イベント
「管理部」メンバー全員集結! 「ブレイクマイケース 3rd Conference」2月28日昼公演レポート。歌とバラエティで紡いだ2時間
2026年2月27日と28日の2日間,神奈川県・カルッツかわさきで,「ブレイクマイケース」(iOS / Android,以下ブレマイ)のリアルイベントが開催された。28日はメイン公演「ブレイクマイケース 3rd Conference」,27日は前夜祭「ブレイクマイケース 3rd Conference -Prelude Night-」として実施されている。“ブレマイの音楽をめいいっぱい楽しめる2日間”を掲げ,パーソナルソングの歌唱やバラエティーパートを展開。会場は終始盛り上がりを見せていた。本稿では,2月28日昼公演の模様をレポートする。
![]() |
■「ブレイクマイケース 3rd Conference」出演者(敬称略)
〈キャスト〉
堀江 瞬(城瀬由鶴 役)
熊谷健太郎(槻本大河 役)
小松昌平(壱川春日 役)
中澤まさとも(隠岐谷 誓 役)
小野友樹(御門 尊 役)
広瀬裕也(相沢篠信 役)
仲村宗悟(神家 役)
〈バンドメンバー〉
2026年2月28日(土)
ギター:西村 健
ベース:石塚 浩
ドラム:相良洋行
キーボード:野津永恒
バイオリン:加賀谷綾太郎
「管理部」メンバーが集結した昼公演
出演者の「ブレマイ愛」が伝わってくるひととき
開演時間になるとスクリーンに映像が投影され,バンドメンバーによるメインテーマ「Flash of Night」の生演奏が会場内を「ブレマイ」の世界へと包み込んだ。その後キャストが次々と登壇し,客席からは盛大な拍手が贈られた。
本公演でMCを務めたのは,壱川春日役の小松昌平さん。「『ブレイクマイケース 3rd Conference』に,ようこそお越しいただきました!」といった挨拶に続き,「皆さん,盛り上がってますか〜?」と客席に呼びかけた広瀬裕也さん(相沢篠信役),「今日はよろしくお願いします!」と明るく意気込みを語った仲村宗悟さん(神家役)らが続き,会場は和やかな空気に包まれた。
これまで「Conference」と題したイベントが複数回開催されてきたが,小松さんと堀江 瞬さん(城瀬由鶴役)は今回が初出演となった。MC経験のある中澤まさともさん(隠岐谷 誓役)が小松さんに「大丈夫」と声をかける場面も見られるなど,和やかなやり取りも印象に残る。
また今回は「管理部」メンバーが全員そろい,熊谷健太郎さん(槻本大河役)をはじめとするキャスト陣も,その喜びをにじませていた。
![]() |
最初に行われたのは「ライブコーナー(前半)」で,出演者たちがパーソナルソングを順に届けていった。
トップバッターの小松さんは,曲冒頭のバイオリンが印象的な「Code:19 -In the shade-」を披露。客席のペンライトが黄色に染まり,会場は一気にその世界観へと引き込まれていく。
続く「Code:16 -Mourn in pain-」で強い存在感を示したのは仲村さんだ。記憶喪失になってしまった神家の心情を丁寧にすくい上げるように表現し,観ているこちらも思わず圧倒される。
![]() |
小野友樹さん(御門尊役)は,「皆ありがとう〜!」「最後まで楽しんでいってね〜!」と呼びかけながら「Code:03 -Your Story-」を熱唱し,会場を温かな空気で包み込んだ。
さらに堀江さんが客席に手を振りつつ「Smile」を軽やかに歌い上げ,場内にはリアルイベントならではの一体感が広がる。広瀬さんの「眩影」で空気が引き締まると,最後は仲村さんが「Dazzling Dancer」でステージの熱をいっそう高めた。
![]() |
![]() |
ライブパート終了後にはキャストが再び集合し,披露した楽曲の感想や思いを語った。小松さんはステージでのパフォーマンスについて,「皆(観客)を見すぎると春日っぽくない」「自分の世界を表現した」とコメント。さらに,「Code:03 -Your Story-」を「大好きな曲」と語っていた小野さんの言葉からは,「ブレマイ」愛が伝わってきた。
![]() |
ここからはバラエティコーナーへと移り,2つの企画が実施された。1つ目は恒例となる「キャラクタークイズ」で,お題に対し,自身の演じるキャラクターがどう答えるかを考えていくものだ。発表されるお題が公式からの新情報となっているのも,うれしいポイントである。
最初のお題は“好きなおにぎりの具”で,21人分の回答(誰が答えているかは不明)がスクリーンに表示されると,「『こんぶ』とかいないんだ!」「『おいなりさん』を選んだ人が知りたい」といった意見も飛び出した。
熊谷さんは「(大河は)シンプルなものを好みそう」と梅を予想し,堀江さんは「カロリーが高そうなものを選んだ」と天むすを挙げるなど,個性豊かな回答が見られた。
見事正解したのは,「(春日は)明太せんべいが好き」という情報から明太子を予想した小松さんだ。ほかのキャストも「意外!」「解釈は合っていたわ!」と,Aporiaスタッフたちのおにぎりの好みに興味を寄せていた。
![]() |
続いて挑戦したのは,参加者全員が協力する「10カウント! DRAWING」。参加者は2つのチーム(絵を描く側・回答する側)に分かれ,お題に沿った絵を10秒で描き,回答者に当ててもらえたら成功……というルールで行われた。今回は計4回実施され,1回でも正解すれば豪華賞品がプレゼントされる。
1回目はピンクチーム(堀江さん,小野さん,仲村さん)が絵を描き,紫チーム(熊谷さん,中澤さん,広瀬さん)が答えを考えていく。提示されたお題は「DJ」で,仲村さんがミラーボールを描くなど,正解にぐっと近づくような絵心を見せた。彼らが導き出した回答は,ほぼ正解といえる「クラブDJ」。判定に迷うところだったが,時間の都合により保留となり,2回目へと進んだ。
2回目は「卒業式」,3回目は「中華料理」といったバラエティ豊かなお題が続き,4回目で提示されたのは表現が難しそうな「動物園」。紫チームの絵に迷いを見せるピンクチームだったが,小野さんの機転で見事正解を当てることに成功した。公式マスコットキャラクター「アイアイ」も登場し,プレゼントである「和紅茶」が贈られた。
![]() |
会場の熱気がさらに高まったところで,「ライブコーナー(後編)」へ。堀江さんがかっこよさ全開で届けた「Code:12 -Still here-」を皮切りに,中澤さんの「Code:09 -Pandora-」,熊谷さんの「Code:18 -without a moon-」と,息をのむナンバーが次々と披露されていく。
「まだまだ盛り上がれますか〜?」と広瀬さんが呼びかけ,会場を包んだのは軽やかなテンポが印象的な「Code:13 -Good morning, I'm fine!-」だ。ボリューム満点のステージは,観る者を夢中にさせるひとときとなった。
![]() |
![]() |
「彼の内側の世界観が表現されている曲だなと思って,非常に難しかった」(中澤さん),「とにかく緊張した」(熊谷さん)など,ライブコーナー終了後にはキャストたちが楽曲への思いや感想を語った。「ブレマイの曲って,歌詞がドラマチックだから入り込みやすい」と話していたのは堀江さんで,あらためてパーソナルソングの難度や魅力がうかがえるトークとなった。
![]() |
告知コーナーでは,コラボプロテインの発売(該当ポスト)や極楽湯RAKU SPAコラボ(該当ポスト),さらに3月2日より開催予定のアプリ内イベント「Converge 燦光に焦がされて」(該当ポスト)などが発表された。今後の展開を予感させる内容に,会場からは歓声が上がる。
そして終盤には出演者からのコメントも寄せられ,「ブレマイにたくさん関わった1年」(広瀬さん),「このメンバーでよかったと思う一体感があった」(小野さん)といった,7人それぞれの「ブレマイ」にかける思いや感謝が語られた。
イベントのラストは,キャスト全員による「ありがとうございました!」という挨拶で締めくくられた。5月にはリリースから早くも2周年を迎える「ブレマイ」。これからもさまざまな展開でオーナー代理(プレイヤー)を楽しませてくれるに違いない。そんな期待を抱かせる時間となった。
(C)coly
4Gamer 女子部(仮)


















![[インタビュー]「どこかの無人島で生きている」現実とリンクする世界観――「I.ADORE」R01キャストが語る物語と新曲「ARCANA」](/games/986/G098652/20260227034/TN/001.jpg)
![[インタビュー]「フラガリアメモリーズ」キキ&ララに仕える双子の騎士が歌う,2つの楽曲に込めた想いを三上瑛士さんと榊原優希さんに聞いた](/games/745/G074550/20241220032/TN/011.jpg)







