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Gamelight,SuperPlayとの成功事例を発表。「DiceDreams」「DominoDreams」の新規ユーザー獲得を目的とした取り組み【PR】
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印刷2024/05/25 12:00

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Gamelight,SuperPlayとの成功事例を発表。「DiceDreams」「DominoDreams」の新規ユーザー獲得を目的とした取り組み【PR】

 モバイルマーケティングプラットフォームを運営するGamelightはゲーム開発会社SuperPlayと提携し,ROAS(Return On Advertisement Spending。メディアの効果を判断する際に使う重要業績評価指標)成長率+508%を達成した。

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 この提携では,SuperPlayの2タイトル「DiceDreams」「DominoDreams」の新規ユーザー獲得を目的とし,アメリカをはじめとする11か国のiOSおよびAndroidでキャンペーン展開を行っている。
 
 Gamelightのスケーリングや,AIアルゴリズムの活用,年間を通じたさまざまなイベントの開催などの取り組みによって,「DiceDreams」の平均ARPU(Average Revenue Per User。1ユーザー当たりの平均収益)が15%増加し,ストアランキングは48ポジション上昇したという。
 
 Gamelightは,ほかのすべてのメディアソースと比較して,インストール30日後にアプリを開いたユーザーのARPUが38%高い結果となり, SuperPlayは,完全に成熟したコホート(同じ属性を持つユーザーグループ)で100%以上のROASを達成した。

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Gamelight ケーススタディの詳細(英語)


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



ケーススタディ:SuperPlayのGamelight広告費50万ドル/日の事例

画像集 No.001のサムネイル画像 / Gamelight,SuperPlayとの成功事例を発表。「DiceDreams」「DominoDreams」の新規ユーザー獲得を目的とした取り組み【PR】

ユーザー獲得会社Gamelightとゲーム開発会社SuperPlayが、ヒットタイトルであるDiceDreamsとDominoDreamsを促進するために提携しました。2022年からのコラボレーションで、SuperPlayとGamelightは複数の分野で協力し、既存および新規ユーザー層の拡大に取り組み、1日あたり50万ドルを超える支出を達成しました。
このコラボレーションは、SuperPlayの2つのタイトルDiceDreamsとDominoDreamsの新規ユーザー獲得を目的としていました。キャンペーンは、米国、英国、ドイツ、フランス、日本、韓国、カナダ、オーストラリア、イタリア、スペイン、オランダのiOSおよびAndroidで展開されました。その実施期間中に、200万人のユーザーデータが分析されました。

達成された成果
Gamelightのスケーリングは、DiceDreamsが生み出す収益およびARPUに直接的な影響を与えました。これにより、GooglePlayおよびAppleAppStoreでのDiceDreamsの平均ARPUが15%増加し、ストアランキングにもポジティブな影響を与え、オーガニックな向上をもたらしました。
・ Gamelightは、他のすべてのメディアソースと比較して、D30ARPUが38%高い結果を
示しました。
・ SuperPlayは、完全に成熟したコホートで100%以上のROAS収益性を達成しました。
・ Gamelightのスケーリングにより、ゲーム全体のアプリストアでの平均ARPUが15% 増加しました。

画像集 No.003のサムネイル画像 / Gamelight,SuperPlayとの成功事例を発表。「DiceDreams」「DominoDreams」の新規ユーザー獲得を目的とした取り組み【PR】

“Gamelightは報酬型メディア購入において、ゲームを本当に向上させました。私たちはそのAIアルゴリズムを完全に受け入れ、大量のデータを提供し、最適化の自由を許可しました。このアプローチにより、高品質なユーザーを得ながら、活動を大幅にスケールアップすることができました。”
― Eyal Elad, UA & RTリード SuperPlay

Gamelightは、Dice Dreamsの最も高い潜在LTVを持つユーザーを正確に予測し、Free Games USストアチャートでのランキングを48ポジション向上させました。
印象的な長期保持率とROASの成長が見られ、D30で+212%、D90で+387%、D180で+508%となりました。

結論として、GamelightとSuperPlayは以下の要素によってこれらの成果を達成しました:
・ 無限のイベントポストバックウィンドウ
・ 38種類のゲーム内イベントの共有
・ 各レベルパスでのダイナミックイベント発火
・ 最適化のためのAIターゲティング
・ スケールアップのための高い予算上限

詐欺防止
高品質なユーザーを提供するために、Gamelightは4層のソリューションを使用しています。GamelightのMMPにおける詐欺疑惑率は非常に低く、すべての詐欺カテゴリで0.5%未満となっています。一般的な詐欺防止スタックは次の層で構成されています:
・ Gamelightの自社発行アプリはSingular Fraud Prevention Suiteを使用し、疑わしいユーザーをブロックします。
・ すべてのユーザーは、ゲームの推薦を受ける前にGamelightの詐欺防止ソリュー ションを通過する必要があります。
・ SuperPlayは、すべてのクリックとインストールを分析するために、まずAppsFlyer のProtect360ソリューションを使用します。
・ さらなる検証のために、Scalarrが使用され、すべての要件が満たされていること を確認します。

特別イベントの実施
通常のユーザー獲得活動を超えて、SuperPlayとGamelightは年間を通じて様々なイベントを開催し、異なる祝祭シーズンに合わせました。Gamelightのアプリ上で特別な報酬を提供することで、DiceDreamsのゲーム内イベントと連動させ、ハロウィンスペシャル、クリスマスブースト、バレンタインデースペシャルなどでコラボレーションを新たなレベルに引き上げました。
イベントの実施中、SuperPlayはGamelightで収益が+32%増加し、ユーザーアクティベーションも+24%増加するという印象的な成果を達成しました。

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“私たちはGamelightを重要な戦略的パートナーの一つとして深く評価しています。彼らは私たちの成長において重要な役割を果たし、ユーザー獲得費用の大部分をカバーし、アプリの成功に積極的に貢献しています。”
― ノラ・ラロン, CMO, SuperPlay

結論
GamelightとSuperPlayの長期的なコラボレーションは、「Dice Dreams」と「Domino Dreams」の2つのタイトルを促進することで、両社が新たな高みを達成することを可能にしました。
Gamelightのスケーリング、そのAIアルゴリズムの活用、および年間を通じた様々なイベントの開催により、コラボレーションは印象的なROAS成長とARPUのマイルストーンを達成し、ターゲットオーディエンスに効果的にリーチし、エンゲージメントを高めました。その結果、SuperPlayは完全に成熟したコホートで100%以上のROAS収益性と、アプリストアでのARPUが15%増加し、FreeGames(US)のストアチャートでランキングが48ポジション向上しました。

完全なケーススタディをこちらでお読みください。
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