リリース
「Playing For The Planet Alliance」にゲームロフトが参加
「Playing For The Planet Alliance」にゲームロフトが参加 | |||
配信元 | ゲームロフト | 配信日 | 2022/03/03 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
ゲームロフトは本日、ビデオゲーム業界が一丸となりCO2排出量削減や、環境問題に関する啓発的コンテンツのゲーム内導入に取り組む「Playing for the Planet Alliance」のメンバーとして、新たに加わったことをお知らせします。
国連環境計画(UNEP)の支援のもと設立された「Playing for the Planet Alliance」に参加する各ゲーム会社は、地球環境問題の支援を目的として、ゲーム内への「グリーンアクティベーション」の導入、プラスチック使用量削減、植林活動、CO2排出量削減などに取り組むことを約束しています。「グリーンアクティベーション」とは、様々な環境問題にフォーカスした教育的コンテンツをゲーム内に組み込んだものです。
アライアンスのメンバーには新たに加わったゲームロフトのほか、Sony、Microsoft、Ubisoft、Supercellなどが名を連ねています。アライアンスを通じ表明されているコミットメントの概要は「Playing for the Planet Alliance」のウェブサイトにてご確認ください。
「この地球は私たちにとって遊び場のような場所です。ゲーム業界をけん引する立場として、私たちは我が社のゲームや活動を通じて、この気候危機に立ち向かい貢献する必要があり、それは私たちの義務、そして望みでもあります。ゲーム業界のこういったイニシアチブの最前線に立つには、「Playing for the Planet Alliance」に加わり、よりよい世界を築くためにアライアンス内での話し合いや活動に積極的に参加することが必須なのです」-Baudouin Corman(ゲームロフト General Manager ? COO)ゲームロフトは、コミットメントの一環として、今後 12 か月間に、2022 年の「Green Game Jam」に参加し、ゲームを通じ活動の啓発に努めること、「グリーンアクティベーション」のゲームへの導入に取り組むことに同意しました。そのほか、ビジネスのあらゆる分野において、脱炭素に向けた活動への貢献に努めます。
「ビデオゲーム業界には、世界中の何十億もの人々の想像力に働きかけ、刺激し、心をつかむ力があります。それゆえに、この緊急を要する気候問題に対処する上で、ゲーム業界は非常に重要なパートナーとなります。今回、ゲームロフトの協力が得られることを大変うれしく思っています。気温上昇を 1.5 度未満におさえるには、あらゆる力を結集し総力を挙げて挑まねばなりません。ビデオゲーム業界は「ネイチャー・ポジティブ」な世界を目指す戦いの新たな同志なのです。」
Sam Barratt(UNEP、Ecosystems Division、Chief of Youth, Education and Advocacy)
「Playing for the Planet Alliance」は、その設立以来、CO2 排出量削減に向けたメンバーの取り組みを支援し、「Green Game Jam」を通じ、既存プレイヤー層への「グリーンアクティベーション」の浸透を促進してきました。毎年開催される「Green Game Jam」の第2回目には、モバイル、コンソールを手掛けるゲーム会社30社が参加し(第1回目は11社)、森林、海洋の保護・再生を呼びかける「グリーンアクティベーション」コンテンツを盛り込んだライブゲームを、何億ものプレイヤーに向けて発表しました。こういった取り組みは、UNEPおよびPlaymobの支援のもと行われました。GRID-Arendalによる「Playing for the Planet」に関する研究では、全世界に26億人ものユーザーを抱えるビデオゲーム業界が、いかに環境活動に貢献できるかがまとめられています。
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