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Ar:pieL
公式サイト http://arpiel.gamecom.jp/
http://arpiel.hangame.co.jp/
発売元 WeMade Online
開発元 NHN ハンゲームNgine Studios
発売日 2018/03/01
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 韓国で開発しているゲームです、国産ではありません 5
    • 投稿者:猫侍(女性/40代)
    • 投稿日:2018/07/30
    良い点
    ・音楽は良いと思います

    ・ペットはかわいい

    ・定点カメラのため視点ぐるぐるが出来ず
     酔いにくい
    悪い点
    一言で言うと韓国で開発しているだけあって
    昔の悪しき韓国産ゲームの習慣をそのまま引き継いでいる

    ・経験値やゴールド・ドロップ率、呼び出し倉庫が使える
     課金チケット(30日1400円)はアカウント毎ではなく
     キャラクター毎に買わなければいけない
     (5キャラ使う人なら月7千円かかる)

    ・装備の強化に失敗するとレベルが下がり、高レベル
     装備を強化して失敗すると破壊され使えなくなる

    ・にもかかわらずレイドボスと呼ばれるエンドコンテンツ
     で求められる武器レベルのラインがあまりに高く
     強化石1万4千個使ってようやく+11という新規では
     とてもありえない世界(カートゥース+11で伯爵中級
     に参加できる武器火力13kを超える世界)

    ・強化成功率UPの課金アイテムは何回使っても効果が実感
     できず、武器+1で失敗して+0になるほど詐欺的

    ・衣装は超低確率ガチャ(一回300円)出る物ははずれの
     HP回復ポーションばかりで衣装確率は2%と公式でうたって
     いるので50回まわさないと1回当たらない確率

    ・しかも自分が使っているキャラクターの衣装が出る
     わけではなく、使っていないキャラの衣装も出るので
     重課金してもお目当ての自キャラの衣装はまず出ない

    ・頑張れば3日もあればレベルがカンストしてしまい
     新しいMAPが秋予定という、本当にレイドボスしか
     やることがなくなる(にもかかわらずレイドボスに
     参加できる回数が一日3回と決まっておりしかも
     3回など10分もかからないため本当にやることがない

    ・キャラごとに回復や弱体や火力など役割が決められており
     自分の好きな見た目のキャラが求められているキャラで
     はない場合PTに参加すらできない

    ・視点が上からの見下ろしのみで視点を回転させて自分の
     キャラをぐるぐる多方向から観ることすらできない
     (7年前のネトゲですら視点回転位できる、このゲームは
     2018年3月スタートにもかかわらず・・・)

     
    ・先行組と新規組であまりにも資産の差がありすぎて
     今から始める人にはどうしようもない格差、壁がある
     先行組がアラブの王族とすると新規組はアフリカの原住民
     と言ってもいい位所持金に差がありすぎて絶対に追いつけない
    総評
    総評としては月10万課金に費やせるのならばどうぞ
    といった感じ

    昔からの韓国産のオンラインゲームの悪しき特徴で
    装備は強化に課金アイテムがあると成功率があがる

    失敗すると装備が破壊されて装備できなくなる

    その失敗をふせぐために高額な課金アイテムが必要

    といった、もう韓国産オンラインゲームの王道の
    ような課金システムをこの時代にまだ行っている

    とどめとして今時ありえないのが
    3月スタートして新マップ追加が秋まで予定無しという
    開発のやる気のなさ。

    エリア移動するごとにマップ上の他キャラクターを
    読み込むという分けがわからない仕様のため
    長いと10秒以上画面がフリーズして動けなくなり
    物凄くストレスを感じます、エリア移動するごとに
    フリーズする状態をいまだに放置です

    最初の2週間は楽しめるかもしれませんがその後
    必ず時空武器の強化というとてつもなくマゾい
    あなたが想像しているマゾ仕様のはるかかなたの
    100倍は上のひどい壁に絶対にぶちあたります

    その時にこの評価を思い出してください
    「ああ、あの評価まんまのゲームだったわこれ」
    と納得いただけると絶対に確信しております
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 1
  • ゆるふわ系アクション 80
    良い点
    ・キャラがかわいい
    ・学園風の雰囲気が楽しめる
    ・ゲーム自体が軽い
    ・音楽がテンションをあげてくれる
    ・レベリングが楽
    ・多様な採集物があり、製作も豊富にある
    ・製作中も行動できる(ログアウトも可)
    ・寮の部屋に家具を並べられる
    ・恋人システムがある
    ・全体チャットが荒れず雰囲気がいい
    悪い点
    ・キャラクター見た目が同じになりがち
    ・見た目に反して後半のアクションの難易度が高め
    ・装備を成長させるのがかなり大変
    ・対人要素や他プレイヤーと競えるものが無い
    ・UIやチャットの設定できる幅が狭い
    総評
    対人やシームレスマップを求めるのでなければ
    まちがいなくオススメできるMMOです!

    自分のペースでまったりと遊べるところや
    これしかだめだというような方向性に縛られることもなく
    MMO黄金期にあったようなチャットツールとしての雰囲気も併せ持つ
    最近では珍しいタイプのゲームとなっています。

    今のところエリアも狭く、衣装の幅も狭いですが
    運営側の真摯な運営態度にも期待がもてるので
    殺伐となりがちなネトゲから離れてゆっくりするにはいいと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 5 3
  • ハクスラ+生産、生活要素 85
    • 投稿者:カンナ(女性/30代)
    • 投稿日:2018/03/10
    良い点
    操作が快適です
    下のレビューにマウス+キーボードがないと書かれていますがちゃんとあります
    ハイブリッドモードというものがあり、WASDで移動しながらカーソルとスキルキーで戦えます

    実際には3年前のゲームですがグラフィックやエフェクトも及第点

    韓国産のこの手のゲームにしては珍しく課金の必要度が薄い
    アバターなども生産で作り出せます

    採取がコンテンツの半分意を締めていますが、これがなかなか楽しい
    採取にもレイドのようなものがあり、人が多いと数百人規模での採取となり見たこともない光景が…
    悪い点
    エンドコンテンツが強化ゲー
    これは悪しき韓国ゲームのそれと同じですね…

    生活要素を楽しまない場合のエンドコンテンツの少なさ
    マップやステージなどが現状かなり少ないため、レイドまで目指さない人はやることがすぐなくなります
    総評
    まだコンテンツが少ないのだけなのか、それとも3年続いている韓国でもコンテンツが少ないままなのか…
    調べていないのでこれはわかりませんが、ここで大きく評価が変わるのでは
    現状はコンテンツが少なすぎてライト勢でもすぐにやることがなくなります
    そしてライト勢はレイドは厳しすぎて参加できません…
    素材はいいものですし、システムも期待できるものなので今後の発展を望みます
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 4 2
  • 生産に重点をおいた見下ろしアクションゲーム 70
    • 投稿者:くまくま(男性/40代)
    • 投稿日:2018/03/03
    良い点
    ・キャラと声が可愛い。とくにアイリーン
    ・全体チャットの活気がある
    ・古いPCでも動作が軽い
    ・ライトでとっつきやすい
    ・バトルに爽快感がある(キャラによる)
    ・スキルはいつでも無料で振りなおせる(生産スキルは無理)
    悪い点
    ・コアレベルが面倒
    ・リアルな雑魚に反してボスがファンシー
    ・マウス+キーボードモードが無い
    ・チャットがカスタマイズ出来ず、チャット系だけ、システム系だけに出来ない
    ・音楽が地味
    ・一人では取れないレイド採集がわずらわしい
    ・ズームは出来るがカメラの回転が出来ない
    ・ダンジョンから出るたびに他プレイヤー読み込みで止まる
    総評
    生産部分→MMO
    バトル部分→ソロもしくは少数PT

    ・・という一風変わったゲーム
    フィールドは敵と戦うのではなくクエストを受けたり、生産/採集をするだけのエリアです
    バトルはソシャゲのステージのようなすごろくMAPになっています

    一つのエリアに20ほどのステージがあり、エリアをクリアするには全身の装備を最大近くまで強化しコアレベルという評価値を上げないといけません
    これは調整が必要と感じました。ほぼ最大まで強化しないと試験を受けられないのに
    いざ挑んで見るととても簡単なのです

    それと生産が好きじゃない人には辛いですね
    バトルだけやっていても宝箱から出るのは素材とか生産物のレシピだからです
    また生産といっても装備やアクセサリを作るのではなく
    基本、食料やコスチュームになります

    クエストも生産系が半分近くを占めます
    協会が求めるものを作って収めると貢献度がもらえて
    それでレシピを買い、もっと上の納品を目指す感じです

    こうして書くと面倒なゲームなように思えるかもしれませんが
    とっつきやすいですし、全チャはとても活気もあります
    気になったら一度やってみるといいと思います
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 3 3
  • まれにみる良作ゲーム 85
    • 投稿者:EvilSong(男性/30代)
    • 投稿日:2018/03/02
    良い点
    ・学園モノ
    ・どうぶつ可愛い、特にうさぎさん メッチャあざとい!
    ・レベルは上がりやすい。友達とペアで3〜4日でカンスト
    ・ハウジング
    ・BGMが素敵!
    ・採取や生活関係でMoEやマギノビ感がある
    ・アイテム自動取得あり

    悪い点
    ・PCによっては反応なしフリーズが常に起こる、待ってれば動きだす
    ・ゲームパットがやりづらい、ハイブリットモードが現状楽
    ・チュートリアルが飛ばせない
    ・新しいキャラを作ると、コンフィグが保存されてなく再度設定がめんどくさい
    ・コアレベルを規定数まで上げるのがしんどい、ファーストキャラのみ
    ・敵よりもトラップがえぐい...orz
    ・金と製錬石がたらねぇ...orz
    総評
    韓国ゲームの中では久しぶりの良作かとおもう
    操作はチュートリアルでマウス、キーボード、ゲームパットがあるが圧倒的に
    ハイブリット(キボ+マウス)が使いやすい、オプション設定で変えれます。
    気になってる方は一度やってみてもいいとおもいます
    運営に関してはまだ始まったばかりなのでなんともいえませんが
    いろいろやってきた自分の評価では中の上といった所です。
    戦闘をしなくてもまったりしたい生活メインの方もオススメです!
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 2
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