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FULL METAL RIDE

FULL METAL RIDE
公式サイト http://gamespace24.net/fmr/
発売元 Vector(ベクター)
開発元 NetDragon Websoft
発売日 2010/12/22
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
55
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 全体的に安かろう悪かろう 50
    • 投稿者:7C(男性/40代)
    • 投稿日:2011/01/13
    良い点
    ・ゲーム自体軽い
    ・範囲ゲーなので爽快感はある
    ・レベル上げが早い
    ・課金は安い
    ・ホームページのキャライラストはいいね
    悪い点
    ・チュートリアルやクエスト、アイテムの説明がかなり不親切
     読んだけど、結局何すればいいのが全くわからん現象が多数
    ・目的NPCまでのオートラン機能はいいと思うが、その分取り消し操作が凄く面倒で
     取り消したら取り消したでオペレーションからのメッセージウィンドウが
     ウザイ程何回も出る
    ・クエストウインドウ等が他のMMOと比べ操作手順やクリック数が多い。凄く面倒
    ・飛行機形状の敵のタゲが1ドットくらいしか無いんじゃないか?っていうほど
     判定が厳しい
    ・採って来い系のクエスト。マップも意外と広く、あまりにも沸かない為、
     適正レベルを大幅に超えても採ることができずクリアーできない
    ・機体に魅力がない。カスタム範囲が狭い。ダサい。
     どーせなら機体を色々俺好みにできるようにすれば良かったのにと思う。
    総評
    何か色々ともう2段階くらい煮詰めれば凄く良い2Dゲームになったんじゃないかと思う。
    非常に残念。
    相変わらずの中国からの輸入品垂れ流しゲームなので、しょーが無いといえば
    しょーが無いけれど、
    (ここの運営に限った事じゃないけども)もう少し日本でのリサーチとかすべきでは?

    課金は安い...が、課金までして遊ぼうという気にはどうしてもなれない
    レベル上げスピードも(適当にやってても)物凄く早く、
    元々古いゲームなので、どーもゲーム自体寿命が短い気がする

    2D好きでメカ好きで短時間で適当にやれる人にはお薦めだが...
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 2 2
  • 運営のやる気不足 60
    良い点
    ○爽快感
    敵が多く、範囲スキルで一掃したりと爽快感がある。

    ○操作性
    一般的なクリックゲームだが、マウス操作のみで行えるためとっつきやすい。

    ○課金アイテムの安さ
    他のアイテム課金制ゲームと比べ、1/10の価格設定。
    例えば30日分の経験値アップなどが268円。

    ○テンポ・快適さ
    友人やパーティーでの経験値ボーナスが高く、組んでいれば放置していても経験値が入る。
    レベルアップの速度も速く、ずっと同じマップで狩り続ける必要が無いのは目に優しい。
    悪い点
    ×運営のやる気不足
    なんといってもここ。 いろんな箇所に影響している。
    不安要素は以下。

     ・oβ期間は私の知る限り、今まで経験したMMORPG中最速で終了。
     ・文字化けしている箇所が多い。 誤字も見受けられる。
     ・未だアップデート無し。
     ・圧倒的な宣伝不足。(過疎化以前に人が集まっていない)

    ×初期のとっつきやすさ
    ぱっと見の情報量が多い印象。
    必須の操作ではないが、初見で何をしたら良いのか迷う部分も。
    無駄なNPCや配置がバラバラなため、自動移動は必須。

    ×対人戦のバランス
    いろいろなステータスを総合した、強さを示す“ポテンシャル”というものが存在
    するのだが、この数値の差だけで勝敗が決まると言っても過言ではなく、戦略性が
    皆無。

    ×グラフィック
    自機は近接系か遠隔系の2種類。
    さらに男性型、女性型の2種類に分かれる。
    しかし、共に体系や装備で差があるものの、多脚や逆間接などといった、日本の
    コンシューマーゲームでも見られる特徴の変化が無い。 二脚限定である。
    また、パーツによって外見の変化が無い(武器除く)

    敵も色違いやサイズの変化程度のものも多い。

    有名なイラストレーターが主人公のグラフィックを描いているが、見えるのはアイコン程度。
    総評
    2D見下ろし型の一般的なクリックゲームで、時代遅れ感は否めない。
    ただし、2Dとしてのグラフィックは良い方だ。
    例え運営がやる気を出して広告展開を活発にしても、ユーザー層は限られてくる印象。
    しかしながら、ゴテゴテでワンアクションが長い3Dの量産MMORPGに比べ、テンポの良さは感じ取れる。

    利便性を求めるなら課金アイテムが必要になってくるが、倉庫拡張や武器強化などは
    買わなくても何とかなる。
    課金アイテムの安さもあり、500円で十分快適になる。

    本格的な対人というわけでもなく、ゴテゴテ装飾したRPGというわけでもない。
    ライトユーザー向けのゲーム。
    オススメできるかというと好みの分かれる題材であるが、ちょっとした暇つぶしには丁度良い。
    3Dのゲームは総じてテンポが悪いので、個人的には楽しめている。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 2
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