変更された(R1.04)。
 ヒット時の吹き飛びが前方向に統一された(R2)。
 超強化龍刃ヒット時により吹き飛ぶよう変更された(R2)。

龍刃
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(強化版)
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(超強化版)
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種類 攻撃力 発生 硬直差 無敵
龍刃 55 17 -28 11〜空中判定,13下半身
空中龍刃 50 8
龍刃(派生) 28 8
龍刃(強化版) 80 16 -30 10〜17打,10〜空中
空中龍刃(強化版) 75 8 1〜8打
龍刃(強化版・派生) 65 8 1〜8打
龍刃(超強化版) 110 16 -30 10〜17打,10〜空中
空中龍刃(超強化版) 110 8 1〜打
龍刃(超強化版・派生) 100 8 1〜打

逆鱗

214+K(空中可)
 飛び上がりながら炎のカカト落としで攻撃する技。中段技だが,地上版はしゃがみ状態にヒットする部分の発生が遅いため,ガード崩しとしては使いにくい。さらにガードされると反撃を受けやすいので,派生龍刃につないで黄色ロマンキャンセルでスキをフォローするといい。
 空中版は,空中ダッシュ直後に出すことで,跳ねずにすぐに落下する軌道に変化(いわゆる特殊逆鱗)。普通の空中ダッシュよりも横の移動距離が短く,下方向への判定も強力なので,相手に対空迎撃されにくい。ガード時のスキも小さく,ヒット時は追撃可能といいことずくめななので,紗夢の必須テクニックといえる。前方ダッシュ時は66214+K,後方ダッシュ時は2144+Kと素早くコマンド入力しよう。

 強化版は3ヒット技に変化し,受身不能時間が長くなる。空中連続技の締めに使えばさらなる追撃が狙え,「朝凪の呼吸」でストックを溜めつつ起き攻めができる。また爆蹴〜波紋脚の出始めを空振りキャンセルして強化版逆鱗を出すと,小さく跳ねる軌道になるので見切られにくい。236+S214+K→Kと素早く入力し,ガード崩しとして使っていこう。
 超強化版はさらに攻撃判定が横と下方向に拡大し,相手のけん制や対空技を潰しながら攻撃できるようになる。
 地上版の超強化逆鱗ヒット時の吹き飛び方が変更された(R2)。

逆鱗
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(強化版)
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(超強化版)
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種類 攻撃力 発生 硬直差 無敵
逆鱗 35 19 -9 4〜空中&下半身
空中逆鱗 30 16
逆鱗(派生) 16 17
逆鱗(強化版) 28×3 18 -6 4〜空中&下半身
空中逆鱗(強化版) 24 15
逆鱗(強化版・派生) 22×3 12
逆鱗(超強化版) 55 18 -1 4〜空中&下半身
空中逆鱗(超強化版) 50 15
逆鱗(超強化版・派生) 45 12

劔楼閣

623+K(空中可)
 上昇しながら連続蹴りを繰り出す技。出始めから攻撃直前まで打撃無敵があるので切り返しに役立つ。ガードさえさせれば派生龍刃〜黄色ロマンキャンセルでスキをフォローできるが,低姿勢の相手には空振りすることがあるので注意しよう。
 攻撃判定が拡大された。また,受け身不能時間が3F延長した(R2)。

 強化版は完全無敵になり,攻撃判定が下に強くなるなど,割り込みとしてより信頼できる性能となる。また受身不能時間も延びるので,連続技の締めに使うとダウンが奪えるように。空中ダッシュから出すと跳ねずにすぐに落下する軌道となるため,ヒット時は追撃も可能。さらに空中ダッシュから相手の頭上付近で出せばめくりになり,ガードを揺さぶる効果もある。
 各種通常版の基底ダメージ補正が90%となり,発生前まで投げ無敵が付加されている。空中強化版にも同様に投げ無敵が付加された(R1.03)。
  超強化版は,攻撃判定がさらに拡大し,無敵時間も延長される。空振りしても着地を待たず空中で行動可能なうえ,派生から出した場合は,空中行動もリセットされるため,反撃を受けにくい。画面端であれば連続技の中継にも使える(R2)。


劔楼閣
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(強化版)
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(超強化版)
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種類 攻撃力 発生 硬直差 無敵
劔楼閣 11×4 7 -37 1〜6無敵,4〜空中
空中劔楼閣 12×3 5 1〜4無敵
劔楼閣(派生) 8×3 5 1〜4無敵
劔楼閣(強化版) 11×6 7 -38 1〜13無敵
空中劔楼閣(強化版) 9×6 5 1〜11無敵
劔楼閣(強化版・派生) 8×6 5 1〜11無敵
劔楼閣(超強化版) 11×6・30 7 -41 1〜13無敵
空中劔楼閣(超強化版) 9×6・30 5 1〜11無敵
劔楼閣(超強化版・派生) 8×6・30 5 1〜11無敵

朝凪の呼吸

22+K or S or HS(長押し可能)
 力を貯めて必殺技を強化する行動。Kは「龍刃」,Sは「逆鱗」,HSは「劔楼閣」が強化される。全体動作が長いので,足払いでダウンを奪ったあとなどに使っていこう。なお,強化は3段階まで可能で,同じ種類の「朝凪の呼吸」を使うごとに,→強化版→強化版×2→超強化版と強化アイコンがストックされていく。また「朝凪の呼吸」後にボタンを押し続けることで,いきなり超強化アイコンをストック可能だ。
 なお強化した必殺技は,一度発動させると強化がリセットされ,通常版に戻る。 強化の段階は,テンションゲージ上の強化アイコンで確認できるので,こまめに確認しておこう。

朝凪の呼吸
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GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
強化アイコン
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超強化アイコン

鷹嬰脚

空中で2+K
 斜め下に蹴りを出しつつ急降下し,ヒットすると連続踏み付け攻撃を行う中段技。ジャンプの昇り際に最低空で出すことで,見切られにくいガード崩しとして活躍する。ただしダメージは小さいので,最後のトドメなどに狙っていこう。ガードされてもスキは小さいので,ジャンプHSをガードされた場面でのフォローにも便利だ。

鷹嬰脚
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攻撃力 発生 硬直差 全体動作
16・10×4 10 +8 着地後6

爆蹴

236+S
 姿勢を低くしつつ,高速で地上を滑る移動技。ここから各種派生技に移行できる。移動中は打点の高い技を避けられるので,立ち回りで近付きたいときなどに使っていこう。
 各種派生行動への先行入力受付時間が増加された(R2)。

爆蹴
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■爆蹴からの派生

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回り込み(爆蹴中にP)
背を反らし,避けながら接近する。動作中は低姿勢で,打点の高いけん制技を避けつつ近付くのに便利だ。うまく接近できたら,地上投げを狙っていこう。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
波紋脚(爆蹴中にK)
開脚して足払いで攻撃する下段技。この技からは,さらに「龍刃」「逆鱗」「劔楼閣」に派生できる。ガードされるとスキが大きいが,「逆鱗」に派生させると相手の反撃を潰しやすい。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
百歩沁鐘(爆蹴中にS)
裏拳に巨大な気を乗せ,その場から繰り出す打撃技。発生は遅いが攻撃判定が強く,遠距離で相手のけん制技や空中ダッシュを潰す目的に使える。ガードされても反撃は受けないので,連係のフォローとしても便利だ。
また,追加でHSを入力すると千里沁鐘に派生する。なお,派生の隙間に割り込まれる可能性があるので,暴れ潰しと合わせて使っていこう(R2)。
ヒット時に横方向へより吹き飛ぶようになり,受け身不能時間が2F延長された(R2)。
ガード時のR.I.S.C.レベル上昇量が低下した(R2)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
千里沁鐘(爆蹴中にHS)
百歩沁鐘から,さらに踏み込んで放つ裏拳による攻撃。近距離から出せば相手の背後に回り,ガードを揺さぶるめくり攻撃となる。表からであればガードされても大きく有利となり,裏に回った場合も若干だが有利がとれる。相手と位置を入れ替えたいときや,奇襲として使っていこう。
百歩沁鐘から派生した際に,裏当てした場合でも相手の方向を向くようになった(R2 2.10)。

種類 攻撃力 発生 硬直差 無敵
回り込み 1〜25低姿勢
波紋脚 30 8 -15 8〜28膝上
百歩沁鐘 50 17 +1 1〜16上半身
千里沁鐘 50 23 +5 1〜23上半身
千里沁鐘(裏周り) 44 28 +3 1〜9,22〜28上半身

祓斧

46
 相手の攻撃を受け流す防御動作。下段技,投げ技,ガード不能以外のすべての攻撃を受け止められる。受け流し判定が1フレーム目から発生し,その後は派生攻撃で反撃が行える。6+Pで落としにくいジャンプ攻撃に対する対空手段として活用しよう。
 通常技をキャンセルして出すことも可能だが,その場合はそれなりのスキが発生する。ニュートラル状態から発動した場合は,受け流し判定が切れると同時に(ジャンプ以外の)歩きやガードなどの動作で,その後の動作のキャンセルも可能だ。
 なお入力には少しコツがあり,必ず最初にニュートラルを経由しなければならないことに注意。ダッシュ〜フォルトレスディフェンス〜ダッシュなどによる意図せぬ暴発を防ぐには,フォルトレスディフェンスを1方向で入力するといい。
 絶勁への先行入力受付時間が増加された(R2)。

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
祓斧
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
成功

■祓斧からの派生

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
絶勁(祓斧中にP)
ボディブローで攻撃する,祓斧からの専用派生技。発生が早く,祓斧で攻撃を受け止めた後の反撃に使える。カウンターヒットするとよろけを誘発し,さらに段牙が連続ヒットする。
相手の飛び道具を消せるようになった(R2 2.10)。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
剛焼(絶勁中にP)
両手を広げた掌底で吹き飛ばす,絶勁からの専用派生技。絶勁が通常ヒットでも連続ヒットする。ヒット後はダウンを奪えるので,通常ヒット時はこちらにつなぐといい。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
段牙(絶勁中にK)
相手を蹴り上げる,絶勁からの専用派生技。ヒット時は相手を浮かせ,さらなる追撃が可能となる。絶勁のヒット状況を確認し,カウンターであれば段牙につなげられれば理想的だ。

種類 攻撃力 発生 硬直差
絶勁 40 4 -17
剛焼 35 15 -11
段牙 25 27 -3

覚醒必殺技:兆脚鳳凰昇

632146+S or D
 突進から連続蹴りを決める乱舞技。横へのリーチが長く,出始めから打撃無敵があるので,割り込みやリバーサルに重宝する。遠距離立ちSから連続ヒットするので,けん制から最後のトドメに使う戦法も有効だ。その場合には遠距離立ちSをヒット確認し,ヒット時のみキャンセルをかけること。バースト覚醒時は,出始めが完全無敵となる。

兆脚鳳凰昇
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

攻撃力 発生 硬直差 無敵
20・7×16・40・80[25・8×16・50・100] 7+0[6+0] -29 1〜10打撃[1〜10無敵]
※[]内はバースト覚醒時のもの

覚醒必殺技:戀崩孃

632146+HS
 巨大な気を放出する飛び道具。出始めに投げ無敵があり,動作の途中から暗転までは完全無敵となる。発生が遅い代わりに無敵時間が長いので,起き上がりに重ねて相手の無敵技や投げ漏れの打撃を潰すのに使うといい。
 投げ無敵時間が4F延長された(R2)。
 全体硬直とヒットストップが増加した。ヒット,ガード時の硬直差は従来から変わっていない(R2 2.10)。

戀崩孃
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GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

攻撃力 発生 硬直差 無敵
16×13 20+1 +3 1〜5投,6〜23無敵

覚醒必殺技:爆・砕神掌〜カオリンクェン

236236+HS〜P
 相手を打ち上げる打撃の覚醒必殺技。打撃に対する無敵を持つものの,リーチが短いため割り込みには使いにくい。ヒット時は,追加入力で派生の突進技「カオリンクェン」に移行できる。
 「カオリンクェン」は相手の体の中心に当てることでクリーンヒットとなり,壁への叩き付け効果が発生する。追撃も含めたクリーンヒット時のダメージは非常に高いのだが,追加入力のタイミングが難しいのがネックだ。
 吹き飛ぶ高さがヒット数の影響を受けなくなり,さらにクリーンヒットの受付時間が2F延長されたため,クリーンヒットさせやすくなった(R2)。
 クリーンヒット時の有利時間が増加された(R2)。

爆・砕神掌
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カオリンクェン
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種類 攻撃力 発生 硬直差 無敵
爆・砕神掌 60 1+4 -23 1〜7打撃
カオリンクェン 70[・60] 61 ―[+25]
※カッコ内の数値はクリーンヒット時

一撃必殺技:我羨惚

一撃準備後に236236+HS
 剛焼の動作で攻撃する一撃必殺技。ヒットすると「天上天下唯我独尊」の文字と共に演武のようなモーションで攻撃し,さらに紗夢自身の辛い過去が語られる回想シーンを挟んだあとに,涙目の紗夢が飛び蹴りでフィニッシュ……という壮大な技となっている。決着条件を満たしていれば,通常投げロマンキャンセルからダッシュ〜一撃必殺準備とすることで,連続ヒットさせることが可能だ。

我羨惚
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種類 発生 硬直差 無敵
通常[決着条件成立時] 9+12[5+12] -23 3〜24無[2〜20無]

基本コンボ解説



初級編

1. 【しゃがみK→しゃがみHS→足払い】[C]祓斧〜絶勁〜剛焼(ダメージ99)
 下段技からの連続技。ダッシュなどで密着から始動した場合,通常技部分を【しゃがみK→近距離立ちS→立ちHS→しゃがみHS→足払い】にするとダメージアップできる(ダメージ132)。絶勁は,祓斧入力と同時にPボタンを連打するといい。足払い後を朝凪の呼吸にすると,強化ストックを溜めつつ起き攻めできる。

2. 通常投げ→ジャンプS[JC]→ジャンプHS[C]→空中龍刃〜劔楼閣〜逆鱗(ダメージ103)
 ガード崩しの投げからの連続技。投げ後は9へ入れ続け,ジャンプした後に少しだけ遅めにジャンプSを繰り出して,相手キャラと同じぐらいの高さで攻撃が当たるように調整しよう。その後のジャンプHS少し遅めに入力するのがコツだ。派生の劔楼閣も,空中龍刃ヒット後遅めに入力すると全段ヒットしやすい。

3. 【6+P(1段目)→近距離立ちS】[JC]ジャンプ【S→P→S】[JC]→ジャンプHS[C]→空中龍刃〜劔楼閣〜逆鱗(ダメージ151)
 対空の6+Pからの連続技。相手を迎撃した位置が遠く,近距離立ちSが遠距離立ちSになってしまった場合は,ジャンプK→空中龍刃〜劔楼閣〜逆鱗で追撃しよう。

4. ダストアタック〜8→ジャンプHS×3→ジャンプ【S→P→S】[JC]→ジャンプHS[C]→空中龍刃〜劔楼閣〜逆鱗(ダメージ117)
 中段のダストアタックからの連続技。ジャンプHSは素早く3回決めよう。ジャンプキャンセル後は少し遅めにHSボタンを押して,ジャンプHSの打点を調整しよう。

中級編

5. 空中ダッシュ〜空中逆鱗→ダッシュ【立ちK→近距離立ちS(or 遠距離立ちS)】[JC]→ジャンプK[C]→空中龍刃〜劔楼閣〜逆鱗(ダメージ124)
 空中ダッシュ直後の空中逆鱗(いわゆる特殊逆鱗)からの連続技。特殊逆鱗は,66214+Kか2144+Kと素早く入力しよう。空中龍刃〜劔楼閣〜逆鱗は最速でつなげるといい。

6. 百歩沁鐘(カウンターヒット)→ダッシュ【遠距離立ちS→しゃがみHS】[C]祓斧〜絶頸〜剛焼(ダメージ134)
 百歩沁鐘カウンターヒット時限定の連続技。転がりやられで相手との距離が離れるため,長めのダッシュで追いかけて,遠距離立ちSで追撃しよう。

7. 通常投げ(1段目)[RC]→S朝凪の呼吸→6+K[JC]→ジャンプ【S→P→S】[JC]→ジャンプHS[C]→空中龍刃〜劔楼閣〜強化逆鱗(ダメージ156)
 投げの1段目をロマンキャンセルして追撃する連続技。ロマンキャンセルはヒットと同時に入力し,ロマンキャンセルの暗転中に最速でS朝凪の呼吸を入力すること。軽量級にはジャンプ【S→P→S】をジャンプSにすると,その後の連続技を決めやすい。

8. 【近距離立ちS→立ちHS→しゃがみHS→足払い】[C]→爆・砕神掌〜カオリンクェン(ダメージ229)
 テンションゲージ50%を使った高火力連続技。スキの大きい技をガードしたときの反撃に使っていこう。爆・砕神掌〜カオリンクェンは,相手が画面外に吹っ飛んでから0.1秒ほど待ってからPボタンを押そう。画面端ヒット時には,中央ヒット時よりもさらに遅めに入力する必要がある。

上級編


9. 空中ダッシュ〜空中強化劔楼閣→ダッシュ〜【近距離立ちS→遠距離立ちS→しゃがみHS(1段目)】[C]→祓斧〜絶勁〜段牙[RC]→S朝凪の呼吸→ダッシュ〜ジャンプ【K→P→K→S】[JC]→垂直ジャンプ【S→HS】[C]空中龍刃〜劔楼閣〜強化逆鱗(ダメージ181)
 めくりにも使える空中ダッシュ直後の空中劔楼閣(いわゆる特殊劔楼閣)からの連続技。特殊劔楼閣は素早く9623+Kと入力して出す。その後の絶勁は,持続部分をヒットさせないと,続く段牙がヒットしないシビアなつなぎとなる。相手キャラクターに合わせ,祓斧直前のコンボパーツ(赤字の部分)を変更して高度調整を行う必要があるので,詳しくは以下の表を参照してほしい。なお,カイ / ファウスト / チップ / アクセル / ヴェノムには非対応,もしくは難度が高すぎるので,別の連続技を狙うといい。

ポチョムキン / エルフェルト / レオ / ジョニー / ジャム / クム
【近距離立ちS→遠距離立ちS→しゃがみHS(1段目)】
メイ / ザトー / スレイヤー / ラムレザル / シン / ジャック・オー
【近距離立ちS→しゃがみHS(2段目)】
ソル
【近距離立ちS→しゃがみS→しゃがみHS(1段目)】
ベッドマン
【しゃがみS→しゃがみHS(2段目)】
ミリア / イノ
【立ちK→しゃがみHS(2段目)】
レイヴン
6+K(2段目)→しゃがみHS(1段目)】


これを狙え!

動かし方の基本

 紗夢は高い機動力と豊富な空中制御行動で相手を幻惑し,接近戦に持ち込むのが勝つための道筋だ。まず地上ダッシュで接近しつつ,ジャンプ直後の相手にもヒットしやすい遠距離立ちS,低姿勢かつリーチが長めの下段の足払い,カウンターヒット狙いの【しゃがみK→6+HS】6+HSなどを出して,横方向から圧力をかけていこう。
 これらの地上での攻めに対し,相手がけん制技などで応戦してくるようになったら,今度は空中から攻めるチャンス。まずは空中ダッシュで相手を飛び越すように動いて,遅めのジャンプHSでめくりを狙おう。対となる選択肢には,正面に落ちる特殊逆鱗96214+K)がガードを揺さぶりやすく,オススメだ。

龍刃や空中ダッシュ直後を黄色ロマンキャンセルし,相手をスロー状態にして急接近するのも強力だ。ジャンプHSを出しながら近づけば,慣性と相まって迎撃しにくい攻めとなる
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強化逆鱗を使った中下段のガード崩し

 朝凪の呼吸で逆鱗を強化したら,236+S〜K〜214+Kを素早く入力し,爆蹴からの波紋脚(空振り)〜地上強化逆鱗(派生)を狙ってみよう。この入力で出す逆鱗は,通常の逆鱗よりも高度が低く,見切られにくいので中段のガード崩しに適している。対となる下段攻撃には,爆蹴からの波紋脚を使う。ただし,こちらはガードされると反撃を受けるため,ロマンキャンセルを併用してフォローを忘れないように。

遠距離立ちSをガードさせたあとなど,相手が崩しを意識していない状況で狙うこと。波紋脚の空振りがうまくできない場合には,236+S〜214+K〜Kという入力を試してみよう
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強化劔楼閣を使った表裏のガード崩し

 空中ダッシュ直後の空中劔楼閣(いわゆる特殊劔楼閣)は,空中ダッシュから真下に落下する特殊な軌道を描く。密着状態から即めくりにいける強烈なガード崩し手段なので,紗夢使いにとって習得必須のテクニックといえる。
 入力方法は,素早く9623+Kだが,かなり早く入力しないと空中劔楼閣が上に跳び上がってしまうので注意。入力の関係上,左向きと右向きで難度が変わる(どっちが楽かは人による)ので,苦手な向きの場合は割り切って使わないという選択肢もありだろう。ヒット時には,基本コンボ9で紹介した空中劔楼閣始動のものを狙ってみよう。

この距離からでもめくりを狙えるので,とっさに出せれば強力な武器となる。6+Pなどで対空されても,強化劔楼閣の無敵時間で相殺になりやすいのも強みだ
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[2016/07/07 16:42]

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