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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団公式サイトへ
  • 日本一ソフトウェア
  • 発売日:2020/11/26
  • 価格:パッケージ通常版 / DL版:7,776円(税込)
    パッケージ限定版:9,936円(税込)
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
公式サイト https://nippon1.jp/consumer/galleria/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0404-CUSA13995_00-GALLERIA00000001
発売元・開発元
発売日 2020/11/26
価格 パッケージ通常版 / DL版:7,776円(税込)
パッケージ限定版:9,936円(税込)
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  • Pages: 1
  • 全ストーリー見終わるまで長いよ! 75
    良い点
    ・錬金システムや結魂書の強化
    ・ごちゃごちゃしているがストーリーもなかなか良かった
    ・ジャンプや罠など、ダンジョン内で使える追加スキル
    悪い点
    ・スキルで消えているのに見えているかのように敵がぶつかって来る事が多い
    ・依頼クエスト
    ・ラスダン長すぎよ
    総評
    プラチナトロフィー取得済みの感想

    ストーリーはかなり長く、ごちゃごちゃしていて全体を把握するまでにかなりかかるが、なかなか良かったです。個人的には前作の方が好きですが。
    ダンジョン攻略ゲームでは、御法度という壁破壊を序盤から使えて、大丈夫なのかと心配になったが想定を超えるルートは無かった模様。
    ダンジョンはよく作り込んであって探索しがいはあったが、もうちょっと自由度があってもよかったと思う。
    結魂書に追加スキルを付与できるようになり、使い捨てだった結魂書の利用価値が上がった。
    錬金システムも追加され、好みの強化が出来るように。
    ただ、装備のインフレ速度がやや早く、普段から錬金というよりかは壁にぶち当たって錬金という感じ。

    ここからは不満点ですが、
    依頼クエストは、ストーリーの進行度により必要量増加が最悪だった。
    本来3個でいい火食鳥の尾羽を8個指定してきたり。
    ダンジョン内の出にくい素材を、ひたすら出入りして回収するという、面白みも何もないワンパターン依頼は、昔からのゲーム業界の悪習と言うほかない。
    あと錬金でマナ変換する際も、まとめて一括が出来ず、1個ずつ処理しないといけない点。
    連れ去りシステムも緊張感を与える要素として良いが、連れ去られた後の回収が面倒過ぎる。
    回避できるアイテムが手に入るようになれば、空気に成り下がる存在だし。
    あと、ラスダンは長すぎです。実際は1/10くらいですけども、ただの作業だしストーリーを絡めて欲しくなかった。

    ストレスになる要素がそれなりに含まれている作品ではあるが、ストーリーは先の展開が気になる内容でよかった。
    戦闘システムはやや雑な感じがしない訳でもないが、全体的に見て良い感じでした。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 4
  • 日本一ソフトウェアならではの何でもアリの凶悪DRPG 85
    • 投稿者:シズ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/12/07
    良い点
    バトルスピードを調整でき最速にした場合の戦闘のテンポが凄く良い。

    前作ルフランの倍以上に大幅に増加したファセット(他ゲームのクラスやジョブに該当するもの)と、より細かい設定が出来るようになったキャラクターメイク。それにより膨大な数のスキルを組み合わせて自分が理想とする人形兵を作り込む楽しみがある。

    結魂書(編成)に任意のドナム(魔法)を付けられるようになり、自分好みの結魂書を作る楽しみが出来た。

    少しの探索でアイテムやマナも大量に手に入るため理想のアイテムを作り出す錬金に夢中になれる。

    雰囲気にマッチしたお洒落で落ち着いた音楽が揃っている。

    壁破壊やジャンプを駆使してダンジョンをやりたい放題的に攻略する斬新さ。
    悪い点
    追加ファセットや魂移し(転生)の時期がやや遅い。

    人形兵連れ去りという罠が単純にテンポの悪いお邪魔要素でしかない。

    シナリオに陰鬱な展開が散りばめられており人を選ぶ(しかし、ただ胸糞が悪いというわけではない。しっかりとカタルシスが得られる展開に向かうようになっている)。

    敵やダンジョンを含めて攻略の難易度がやや高い(難易度変更機能アリ)。
    総評
    キャラもアイテムも編成もがっちり作り込めるボリューム満点のダンジョンRPG。
    クリエイティブなプレイヤーにはどこまでも応えてくれるポテンシャルがある。
    前作である「ルフラン」を正統派かつ大幅にパワーアップさせた内容で、前作ファンならずともやりこみがいのあるRPGが好きだという人にはオススメ。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 5
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