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ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター
公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/stormblood/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2017/06/20
価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
77
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • まずは体験版で世界観に触れてみてから。 45
    • 投稿者:もっく(女性/30代)
    • 投稿日:2018/08/03
    良い点
    ・マッチングしやすいID。定型文も用意されており気楽に一人でも遊びやすい。
    ・他のゲームとかにもあるフォトモード的なものが搭載されており、簡単にフィルターをかけてゲーム内SSを撮ることができる。
    ・3カ月あればエンドコンテンツなどもいくことができる敷居の低さ。
    ・色々なユーザーのライフスタイルに合わせて遊べるコンテンツ作りも〇。
    悪い点
    ・半年もしないうちにやることがなくなってくる。
    ・力を入れているコンテンツとそうでないコンテンツの差が激しく、ストーリーのお使いはかなり苦痛。
    ・アクションゲームよりなのに、スキルの数がその割には今ですら多いし、今後もっと増える。
    ・暗黙のルールやFF14特有の雰囲気というか空気があり、新規のユーザーが入りにくい。
    総評
    運営はこのゲームを愛してるのがよくわかるゲームです。力をいれるコンテンツは積極的にユーザーの意見を取り入れてなんてこともしています。ただエンドコンテンツにのめりこんだり、装備や武器を最新のものにするために頑張っても、アップデートがあるたびに価値がなくなってしまうのでそれでも頑張れるメンタルがある人にはおすすめです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 2 2
  • やったことないのはもったいない!体験版でもいいから、まずはプレイしてみましょう! 90
    良い点
    ・WoWと同じロール制。やればわかるが、このロール制はかなり新鮮で楽しい。
    ・スキル連打ゲーと思いきや、ほぼアクションゲーム。FF15ほどではないけど、動きまくる。
    ・ストーリーや世界観はかなり良くできている。
    ・音楽はかなり秀逸。(駄曲もけっこうあるけど。)
    ・バトル、製作、採集から、ハウジングなど生活系までできることはかなり豊富。
    ・レベリングが苦しくない。装備更新だけなら金策も不要。新規にかなり優しい。
    ・バトルはギミック対応重視。仕掛けが分かった時のアハ体験はとても痛快。
    ・マップ移動のストレスがほぼない。
    ・1クエストが10分前後。サクサク短時間でも続けやすい。
    ・年齢層高めなので、やばい人に遭遇する率低。(いるけど)
    ・PTの自動マッチングシステムですぐPTが組める。
    ・MMORPG世界トップレベルの人口の多さ。
    悪い点
    ・システム、バトルもストーリーもマンネリ気味。
    ・一人が失敗すると全滅しやすい、ギスギスしやすいバトル。
    ・装備やアイテムが多すぎてわけがわからない状態に。
    ・アクションが苦手だと、最初は苦しいかもしれない。
    ・ダークファンタジーぽいですが、やはりFF。ストーリーは少女漫画です。
    ・絶望的につまらないサブクエストとサブストーリー群。
    総評

    継続して3年ほど、1日2時間前後遊んでいます。

    オフゲーでもここまで面白いゲームはそうそうないだろうというレベルの完成度と面白さだと思っています。

    さすがにここ1年はマンネリを感じていますが、このまま順当にバージョンアップしてくれれば、ストーリー終了までは、遊ぼうと思っている感じです。

    このゲームの楽しみ方はかなり人それぞれで、バトル中心でエンドコンテンツを攻略したり、装備を更新、おしゃれやハウジング、交流やユーザーイベント中心など、相当な楽しみ方ができるのが魅力です。
    ストーリーは、4.3のストーリーはかなり良かったのですが、それまではずっと、もう1つでした。話が綺麗すぎる、いわゆる少女漫画ストーリーですね。好みはわかれるでしょう。私はどちらかといえば嫌いです(笑)

    ギスギスしやすいシステムは健在ですが、割とどんなゲームでもあることですし、気にならないといえばそうかもしれません。ただ、ダンジョンやバトル中はチャットをする暇もないですし、コミュニケーション不足からくるギスギスはどうしてもあります。そこは直らないでしょうね。精神部分に弱い人はFC(ギルド)に入って仲間内だけで遊ぶ方が良いかと思います。
    とはいえ、やばい人に遭遇する確率は、低いです。3年やって、遭遇したのは数回というレベル。99%はまともなユーザーです。

    つまらないサブクエストですが、もちろん面白いのもあります。
    が、ほんとに「サブストーリー」以下のものばかりなので、「だからなんだよw」「自分でやれよw」ってほぼ思いながらやってます。無いとやることないのでないよりはあった方が、とは思うのですが、だったら数減らしていいからもう少しストーリー面白く長くして、ってそう思いながらいつもやってる感じですね。


    大きな欠点が無いと言い切ってもいい、とても良ゲーです。
    とはいえ・・さすがにそろそろ飽きてきました。紅蓮のリベレーターで、バトルシステムの改良と「泳げる・潜れる」ようになりました。
    でもまあ、ほんとにちょっぴりの追加要素でしかないので、なかなか・・・ね。
    禁断の地エウレカや絶シリーズなどもはじまりましたが(おもしろいんですが)、やはりシステムのメインストリームではない以上、ちょっと手の込んだミニゲーム感覚なんですよね。
    4人ダンジョン(ID)、8人、24人レイド以外に、メインストリームに、あらたな軸を入れて欲しいと思っています。



    あ、新規の方には絶賛おすすめしますよ!
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 3 5
  • 管理下に置かれたMMOもどきのコアゲーム 40
    • 投稿者:anico(女性/30代)
    • 投稿日:2018/06/30
    良い点
    ・ストーリーが良い
    ・世界設定が恐ろしく練られている
    ・グラフィックが程よくファンタジーでありJRPGらしい安心感がある
    ・BGMのバリエーションが豊富で飽きさせない 名曲も多い
    ・ハウジングが異様すごい 恐らく業界一では…。
    ・スクリーンショット機能が素晴らしい
    ・大きなバグやラグもなくbotに対する対応も誠実
    ・UIが見やすく便利 操作しやすい
    ・運営のサービス精神が旺盛でレスポンスが早い

    総評してグラフィックや世界観を楽しむにはこれ以上のゲームはない。
    悪い点
    ・バトルシステムが難解
    ・バトルにしろ生産にしろ必須のスキル数が多すぎる
    ・PTプレイによる個々の責任が大きすぎる
    ・あらゆるコンテンツが形骸化されている
    ・PTプレイ前提のため古いコンテンツは人が集まらず旨味がない
    ・規約違反であるツールを禁止したり肯定したり対応がブレている
    ・良くも悪くも同じアップデートでシステム的な真新しさはない
    ・週制限時間制限がバトルもクラフターにも多すぎる

    総評してゲームシステムは駄作
    総評
    何よりバトルが難解である。数十を超えるスキル群を常に押し続けなければ火力が下る減点方式である。
    外部ツールが蔓延しており、他者を火力のみで優劣を決めつけるトラブルや晒し行為も少なくはない。
    これらの根本はロールという責任が個々に課せられる造りにあり、1人の失敗が全員をクリア不可に導く等PSの格差が如実に響くコアゲーム向けシステムにあると言える。

    またコアゲーマーはゲーマー同士で固まり、違反ツールを当然のように使い倒しながら
    コンテンツ難易度にクレームを入れてくる。
    それに対しゲーマーである開発トップが追従する形となり、ユーザー間の温度差がしばしば感じられる。

    後続が最新パッチに追いつく事が容易なのは利点だが、誰もがエンドコンテンツへ行きついてしまうためそれ以上の発展性がない。
    コンテンツ自体が1本づつ独立しているため、クリアすればもうお仕舞である。

    クラフトアイテムも相当数存在するが、これも殆どが需要のないアイテムとなり
    新しいものが詰みあがっているだけ。スキル回しも正解のルートがほぼ決まっており
    それを外部サイト等で調べなければただの徒労で終わる造りである。(高価な素材が全て吹き飛ぶ)

    色んな意味で管理が行き届きすぎて開発の手の上を脱しない造りになっているし
    それをひしひしと感じてしまう状況にある。

    やり込んでも得られるもの、得られる先がほぼ無いため
    『やる事はあるけどやりたいことがない』これを何年も繰り返している。

    MMOではなく、FFの世界を楽しむゲームパークのような感じ
    MMOに対する懐郷の情を悉く粉砕する今風のゲーム。
    永住向きではない。

    皮が良いだけに非常に残念である。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 2
  • 今から始めるFF14 かなり厳しい 60
    • 投稿者:ABU(男性/50代)
    • 投稿日:2018/06/02
    良い点
    (新規ではじめて約1ヶ月4.0 紅蓮のリベレーターまでの感想です)

    ・メインストリー 勧善懲悪にならずいろいろな立場がいろいろ正義を主張される展開も
             いい。

    ・サブトーリー  でも完結しておりテーマはちゃんとある、楽しめる話は多い

    ・世界観  よく考察できてる
          甲羅族の宗教感や神の性格つけなは日本の土着宗教のものを的確に表現して
          いる。

     BGM いろなジャンルの曲がそろっており粒ぞろい。

     しっかりしつたアプデが今後2年位は期待できる(いまのMMORPGではダントツ!)
     
     IDが以前ほどギスギスしていない(1ヶ月ほど初見予習なし)で行ってますが怒られたことはありません。
    悪い点
     フィールド 発見がない!驚きがない!
           行けそうなのに行けないところが多すぎる。行けなそうなのに行ける
           ところを探しまくる。
           発見する喜びがなく決まったものを探しまくるストレスのみのこる。
     
     何をするにも別々の下積み
     何かをしようと思えそれさりに何かして経験値や通過を貯めないと行けない。
     やっと溜まって さあ!やってみたがつまらなかった。
     別のなにかのためにまたため直し・
     
    結果「なにをやるか」では「何をやらないか」諦めるゲームになっている
    サブクエとかは山のようにあるけど必要ないから諦める。
    必要内IDには2度と行かない・

    まず諦めて時間をためて下積みして。コンテンツ開放→つまんなかった・・・・・楽しい要因はないね
    総評
    (4.0 紅蓮のリベレーターまでも感想です)
    できそうなことはとても多そうなので、すぐにできることはかなり少なく全般にかなりの時間を費やさないとできるようにならない。
    MMORPG「黒い砂漠」は「貢献度」という一つのパラメータで多くのものを管理していた・工房を借りる・職人の寝床・交易路・自宅
    合わせて貢献度を稼ぐ方法はそれこそもろもろある。また良い点が使ったものを貢献度に戻せるシステム。工房は借りてるだけなので解約すれば
    払った分戻ってくる
    いろんなことを諦めてー諦めてー時間を掛けてコンテンツ開放→つまんない また1からねー
    とりあえず「貢献度」貯める時間を掛けて貯める 開放コンテンツを選ぶ(気に食わなかったら変えればいいデメリットなし)

    ゲームではストレスと楽しさとは紙一重とは思いますが、FF14はストレスが高いゲームとだけは言えます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 5
  • やりたいことを楽しめるゲームです。 90
    良い点
    BGM
    ライト勢でも充分に各コンテンツを楽しめる
    過去作品のオマージュ、ファンサービスが嬉しい
    各種コンテンツに適時調整が入り、運営の前向き姿勢がうかがえる
    課金額もリーズナブル
    PvPに関しても参加の敷居が低い
    悪い点
    今後に向けてかもしれないが、ややストーリーの失速
    一定以上の難易度の個所には、覚えて動くギミックゲーがある
    外部サイト含め情報を集めようとすると、一定数心無い言葉を見ることになる
    総評
    相変わらず安定したストーリー、安定した調整、安定した方向性です。
    各種ジョブ間は得手不得手があるものの、一定水準を満たす、という意味でしたらさして難しくもありません。
    たまに各開発班が誰がここまでやれと言ったレベルのおまけ要素を叩き込んでくるのも風物詩になりつつあります。
    戦闘、採取、制作それぞれレベル上げのためのクエストがあったり、コンテンツルーレットがあったりと焦りさえしなければ無理なくカンストまで持っていけるのも嬉しいところ。
    クエストに関しては、メインはいささか失速、少し納得するのが難しいところはありましたが、そのぶんサブクエストで大いに笑い、楽しませてもらいました。

    最近実装されたコンテンツは人を選びはするものの、昔のMMOを知っている身としてはドはまりしてしまいました。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
  • それぞれの楽しみ方が出来るMMOです 95
    • 投稿者:chunchun24(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/02
    良い点
    ☆グラフィックが綺麗

    ☆BGMが素晴らしい

    ☆個性的なキャラクターと次第に感情移入していくストーリー

    ☆戦闘だけでなく、採集・製作・冒険・オシャレ等楽しみ方が様々
    悪い点
    ★ストーリー前半はお使いが多くダレやすい

    ★良くも悪くも「ギミック」ゲーになりがち
    総評
    私は新生からプレイしていますが、非常に良くできたゲームだと思います。
    正直悪い点は個人的に「どうでもいい」くらいなので良い点をご紹介していきますね

    ☆グラフィックが綺麗

    とにかく映像が綺麗です。
    画像検索などで出てくるSSも綺麗ですが、
    実際にプレイしてみると更にその美しさが分かります。
    昼は日差しの移り変わり、夜は月や星の綺麗さに見とれてしまいます。
    冒険中だけでなく、ダンジョンですらSSを撮りたくなる場所がいっぱいです。

    ☆BGMが素晴らしい

    FFといえばBGMにも非常に力を入れている印象がありますが、
    FF14でもBGMには特にこだわっています。
    昼夜で流れる音楽が変わったり、過去のFFシリーズBGMのアレンジがあったり。
    「あ、これ聞いたことある!」といったBGMも結構耳にします。
    そのこだわりはオーケストラコンサートが行われる程だったり。

    ☆個性的なキャラクターと次第に感所移入していくストーリー

    冒険で出会うキャラクター達もずっと同じではありません。
    プレイヤーと同じく経験を積み、成長していったり変化していきます
    衣装が変わったり、性格が変わったり、時には敵になったり。
    それに合わせてストーリーも進んでいくので、キャラクターに感情移入してしまうことも・・

    ☆戦闘だけでなく、採集・製作・冒険・オシャレ等楽しみ方が様々

    これもこのゲームの特徴ですね。
    戦闘するもよし、採集したり、採集した素材で何かを作ったり。
    または潜水艦で海底探索をしたり、色んな服を着せ替えてコーディネートして楽しんだり、「楽しみ方」は様々です。
    ですので、「〇〇しなきゃダメ」とか「〇〇が最終目標」というものはありません。

    また「ジョブ(職業)」も何度でも一瞬で切り替えられるので、その日の気分で戦闘職でガンガン戦ったり、採集や製作職でまったりしたり、服の組み合わせを考えたりと、何をやって楽しんでもオッケーなんです。


    始めてみようか悩んでいる方は、一度「フリートライアル(Lv35まで無料)」でプレイしてみてはいかがでしょうか?
    まだまだご新規さんも多いですし、親切な方も沢山いらっしゃるので、気後れせずにどんどん教えてもらいましょう!
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 3
  • 少女漫画みたいな紅蓮ストーリー 75
    • 投稿者:Lie555(男性/30代)
    • 投稿日:2018/03/30
    良い点
    クロスホットバーが改善されました
    スキル・アビリティが減りました
    ギャザクラは難易度が緩和されてます(釣りは除く
    エウレカウェポンクエスト楽しい
    悪い点
    今回はメイン進めないとリーヴもできない
    スキル・アビリティが減りました
    総評
     メインストーリーは面白いところとそうでないところの落差が激しかった。
     メインストーリーの流れはカタルシスの前ふりだという事で我慢してください。人によってはとてもイライラするでしょう。前作のアルフィノは好ましく思いましたが、〇〇はとても面倒くさい人だと思いました。
     登場キャラクターは好き嫌いは半々ですがそれぞれ良かったです。総督閣下はどっちの意味でもお気に入りです。

     メインをある程度まで続けないとリーブクエストができません。しかもそこまでのストーリーそんなに面白くもないです、非常に退屈でした。

     各ジョブのスキル周り、アディショナルが整理されました。ジョブ特有の技・魔法が無くなったのは個人的には残念でしたが、クロスホットバーで収まるようになったので何とも言えません。(ナイトがレイズとストスキできなくなったのはつまらなかった
     3.4からダブルクロスホットバーという機能が追加されました、これにより見やすく使える枠が最大16増えています。

     釣りは相変わらずレベリング以上のことをするとなると着いていけないコンテンツになっていることは良い意味で凄いと思います。

     ギャザは運により採取量が増えるようになっているので以前よりは確保しやすくなっています、蒼天までの素材はリテイナーに任せて紅蓮からのは自分という分担が楽かと思います。
     クラフトは難易度がさらに下がり、必要最低数値さえあればほぼHQが狙えるようになってます。
    覚えるスキルはクラス全て同じなのと、それが50までの他アディショナルの劣化スキルや良し悪しなスキルなので個性が無くなってます。(マイスターも増えてません
     クラフトは放置され気味かと思いますが、生産するのにそこまでの難易度を求められなくなったのは良かったと思います。
     作成難度が下がっただけで、装備を揃えないと作成できないのは変わってないです。

     最近追加されたZW・AW系のエウレカウェポンクエストは特定のコンテンツの中で取れるアイテムを使っての強化になります。
     とても楽しいですが、それ以外のコンテンツでは作成強化ができないです。
     前作AWもFATEかZWを用意するかとどっちも面倒な作業を求められたのでそういうものだと思うしかないです。(面倒さはとても低くなってますが
     でもエウレカウェポンクエストは楽しんでやっています。今後もこの路線と、それ以外での強化選択肢を用意してくれると続けて楽しめると思います。

     総評
     バトル方面は変わらず忙しいゲームです。そしてコンテンツが重なるごとに難易度が上がっています。
     スキルの増加でできることやフォローができる場面は増えましたがギミックも増えているので、相対的に簡単ではありますが難しく感じることも多いです。
     戦闘・生産はスキルが増えて結構無茶ができるようになりましたので、技術がある人は楽しいと思います。
     私はいくら練習しても気を抜くとスキル回しができないので苦労してますがそれなりに楽しんでます。
     蒼天に引き続き音楽良いです。早くサントラがほしいですね。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 3
  • 欠点は見当たらない 80
    • 投稿者:Alfred(男性/40代)
    • 投稿日:2018/02/27
    良い点
    安めの月額課金、追加の重課金の可能性が無い為に安心。
    背景などのグラフィックは綺麗。
    音楽もFFシリーズからのリメイクあり、オリジナルでの名曲もボチボチ出る感じで良い。
    FFのキャラを積極的に使うので、当たり前だがFFらしい空気がある。
    ゲームシステムは短いスパンで改善を入れてくるので、全体的にかなり良く出来ていると感じる。
    悪い点
    操作キャラのグラフィックはあまり細かくない気がする。
    コンテンツ量自体はかなり多いのだが、意外とやる事がない。
    いやあるのだが、やりたくならないというか、手が伸びない物が多い。
    MMO独特の中毒性が薄い。やりこみ度が低いのだろうか。
    もしかしたら悪い点ではないかもしれない。
    総評
    全体的にレベルが高いというか、月額に見合うだけの安心感は絶対にあります。
    特にゲーム中にトラブルで困った場合などの対応なども非常に速い、
    ネトゲの運営には色々ガッカリさせられる事ばかりでしたが、ここはちょっと違いますね。
    ゲームの内容については、
    ストーリーは当たりハズレあるといいますか、まあシナリオの方はMMOですからそんなにね。
    面白い時もありますし、低調な時期もありました。
    システム的には難しくないので、そこそこ動かせるようになるのは早いと思います。
    最終的にはコンテンツの仕掛けがややこしく、捌きながらスキルアイコンをミスなく押していくみたいなスキルアップを目指す感じでしょうか。
    熱中度はそんなにないかなあ…
    いつでもその時点での最終装備に向けて、ノルマ的にコンテンツをこなしていく流れで過ごしていくゲームです。

    まとめて言うと、すごく良いゲームなんですけど、
    あっさりログアウトできるというか、深くハマれないようなとこがあります。
    でも評価は高いです。そんな感じ
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 3 4
  • まさにファイナルファンタジー 95
    良い点
    ・引き込まれるシナリオと魅力的なサウンド
    ・アップデートの度にシステム面が洗練されていき使いやすくなる
    ・初心者でもやりやすいPVP
    悪い点
    ・今回の新ジョブがDPSばかりだったので、DPSでプレイするとシャキ待ちが20分ほど掛かる
    総評
    今回の拡張パッケージである「紅蓮のリベレーター」は歴代のファイナルファンタジーシリーズ中でも指折りの傑作といっても過言ではないと思います。
    重厚なストーリーとBGM、魅力的な登場人物。。。オンラインゲームは絶対に嫌だという人以外はプレイしてみることをお勧めします。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 5 5
  • 安心して遊べる、運営もかなりしっかりしている 85
    • 投稿者:Mist(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/31
    良い点
    ★グラフィック(特に光の表現が素晴らしく、空気感を感じるほど綺麗)
    ★初心者でもチュートリアルがしっかりしているため解りやすい
    ★魅力あるストーリー
    ★ジョブが多く、瞬時にチェンジして色んなジョブで遊べる
    ★操作性の良さ、パッドの快適性(ここに関して他のMMOよりかなり遊びやすい)
    ★BGMの作風が色々あり、良曲揃い、新曲が楽しみになる
    ★運営とユーザーとの距離が近い、常にユーザーの意見を参考にしている
    ★ニコ生などFF14を盛り上げる放送が多く、活気がある
    悪い点
    ★先駆けであるWorld of WarcraftやGuildWars2、Riftなどのシステムが基本となって作られてるため新鮮さはない
    総評
    難しいことはほとんどなく簡単なので今までMMORPGに触れたことがない人でも遊びやすい。
    運営がしっかりしている、ゲームを盛り上げる姿勢が素晴らしいため、現時点世界で見てもかなり勢いがあるMMORPG。
    良い点、少々の不満はあっても、この勢いに乗れば必ず楽しめると思う。
    安心して遊べるゲーム。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 4
  • 期待はずれ 35
    • 投稿者:popopof(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/31
    良い点
    ・新職業が2つ追加された
    ・戦闘ギミックの演出が良い
    悪い点
    ・ストーリーの出来が本当に酷い
    ・グラフィックの質が悪い。粗が目立つ
    ・新職業の侍がDPS
    総評
    戦闘システムにテコを入れるとの事で期待していましたが何も変化なく、コンテンツもいままでと一緒でガッカリです。
    何か新しい遊びがあれば良かったのですが・・・
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 4
  • MMOとしての評価 90
    • 投稿者:esterks110(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/08
    良い点
    ・ストーリーが素晴らしい。MMOの中では最高峰クラス。
    ・短いスパンで定期的なアップデート
    ・プレイヤーが非常に多い
    ・素晴らしいBGMの数々
    ・美麗なグラフィックスとロケーションの数々
    ・個々の職業(ジョブ)のプレイフィールが異なる上、1キャラですべての職業をプレイ可能。職業間の格差も他MMOに比べるとほぼ無い
    ・運営。微に入り細を穿つ細やかな配慮。不満点はアプデでどんどん改善され、掲示板でのプレイヤーとのコミュニティも活発。
    ・UIのカスタマイズ性。把握しきれないほどカスタマイズ性が高い。
    ・多岐にわたるギミック。ダンジョンにつき1個ずつギミックが違うのはかなり驚き。
    ・割と簡単に追いつけて、エンドコンテンツにも挑戦しやすい(普通のMMOよりもはるかにハードルが低い)。
    ・見た目にこだわれる。特に日本人向けのキャラクター、装備、グラフィックス。
    悪い点
    ・プレイヤーマナーはやや悪い。昔に比べるとかなり改善され、ギスギスのようなのは見かけなくなったが、それでも子供のような自己中心的なプレイヤーはそれなりにいる。
    ・コンテンツがワンパターンで、昔のコンテンツが形骸化しつつある(長期運営のMMOとしては当然といえるが)。ただし形骸化してしまったコンテンツを少人数で踏破するプレイも可能。
    ・エンド勢とライト勢の差がほぼない。常にエンド勢、廃人たちと、ライトプレイヤーの格差を縮める調整を繰り返しているので、新規勢としてはうれしいが、古参勢としては悲しい部分。
    総評
    ついに二枚目の追加ディスクとなったMMOファイナルファンタジー。
    安定感が素晴らしく、人も多く、おそらく今日本でもっともプレイされているだろうMMORPGのひとつ。
    多くのMMOをやっていればわかるが、特に運営の素晴らしさは筆舌に尽くしがたい。月額料金も非常に良心的で、アイテム課金についてもあくまでも見た目やエモート、乗り物など、コンテンツとは関係ないものが中心。(月額無料ゲームでは月1万円ほど使わないと古参に追いつけないようなゲームも数多い)
    新規が古参に追いつきやすく、そのため頭打ちになってしまうとこともあるだろうが、アップデートのスパンも短いのは嬉しい。
    コミュニティ関連のコンテンツも数多く、MMOをやるならお勧めしたいゲームのひとつだ。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 5 5
  • 安定はしているが新鮮さはない 70
    • 投稿者:ギーン(男性/20代)
    • 投稿日:2017/08/07
    良い点
    ・グラフィックや音楽が良い
    ・大作らしい安心感・安定感はある
    ・FFの世界をMMOとして楽しめる
    悪い点
    ・突き抜けるような新鮮な体験はできない
    総評
    蒼天が出たころに始め、一時休止後、紅蓮から再開したのでレビューします。

    やはりスクエニの、しかもFFのナンバリングタイトルだけあって、ゲーム全体の安定性という意味では完成度は高いです。

    グラフィックも文句なく綺麗です。が、一つだけ注文をつけるとするならば(前のバージョンまではPS3に対応していたので仕方ないですが)、確かに綺麗だけど、近頃の他のゲームに比べてリッチさや、重厚感のようなものはあまりありません。
    PS3を切ったからには今後向上していくということなんでしょうか、期待したいです。

    ゲームの内容としては、結論から言うと、個人的にはやや物足りなさを感じます。
    はっきり言ってしまうと、システム自体は一昔前のMMOと大差ありません。
    戦闘はターゲット式のスキルポチポチゲーです。レベリングもクエストをひたすら消化するだけです。
    エンドコンテンツもIDを周回して装備を集めるか、PvPをするか、しかほぼありません。

    最初のほうにも書きましたが、ゲーム全体の安定性はあります。それは長期的な運営ができるかどうか、という意味で、です。即ち「万人に受け入れられるベターな出来のゲーム」です。
    そういう安心できる環境でMMOをやりたい人にはオススメできます。

    しかし、逆を言うと、一部のコアなゲーマーの欲を満たすためのゲームではありません。なので何か斬新で新鮮なゲームを求めている人にはオススメできません。

    何というか、FFという属性が無ければこれと言った特徴を説明するのは難しいかもしれません。
    ストーリーを進め、レベルを上げ、装備を集め、IDに挑む。これだけ見ればそこら辺のMMOと一緒です。
    されどFF…、このブランドは偉大です。国内だけでもプレイヤーはかなり多いです。このゲーム以上に運営的に安定感のあるMMOを他で探すのは難しいでしょう。

    個人的には不満の残るゲームですが、MMOとしてはこの形が正解なのかもしれません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 3 3
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