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ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境

ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境
公式サイト http://www.playonline.com/ff11/adoulin/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2013/03/27
価格 パッケージ版:オープン,DL版:3500円(税込)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • アドゥリンから復帰しようと考えてる方は… その2 25
    • 投稿者:Emu.(男性/30代)
    • 投稿日:2013/08/28
    良い点
    音楽、景色、世界観、シナリオの素晴らしさは今更言うことないかと思います。
    悪い点
    一部の廃人向けコンテンツがメインで、中間層以下はまるで相手にされていません。
    中間層を底上げしようとか、もっとみんなに広く楽しんで貰おうとか、そういう考えが開発自体に丸っきりありません。
    総評
    すみません。先の方に乗っからせて頂きました(^^;


    VWや新ナイズルを何事もなく平気で参加出来るようなレベルの方でしたら逆に楽しめると思いますが、そうでない層の人や後発組にとってはかなり厳しい追加シナリオになっています。

    もっともこれらのコンテンツも全てトップ装備集めでしかないので、極端な装備集めをしない人にとっては上手く立ち回ればそれなりの手間暇でそこそこの戦績装備はそろえられると思います。
    また、メナス程縛りも要求もきつくないスカームなら、競売で装備を揃えられる人なら楽しめる難易度だとは思いますが(結構難しいですが)、その分手に入る装備はやはりそれなり…。といっても従来品からすると雲泥の差なので欲しいものばかりだとは思います。

    ジョブ縛りは相変わらずで、オハン・イージスの無いナイトが息してません。
    従来の汁ペットが全く役立たずで獣使いも殆ど息してません。アイテムレベル概念導入でアイテムレベルの高い片手斧を持ってギリギリなんとかなるかも?程度ですが、ほぼリキャ毎にいたわる状態で燃費悪いです。NM相手じゃなく、その辺りにいるバッタや蝶を1匹相手に…ですw

    ワイルドキーパーレイヴは召喚での波状攻撃、コロナイズレイヴやレイアレイヴはマトン等ペットジョブの独壇場です。ただし、アドゥリンから近いマップのコロナイズとレイアはかなり下方修正され従来装備や他ジョブでも遊べるようになってきてはいますが、逆に下方修正しすぎて人が多すぎるとすぐ終わってしまい殆ど稼げない事も多々あります。

    シーフや踊り子など元々回避が高くソロに強いジョブは実装当初からでもそれなりに遊べているものの、その辺りのジョブが無い人は雑魚を狩ってのクエスト素材集めも儘なりません。(レイヴのみの下方修正なので通常の敵は強いまま)

    従来の装備が意味を成さなくなる新ジョブの新AF(どのくらい違うかというと魔導剣士では競売で手に入るLv99装備と比較して防御力約1.5〜2倍、ステータスアップてんこもり、HP・MP増加てんこもり。)でAF着てようやくスタートラインに立てるジョブバランス。
    しかし、これはあくまで新エリアでの話。逆に新AF着た魔導剣士一人いれば、例えばカンパニエのJagidbod's Warmachine等は何事もなかったかの如くソロで完封出来ます。

    現時点でAF〜AF3を魔導剣士AFくらいまでの打ち直しが明言されていますので、古いAFでもが魔導剣士のAFくらいの性能になるのであれば、逆に戦績装備は不要でしょう。戦績装備は揃えずAFの打ち直しを待ってもいいかもしれません。

    各コンテンツは装備取得目的のために、取り終わってしまうと当然のことながら人が居なくなりコンテンツが死んでしまいます。サーバによっては既にワイルドキーパーレイヴですら募集が少ないようですが、魔導剣士や風水士のAFクエストもNM戦があるのに募集が少なくなってきています。
    AFクエストのお手伝いにも報酬として戦績が入るのですが、戦績の使い道がレイヴ参加や装備程度なので一通り揃ってしまうとどうしてもコンテンツ人口そのものか減ってしまい取得がますます難しく・・・。後続ほど厳しくなります。

    とにかく実装直後のバランスは滅茶苦茶、最近比較的落ち着いたもののVUするとどこかで必ずといっていいほど臨時メンテが入る始末で本当にバグ出しや検証しているのかと疑いたくなります。
    そもそも、10周年の時に発表してから新ジョブAF実装までも時間がかかりすぎでしょう。
    ここ最近のFFXIのコンテンツに対する4gamer記事の少なさを見れば、ゲームとしての勢いや会社としての開発姿勢が分かるのではないでしょうか?
    少なくとも11周年記念という割には、ゲーム内は普段と何も代わり映えしていません。

    アドゥリンで嫌気が差してフレさんが二人引退しました。アドゥリンのシナリオ自体を導入していない人も何人もいますが、みんな自分よりいい装備も持っていますし、ジョブも揃っている人ばかり。従来の世界観に思い入れのある人ほど、アドゥリンに拒否反応を示すようです。
    前のレヴューの方も言われていますが、アドゥリンは別ゲームだと言っても過言ではないくらい、従来のエリアとは全然違うものになっています。

    私はアビセアメインクエすら全く終えられないような状態ですし、AF2もAF3も殆ど揃っていません。レリック?メイジャン?VW?何ソレ?食えるの?
    逆にそんな状態なのでアドゥリンの被害がより少なく済んでいるのかもしれません。
    渡航するまでの敷居はとてもとても低いのですが、渡航した後の敷居がとてもとても高いです。

    自社では新生FFXIVも始まり、DQXもPC版が追加になり(これを書いている現時点では予定)、人が増える要素が全く見られません。
    相変わらず開発がどっち向いて行きたいのかが見えにくく、また発表だけは早いのですが実装スピードが遅い(=開発スピードが遅い)のでAF打ち直しは一体いつになることやら…。

    現状ではモグガーデンもまだまだ未実装のものが多いようですし、モンストロス・プレッジもまだまだこれからですので、そちらをメインにと思っている方はまだまだ様子見でもいいかもしれません。
    復帰される方でちょっと復帰してみた、程度であればシナリオ導入しなくても全然問題無いと思いますが、がっつりとちゃんと復帰される方はコンテンツ人口が減る一方なので七支公くらいは今のうちに終わらせておいた方がいいかもしれません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • アドゥリンから復帰しようと考えてる方は要注意 20
    • 投稿者:Zooom(男性/20代)
    • 投稿日:2013/08/09
    良い点
    音楽はとてもDQっぽいですが安定してます
    悪い点
    プロ仕様で新規・復帰者を考慮していない
    総評
    LV90で1年ぶりにアドゥリン復帰して4ヶ月でリタイア

    本評価値は新拡張に対してです、とてもとても後悔しています。
    ゲーム総評でも30点がいいとこです。

    良い点は音楽だけです。サントラ買って聞くだけなら5点満天。復帰を考えている方は以下の理由により、復帰するタイミングにもよると思いますが10中89楽しめません。新拡張の未実施分がすべて適用されたらやってみても良いとは思いますが、FF11のお約束として後続置いてきぼりの刑になる可能性は大です。

    以下私の経験則を元に、

    ・アドゥリンの雑魚Mobにすら旧来の武器防具では歯が立たない。
     >LV99のアイテムレベルなし装備では如何なる職業でもまともにsoloできない

    ・新しいアドゥリンの武器防具をそろえるためのコンテンツがつまらない。
     >ワークスコールは単なる劣化カンパニエOPSで激しくつまらない。
     >コロナイズ・レイアレイブは単なる劣化壁パニエだから言わずもがな。
     >スカームは皆スキップしてるので野良ではほぼない、募集もまずない。
     >ワイルドキーパーレイブは開拓率で強さが連動する仕様のため、生もので廃れるのが早く導入後すぐ過疎化して現状、後続や復帰者は実質クリアは困難。新ワイルドキーパーレイブも早速過疎化。
     >メナスインスペクターはBossやれる一握りのプロ層しか楽しめません(単純作業を楽しんでるのかどうかは知らないけど)
     >メナス交換武器・防具を手に入れようにも現状メナポ募集が皆無。

    ・アドゥリン武器・防具が強くなりすぎ
     >メナスや新七支公で交換できる武器ですら旧来のRMEの倍程度の火力があります。旧エリアで試し切り何匹かしたらすぐ飽きます。そもそも強い武器を振るうコンテンツが敷居の高いメナス以外皆無なので、現状復帰者はやることがありません。

    ・人口が減りすぎ
     >MMOで人口減は致命的です、1千人台もざらです。

    アドゥリンは従来のFF11とはまったく別のMMOといえます。またFF11が遊びたいな〜と思っての復帰ならアドゥリン拡張は必要ありません。モンスト、ガーデン等だけやってみるならありかもしれません。現状月額払ってPlayするほどの価値も魅力もFF11にはありません。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 1 1
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