お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
デジタルゲームの進化の歴史をたどる「あそぶ!ゲーム展」第3弾が香川県高松市にて7月20日より開催
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2019/07/11 20:27

リリース

デジタルゲームの進化の歴史をたどる「あそぶ!ゲーム展」第3弾が香川県高松市にて7月20日より開催

e-とぴあ・かがわサマーフェスティバル2019
配信元 e-とぴあ・かがわ 配信日 2019/07/11

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


「e-とぴあ・かがわサマーフェスティバル2019」

デジタル化された多種多様な情報が行き交う現代では、それらを正しく理解し、自ら選択活用することで新たな学びやコミュニケーションを生み出す資質が必要とされています。

画像集 No.001のサムネイル画像 / デジタルゲームの進化の歴史をたどる「あそぶ!ゲーム展」第3弾が香川県高松市にて7月20日より開催

「e-とぴあ・かがわサマーフェスティバル2019」は、情報化社会の一面としてデジタルゲームに焦点を当て、その「歴史」と「技術」から、全ての世代にとって必要な情報リテラシーを学んでいただくことを目的としています。また、企画展とワークショップを通して、幅広い世代にICTへの親しみや関心を深めていただく機会を提供します。

会期:2019年7月20日(土)〜8月18日(日)10時〜17時
場所:情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)
高松シンボルタワータワー棟4・5階
参加入場:無料(ワークショップは要事前申込、一部材料費が必要)
対象:ファミリー、親子三世代

親子で遊べる!仕組みがわかる!
本格的なデジタルゲーム展覧会第3弾を開催します。デジタルゲームの進化の歴史をたどる3回シリーズの展覧会「あそぶ!ゲーム展」。シリーズ最終章「ステージ3:デジタルゲームミレニアム」では、1991年から2001年までのデジタルゲームを紹介します。ゲームセンターで一大ブームを巻き起こした格闘ゲームや音楽ゲーム、3DCG描画機能を搭載した32ビット家庭用ゲーム機などが登場!新しい時代の幕開けを告げるデジタルゲームの数々を体感してください。

画像集 No.002のサムネイル画像 / デジタルゲームの進化の歴史をたどる「あそぶ!ゲーム展」第3弾が香川県高松市にて7月20日より開催
『バーチャファイター』(1993年/セガ・エンタープライゼス)
(C)SEGA

共催:かがわ情報化推進協議会
後援:香川県教育委員会/香川県警察/香川県プロバイダ等防犯連絡協議会
高松市/高松市教育委員会/公益財団法人高松観光コンベンション・ビューロー
RSK山陽放送/RNC西日本放送/朝日新聞高松総局/NHK高松放送局/FM香川/FM815/OHK岡山放送/KSB瀬戸内海放送
産経新聞社/山陽新聞社/四国新聞社/CMSケーブルメディア四国/高松リビング新聞社/TSCテレビせとうち
毎日新聞高松支局/読売新聞高松総局
協力:秋葉原ナツゲーミュージアム/株式会社SNK/株式会社ensoku/おにたま(OBSLive)/オープンブック株式会社/株式会社カプコン/株式会社コナミアミューズメント/株式会社ケイブ/酒缶(ゲームコレクター)/株式会社三栄/上海アリス幻樂団/株式会社スパイク・チュンソフト/株式会社セガ・インタラクティブ/株式会社セガゲームス/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/株式会社タイトー/高井商会/株式会社バンダイ/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社ポケモン/ローリング内沢(ゲームライター)[50音順]
企画監修:遠藤雅伸(東京工芸大学教授)/馬場章(学校法人滋慶学園COMグループ名誉学校長)
イラストモデル制作:オガワコウサク(チームグリグリ)
企画協力:株式会社デジタルSKIPステーション

■デジタルゲームの進化の歴史をたどる!
総ゲーム数50以上!90年代を代表するアーケードゲームや家庭用ゲームを、実際にプレイできるかたちで展示します。
※一部のゲームは展示のみとなります。

また、貴重な開発資料や開発者インタビュー、解説パネルと合わせて、デジタルゲームの進化の歴史をたどることができます。

【展示予定内容】

■格ゲー戦国時代
ゲームセンターを中心に、一大ブームを巻き起こした対戦格闘ゲームを特集。

■ジャンル細分化時代のデジタルゲーム
育成ゲームやノベルゲームなど、新しいジャンルのゲームや、人気キャラクターが活躍するゲームを紹介。

■「プレイステーション」による変革
据え置き型家庭用ゲーム機として、全世界での累計出荷台数が初めて1億台を突破、社会現象を巻き起こした「プレイステーション」を特集。

■32ビット機戦争と広がるデジタルゲームの楽しみ方
熾烈なシェア争いを繰り広げた32ビット家庭用ゲーム機と、インターネットの普及などによって、楽しみ方を広げたデジタルゲームを紹介。

■ゲーセン転換期のアーケードゲーム
家庭用ゲーム機市場の拡大にともない、岐路に立たされた90年代後半のアーケードデジタルゲームを紹介。

■躍動する音ゲー
90年代後半にゲームセンターに登場し、当時の音楽シーンとリンクしながら人気を博した音楽ゲームを特集。

■21世紀の始まりを告げる家庭用ゲーム機

マルチメディア機として高性能化する21世紀初頭の家庭用ゲーム機を紹介。
※本展では1991年〜2001年までのゲームを主に扱いますが、都合により2002年以降のゲーム機も参考として展示しています。
※展示ゲーム機は、予告無く変更される場合もございます。予めご了承ください。
※セガ・エンタープライゼスは、現在のセガ・インタラクティブ〈アーケード〉、セガゲームス〈家庭用〉です。
※ナムコは、現在のバンダイナムコエンターテインメントです。


URL:https://www.e-topia-kagawa.jp/
  • この記事のURL:

キーワード

下線
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月03日〜05月04日