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アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
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印刷2008/06/26 17:08

インタビュー

アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー

画像集#004のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
 カプコンの「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)において,来たる7月2日に大型アップデート「シーズン3.0“変幻、アクラ・ヴァシム”」(以下,シーズン3.0)が実施される。

 すでに新モンスターのアクラ・ヴァシムをはじめとした情報が公開されているが,それらは“目玉”要素であり,シーズン3.0の全貌が公開されているわけではない。もちろん,公開された情報はプレイヤーにとって興味深いものであるし,憶測を巡らせるプレイヤーも多いことだろう。
 大型アップデート恒例となった感もあるが,カプコンのMHF運営プロデューサーである杉浦一徳氏のインタビューをお届けしよう。事前に公開されたシーズン3.0の情報の詳細や,シーズン2.5実装後のインタビューで話題に上がった「ボウガン射程修正」などについても,詳しく聞いてきた。掲載済みのシーズン3.0関連記事に載っていない情報も多々あるので,ぜひプレイヤーは最後まで目を通してほしい。

シーズン3.0関連記事:
「MHF」シーズン3.0情報第1弾:狩人祭に“祭ポイント”システムや勝ち組限定防具などが登場,マイガーデンにも拡張あり
「MHF」シーズン3.0情報第2弾:新モンスターは“アクラ・ヴァシム”と“ヒプノック希少種”,新フィールドは闘技場型の“樹海頂部”
動くアクラ・ヴァシムやマイトレ管理人の夏服が確認できる「MHF」“シーズン3.0”プロモムービーを4Gamerにアップ
「MHF」シーズン3.0情報第3弾:猟団&マイトレの追加機能,“新人猟団”“ガーデン得々券”などの情報をまとめてお届け


シーズン2.5関連記事:
「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【前編】
「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【後編】


“体質変移”がカギとなる新モンスター「アクラ・ヴァシム」
肉弾戦主体に生まれ変わる「ヒプノック希少種」


4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。シーズン3.0の情報も出揃ってきましたが,まずは最注目といえる新モンスターのアクラ・ヴァシムについてお聞きします。

「モンスターハンター フロンティア オンライン」運営プロデューサーの杉浦一徳氏
画像集#005のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦一徳氏(以下,杉浦氏):
 アクラ・ヴァシムは,外見から想像が付くように,サソリをイメージして作った甲殻種のモンスターです。

4Gamer:
 対象となるハンターランク帯は51以上と100以上の2通りで,砂漠に登場するとのことですが。

杉浦氏:
 そうです。フィールドは砂漠の夜になります。HR51以上は通常のアクラ・ヴァシム,HR100以上は変種です。対象ハンターランク帯の中では,けっこう強い部類に入るんじゃないでしょうか。

4Gamer:
 最初に発表されたイメージイラストから,沼地がアクラ・ヴァシムの登場フィールドと思っていたんですが。

左が最初に公開されたイメージイラスト,右は沼地フィールドのエリア7。イメージイラストを見て,まっさきにここを思いついたプレイヤーも多いのではないだろうか
画像集#001のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー 画像集#002のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー

杉浦氏:
 なるほど。実際には砂漠です。今回は,実装当日までアクラ・ヴァシムは謎のベールに包もうというコンセプトがあって,ビジュアルを公開するまではプレイヤーの皆さんにあれこれ想像していただこう,ということであのようなイラストが生まれました。そのことで新フィールドを期待するお客様に勘違いを与えてしまったことは深くお詫びいたします。

4Gamer:
 そうだったんですね。イメージイラストだけでは,あまりにも情報がなくてちょっと困りましたが(笑)。サソリだと分かれば,砂漠に登場するのは合点がいきます。

杉浦氏:
 プロモーションムービーを見ていただくと分かるのですが,アクラ・ヴァシムは地中に潜るんです。最初は尻尾の“結晶”だけが地表に見えていて,触るとバッと出てくる。そういったギミックからも砂漠が一番自然だというのもあります。

4Gamer:
 アクラ・ヴァシムはどういうモンスターなのでしょうか。甲殻種ということで,やはりダイミョウザザミやショウグンギザミのような動きをするのでしょうか?

杉浦氏:
 いえいえ,そんなことはないです。実装前なのであまり詳しく説明できないのですが,新モーションが多く,攻撃方法も多彩です。最初はいろいろと戸惑われると思いますが,楽しんでもらえたら嬉しいですね。
 アクラ・ヴァシムは開発スタッフがかなり作り込んで,さまざまなギミックを盛り込んでいます。そういう意味では,今までのMHFのモンスターでは一番凝った作りになったといえるんじゃないでしょうか。中でも大きなポイントは「体質変移」です。

4Gamer:
 あえて「体質」と呼ぶからには,従来の肉質変化とは同じじゃないんですよね。

杉浦氏:
 もちろんです。肉質変化とは異なるギミックなので,新しい言葉を使いました。これは文字どおりアクラ・ヴァシムの体質が変わるんですが,どういった条件でどのように変わるのかなど,詳細は7月2日の実装のお楽しみ,ということで。

4Gamer:
 ちょっと残念ですが,実装後に確認したいと思います。ちなみに,公開されたスクリーンショットでは,尻尾から水流のようなものを出しているものがありますよね。

杉浦氏:
 ええ,あとは尻尾にも注目してみてください。手強いモンスターだと思いますが,まずは一度,失敗を恐れず挑戦してみてほしいですね(笑)。

画像集#006のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー 画像集#007のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー

4Gamer:
 シーズン2.5で実装されたエスピナス亜種もかなり手強かったんですが,HR100を超えて装備を整えたプレイヤーでも一撃で力尽きるなんてこともあるんですか?

杉浦氏:
 テストプレイでの話になりますが,それなりの装備であれば一撃で力尽きるようなことはなかったですね。本能的に予備動作の大きい攻撃は警戒していたので,直撃したら一撃でやられていたかもしれませんが(笑)。
 個人的には,動きが速くてガードしてもジワジワと体力を削られるといった印象ですね。理不尽にボコボコにされることはなく,駆け引きを楽しめるようになっていると思います。動きは速いんだけれども,速さだけで勝負が決まってしまうわけではないですね。

4Gamer:
 タメ攻撃のようなものがあるうえに動きが速いという感じでしょうか。

杉浦氏:
 うーん,ほかのモンスターの速さとは違いますね。節足動物特有のワシャワシャした動きというか。当然,ダイミョウザザミやショウグンギザミとも違いますが。

4Gamer:
 甲殻種のモンスターなので硬そうなイメージを持ちますが,肉質はどんな感じでしょう。

画像集#019のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦氏:
 全体的に硬いというわけではなく,硬い部位も柔らかい部位もあり,硬いところはそれこそ鋭い斬れ味の武器でもはじかれるような(笑)。対象ハンターランクが51以上のアクラ・ヴァシムを何度か狩ったのですが,上手く狙わないとひるませるのは大変かもしれませんね。まあ,あまり話すと全部ばれちゃいそうなのでこのへんで終わりにしておきます(笑)。
 あと,狩猟中だけでなくクエストの報酬についても仕掛けがあるので,実装を楽しみに待っていてください。アクラ・ヴァシムは,開発スタッフが“新しいこと”を試したモンスターなので,実際にプレイした感想を送っていただけると嬉しいです。

4Gamer:
 報酬素材といえば,アクラ・ヴァシムの素材から生産できる武器や防具の特徴を教えていただけますか。

杉浦氏:
 デザイン的には見てのとおりですが,甲殻種のイメージを全面に押し出すのではなく,結晶をアクラ・ヴァシムの特徴としてさりげなくあしらった感じですね。色はかなり濃い紫色です。頭部もハット風になっていますし,重厚な甲殻でガッチリというものではないです。ところどころにアクラ・ヴァシムの面影を残すデザインに仕上がっています。

画像集#008のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
アクラ・ヴァシム素材から生産できる片手剣「ヴァシムナイフ」
画像集#009のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
アクラシリーズ防具(剣士)

4Gamer:
 武器の属性とか防具の発動スキルなどはどうでしょう。

杉浦氏:
 申し訳ないのですが,今はまだお話しできません。性能的には,当然ながら得意/苦手な属性などはアクラ・ヴァシム自身と関連したものになっています。

画像集#010のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
4Gamer:
 それでは次に,新モンスターのヒプノック希少種について聞かせてください。

杉浦氏:
 開発スタッフから,MHF1周年を記念して新モンスターをもう1匹出したいという話があって,ヒプノック希少種が候補に挙がりました。実のところ,私自身は当初反対でした。

4Gamer:
 それはまたなぜ反対したのでしょうか。

杉浦氏:
 プレイヤーの皆さんの人気という点から見ると,やはりヒプノックでいいのかという点には疑問が残ります。なので,工夫もなく出すならやめるべきだという話をしたんですね。いろいろ議論を重ねていくうちに,今までのように睡眠攻撃を主体にするのは止めましょう,新モーションを追加して肉弾戦メインにしましょうという方向性になりました。開発段階でのフリーディスカッションでは,それこそ行き過ぎというくらいの肉弾戦ネタで大盛り上がりだったので,そのあたたりは自粛しましたが(笑)。催眠攻撃も若干残ってはいますが,新たなモンスターとして楽しんでいただけたらと。

4Gamer:
 それはまた大きく変わるようで楽しみですね。ただ,配信は確か狩人祭の勝ち組限定クエストなんですよね?

杉浦氏:
 そうですね。7月中は「勝ち組限定クエスト」で1週間だけ先行配信となります。8月からはフロンティアクエストなどで配信される予定です。

4Gamer:
 あ,8月からは通常配信されるんですね。ちょっと安心しました。7月は勝ち組限定クエストとのことですが,勝ち組なら誰でもプレイできるんですか?

杉浦氏:
 クエストの受注条件は,ハンターランク71以上になります。また,ヒプノック希少種の素材からは,2種類の特殊リーチ武器を含む新武器が生産可能になります。これは狩人祭で入手する素材を必要としないタイプですね。防具では「ヒプノSシリーズ」が生産可能になります。
 またヒプノック希少種は,新フィールド「樹海頂部」にしか出てきません。逆にいうと,申し訳ないのですが,樹海頂部には当面ヒプノック希少種しか出現しません。

闘技場型の新フィールド「樹海頂部」
画像集#011のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー 画像集#012のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー

4Gamer:
 樹海頂部は闘技場タイプのフィールドですよね。前回のインタビューで,何か奥歯にものが挟まったような表現だったのは,完全な新フィールドじゃなかったからなんですね。

杉浦氏:
 ……実はそうなんです。フィールドについて色々と企画は出ているのですが,新フィールドの開発には時間がかかっているというのが現状です。

九つのエリアを通過しないと,エスピナス亜種のいるエリア10にはたどり着けない。と,遠い……

6月27日更新の要望対応状況で,エスピナス亜種のクエスト開始地点がエリア9に変更されることが発表された
画像集#013のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
4Gamer:
 なるほど。闘技場型ではない通常型の新フィールドを期待しているプレイヤーも多いと思いますので,期待しています。
 ちなみに,樹海頂部に登場するのはヒプノック希少種だけとのことですが,エスピナス亜種はどうでしょう? 原種が樹海に登場するので違和感は少ないと思いますし,何より塔を登る苦労が少しでも解消されると嬉しいのですが。

杉浦氏:
 申し訳ないですが,8月まではヒプノック希少種だけになります。エスピナス亜種が登場すると断言はできないのですが,開発スタッフがモンスターの生態系の設定を含めていろいろ考えているので,以後のアップデートで樹海頂部で戦えるモンスターは増えていく予定です。

「狩人祭」の本格始動でMHFの新たな局面が見えてくる


4Gamer:
 勝ち組限定クエストの話が出たので,狩人祭の今後の展開について教えてください。

杉浦氏:
 まず4月23日に狩人祭を初めて実装した段階では,本当に2〜3割しかできていなかったんです。その状態でどこまで盛り上がるのか心配だったのですが,おかげさまで多くの方に参加していただきました。報酬もそれほど多くなかったのに,盛り上がっていただいて本当に嬉しかったです。今回3回目を実施するにあたり,褒賞品も勝ち組限定クエストと限定防具のエクエスシリーズ,そして祭ポイントと,ようやく一通り揃えることができました。

4Gamer:
 勝ち組限定クエストは,劣化後の勝ち組装備では受けられないんですよね。

杉浦氏:
 もちろん,そうなります。

4Gamer:
 劣化したものを引き続き持っている意味はあるのでしょうか?

杉浦氏:
 今の段階では持っていても思い出以外の価値はありませんので,不要な方は捨てていただいても問題ありません。何かあるときは事前にお知らせいたしますので,保存しておくとしても,勝ち組負け組でそれぞれ1個ずつあれば十分だと思います。

事前公開された祭ポイント交換の画面写真。演習系のクエストでしか手に入らないコインなどを,祭ポイントと交換できるようになる
画像集#014のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
4Gamer:
 では次に,祭ポイントはどんなものと交換できるのですか? 事前に公開された画面写真では,各種コインと交換できるようでしたが。

杉浦氏:
 各種コインと,いわゆるレア素材ですね。ギャラリー大会で景品になっているレア素材に近いもの,つまり逆鱗クラスのものも含まれています。そのほかには黒貨や一部の装飾品などもあります。

4Gamer:
 極端な話,HR1でも入魂さえすればレア素材が手に入ったりするわけですか。

杉浦氏:
 レア素材のポイントは多めに設定されているのでHR1の方が入手するのはかなり難しいかもしれませんが,がんばれば可能だとは思います。必要な祭ポイントについては,レートのバランスが悪いようでしたら次回以降で調整します。

4Gamer:
 祭ポイントはどのように配分されるのでしょう? 

杉浦氏:
 祭ポイントは猟団単位で配分されます。少々複雑な計算式なのですが,基本的には入魂数が多い猟団ほど祭ポイントが多くなります。

4Gamer:
 猟団内ではどのようにポイントが割り振られるんですか? 

杉浦氏:
 入魂したメンバーに均等に割り振られるという形式です。狩人祭に参加した猟団であっても,入魂をしていない人にはポイントは配分されません。

4Gamer:
 なるほど。メンバー数が多くてもアクティブなメンバーが少ないという猟団は,非アクティブのメンバーを除名する必要はないんですね。

杉浦氏:
 そうですね。あくまでも報酬は猟団単位が基準ですが,狩人祭に参加した人だけがメリットを受け取れる形になっています。

4Gamer:
 そうなると歩合制というか,もっと個人を評価してほしいというプレイヤーも出てきそうですね。

杉浦氏:
 システム的に個人を評価すると,団体競技ではなくなってしまい,狩人祭のそもそものコンセプトから離れてしまいます。猟団内には頑張っている人もいれば,何かの事情であまり参加できない人もいると思います。それをどう捉えるかについては,まず各猟団で話し合ってほしいです。
 そういう理由で,今は個人への評価は見送っています。もちろん,このコンセプトに問題がある場合は,方向転換する可能性はありますが。猟団の順位については,上位100位まで公式サイト内の狩人祭特設ページでランキングを発表して,どの猟団が頑張ったのか,自分達の猟団は陣営の中でどのくらいの順位だったのか分かるようにしていきます。

4Gamer:
 過去2回の狩人祭では,トップの猟団の入魂数は発表されていましたね。上位100位にランクインするにはどれくらい入魂すればいいのか分からなかったので,ランキングが公開されるのであれば,目標になりそうですね。

画像集#020のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦氏:
 ほかにも,公開される試練リスト以外にたくさんの魂が手に入る隠しターゲットを用意するかもしれません。自分の猟団だけで情報を共有して上位入賞を目指すとか,同陣営に伝えて狩人祭で勝利を目指すとか,より駆け引きが白熱するんじゃないかと思います。
 狩人祭では事前の予想以上に人が集まって盛り上がったので,スタッフも張り切っていろいろ企画しています。今後は単純な点取り合戦に留まらない,駆け引きや戦略性を楽しめるイベントにしていきたいと思います。

4Gamer:
 そういえば,同盟内で陣営が分かれてしまうケースも解消されるそうですね。

杉浦氏:
 はい。同盟のいずれかの猟団が最初に登録すると,自動的に同盟の猟団も同じ陣営に割り振られることになります。ただし登録自体は猟団ごとに行う必要があるので,そこはご注意ください。

4Gamer:
 狩人祭と公式狩猟大会が連動するとのことでしたが,どういった形になるのでしょう?

杉浦氏:
 7月末くらいから,公式狩猟大会に猟団対抗の韋駄天杯を実装する予定です。その猟団対抗の韋駄天杯のランキング結果に応じて,紅竜組なり蒼竜組なり,所属する陣営に点数が加えられるという仕組みです。当初からその点数を見せてしまうのか,それとも最後に合算して発表するのかは未定なんですが,ともあれ公式狩猟大会を頑張った陣営にはそれだけ狩人祭のスタート時点で有利になります。

4Gamer:
 勝ち組に限定クエストなどの恩恵があるのは当然ですが,負け組にも何か限定クエストなどがあるといいですよね。勝ち負けをつけるイベントだと,負けると何も面白いことがなかったりもするのですが,狩人祭では負け犬装備があったおかげで,それがいくぶんか和らいだという気がします。

杉浦氏:
 なるほど,そういう遊び心は必要ですよね。負け組限定クエストですか。検討してみます。

4Gamer:
 負け犬装備も本当は恥ずかしい格好のはずなのに,喜んでロビー装備にして,しかもヒプノシリーズ防具一式で揃える人もいるほどでした。1週間経つと性能だけでなく見た目も劣化するという凝り具合でしたよね。

杉浦氏:
 あれは狩人祭を担当している開発スタッフのアイデアなんですよ。狩人祭は開発がああいったスパイスを入れて盛り上げてくれて,本当に感謝しています。

4Gamer:
 狩人祭と連動するという公式狩猟大会についてですが,韋駄天杯と巨大魚杯以外に種目が追加される予定はありますか?

画像集#015のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
画像集#016のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦氏:
 いまのところは,韋駄天杯と巨大魚杯だけですね。韋駄天杯では,先ほどご説明したような猟団メンバー4人で挑戦するものが用意されます。こちらはランキングに反映されて,参加したメンバーの名前も表示される予定です。

4Gamer:
 メンバーを変えて参加することも可能ですか?

杉浦氏:
 ええ。それで記録を出した場合には,猟団の最新結果として上書きされていくことになります。また韋駄天杯では,画面に常時タイムが表示されるようになります。

4Gamer:
 韋駄天杯で上位入賞を目指す人には嬉しい報せとなりそうですね。ちなみに,通常のクエストでタイム表示ができるようになったりしますか? 狩猟笛を使っているときにタイムが表示されると,かなり便利だと思うのですが。

杉浦氏:
 そういう意見も若干あるので検討の余地はあると思います。ただ,モンスターの体力などがいい例ですが,メニュー以外のゲーム画面に数字をあまり表示させないというコンセプトもありますから,実現できるかどうかは,いまのところなんともいえません。

横に広がりを見せる猟団機能と
初心者にむけた「新人猟団」実装


4Gamer:
 次に猟団関係についての質問です。現在は猟団ランク12が上限ですが,シーズン3.0でさらに上のランクが開放されるんでしょうか?

画像集#021のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦氏:
 シーズン3.0ではランク12の猟団機能が追加されますが,ランク13は追加されません。当面は12のままですね。これ以上は今後ランクを開放しないわけではないのですが,猟団ランクを上げても開放される機能が少ないランク帯もあるので,今はそこに厚みを付けようと考えている部分もあります。
 シーズン3.0では,猟団マークが実装されて,さらに3匹目の猟団プーギーと猟団クエストを追加します。また,猟団部屋に着替え部屋が追加されます。

4Gamer:
 それらの要素について,順にお聞きしたいと思います。まず猟団カードですが,どういったものでしょうか?

杉浦氏:
 猟団メニューを開くと,左側に四角い空欄部分があると思いますが,あそこに入るものです。空欄の部分に,モンスターやアイテムのアイコンなどを配置/編集して猟団独自のマークを作成できます。

4Gamer:
 プリクラの編集機能みたいな感じでしょうか?

杉浦氏:
 そうですね。ずっと先延ばしにしてしまっていた機能だったのですが,アイコンは拡大/縮小と色の変更ができますので,けっこう個性を出せると思います。

4Gamer:
 マークを設定できるのは猟団長のみですか? どのランクから使えるようになるのでしょう?

杉浦氏:
 ええ,猟団長だけです。猟団ランクは1以上ですね。

4Gamer:
 次に猟団プーギーですが,こちらはランク12での追加機能ですか?

2匹目の猟団プーギーがやってくるのは猟団ランク11。ランク12になると3匹目がやってくる
画像集#017のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦氏:
 そうですね。これで合計して猟団プーギーは3匹所有できます。2匹目と同様,服は別々に用意する必要があるのと,発動できるブーブースキルは一つだけで,一番最後に発動したもののみとなります。

4Gamer:
 では,着替え部屋について教えてもらえますか?

杉浦氏:
 猟団部屋に,新しく着替え部屋への出入り口が追加されます。レベル1以上の猟団部屋を持つ猟団なら利用できますが,使用するには1週間単位で一定の猟団ポイントが必要になります。部屋の中には,エクストラアイテムボックスと追加アイテムボックスによるアイテムの出し入れに加え,装備の変更ができます。これで猟団クエストもだいぶやりやすくなると思います。

4Gamer:
 いわばレンタルルームですね。着替え部屋の利用は,ポイントを支払った人だけになるのでしょうか?

杉浦氏:
 いえ,必要ポイントを支払えば,猟団員全員が利用できるようになります。たとえば30ポイントだとすると,使いたい人一人がまとめて払っても,みんなで分担して払っても同じです。必要なポイントは猟団ランクごとに異なるのですが,猟団が高ランクになるほど必要ポイントも高くなります。

4Gamer:
 支払うポイントが多いと,利用できる機能が増えたりするんですか? 

杉浦氏:
 いいえ,今の段階では変わりません。分かりやすく言い換えるなら,高ランク猟団で支払うポイントが基準なのですが,ランクが低い猟団だと,当然ポイントを猟団ランク上げに使いたいと思います。なのでランクが低い分,割引しているという感じですね。

4Gamer:
 着替え部屋は,エクストラコースに入っていないプレイヤーでも使えるんですか? 

杉浦氏:
 いいえ。申し訳ありませんがエクストラコースの方のみが猟団部屋内の着替え部屋で着替えられます。また,追加アイテムボックスの機能は,マイハウス同様,ハンターライフコースを利用していないと使えません。

4Gamer:
 そういえば,シーズン3.0から初心者向けの「新人猟団」が実装されますよね。これは新規作成キャラクターでなくとも利用できるんでしょうか。

杉浦氏:
 そうですね。新規にキャラクターを作成したときの誘導はもちろんありますが,すでに作成済みのキャラクターでも,ハンターランク9以下なら,メゼポルタ広場にいる「羽根ペンネコ」に話しかけると新人猟団に入れます。入ると,狩人キャンプ(新人猟団部屋)と猟団チャットが使えるようになります。

4Gamer:
 ハンターランク10を越えるまでは,新人猟団に留まることができる……?

杉浦氏:
 そうです。厳密に言うと,ハンターランク10の公式狩猟試験をクリアするまでですね。試験をクリアして,狩人キャンプに戻って「卒業証書」を貰うと強制的に卒業となります。なので,試験をクリアしなければずっと新人猟団に居続けることもできます。
 今,気になっているのは新人猟団内における非アクティブ団員の問題ですね。たとえば事情でしばらくログインできなかったりすると,その間に知ってる人が誰もいなくなる,自分以外に数人しか新人猟団員がログインしていない,というようなケースも想定できます。まずは今の形で様子を見てみて,問題があるようなら随時手を打っていこうと考えています。

4Gamer:
 新人猟団専用で用意される防具,ルーキーシリーズも気になるところですが。

チェーンシリーズ防具(女性用)
画像集#018のサムネイル/アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
杉浦氏:
 チェーンシリーズの色違いですね。色は白/赤/緑の3色で,性能はほんの少しチェーンシリーズより上です。新人猟団に加入する一つのインセンティブとしてのメリットとしてならいいのかなと思います。

4Gamer:
 ルーキーシリーズをSシリーズやUシリーズに派生強化できるのでしょうか?

杉浦氏:
 あくまでもスタートダッシュ用のものですから,そういった強化は考えていません。すでに新人猟団に入れないプレイヤーの皆さんにも申し訳ないですし。今はそこまでは考えていないですね。
  • 関連タイトル:

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