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真・三國無双 Online Z

真・三國無双 Online Z
公式サイト http://www.musou-online.jp/
発売元 ネットマーブルジャパン
開発元 コーエー(現コーエーテクモゲームス)
発売日 2006/11/01
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
68
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ローカルルールなしではもはやプレイできない劣悪環境 0
    • 投稿者:siegeply(男性/20代)
    • 投稿日:2017/11/30
    良い点
    ・操作が簡単
    ・低スペックPCでもプレイ可能
    悪い点
    ・深刻な過疎
    人が全くおらず待ち時間の方が長い プレイが困難 
    ・最悪の運営
     これに尽きます 強い武器を出して課金させた後で修正し、大幅弱体化 この繰り返し。
    一切補償も詫びもなし。訴えられてもおかしくないレベル。
     
     運営がKOEIに変わってからはもっとひどい。
    まず武器に必要な課金額がおかしい。武器1本をガチャで手に入れて改造までしようものなら4〜5万かかる。
    アップデートの目玉であるはずの武器は課金ガチャでしか手に入らないし、超低確率。

     装身具と呼ばれるぶっ壊れアイテムに関しては通常の戦闘では強力すぎるためローカルルールで禁止されている。しかしローカルルールを設定できない戦闘ではこれらを装着しないと不利なので結局手に入れなくてはならない。

     また新しく追加された課金強化の(合成)による武器の強化が尋常ではなくこれも普段は禁止されているが、ローカルルールの設定ができない戦闘では遭遇する。
    今では武器だけでなく服飾と呼ばれる課金防具すらとんでもない性能。
     
    ユーザーが何から何までローカルルールで禁止しないといけない状態。
    その結果、普通のプレイヤーは消えました。
    今ではこのゲームが好きでたまらない極少数の人間のみ残っている状態。
    そこらのソシャゲよりえぐいです。

     
    総評
    運営次第ではまだ全然遊べるゲームだったと思います。

    課金要素を増やして人が減り、少ない人間から回収するためさらに課金要素を追加した結果、人が消えました。 
    あくまでビジネスなので課金で有利になるのは当然だと思っています。
    ですがこのゲームに関しては課金で有利などではなく課金しないと遊べないレベル。
    運営が全くゲームバランスを理解してないとはっきり言えます。
    ユーザーがローカルルールで何から何まで規制せねばならず、その規制の内容すら多すぎて頭文字だけをとって記入しても部屋名にかききれないほど。
    もうそろそろ潮時だと思います。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 1
  • 運営が無能だと傑作もゴミになる良い例 0
    • 投稿者:けろんぱ(男性/20代)
    • 投稿日:2016/10/14
    良い点
    今現在に於いてこの無双オンの様なPVPが楽しめるオンゲは無い
    対人が苦手な人でもアイテムや特務など一人でも遊べる要素がありチャットや庭いじりなど色々な楽しみ方が出来た
    服飾や武器など種類も多く色々覚えるのも大変な反面覚えれば楽しみの巾が広がり奥行き有るプレイが出来た
    本当に運営次第で神ゲーになり得る可能性を秘めたゲームでした
    悪い点
    規約違反である筈のマクロRMT当たり前、海外接続ウエルカム、JTK絞りやりたい放題これ全て運営が処罰どころか優遇した結果
    ユーザー視点からの改善など一切無しユーザーの声に聞く耳持たず
    コーエーテクモによる直営化でユーザーに期待ばかり持たせたが結果的に何一つ解決していない山積した問題
    定期的にユーザーの声を聴きに降臨すると約束したのに一向に降臨しないプロデューサー
    不具合だらけのだらしないアプデ(デバッグ作業すら出来ないらしい)
    不具合に対してとても遅い対応に加えしょぼいアイテムで誤魔化しお詫びなど誠意を感じられない
    そういった不満の積み重ねで萎えたユーザーは減る一方ピークで300人居ないかも
    課金目的の為の対人コンテンツへの誘導により対人が苦手な人や気楽に楽しみたいユーザーを切り捨てる始末
    人が減るばかりにも関わらず更に誰も望まない様な課金要素ばかり増加の改悪ばかり
    基本プレイ無料など幻想で新規など外人かサブしか居ないのでどちらが相手でも本当の新規さんが楽しめる筈も無い


    総評
    肝心のオンラインPVPなのに脆弱サーバーな上、海外からの接続を排除しない為
    コンテンツに於いて様々な不具合によるとても理不尽な戦闘を強いられる
    基本プレイ無料はもはや詐欺レベルで無料で遊べない上
    とても楽しめる代物では無いので始める価値は一切無し
    というかこれから始めるには無理が有り過ぎる
    サウンドやグラフィックなど過去の遺産にぶら下がり追加や更新など殆どしないし
    課金目的見え見えの新武器量産でゴミは増える一方
    とにかくゲームは良かったが運営がゴミにした代表作で間違いない
    ソシャゲで儲かっているのかも知れないが過去の光栄ブランドに感じたプライドも拘りも最近のゲームには一切感じないので2度とコーエーテクモのゲームはしないと思う
    真・三國無双オンラインZは残念ながらもう末期のゴミが故良い点も過去形としています
    正直ファンとしては一度リセットしてフェアで楽しめるゲームとして復活させて欲しいですが現在のコーエーテクモには何一つ期待出来ませんね

    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 年々退化するゲーム 0
    • 投稿者:匿名希望(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/07
    良い点
    ・簡単な操作でPvPが楽しめる
    ・要求スペックが低く数年前のPCでも十分に動作する。
    ・プレイヤーの装備可能な武器種が多い
    悪い点
    ・武器を1本作成するのに多額のリアルマネーが必要
    ・武器種が数十本あるため武器をいくつか作成しようとするだけで他のゲームであれば数年は遊べるであろう額のリアルマネーが一気に飛ぶ(すべての数値を上限まで上げようとすれば1本2万円はかかる)
    ・装備性能、武器の強化がインフレしており、もはやプレイヤースキルでどうにかなる状態ではない。
    ・RMTの対策をまったくしておらずゲーム内でもインフレが起こっている。
    ・新規プレイヤー専用の戦闘がない。上記のインフレとあわせて新規プレイヤーには到底プレイ不可な状態である。
    ・先月のアップデートにて重課金者のみが恩恵を受けるアップデートがあった。すでに過疎化が進んでいたが、このアップデートが完全にとどめとなり、今ではゴールデンタイムにやっとプレイできるか出来ないかの状態である。このアップデートで武器を維持するアイテムが課金以外の方法では入手困難になったため、プレイを続行するには課金が必須である。
    ・戦闘の際、敵の名前が見えるためある程度うまくなると避けられてまったく戦闘が出来ない。
    ・規約では国内サービスに限定しているにもかかわらず海外プレイヤーを野放しにしている。
    部屋名にJPと記載しなければ日本人が少ない為海外プレイヤーが参戦する。ラグがひどすぎて戦闘にならない。
    ・経験値のようなものをシナリオ変更のたびに半減し、10万を超えていた自分のキャラは1万台までに減少していた。これは過去に倍化する課金アイテムを購入使用して稼いだポイントである。にもかかわらず勝手にこのような仕様にすることが理解できなかった。
    ・課金して作成した武器を何度も何度も調整し、弱体化、から他の武器の大幅強化など課金したものの価値を大幅に上下させられる。補償は一切なし。バグ等があっても公式が告知しないため、これを仕様であると勘違いしたユーザーは課金してあとで損をする。このようなことを平気でやる運営である。
    総評
    数年前には非常におもしろく賑わっていたゲームであっただけに非常に残念である。
    ここまで露骨な課金を煽る仕様にする意味がわからない。
    かえってユーザーを離れさせるだけである。もっと魅力的な商品を販売すればいいのに、ただ武器の強化上限をあげるなど、ユーザーが喜ぶ要素がない。
    今のプレイヤー数や、マッチングにかかる時間を考えると他のゲームのほうがよっぽどましである。
    このような状態でVita版をよく出したなと呆れ果てている。
    一度ゲームを根本的に作り直して過去のような賑わいを取り戻すしか再起の道はないだろう。
    今までやってきたオンラインゲームの中で運営の能力に関しては最低ラインだと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 1 1
  • 新規バイバイ 20
    • 投稿者:ぽいぽい(男性/20代)
    • 投稿日:2014/11/06
    良い点
    ・戦績が20戦を超えると古いものから更新されていく。(序盤の戦績が悪くても後半よくなれば戦績はよくなる)
    ・武器の種類が豊富で全てモーションも異なる。
    ・武器毎に刻印というものが刻まれていて同じ武器でもモーションの異なる攻撃を繰り出すことが可能。
    悪い点
    ・武器の補正、鍛錬可能回数、刻印から武器の良し悪しが決まりかなりの時間を掛けないと目的の武器が手にはいらない。
    ・鍛錬するための石がほとんど出ない。
    ・ゲームでいう防具に当たる服飾これもランクが上がらないと良い物が出ない(装備は可能)
    ・上記装備を整えた初心者狩りが多すぎる。
    ・新規に対する運営の対応が皆無
    総評
    知り合いに誘われて初め服飾の支援を受けたのですが、実際にやると初心者狩りがあまりにも多く廃垢によって揃えたとされる武器、服飾を持ってこられモーションも熟知しているため初心者であれば何がおきたか知る由もなく溶かされます。(自分もその口です)

    20戦中17敗K/D換算するとおそらく0.4くらいだったと思われます。\(^o^)/

    ※このように書くと雑魚つと思われそうですが某無料FPSではk/d=1.5,某ガ○ダムゲーではK/D=1.8程ありました。

    単なる駆け引きでもなんでもなく狂武器持ってこられて初心者戦場でブンブンされればそんなゲームに新規が定着するワケないですよね。^^私は諦めました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 1
  • イライラしたりするけどやめられない 55
    • 投稿者:so-ryo-(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/15
    良い点
    ・グラフィック○
    ・サウンド○
    ・操作性○
    ・結構ハマる
    悪い点
    _欟發靴覆い箸笋辰討い韻覆なると思う
    運営の対応の悪さ
    B亰茲叛圧などあるが対決に偏っている
    な搬入などの新しいバトルシステム導入してもすぐ飽きられてしまう
    グ質なプレイヤーが多い
    α瓦討良雋錣離丱薀鵐垢鯤壊させるような武器を新しく追加したりする

    Г修Δ覆襪反裕ど雋錣呂燭さんの人に使われ、不人気武器は使われなくなり戦闘にでると同じような武器ばっかになってしまう。
    ┘ャラエディットでは細かく作れないので同じような顔のキャラばっか。
    総評
    グラフィックやサウンドは良く操作も慣れれば簡単で楽しいゲームです。
    しかし課金はしないときついでしょう。たまにアンケートとったりしてますが、何のためのアンケートなのか良くわかりません、運営さんにはもっとユーザーの声に耳を傾けて欲しいです。
    偽装PTだったり暴言吐いたり迷惑な行為をしたり許可なく動画とったり配信したりする人がいます。
    ΝГ砲弔い討郎E拌膩織▲奪廛如璽箸如峪惟¬義Z」になったときに、武器の調整をするらしいです。あまり期待してません。

    Zになると武器を2個持てるようになったりいろんなシステムが変わるらしいのでそこはちょっと気になります。

    対決をしていると下手なのでよくイライラします。

    あと何度もこのゲームやめようと思いましがたしばらくすると下手なのですが、またやりたくなってしまいます。

    今回はキッパリやめることができましたが!
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 3
  • ストレスの溜まるゲーム 30
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・派手なアクション
    ・操作が簡単
    ・武器が豊富で選ぶ楽しみがある
    ・要求スペックが内容の割には低め
    悪い点
    ・実用範囲の装備が少なく性能に拘ると折角用意された装備の大半が無いのと同じ扱いに
    ・基本無料とはいえ値段が高い 何をするにも現金を要求される
    ・RMT対策がほぼ無くゲーム内で堂々とRMTの宣伝がされてる場合すらある
    ・所謂ハメ技的なものが豊富でお互いにハメ殺せる為距離の刺し合いになる
    ・↑の理由から荒れやすく暴言等が飛び交う場合も・・・
    ・ゲームバランスが酷く中には20回殴っても倒せない相手に1撃で殺される場合等も
    ・実質対人ゲームでありその他の要素はおまけ程度にしかない
    ・ゲーム内マネーがとても稼ぎにくくBOTマクロが多いのでインフレ傾向にある
    総評
    対戦バランスが悪いの一言に尽きる
    コンテンツに無駄が多く迷走気味で

    ・MAPが豊富にあるものの対戦で使われるMAPは一部のみ
    ・対戦ルールが何種類かあるものの結局プレイヤーに遊ばれているのは1種類のみ
    ・豊富に武器があるが強弱がハッキリしている為使われているのは半数程
    ・防具が豊富にあるものの強弱がハッキリしているので実用的なのは一握り

    運営側とユーザーとの間に溝を感じるゲームでした。

    グラフィックが綺麗な点や操作が簡単で派手に暴れまわれる点は非常に楽しめるのですが
    慣れれば慣れる程見えてくるバランスの悪さがどうしても盛り下がります。

    またRMT対策が最低で出来てないというよりは全くしておらず
    ゲーム内で堂々と行われている為プレイヤーによっては「え?ダメだったんですか?知りませんでした・・・」という人すら居る程でした。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
  • 最高峰の対人ゲーム 95
    • 投稿者:daimon(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/24
    良い点
    ・死に武器の無さとバランスの良さ
    60近くの武器が実装されているにも関わらず、死に武器がほとんどない。
    時間を経て以前実装された武器を弱く感じていても、チューンナップと称したアップデートで強くなるなど、運営の改善能力は賞賛したい。

    ・低スペックのPCでも動作
    2006年開始だけあって、CPUがCore 2 Duoでも余裕で動作する。
    それでいてグラフィックがかなり綺麗で、他の重たいだけのゲームは見習ってほしい。

    ・他に似たゲームがない
    マンネリ化した対人ゲームや、ワンパターンのFPSに飽きた人にぜひ体験してもらいたいゲーム。
    Livetubeで配信している人も多いため、プレイヤースキルを磨くために、他人のプレイを参考にするとよい。

    ・重課金が不要
    無課金でもプレイ可能で、微課金で十二分に遊べる。
    また、重課金しても強くなることはできないため、札束で殴りあうゲームが大半を占めるオンラインゲーム業界で特筆すべきゲームと思う。
    悪い点
    ・新規狩り
    どの対人ゲームにも存在する新規狩りが、このゲームにも存在する。
    最初のうちは負け続けること必至なため、しばらくは忍耐が必要。

    ・パーティによる野良狩り
    4人vs4人の対人ゲームのため、やはり野良よりもパーティが有利。
    そのため、パーティを組んでいると対人エントリーがないことが多く、野良を装ったパーティが存在し、このような偽装パーティとあたると一方的な殺戮となることがある。
    総評
    7月には真・三國無双 OnlineZとして生まれ変わるとのことで、KOEIがいかに力を入れているかがわかるゲーム。
    始めてみようかなあ、と思う方は、とりあえずLivetubeの配信をご覧になってはいかがでしょうか。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • 対人オンラインゲームの超名作 95
    • 投稿者:sauberen(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/14
    良い点
    ・60種近くの多彩な武器とバランス
    他のゲームでは類を見ないほど多彩な武器が選べる。オフ無双をプレイした人なら分かると思うが、それぞれの武器に全て固有のモーションが用意されている。現時点で60種近くの武器があるが、武器ごとに得意シチュエーションがあるなど、比較的強さのバランスがとれている。

    ・グラフィックと音楽
    数年前のタイトルだが最新作にも引けをとらないほど美麗なグラフィックでプレイ出来る(低スペックでもプレイ出来る様オプションで調整可能)。音楽については言わずもがな、無双シリーズで使用されているアレンジ曲等、街や戦場で楽しむことが出来る。

    ・対人ゲームとしてのポテンシャル
    FPSや格闘ゲームが好きな人にはオススメ。モーションの読み合い・間合いの取り方・戦場要素等を考えながらスリルある対人を楽しめる。課金で多少強くなることも出来るがずば抜けて有利になるわけではないので腕一本でひっくり返すことも可能(上級者同士では流石に難しい)。

    ・マクロやBOTの少なさ
    他のレビュアーの方がマクロについて指摘しているが、他ゲームと比較すると圧倒的に少ない方であり、ゲーム内の治安も良くゲーム内経済は全く破綻していない。

    ・多種多様な楽しみ方
    ヘビーユーザー、ライトユーザー、ソロプレイヤー、いずれのプレイスタイルでも楽しめるよう豊富なコンテンツが提案されている。私個人はPVPをとことん楽しみたいタイプで、ギルド等、オンラインゲームにありがちな慣れ合いを求めていないが、十分楽しめている。
    悪い点
    ・運営のゲームの本質に対する不理解
    1.ここ最近『金で強さを買える』方針のアップデートが多い。これは格闘ゲームで言えば課金で体力や攻撃力を底上げ出来るようなものであり、純粋に腕を競いあいたいプレイヤーにとっては水を指すようなもの。課金要素におけるライト層とヘビー層での差も広がりゲームバランスの崩壊とゲーム人口の過疎を招いている。

    ・運営のキャンペーンや人集めが下手
    何かにつけてキャンペーンを行うがどれもセンスが悪く盛り上がらない。プレイしている人のほとんどは素材の良さを認めているゲームだが運営に愛想を尽かして去っていく人が多い。新規プレイヤーを育てる制度にも乏しく運営の人集めが致命的に下手。

    ・キャラクターメイクや衣装の乏しさ
    キャラグラや衣装のバリエーションが圧倒的に少ない。同じような見た目のキャラクターと遭遇することも多く、衣装毎にパラメータが設定されているので本当に好きな衣装でプレイすることが出来ない。

    ・一部のコンテンツでゲーム性が破綻している
    プレイヤーの撃破数を競うコンテンツがあるが、撃破数を1でもとった時点で後は時間いっぱいひたすら逃げる行為をするチームがある。10分以上の戦闘時間の中で大半が鬼ごっこになってしまうなど、ルールの見直しが必要な部分がある。
    総評
    低い点数を付けている方も認めている通り、ゲームとしての素材は最高峰。アクションゲーム、特にFPSや格ゲー好きな人には自信を持って勧められる。腕がモノを言うゲームだけあり新規の内はかなりの洗礼を受ける。そこを乗り越えられれば楽しい無双ライフが約束される。

    運営が改善されればMHやFF等のトップタイトルに匹敵するほど盛り上がるポテンシャルがあるゲームなのだが現状それは期待出来ない。新規プレイヤーには忍耐力が必要となるのは間違いない。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 4
  • プレイヤー数が減少した今が正念場 20
    • 投稿者:セツナ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/03/02
    良い点
    ・基本無料で無課金でもそこそこ遊べる
    ・結局はプレイヤーの腕勝負になるので他のゲームと違いやり込み時間と実力は比例しない(ライトプレイヤーでも上位になれる)
    ・他のオンラインゲームにはない唯一無二の一騎当千アクション
    悪い点
    ・ゲームとしての素材はいいが運営に全くやる気もなく誠意も感じられない、宝の持ち腐れ状態がここ5年以上続いている
    ・昔はどの時間でも遊べていたが今では夜以外激突(プレイヤー同士の対戦)は出来ないぐらい過疎が進んでいる
    ・度重なる不具合、キャンペーン報酬の未配布などが頻繁に起き、しかも対応が遅く帰参者キャンペーンなんかは2ヶ月経った今でも現在調査中状態である
    ・最大25人参加の国士無双、12vs12の乱戦も人数が集まらないことがしばしば。2週間に1回の領土争いの争奪も全盛期の5分の1ぐらいの人数になっている
    ・もう何年もマクロ(bot)放置で昼間はマクロ以外はほとんどゲームに参加していない。
    取り締まりの名目で数戦に1回コード入力を求めるようにしたが簡単に突破され今日もマクロが走る日々
    総評
    とにかく運営の態度が悪い。
    要望や不具合報告を行っても90%以上無視、返事が来たとしても定型文しか返ってこない。
    マクロ対策に導入されたコード入力がマクロには効いておらず、逆に一般のプレイヤーが頻繁にコード入力を強いられているというふざけた状態。
    運営はマクロを推奨しているとしか思えない。
    運営・開発がゲームを実際にプレイしていないのでプレイヤーとの認識の差が激しくアップデートがいつも的外れ。
    本当に要望しているものは通らない、通ったとしても1年後レベル。

    過疎化が一層進んでいるので今から始める人には厳しい環境だと思います(新規が成長するための部屋が極端に少なく、やることがない)
    2週間に1回のメインイベント【争奪】も3年前は1000人vs1000人以上でやっていた時もありましたが、今では200人vs200人が関の山で待ち時間も長いです。
    最近は過疎からか何とか課金させようさせようというキャンペーンばかりです、イベントも使いまわしばかりで特務(クエスト)もここ3年以上新しいものは出ていません。
    もはや三国無双の黒歴史ともいえる真・三国無双オンラインですが、運営がちゃんとやれば活気を取り戻すことも可能だと思います。
    それぐらい素材はいいゲームなので現状が残念で仕方ありません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 3
  • 色あせないグラフィックとアクション、始めるのも続けるのも気楽な優良MO 90
    • 投稿者:qy(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/09
    良い点
    ・5周年記念を迎えたとは思えない綺麗なグラフィック
    ・他のMMO、MOとは一線を隔す無双のアクション性
    ・課金の金額では絶対に越えられないプレイヤースキル重視
    ・始めてすぐに使える豊富な武器と服飾
    ・シンプルで飽きない戦闘コンテンツ
    ・死に武器、死に服飾、死にアイテムが限りなく少ない分かり易さ
    ・短時間でも遊べる自由度
    悪い点
    ・運営のアピール不足と対応の遅さ
    総評
    綺麗なグラフィックでのシンプルでプレイヤースキル重視のコンテンツは名作と言って差し支えないと思います。
    国士無双戦の追加によって負けを気にすることなく対人戦を楽しむことができるようになったのは秀逸ですし、崑崙山の報酬強化によって崑崙山も生き返った気がします。
    また、少し前のアップデートから自動昇格の適用が増えたことで今では新参狩りによる完全な初心者いじめもなくりました。

    しかし、熟練格に留まって新参を抜けたばかりのユーザを狩ることを楽しむ者がいるなど、運営はもう少し頑張って実情を理解する必要があると思います。
    また、対決の人気は衰えませんが、争奪と乱戦は一部しか参加者がいない死にコンテンツになっており、参加するメリットを増やすなど運営の知恵が必要だと思います。

    公式掲示板では投稿者が少ない為に不正ユーザの取り締まり不足ばかりが目立ちますが実際には不正ユーザは一部だけで、勝敗をあまり気にせず気楽に遊ぶには問題ない環境だと思います。

    運営のアピール不足もあってユーザ数があまり増えていないことは非常に残念であり、運営はもう少し頑張って三国無双オンラインの存在を世にアピールして欲しいと思いますね。
    その上で熟練狩りをできないようにし、争奪を盛り上げることができればまだまだ何年も続くゲームに成り得ると思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 5
  • 開発も運営もやる気がない 20
    • 投稿者:サム(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/08
    良い点
    ・5週年になって、鮮度は落ちたものの、一定の水準はクリアしているグラフィック
    ・サウンド
    悪い点
    ・不安定な戦闘バランス
    いわゆる厨武器と死に武器の落差が大きくバランスが取れている時がないうえ、アップデートの度に崩れる。
    ・不正者の放置
    運営が不正者に対応せず放置している。
    プレイヤーから求められている対策はせず、効果のない一般プレイヤーに負担となるものだけを実施。
    ・コンテンツ不足
    バランスが崩れているうえに不正者が放置されている為、メインのコンテンツもいわゆるクソゲー化したまま放置されている。その他のコンテンツも数が少なく、ユーザーが求める物ともかけ離れている。
    総評
    運営も開発もすべてにおいてやる気がない。
    要望を出してそれが実装されるまで2年で済めばいい方。
    散々寄せられているであろう要望に対して、アップデートで追加される内容は斜め上で小出し。
    武器バランスの修正やバグ修正が毎回のアップデートのメインコンテンツ。プレイヤーが求めるような追加要素はほぼ無い。
    キャンペーンはプレイヤーを楽しませる為のキャンペーンではなく課金アイテムのセール。課金することがキャンペーン。イベントは何年も使いまわしのお手軽クエスト数個のみ。
    GM参加型のイベントも2年に1度程度しかなく、内容は公式サイトで出ている情報をコピペするだけ。プレイヤーとの会話すらない。

    これらの問題が相まってプレイヤーは減る一方。今ではゴールデンタイムの極限られた時間でしかマトモに遊ぶことはできない。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 2
  • 無課金でも十分遊べる、優秀な対人ゲーム 95
    • 投稿者:makk(女性/30代)
    • 投稿日:2012/07/21
    良い点
    ・使える武器が55個もあるのに、死に武器がほとんどない。
    ・無課金でも課金者と同程度遊べる。強化武器もオークションでゲーム内マネーで買える。
    ・3000円程度の課金(武器庫などの便利家具の購入)で相当遊べる。
    ・4人vs4人のPVP「対決」がメインコンテンツだが、多人数のPVP「乱戦」「国士無双戦」ではあまり勝敗を気にせずPVPが楽しめる。戦略的要素の強い「制圧」はやや上級者向けのコンテンツ。
    ・いわゆるクエスト「特務」「崑崙山」はPVPではないので、対人に飽きれば遊べるコンテンツもある。
    ・ようやく運営が重い腰をあげ、アプデでマクロツールが使えなくなった。
    悪い点
    ・どの対人ゲームにもいるが、いわゆる“新規狩り”が存在する。
    ・新規も多く見かけるが、新規サポートが薄いためやめてしまうひとも多い。
    総評
    Livetubeで配信している人が多いので、どんなゲームか知りたい方は一度見てみてはどうでしょうか。
    http://livetube.cc/tag.%E4%B8%89%E5%9B%BD%E7%84%A1%E5%8F%8C

    新規で入られる方は、まずチュートリアルを終わらせたら市場の長史で新規大歓迎のギルドを探して加入するのがよいでしょう。

    そして「特務」「乱戦」などでコンテンツに慣れ、ギルドで「演習」をしてもらいながら、メインコンテンツの「対決」で遊ぶと良いと思います。

    「対決」は最初勝てません。
    が、少しづつ勝てるようになると、55種類全部の武器を使いたくなるでしょう。
    課金しなくても十分遊べるので、長い間楽しめるゲームと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 5
  • 名作の無双 85
    • 投稿者:rena(女性/30代)
    • 投稿日:2012/05/16
    良い点
    無双好きなら誰でも夢中になれると思います。
    音楽も最高!
    グラフィックや操作面は無双3,4あたりかな?
    たぶん、一番面白い時期。
    悪い点
    やはり運営。
    知り合いの100%が運営に不満をもっています。
    総評
    運営以外とても良質だと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 5
  • 無料にしては良グラフィック。 55
    • 投稿者:heavy_gamer(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/28
    良い点
    ・無料オンゲーにしてはグラフィックが綺麗。
    ・他のプレイヤーとのコミュニケーションが取りやすいシステム。(ギルド等)
    ・対人、ソロ(コレクションやりこみ)など、プレイヤーそれぞれの好みなやり方が出来る。
    悪い点
    ・新規プレイヤーが少なく、PS3導入時期の参入者とそれ以前の古参しかほぼいない。
    ・質の悪いユーザーが多い。
    ・対人コンテンツが基本4人vs4人の構成の為、プレイスキルのないプレイヤーが戦犯扱いされることが多い。
    ・不具合の改善が忘れた頃にやってくる。(数カ月後など。)

    上記について運営の対応がほぼ全くない。
    総評
    KOEIの大傑作『真・三國無双』のオンライン版だけあって、
    世界観・グラフィック・登場人物や勢力などファンが楽しめる作品ではあるが、
    オンラインゲーム故の問題点について運営の介入が少ない。
    又、『真・三國無双5』がベースの為、
    昨年発売の『真・三國無双6』や『無双OROCHI』など、
    同社製品(部署)に置いていかれてる感が運営の対応からも伺える。

    良いゲームだが、新規で始めるには酷。


    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 4
  • 神ゲーと糞ゲーは紙一重 75
    • 投稿者:伝令兵(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/30
    良い点
    ・無料なのにグラフィックが綺麗
    ・基本無料のMOの中では課金者と無課金者の差が少ない
    ・ゲーム内通貨で大抵の物が買える(課金アイテム、課金家具など)
    悪い点
    ・基本無料ゲーなのでモラルの低いプレーヤーが有料ゲーより多い。
    ・勝ちにこだわり過ぎると糞ゲー。(スカイプ、JTK、2PC覗き、BOTなど)
    ・BANしない運営。
    ・ライトユーザーとコアユーザーの温度差が激しい(最近)
    総評
    公式に書いてあるPCではかなり厳しい。
    またFHDで最高設定ぬるぬるプレイはハイスペPCでも無理な場合があるという。
    4年前のゲームとは思えないスペック喰い

    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 3
  • 4年間飽きずに遊んでます。 60
    • 投稿者:GUREKO(男性/20代)
    • 投稿日:2012/01/03
    良い点
    ○レベル制度では無いため作業ゲーになりにくい
    →但し、プレイしていくことによって外れる制限はある(武器のランク・戦闘のレーティングのようなシステム「格」など)

    ○対人戦は他のオンラインゲームより頭一つ飛びぬけている


    ○爽快感溢れるエモーション・それがを表現するグラフィック


    ○キャラクターの容姿や装備が豊富


    ○武器の数が豊富。戦術も多種多様
    →但し、武器自体の強さに偏りがあること・戦術によっては誹謗中傷される事もある

    ○ついついハマってしまうゲームシステムや世界観
    →中毒性が高いとも言える

    ○仲間との連携プレイが非常に楽しい


    ○同じ武器などでも戦い方によって多種多様に様変わりするので新鮮さが色あせにくい
    悪い点
    ○運営が仕事しない

    ○アップデートがしょぼい

    ○チューンナップや上方修正の為所が意味不

    ○マナーの悪い・不正行為をするプレイヤーが検査・勧告されてないことで日に日に増えている

    ○システムや仕様・アイテムの追加や修正がイマイチとゆうか酷い
    総評
    ゲームが面白いだけに悪い点が目立ってしまいます。
    特に不正行為プレイヤーが幅をきかせている為、新規プレイヤー狩りや不正行為を真似るマナーの悪いプレイヤーが増えてます。

    最近の傾向としては、アイテムや武器の仕様のせいでバランスが崩れています。

    ただゲーム自体は本当に面白いので無双シリーズ好きやアクションゲームが好きな方は非常に楽しめるゲームだと思います。
    なんだかんだ文句を言いながら四年間もプレイしてしまっているのがその証拠です。


    最後にこれからはじめようかと思っている方へ。
    今は対人戦が戦闘の主流です。三国無双や戦国無双のように1人でバタバタと倒すことができるのは雑魚やNPCだけです。対人戦では連携が何より基本になります。後は細かいテクニックや知識等は早いうちにギルドに入るなどして教えてもらいましょう。
    めんどくさがってほっぽり出すのではなく地道にコツコツやっていくことで本当の楽しさが味わえると思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 4
  • 最高の無料ゲーム。 90
    良い点
    課金しなくても十分遊べる。
    課金したとしても安く済む。
    グラフィックが綺麗。
    対人が面白い。いや面白すぎる。
    中毒性がある。
    悪い点
    無駄な修正によって武器が強くなりすぎる。(孔明のとオリジナル武器)
    強すぎる武器がいつまでも修正されない。
    ゲームというより気持ちの面だけど、悪い成績が続くと次の戦闘に行きづらくなる。
    人が減ったと思われるのに勢力が多い。
    そのせいで戦闘行く時揃うのに時間がかかる。
    悪いプレーヤーがいる。ただほんの一部です。
    例えると、攻撃してるのに固まって無敵になるとか。
    新参狩りがいる。(ただ来年にやっと運営が対処するらしい。)
    無双乱舞でヒットアンドアウェイする輩が居る。
    総評
    オフの無双で友達との対決が面白いと思った方は是非始めてください。
    無課金でも結構楽しめます。無課金への縛りはないです。
    課金したとしてもアイテムの効果は永続が多いので、1回の課金で済みます。(例:無課金だと武器は5しか持てません。上限を上げるのに武器庫を買います。1つで4上がります。リアルマネーにして約600円です。効果はずっ〜〜とです。)
    自分は2年半近くやってから課金したのですが、もっと早く課金すれば良かったと後悔してます。
    こんなに白熱できる対人ゲームを他に知りません。中毒性が半端ないです。
    自分は辞めようと2回ほどアンインストールしたのですが、結局続けています。
    対人が苦手な人でも、クエストがあるので気楽に遊べます。クエストは対人ないです。

    数種類の武器が突出して強い。(孔明・コウガイ・シュウユ・大キョウ・ONオリジナルの武器)

    今年に入ってから人が減った気がする。そのせいで前みたいにすぐに戦いに行けなくなった。(前は夜なら1分以内で行けてたのに、場合にもよるけど今は5分はかかる。)
    相手側に何人がいるのか見えるのですが、最近は相手が揃いすぎてるとビビッて入らない人が増え、そのせいで遅くなった。
    なぜビビるかと言うと、PTの場合があるから。
    凄いPTは連携が取れていて、まったく歯が立たないことがある。みんなはこれを避けてる。中にはスカイプするPTもいる。連携が重要なこのゲームにとっては最強のツール。

    悪い点の方が多いですが、本当に楽しいです。
    PCのスペックが足りなくてもPS3でもできます。
    今は新参狩りにやられると思いますが、辛抱してがんばればその後は楽しいです。

    最後に、これから始める方へ。
    最初の訓練では絶対にSを取ってください。
    課金するなら早めにして下さい。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • 類似ゲーム無し 35
    良い点
    対人戦メインのゲームですが、プレイ期間やレベルよりも操作や戦略が重要なので、後発でも先発と互角に戦えます。

    楽に勝ちに行く戦略もあれば、趣向を凝らして戦うことも出来るので(勝つためのハードルは高くなりますが)、楽しみ方は人それぞれ。

    1ゲームが十数分なので、ライトプレイでも続けやすい。

    悪い点
    基本無料のオンラインゲームの例から外れることなくユーザーモラルが低いです。

    ゲーム内マネー、アイテム、経験値を得るためのBOTが多い。
    もちろん運営は禁止していますが、取り締まりは1度も行われたことがありません。
    よって日に日に増えています。

    ゲームの性質上、通信ラグで攻撃判定などが狂って勝敗を左右しますが、それを悪用する者が多い。
    これには2種類のタイプがおり、自分が不利になった時に瞬間的にラグを起こす者、外部ツールなどで常にラグを起こしやすくしている者です。
    後者で最も問題になっているのが動画サイトでのリアルタイム配信で、不正行為でありながら、不正だろうと楽しめれば良いと言う配信者と視聴者のグループが出来上がってしまって、これも日に日に拡大しています。
    配信ではラグによって一般ユーザーへ迷惑をかけているだけでなく、配信者と視聴者グループによる個人に対する中傷や攻撃なども行われており、まさに無法地帯です。
    こちらも一般ユーザーから是正要望が運営に送られていながら、まったく動いていません。
    総評
    運営の怠慢が不正者の増長を呼び、それが問題を増やす構図が完成しています。

    唯一無二のゲームであることは確かなので、治安の悪さに目を瞑る分には十分に楽しめるゲームだと思われます。

    長期間プレイしている大好きなゲームですが、どんどん悪化していくゲーム環境に対してこの点数となりました。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 4
  • 評価項目でははかれません 90
    良い点
    ・数あるオンラインゲームの中でも屈指のアクション性
    ・ライトユーザー、ヘビーユーザーどちらも楽しめます 
    ・基本は集団戦闘ですがソロプレイの余地もあります
    ・よほどの廃人でもなければすべてのコンテンツを味わいつくすのに1年くらいはかかります


    【適性】アクション好き 着せ替え好き 反復作業でパラメータなどをあげるのが好き
    悪い点
    ・運営の無能、怠惰
    ・一部悪質ユーザーによるゲーム全体の環境破壊
    ・長いものに巻かれろ的なユーザーによるゲームの自由度の喪失


    【不適正】打たれ弱い(いろんな意味で) こらえ性がない 善悪の判断ができない
    総評
    アクションゲームというジャンルの素材としては最高峰の出来です
    素材としての評価90点です
    運営の酷さは他の方のレビューに譲ります 
    その運営の酷さも手伝い、一部悪質ユーザーによるさまざまな不正、違反行為が野放しのままでありゲーム環境全体の質を著しく低下させています
    またこれも運営、ユーザー両方に原因がありますがもともと自由度の高いゲームであるところがいらぬ制約やプレイ方法をプレイヤー同士互いに強いているような状態が多々目につきます 

    強さを競う面の強いタイトルですから強いと評価される人の知名度が高くなったり尊敬されたりすることもあるのかもしれませんがおおむね悪評のおまけつきであったりその評判や尊敬の念自体が極々一部のユーザー間の自演であったりします 
    なので一般的なプレイ、言動をしつつ付き合う人を選んでいれば実際に強かろうが弱かろうが空気でいられるはずです
    ですが、それとは別にPCおよび通信回線の質によってはプレイヤー全体から敬遠されることにもなりかねませんので良い環境を整えてからプレイすることをお勧めします
    運営の公開している推奨スペックは古くアップデートを重ねた現状には適合していませんので推奨スペックを最低スペックと見るぐらいが妥当です 回線も個別光回線を推奨します

    最近のアップデートで崑崙山というものが実装されました 酒場などで受けられる既存の特務などと合わせて最初はかるくソロプレイの感覚で触れてみるのもひとつの方法かもしれません 崑崙山で得られる報酬は現状ではかなり良質な武器や防具などですから
    やっておいて損にはなりません マップ攻略などの知識やコツもそこで得られるはずです ただこの山登り、少なくとも慣れたプレイヤーには相当な反復苦行としても有名なので同様に感じたのなら対戦(激突など)に出てフルボッコにされてくれば目が覚めるとおもわれます まず初心者じゃどこの対戦でも勝てやしませんから・・
    なにくそいつか見てろよ!と対戦を繰り返して数ヶ月もすればそれが日課な体質になっているかも、しれません

    PCからならば基本無料で実際課金せずに過ごすことは可能です
    ですが最初に3000円、可能なら3000円×3ないし4課金して家具などを充実させておけばぐっと快適に過ごすことができます
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • 最高級の対人ゲーム 95
    • 投稿者:筋肉(男性/30代)
    • 投稿日:2011/03/26
    良い点
    オンラインゲームとして最高の対人ゲームです。
    強くなれば、目立つ、有名になれる、尊敬される!
    そんなオンラインゲーム独特の良さが含まれています。
    操作性もよし。グラフィックもよし。
    また、他ゲームに類似がありません。やっておいて損はなし。
    悪い点
    あとは運営のユーザーの声を聞けば神ゲーム。
    総評
    今までやったオンラインゲームで他に似てる物がない、このレベルの対人ゲームが無いため、他ゲームと重複してやれます。また、戻りやすいので、結局長い間楽しめる、最高のゲームですね。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 完全に大人向けですね 55
    • 投稿者:薙咲三(女性/40代)
    • 投稿日:2011/01/24
    良い点
    コツさえ覚えればNPCは楽に倒せます。カスタマイズはなかなか完成度が高いですね武将との親密になるのもまた一驚ですね。
    親密度システムは良いですね武将は勿論副将に親しまれると嬉しく思います。
    処方の進化も良く最近良い消費アイテムが良く出来てます私はアナログ操作が苦手で十字キーで移動が可能なのも良いです
    悪い点
    運営がきちんとしていない後無双コインの消費量が高く美容や家具購入武器改造
    改装にコイン200以上かかってしまいます。どう考えても大人向けのゲームです
    後新システムの殆どが残念な結果に終わった事が残念です。新シナリオも歴史重視してそうでしていない中途半端が目立ちます。シナリオは個人的に前回が良かったです。シナリオ重視とはいえ三國武将が多く姿を消してしまい残念です.
    とにかく御財布に優しいとは言い難いですね。特に将軍クラスになると鍛錬貴石武器庫は必須ですし貴石武器庫練丹はコインでないと買えませんそれ考えると
    直ぐ辞めていくプレイヤーも少なく有りません。
    総評
    個人的にやりやすいですが前回のシナリオからプレイしてる私にとって今のシナリオは何か寂しさを感じます。処方の進化は褒められますがイベントが前回のシナリオと比べると格段に悪く運営の動きの悪さがどうしても目立ちます。今の所は残念な部分が多すぎます。もう少し進行して頂かないと評判は落ちる一方ですし今のままじゃ開発者インタビューの御方が言っていた通り堂々と表歩けない結果になってしまうと思います。システムがしっかりしてるのにこうもシナリオ進行が遅いとやる気を大幅に落ちて辞めていくプレイヤーは必須です。他のシステム改良は勿論シナリオもいっそのことオリジナルにして今まで出た武将全員出せば多少は盛り上がるのですが…
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 1 2
  • アプデがしょぼい 20
    • 投稿者:いもいも(男性/20代)
    • 投稿日:2010/12/16
    良い点
    操作がしやすいのとユーザの質がそこそこいい。
    対人メインなので飽きにくい
    グラが綺麗
    悪い点
    ・アプデがしょぼい。

    ・PC側判定なので相手との描写ずれもあり相手の追撃が困難。簡単に逃げられる。

    ・基本4vs4の激突で武器は豊富だが、この武器なら圧倒的に有利という武器が必ず一つはある。その為、実際の対戦で見かけて活躍してる武器はせいぜい数個。根本的な武器バランスが悪すぎて武器の豊富さはまったく活かせていない。

    ・攻撃力に補正をかけるシステムになり、防御編重が有利になる。最終的に”強い”戦い方は重ねて無双を打つだけのゲームになってきている。要領がわかれば逃げ回って○ボタンを押しているだけでほぼ勝ててしまう。現状は奥深さはないです。

    ・使えるマップが少ない。マップは何種類かあるもの現状使われている使えるマップは一つだけです。

    ・不具合の長期間放置。

    ・熟練プレイヤーがサブアカウントで新規プレイヤーをいじめる行為が放置されている
    総評
    ゲームバランスが最悪=運営が最悪。

    使えるマップが一つしかないのにこれだけ持っているのはまだまだ可能性を秘めているゲームと思います。素材はいいのだが運営側にやる気が感じられないし理解も感じられないので、この評価
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 1
  • 味付けを変えながら同じことを繰り返し続けるバカゲー 70
    良い点
    『簡単操作で三國無双』
    綺麗なグラフィックで彩られた三国志の世界観に
    豪華な衣装を身に纏い、数百人もの敵兵を1人で蹴散らすキャラクター
    何も考えないでボタンをパチパチ押しているだけでもバンバン
    相手が吹っ飛んでいくのでアクションが苦手な人でも安心です

    『豊富なアバター要素で自分好みのキャラメイク』
    キャラクターエディットは髪型や顔はもちろん、
    声や体型も選択できるので自分好みのキャラクターが作りやすいです。
    衣装も種類はあまり多くはないですが
    低レベルのうちからほとんどの衣装を着ることができるので
    早い段階で色々な組み合わせを楽しめます。
    課金コンテンツですがマイハウス関係が充実しているのも特徴的です。

    『カンフーアクションが冴え渡る、棍と多節鞭』
    三國無双オンラインには40数種類もの豊富な武器に
    それぞれの攻撃アクションが設定されています。

    そのなかでも『棍』と『多節鞭』の攻撃アクションがとても良く出来ていて
    どちらも地味な武器の見た目に反して、カンフー映画を思わせる鮮やかな動きで、
    適当に攻撃をしているだけでもすごく強くなったような気がしてしまいました。
    こういうプレイヤーをびっくりさせるような派手なアクションは
    中華文化の世界観ならではの面白さだと思います

    『終わりなき対人戦』
    三国無双オンラインはプレイヤーとの対人戦がメインコンテンツになります
    相手が人なので戦いも一筋縄では行かず、常に変化と緊張を持って遊べます。
    対戦ゲームがしたいけど、複雑な操作は嫌という人にもお勧めです。
    悪い点
    基本的に同じことの繰り返しになるので、
    対人戦にハマれる人じゃないとすぐに飽きます。

    NPCの敵兵は攻撃をあまりせず、倒してくださいと言わないばかりに
    こちらの近くをうろうろするような動きで緊張感がなく、
    それを数百人倒したところで達成感はあまり感じられませんでした。
    敵兵を纏めてなぎ倒す爽快感に慣れると、後にくるのは作業感です。

    基本的にソロやパーティで敵兵を倒すか、
    対人戦に参加するかしかすることがないのですが、
    キャラクターを育てる要素が薄く、
    新しい技を覚えるわけでも無く、新しい場所に行けるわけでもなく、
    ただ、よりやりこんだプレイヤーと対戦できる事くらいしかメリットがないので
    対人戦を重視しない場合、プレイし続けるモチベーションを保つのが難しいと思います

    せっかくの三国志の世界観も、狭い町やマップに
    ただそれっぽい建物をちょっと用意してみましたという感じで、
    有名な武将や町の人達のセリフも無個性なうえあまり用意されておらず
    三国志らしさというのをあまり感じられませんでした。

    三國無双のキャラクターが好きでゲームを始めた方も
    有名武将が部屋の中にぽつんと配置されていて
    話しかけても数パターンのテンプレートのセリフしかしゃべってくれないのは
    がっかりするのではないでしょうか。

    アクションゲームなのにアクションの手抜きも目立ちます。
    40数種類ある武器は水増しが多くそれぞれの個性も薄く、
    攻撃のアクションも、ちゃんと作られていると感じたのは全部で4〜5本くらいしか
    ありませんでした。
    豊富な武器が実在する中華武術の世界観なのに、
    見た目だけ借りて動きは適当な物だったりしてガッカリしました。

    例えば中華武術の代表的な武器である剣も、三國無双オンラインでは
    『鉄剣』『将剣』『積刃剣』『尖剣』『宝剣』の5種類が
    個別の武器としてあるのですが、どれも動きが適当に作られています、
    実在する剣のバリエーションである『長穂剣』や『蛇剣』等のそれにもとづいた
    カンフーアクションが無いのはもちろんのこと、
    中華武術の代名詞的な剣である太極剣のような動きすら無く、
    変なポーズで武器をふっていればそれっぽく見えるでしょ、みたいな
    そういう手抜きの方向に走ってしまっているのが非常に残念に感じました。

    アクション部分での重要な攻撃方法である『無双乱舞』という攻撃方法も
    乱舞というよりも、同じ動きを『1,2、1,2』と繰り返すフィットネスのような
    動きがほとんどで御世辞にも鮮やかとは言えず、
    攻撃アクションのバリーションの少なさから
    動かしている姿がダサくなってしまうことがほとんどでした。

    アクションゲームにとって動きの鮮やかさや、動かしていて強そうに見える、
    凄そうに見えるというのはとても大事だと思います。
    昨今の三国志や中華武侠を題材にした映画はどれも鮮やかで美しい
    カンフーアクションが目玉の1つになっていて、
    そこから三國無双オンラインに興味を持たれる方も多いのではないでしょうか。

    基本的な所なのですが、服装がダンボール紙で作ったかのように固く、
    せっかくヒラヒラした長い丈の服装で武器を振っても、服がなびかず
    ガッカリしました。
    ゆったりとした服装をヒラヒラとなびかせて武器を振る動きは
    武侠映画の演出の見所の1つなのですが、そういう部分の手抜きも目につきました。

    スカートを履いても動くとハカマのようにバキバキと割れてしまったり、
    見た目が綺麗なのに、動かしてみてガッカリすることが本当に多いです。

    対人戦をメインのコンテンツにおいている以上、仕方ないのですが
    今までプレイしたMMOの中で一番『ごめんなさい』と発言した事が多かったです。
    基本的に低レベル用に設定されてある対人戦にも、いろいろな事情で
    強化した装備で参加する上級者の人も多く、また暗黙の了解や、
    知っていて当たり前のルゥールというものを求められることも多いので、
    最初のうちはストレスを感じてしまうことも多いと思います。
    総評
    三国史の世界観で敵兵をひたすらなぎ倒す良い意味でバカゲーです。
    操作方法が簡単で初めての方でもすぐに慣れると思います

    ですが、三国志の世界観や中華武術特有の豊富な武器等は
    薄っぺらに作られていて水増し感が強く、
    出来ることも少ないので飽きる人はすぐに飽きると思います。

    綺麗なグラフィックの三国志風の世界で
    ボタンをパチパチ押すだけで敵兵がバンバン倒れていく爽快感を
    体験してみたい方や。

    気軽に対人戦がしてみたいという方でしたら、充分楽しめる作品だと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 1 1
  • 快適さは無い 20
    • 投稿者:Lv-50(男性/30代)
    • 投稿日:2010/09/29
    良い点
    .螢▲襯織ぅ爐任寮鑪ゲームや対決ゲームは斬新で非常に楽しめる。
    ▲哀薀侫ックスは流石に美麗
    悪い点
     ̄娠弔梁弍が手抜き
    チート行為などもそうなのですが、他のプレイヤーへ迷惑行為が相当数見過ごされています。また対人ゲームとして致命的なバグ(ガード状態や寝転がりの状態でも攻撃があたってしまう等)の対応もビックリするくらい遅いです。いつまでにどういった対応をとる予定〜くらいのアナウンスでもあれば大分違うのですが、なぜそういったことにも気が回らないのか理解できません。それと他のゲームでは割と当たり前のバグや鯖落ちに対する保障が皆無といっても過言ではありません。ユーザーは慣れてしまっているというか呆れてる状態です。

    ▲ぅ戰鵐箸筌▲奪廛如璽氾がおもしろくない
    週一あるいは隔週でイベントを行っているネットゲームや、イベントは少ないけれど大型アップデートのボリュームが大きく、次のアップデートまで十分楽しめる要素を持ったネットゲームはたくさんあります。
    しかし、このゲームはそういったことがほぼ皆無です。まずイベントに運営とのふれあい的なものがよく開かれていますが、これはもう完全にユーザーが運営をからかう場になってしまっています。そういったユーザーにも多少なりとも非があると思うのですが、そこまでされる運営もどうなの?といった感じです。
    それとアップデートの度に武器下方修正等が予告もなく行われるため、せっかく苦労して作った武器が使い物にならなくなるケースが多々あります。デバッグ段階で色々吟味して性能を決定すればこんなことにならないと思うのですが、何度も何度も同じことを繰り返しています。
    基本的にアップデートの内容は成功したものが少ないです。アイディアがないならユーザーに募ればいいのにそれもできないのはどうしてなのか理解に苦しみます。(服飾のデザインなどコンテスト等で募集すればもっと可能性は広がると思うのですが)
    イベント等がおもしろくないのはアイディアが無いからなのか、それとも単にケチっているだけなのかがよくわかりません。

    ラグ対策
    こういった対人ゲームでは相手とのラグが致命的になるのですが、サービス開始から一向に良くなる気配はありません。通信速度がある一定以上でないと遊べないようにするなどもっと強気の対応でもいいと思います。今の仕様は推奨スペックを満たしていなければ逆に有利になるというわけのわからない仕様です。しかもタチが悪いことに、当事者はそれに気づかないことが多く、そんなユーザーに対しての誹謗中傷がたびたび見かけられます。戦闘前のローディング画面でping表示をさせるとかして、自分が少しスペックを満たしていないと気付く場を与えてもいいような気もするのですが。
    総評
    他の方も仰っているとおり素材としてはよいゲームなのですが、如何せん盛上げ方や運営の仕方がかなりマイナス評価です。問題が発覚した際のユーザーに対しての報告・連絡がほとんど無いのはやっぱり反感を買う原因になってしまっているのかなぁと。対応は迅速で誠実に、が一番の近道なんだけど運営陣はなかなか気付いてくれないようです。
    それができないうちはどんなにアップデートとやイベントをしてもこの点数しか付けられません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 2
  • 素材は最高だが残念無双 10
    良い点
    良い点

    1.グラフィックや操作はオフ仕様より優れていると感じます。
    悪い点
    悪い点

    1.ワープ対策したことによってダウンしても攻撃を食らって撤退するようになります。
    おまけにガードを貫通する場合もあり、ガードの意味が無くなりかけています。
    理不尽さでいえば現在のほうが酷いです。
    元に戻せばいいだけなのに緊急メンテが2回程ありましたが、解決できなかったようでそのままほったらかしになりました。
    故に対人メインのこのゲームでは爽快感はまったくありません。
    これはもうゲームとは呼べません。

    2.公式に書かれているPCスペックは開始直後から変わっていないので信用してはいけません。アップデートで重くなっているはずなのに開始当初から変更がありません。

    3.連射PAD有利。凍らされても解除がはやかったり、なにかと便利です。

    4.激突では4人まで一緒に組めるためお一人様で勝ち目はかなり薄いです。

    5.イベントがほぼ無くなってしまった。

    6.グラディウス強化システムそっくりなので知っている人にはわかるかもしれません。しかしオリジナリティが欲しいところ。

    7.武器1つ実装をメインとした、内容が薄い大型アップデート。
    大型というからにはもっと感動できる内容が欲しかった。

    8.ハメ技が存在する。味方同士の攻撃は受けないようになっているので複数で攻撃を振り回せばハメることが可能です。

    9.アクションオンラインなのにping表示がありません。これは意外です。

    10.BOTやり放題。報告しても変わりがありませんでした。

    11.一番の目玉であるはずの争奪ですが、通常の激突と呼ばれるものと特別な変化はありません。なのでドキドキするような特別な感情がわきません。

    12.武器に属性付加出来る様になって即死ゲームになりました。
    自分でやるなら課金必須です。
    またそれに対応するために防御体力改造をするものが現れて真無双と逃げを繰り返す不毛な戦いがメインに。

    13.部屋に鍵をかけることが出来るのですが、現状は相手お一人様を囲んで撤退させるのにとても便利な機能。
    一人を先に倒せば非常に有利になる仕様のため、どの勢力でもみかけます。

    14.現状さほど意味の無い武器使用率のランキング。せめて制圧・対決・特務・争奪別にわけてくれないと意味がありません。

    15.異常に壊れやすい攻撃鍛錬。あまりにも攻撃鍛錬が削れるので200回程壊して検証してみましたが、やはり攻撃が断トツで壊れています。

    16.ボイスチャットが非常に有利なため、運営に尋ねるとボイスチャットは
    控えてもらうという姿勢をとっていますが、公式では禁止していません。
    「煙草はおひかえください」と看板がある場所で煙草を吸うような行為が当然のようにまかり通っています。

    17.公式にすら掲示板が無い。交流がとてもしづらい。

    18.もともとのラガーはラグをまといそのままいます。
    これまでに500回程報告したのですが、それでもラガーは消えません。
    総評
    ・書いてあることは過去に低い点数をつけている方に近くなってしまいましたが、素材はとてもいいのになぜか不味い料理を出すシェフ。
    注文を間違えたり手を上げても知らん振りなホール担当。
    それでもなぜか我慢して金を払って食べに来る客。
    そんなわけのわからない飲食店といったところです。

    ・少し考えただけなのでまだ書き足りませんがまだテスト段階のようなものですので、役に立ちたい親切な方には良いかもしれません。

    ・ただし要望を送り続けて3年間、ようやく実ったものもあります。
    皆さんも3年くらいかけて要望を送ってみてはいかがでしょうか。

    ・オフ無双をやっていて「これがオンラインだったらすごく楽しいだろうな」なんて考えていたら、相当ショックを受けることでしょう。

    ・良い点が1箇所、悪い点が18箇所。本来であればもっと低い-の点数をつけたいところですが、0点未満がないので良い点1つを評価します。

    ・以上の点から酷すぎて友達や知り合いに勧めることが出来ません。
    家庭用オフ無双が好きだっただけにとても残念です。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 2
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