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「黒川塾 八十五(85)」が,2022年2月25日に開催決定
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印刷2022/02/04 19:00

リリース

「黒川塾 八十五(85)」が,2022年2月25日に開催決定

「ハイパーカジュアルゲームのトップランナーが最前線を語る」
配信元 黒川塾 配信日 2022/02/04

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

「黒川塾 八十五85)」
2月25日(金)開催決定
「ハイパーカジュアルゲームのトップランナーが最前線を語る」
ゲスト:
因雄亮(株式会社NewStory CEO)
畑佐雄大(タツマキゲームズ株式会社CEO)
+黒川文雄(司会進行)

画像集#001のサムネイル/「黒川塾 八十五(85)」が,2022年2月25日に開催決定

【今回のテーマ】
ハイパーカジュアルゲームのトップランナーが最前線を語る
ハイパーカジュアルゲーム…って、ご存じでしょうか。


家庭用ゲーム、オンラインゲームやスマートフォンのアプリゲームのレッドオーシャン化が叫ばれる中、世界のメジャー・パブリッシャーからインディーズ開発者までがこぞって参入しているジャンルのことを総称しています。そして、国籍を問わず遊ぶことができ、世界で受け入れらる可能性を秘めたジャンルでもあります。

ゲーム自体は非常にシンプルで、敢えて言えば任天堂が1980年に発売して好評を博した「ゲーム&ウオッチ」にフィーチャーされたようなプリミティブなゲーム・エンタテインメント性を追求したものがそれらにあたります。

ただし、正確に言うなれば、成功しているハイパーカジュアルゲームは、そのゲーム性を持って、ゲームそのものをメディアとして展開することで、広告モデルを取り入れ、収益性と集客性を両立しています。とはいえ、導入されているハイパーカジュアルゲームのすべてが成功しているわけではありません。

今回の黒川塾配信版85においては、現在のハイパーカジュアルゲームの潮流と、その成功の裏にある計算されつくしたゲーム制作におけるデータの分析とその方程式、さらにはその収益性を支える広告モデルとはどんなものかを語りつくします。

すでにハイパーカジュアルゲームを導入されている企業、個人を始め、これからハイパーカジュアルゲームに取り組みたいと思っている方まで幅広く必聴のトークセッションです。

ゲストは現在、現在、日本で最も勢いのあるハイパーカジュアルゲームのプロデューサーでありクリエイターである株式会社NewStoryの因雄亮氏、起業したばかりのタツマキゲームズ株式会社の畑佐雄大氏です。

黒川塾は、どなたでも視聴参加可能です。皆様のオンラインでの、ご視聴とご参加をお待ちしております。

※「黒川塾配信サポートチケット」を導入しました。任意のサポートとなります。可能な方は一口からでもご支援よろしくお願いします。


■登壇ゲスト 敬称略)

■因 雄亮(いん ゆうすけ)株式会社NewStory CEO
画像集#002のサムネイル/「黒川塾 八十五(85)」が,2022年2月25日に開催決定

2011年に学生ベンチャーを立ち上げ、イラスト制作事業を推進。2013年にKDDI株式会社へ入社。1500万会員規模のサブスク「auスマートパス」の戦略策定及び新規事業立ち上げ。ベンチャー支援事業「KDDI∞labo.」メンターを務めた。2020年のコロナ禍にNew Story Inc.を創業。導入から700日でゲームアプリ1億ダウンロードを達成。特に「Draw Happy」シリーズは多くのユーザから支持されている。「デジタル遊園地をつくる」をミッションにエンタメ事業を営む。
https://newstory-inc.com/


■畑佐 雄大(はたさ ゆうだい)タツマキゲームズ株式会社CEO
画像集#003のサムネイル/「黒川塾 八十五(85)」が,2022年2月25日に開催決定

2010年,新卒でセガに入社し、アーケードゲームのプランナーとして「ぷよぷよクエストアーケード」「ワンダーランドウォーズ」のタイトル開発に携わる。2015年にカヤックに転職後は、クライアントワーク事業部でゲームのプロモーション制作に特化した「ゲー宣部」を立ち上げ、各種Webプロモーション施策を制作。その後、ゲーム事業部に異動し、ハイパーカジュアルゲームのチームを立ち上げ。チームが開発した、「Park Master」を始めとするタイトルの総ダウンロード数は3億を突破。2021年10月にタツマキゲームズ株式会社を創業。「世界一おもしろく、ゲームをつくる」を理念に、日夜ゲームのことばかりを考えている。
https://www.tatsumaki.games/

■【配信日程】
2022年2月25日金曜日
20時00分配信開始 約90分
21時30分 終了(延長の可能性もあります)

■イベント告知サイト Peatix※参加費無料
https://peatix.com/event/3152037/view

■黒川塾公式サイト
http://kurokawa-juku.net/

■【配信】黒川塾YouTubeチャンネル とTwitchにて配信予定
YouTube 黒川塾 96チャンネル
https://www.youtube.com/c/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E9%9B%84ch/featured

Twitch 黒川塾チャンネル
https://dashboard.twitch.tv/u/kurokawajuku/home

■【視聴費無料】+黒川塾配信サポートチケット
※「黒川塾配信サポートチケット」を導入します。これは、配信のために掛かるコストなどを軽減するためのもので、あくまでもサポーター様からの厚意による支援チケットとなります。

黒川塾配信は、視聴参加費用無料、どなたでも視聴可能です。事前にYouTube黒川塾 96チャンネル、Twitch黒川塾でのチャンネルのフォロー登録をお願いします。

【主催・司会 ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】黒川塾 主宰
画像集#004のサムネイル/「黒川塾 八十五(85)」が,2022年2月25日に開催決定

東京都生まれ。音楽、映画、ゲーム、ITのエンタテインメント系コンテンツのグランドスラム達成者。現在は映像制作、ゲーム開発などをサポートする株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役、並行してメディアコンテンツ研究家としてゲーム系エンタテインメントの取材執筆活動を精力的に行う。また、エンタメ系企業複数社のコンサルタント事業を行う。DMMオンラインサロン「黒川塾」も開催中。近著には書籍「プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本」

あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。ツイッターアカウント ku6kawa230

Voicy 黒川塾チャンネル更新中 https://voicy.jp/channel/2570

【ぜひご覧ください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業の方に限定するつもりはありませんので、一般の方も奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。積極的なご視聴とご参加をお待ちしています。
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