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【PR】「ライフアフター」の大型アップデート「混屍者」直前メールインタビュー。人類でもゾンビでもない彼らは終末世界をどう生きるのか
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印刷2021/08/06 12:00

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【PR】「ライフアフター」の大型アップデート「混屍者」直前メールインタビュー。人類でもゾンビでもない彼らは終末世界をどう生きるのか

画像集#009のサムネイル/【PR】「ライフアフター」の大型アップデート「混屍者」直前メールインタビュー。人類でもゾンビでもない彼らは終末世界をどう生きるのか

 NetEase Gamesは,同社がサービス中のスマートフォン向けアプリ「ライフアフター」iOS / Android)の大型アップデート「混屍者」を2021年8月6日に実施する。

 今回4Gamerは,この実施に先駆けて「ライフアフター」メインプランナーのシン氏にメールインタビューを行い,本アップデートの内容について詳しく語ってもらえたので,ぜひチェックしてほしい。

画像集#001のサムネイル/【PR】「ライフアフター」の大型アップデート「混屍者」直前メールインタビュー。人類でもゾンビでもない彼らは終末世界をどう生きるのか

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「ライフアフター」ダウンロードページ

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人類でもゾンビでもない「混屍者」は

終末世界をどう生き抜くのか


4Gamer:
 今回の大型アップデートでは,「混屍者」が実装されると聞きましたが,そもそもこの「混屍者」とは何を指しているのでしょうか。

シン氏:
 今回は今年一番の大型アップデートであり,“終末世界への想像”を拡張するものです。その中で「混屍者」がもっとも重要な項目です。
 「混屍者」はプレイアブルキャラクターであり,すでに人類ではありませんが,完全なゾンビというわけでもない。両者のあいだに位置する存在です。
 「混屍者」の道を選択すれば,プレイヤーキャラはゾンビの容姿と能力を一部手に入れ,毎日の行動も今までとは変化します。さらに,完全にゾンビへと成り下がらないよう,プレイヤーは常に注意する必要があります。

 今回のアップデートでは,「混屍者」に関連するコンテンツを数多く開発しました。例えば「混屍者」限定のルックスやスキル,新しいフィールドである地下都市,NPC,シナリオ,ダンジョンなどです。

「ライフアフター」メインプランナー シン氏
画像集#003のサムネイル/【PR】「ライフアフター」の大型アップデート「混屍者」直前メールインタビュー。人類でもゾンビでもない彼らは終末世界をどう生きるのか

4Gamer:
 「混屍者」はゲームスタート後のキャラクター作成時に選べるのか,それとも人類から何らかの段階を踏む必要があるのでしょうか。

シン氏:
 新規プレイヤーはゲームスタートしてから30分ほどで人類もしくは「混屍者」を選ぶことになります。もちろん,既存プレイヤーにも混屍者になる可能性をちゃんと用意しています。
 先ほど触れたように,人類と「混屍者」の選択はそれぞれ異なる生き方を意味します。ルックスやスキルにおいても違いがありますので,皆さんはぜひ実際にプレイしてみてください。


4Gamer:
 「混屍者」の立場についてお聞かせください。彼らは人類やゾンビとは敵対する関係ですか。

シン氏:
 「混屍者」はゲーム内で,やや複雑な立場に立たされる存在です。ゾンビによってそのような姿にさせられたため,彼らにとってはゾンビの殲滅が行動指針の一つです。
 一方で,「混屍者」と人類に関しては,仲間でもあり,敵でもあるといえましょう。例えるならヒョウとオオカミの群れですね。両者には共通の敵があり,協力し合う仲間になる可能性があります。ただし,ゾンビの力やルックスといった特徴を持つ「混屍者」に対する人類の猜疑心こそが,両者の間にある最大の不安要素としてあります。

 つまり人類とゾンビのあいだのグレーゾーンに生きている「混屍者」の立場や態度には,無限の可能性が秘められているということです。「混屍者」の存在によって終末世界の構造はより一層厚みを増しますし,この新しい生き方について,プレイヤーはどのように選択するか。その選択によって人類と「混屍者」,ゾンビの三者を取り巻く新しい終末世界の秩序や生態はどのように変わっていくかは,僕たち制作チームもとても楽しみです。

4Gamer:
 「混屍者」には人類やゾンビとは異なる外見的な特徴はありますか。

シン氏:
 「混屍者」のルックスはとても個性的で,制作には多くの時間を費やしました。このような新規プレイアブルキャラを設計するために,設計当初から美術やテキスト担当と何度も議論を行いました。
 まず「混屍者」は半感染した状態なので,体に感染した特徴が必要です。そのため青白い肌や微かに見える青色の血管をベースとしました。人類やゾンビとの区別も必要ということで,最終的に寄生している蘇生花や青と黒のオッドアイを「混屍者」の外見特徴としてつけておきました。
 最終的なビジュアル効果はとても颯爽としたものになりました。ちなみに,蘇生花は「混屍者」のスキルとも密接に関わります。ゲーム内の戦闘中に蘇生花の変化が見られると思いますので,ぜひ実際にプレイしてみてください。


4Gamer:
 「混屍者」はゾンビとは異なり,人類と同様に意識があることは分かりました。ということは,彼らも人類の工具や武器を使えるのでしょうか。

シン氏:
 そうです。「混屍者」もアイテムや武器を使うことができます。武器のほか,「混屍者」限定の職業も設計しています。今後この部分のプレイ体験をより充実させる予定ですので,ぜひご期待ください。

4Gamer:
 「混屍者」には人類やゾンビにはない特殊な能力はありますか。

シン氏:
 「混屍者」のコンセプトとルックス設定に基づき,専用の戦闘システムを構築しました。それが蘇生花を使った胞子寄生システムです。

 簡単に説明すると,蘇生花は「混屍者」に生物エネルギーを供給し,戦闘中に各種のバフ効果をもたらします。また,「混屍者」が資源を採集する方法も人類と異なります。例えば,手からつるのような植物を伸ばし,採集する対象に付着させて生物エネルギーを吸収するような感じです。

4Gamer:
 「混屍者」の実装に合わせて,ゲーム内に「混屍者」と縁が深いNPCやエリアは追加されますか。

シン氏:
 はい。「混屍者」に関してはゲーム内でさらに世界観の補足を用意しています。「混屍者」と密接に関わる新しいNPCはもちろん,「混屍者」たちが暮らす場所など,新しいゲーム内容があります。
 NPCについては,以前のシナリオクエストで登場したフェンリルとハティ親子以外に,プレイヤーは「ヒキアケ」という謎の組織とも接触します。それは7人の強大な「混屍者」によって結成された団体で,メンバー全員が個性的かつ魅力にあふれています。
 現時点で「ハクエン・リー」「シコクサイ・ニコラス」「コクヒョウ・テレサ」の3名は登場していますが,残りの4名も遠くない未来にプレイヤーキャラと対面し,ヒキアケという組織の謎も徐々に明かされるでしょう。ヒキアケの強力なパワーと曖昧な立場の裏にはどんな物語が秘められていて,彼らの目的とは何なのか。今後のバージョンでは,きっとプレイヤーやメディアの皆さんにご満足いただけると信じております。

 新しいロケーションについて,「混屍者」の住処「混沌の城」以外に,マップ上に5つの哨所とそれぞれ特徴のある敵対混屍者拠点が追加されます。つまりシームレスマップがさらにパワーアップすることになります。
 このような全方位からの世界観の補足が,プレイヤーの皆さんにゾンビ終末世界に関する新たな認知をもたらせることを願っています。


4Gamer:
 メインプランナーとして「混屍者」を企画した経緯についてもお聞かせください。このアイデアはどのようなきっかけで閃いたのでしょうか。

シン氏:
 ゾンビと終末をテーマにした今までの作品の多くは,「ゾンビが猛威を振るい,人類がサバイバルをする」という点にフォーカスしていますが,それ以外の内容に触れるのは相対的に少ないです。果たして人類やゾンビという既存視点から離れると,終末にはどのような風景が見えてくるのか。このような考えのともに,我々は「混屍者」のアイデアを閃きました。

 先ほどお話ししたように,混屍者が現れることで,終末世界はより充実します。ここで一つ例え話を。J.R.R.トールキン氏が「指輪物語」を著すまで,大衆はファンタジーの種族について認識しか持っていませんでした。しかし「指輪物語」が世に出たあと,ファンタジーの世界に対するイメージが完全体のようなものになります。
 強大な力を持つ人類以外の種族という情報だけではなく,その種族の歴史や未来,連携と争い,隆盛と衰退などについても,トールキン氏がきめ細やかに体系を形作ってくださいました。そのような完全かつ可能性に満ちあふれる世界こそが「ライフアフター」の思い描いている終末世界です。決してゾンビと人類の争いだけにとらわれるものではありません。
 我々にとっては「混屍者」が現れること自体が,一つの完全な終末世界において「予想外で理に叶っている」ということになります。「混屍者」になり,半分ゾンビの視点で終末サバイバルをするというのは前代未聞かもしれませんが,人類とゾンビの抗争の過程の中で自然と生まれる選択肢や,生き方の一つじゃないかと思います。このような変化により,プレイヤーの皆さんにもっと立体的なゾンビ終末世界をお届けできればと考えています。

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4Gamer:
 ありがとうございました。最後に「混屍者」の実装を楽しみに待つファンに向けて,メッセージをお願いいたします。

シン氏:
 2年間,「ライフアフター」をプレイしていただき,まことにありがとうございます。皆さんに今回のアップデート内容をご満足いただけると嬉しいです。今後はさらにプレイヤーの皆さんのご意見に耳を傾け,より完璧なゾンビ終末世界を構築し,皆さんに一層リアルな終末サバイバル体験をお届けできよう努力してまいります。
 また,このたびは4Gamerさまのお陰で,プレイヤーの皆さんと直接コミュニケーションを取ることができる機会をいただき,大変感謝しております。

※質問と回答は2021年7月26日時点のものです。


大型アップデート「混屍者」を紹介する生放送が

8月7日17:00にスタート


 大型アップデート「混屍者」実装日の翌日8月7日17:00より,ゲストを招いた生放送が公式Twitter(@lifeafter_game)を通じて行われる予定だ。
 生放送ではアップデート内容のほかに豪華プレゼントも用意されているとのことなので,ぜひ確認してみよう。

■Twitter 生放送
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【基本情報】
生放送開始時間:
8/7 17:00~18:30(JST)

内容:
「混屍者」バージョン紹介
96猫さんが歌うイメージソング「青く蘇る」初公開
ゲストからのゲームバトル生放送
賞品豊富な抽選イベント

【ゲストリスト】
MC:百花繚乱
ゲスト:柴田将平(アナウンサー)、ちゅうにー、Masuo
コスプレイヤー:伊織もえ

【プレゼント企画】
第一弾・インスタントウィンキャンペーン
ライフアフター公式ツイッターをフォローしていただき、該当のツイートからご参加いただけます!
抽選ボタンを押したらその場で豪華プレゼントが当たるチャンスがあります!

第二弾・リアルタイム抽選キャンペーン
ハッシュタグ「#青く蘇る」と混屍者やライフアフターについての「感想」をつけてTwitter Liveのコメント欄にコメント投稿した方から抽選します。
計5回のリアルタイム抽選チャンスがあります!

第三弾・コメント抽選キャンペーン
ハッシュタグ「#青く蘇る」をつけて「ライフアフターや番組についての感想やコメント」を今放送しているTwitter Liveのコメント欄に投稿した方から抽選します。

賞品内容:
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