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クラン戦記
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40
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クラン戦記

クラン戦記
公式サイト
発売元 DMM GAMES
開発元 MIKAGE
発売日 2018/06/28
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
40
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 普通。 85
    • 投稿者:TAKESHI(男性/30代)
    • 投稿日:2018/10/07
    良い点
    ドットが綺麗
    メインストーリーが比較的楽に進める
    毎週更新で何かしらのアップデートがある
    PTプレイを共用されないので休日だけでも遊べる
    悪い点
    最近減りましたがチャットで口の悪い方が少々
    主に無課金プレイだからもっと色々たくさん遊べるように
    タダでばら撒けという趣旨をうんちゃらかんちゃら
    これはどの無料ゲームでも同じですね。

    特筆してこのゲームでしか遊べない感動!
    というものはないです。
    ドット好きでまったり。的遊び方に終始します。




    総評
    個人的には出来的には65点前後かなと思います。
    (運営意外と頑張ってて心無い評価で0とか可愛そうだから85点入れておきます)
    マイナスとか0点とか入れている人いますが流石にそこまで悪くないと思いますね。

    私は毎月それなりに課金してまったり遊んでいますが無課金だと色々壁があります。
    壁が厳しいと思う方はそもそも無料ゲームを遊ばないほうが良いと思います!

    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 3
  • オールドユーザー向け 85
    • 投稿者:TAK(男性/30代)
    • 投稿日:2018/09/17
    良い点
    ファミコンドットが良い
    メインキャラが可愛い
    ほぼ毎週更新されている
    ソロで十分遊べる
    全チャで煩い人が少ない
    ギルドが仲良し(自分とこしか分からないが)
    悪い点
    ちょいちょいバグがある
    改善ポイントがたまに斜め上か下にいって炎上する
    課金しないとカジュアルじゃないポイントがある
    総評
    初日からプレイそろそろ3ヶ月目

    最初の1ヶ月位で口の悪い人達が消えた印象
    2ヶ月目で無課金やガンガン攻略組で遊んでいた人たちが大分消えた印象
    3ヶ月目はまったり組が残っている印象
    レイドイベントが入って意外と人居るなーという印象

    ボリュームが少ないとか書いている人がいるけど
    FFやDQや韓国の一流ゲームと比べ過ぎだと思われる(笑)
    MUレジェンドとか2時間でクリア出来るよメイン

    あと完全無課金勢でガンガンやる人にはちょっと厳し目な所もあるかも
    (無課金だけど課金者みたいに最強装備取れねー!)みたいな


    ドット雰囲気をのんびり楽しんでちょっと気に入ったキャラがINしたとき
    たまに1〜2万円課金出来る人向け
    土日のんびり遊んで丁度良いくらいの感じです


    けど無課金でもうちのギルド割と賑わって出来ることやってますね
    メインキャラは無料だし

    ゲームバランスは正直カジュアルかな(笑)
    自分は普通に楽しんでます
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 3
  • 運営による言論弾圧が平然と行われる 0
    • 投稿者:ノイエ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/08/24
    良い点
    ドット絵とチャット。後はキャラ絵の一部
    開始してからそれ以外に良い点が一つもない

    ドット絵は手抜きがなくきちんと描写されていたので良い点としてあげました。
    エネミーが色違いとかドット絵の指し間違いとか多量にありますが…懐かしいという一点のみで良点

    チャットはNGの基準があいまいなのでかなり自由度の高い話ができますが運営批判のみは即座に弾圧されますので注意

    キャラ絵についてはどこかで見たことがあるようなキャラ絵もありますが全体的に良い出来でした
    悪い点
    ゲームバランス:PC側の職業特性が全く生かされず特定職のみが高範囲殲滅等の恩恵がある。
    特にタンク職の筈の剣士はヘイトが存在しないため攻防力はなく、範囲も中途半端と完全なゴミ職業と化した。
    エネミーに関しては適正レベル帯はユニーク装備でもしない限りまともに戦えず一つ下では不味いうえに必要装備のアイテムを落とさない。適正二つ下では経験値もマネーも手に入らないという仕様。おそらく下位狩場の独占や嵐を防止したかったのだろうがマクロによる独占や嵐が横行しているのでまともに機能しておらずユーザに不利なものしか残っていない

    ゲーム環境:WebGLエラーが頻繁に発生し装備の連続更新、ギルド画面に移動すると確実にエラーを発生させるなどSEの未熟が目立つうえに致命的なバグも放置するなど環境はすこぶる悪い。
    マクロの蔓延も酷く、どこの狩場でもマクロが美味しい場所を占有しておりまともに狩りをするにはマナー違反である狩場の横取りを行う必要がある。
    マクロの通報に対する運営の対応も露骨で課金者はどれだけ執拗に通報しても一切の制裁が下されないのに無課金者が同様の行為を行ったり、批判すると即座にアカウントやチャット機能凍結などの制裁を行う
    メンテナンスの度に既存バグが増えたり新規バグが増えたりと改善したと言い張ったものもまともに改善されない

    運営:課金に注力するのは運営としての使命だというのは解るが衣装一つに6000円、ダンジョン一つに6000円と一体いつの時代のゲーム運営なのかわからない課金設定である
    唯一の良心は月額980円のパックだが、それも通常のゲームのログインボーナスや無料ガチャの範囲内に収まっているので良心というべきか悩むところである

    ストーリー:廃人が1週間かからずにユニークアイテムをコンプし、1章のエクストラまで終了させるほどの中身の薄さ。
    それを隠すために最近では分割更新などであからさまな延長をしている

    Rシーン:絵師の質が上下しすぎるのもあるがイベント時にワールドの環境音が入ってくるなど基本的な処理もまともにされていない。
    一時期ニールという男性キャラを使ってRシーンイベントにBGVを挿入させるなどのテロすら流行った
    総評
    このゲームをプレイするくらいなら他のゲームプレイした方がいいというレベルです

    今回運営を批判したらチャット機能が凍結され、そのことを一言で掲示したら勝手に変更するなど言論弾圧が平然と行われております。-50点

    マクロの横行により初心者を脱出したあたりからまともにプレイするには横狩りなどのマナー違反を犯す必要があり、運営の管理能力不足が露呈しています。-10点

    MMOの醍醐味であるはずのPTプレイもアイテム分配の問題があり、全く機能していません。
    イベントボスやIDなどの場合全員にアイテムドロップを行うべきの筈がランダム配分のみの為ソロでのプレイが奨励されているほどです。-10点

    バグの修正よりも課金充実を優先するあまりデュープバグの放置など粗が目立ちます。-20点

    以上により10点となりましたが最後に運営側がコミュニティを閉鎖して一切の批判などを許さない対応を取ったという点も踏まえて0点の評価をさせていただきます

    20年以上前のゲーム以下の出来栄えと運用がこのゲームの評価です
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • これ以上嫌いになりたくないゲーム 5
    • 投稿者:ノエーズ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/31
    良い点
    ・最近の回帰型に近づきつつある難しい操作を必要としないプレイ方法
    ・RMTを排除した素材の流通系統の構築
    悪い点
    ・RMTを排除するために失ったMMORPGの自由度
    ・運営
    総評
     何故このレビューの採点項目には0点やマイナス点が無いのだろうと言う気持ちになる珍しい作品だと考える1ヶ月だった。
    もし運営が現在の運営チームではなく、それこそ他所の運営チームなら、悪くても20・30辺りになったであろう作品だったと思う1ヶ月だった。
    もしMMORPGを求めてこのゲームを始めようと思ったのならば、踏みとどまって欲しいと願い、このレビューを投稿した。

     開発・運営チームが総勢3人と噂されている、元イメージエポックの社長が作ったブラウザ型2DMMORPG、クラン戦記。
    Pay to Winを地で行くそのスタイルは、課金すれば時短が出来る、と言う見も蓋も無いものだったが、もともと中期のMMORPGなんてのは廃プレイするか、課金してプレイするかの二択で終焉を迎えるものであり、良くも悪くも期待があった。
    事前登録期間中に運営ブログから幾つかの情報が散りばめられ、何割かのプレイヤーは予習をした事だろう。

     Oβから正式と始まり、ゲーム内で3番目に強い装備類を課金で売り出した。
    ゲーム内で重要な要素である【資源】を効率よく集められるキャラクターを課金で売り出した。
    課金限定ではなくゲーム内装備を課金で売り出すのは運営チームから見た広義の時短行為なのだろう。
    課金アイテムもマーケットに売れるというのは、廃プレイヤーに取って魅力的に移ったことだろう。

     1週間も経たず、GGが存在しないブラウザMMORPGはマクロの温床となった。
    マーケットの仕様は、運営ブログの前情報とは相反する全く意味を無さないものとなっていた。
    ゲーム内表記の誤字脱字は一向に直る気配が無かった。
    定期的に運営がゲーム内に現れ、簡単な質問を受け付けるだけで、後は持論を述べるだけ、直らない言い訳をするだけの日々が続いた。
    気づけばゲーム内に存在するフィールドボスの名前は、過去にイメージエポックの社長が自身の名前をゲーム内モンスターに付けた時のネームに変更されていた。

     PC側のスキルは僅か1ヶ月の間に劇的に弱体・改悪され、MOB側はステータス以外のバグは何一つ、良くも悪くも直らなかった。
    マクロ利用による格差は最早隠し切れないレベルの溝を生み、ランキング制度がそれを後押しした。

     【資源】を集める際に起きていた不具合に対する保障を、課金キャラを購入した人には+で渡すと言う告知が行われた、猶予は一週間以上あった。
    告知が来てから週末を挟んだ火曜日、実質的に課金キャラの下方修正が唐突に行われた、まともな事前告知など何も無かった。

     唐突に時短を直接行うアイテムが課金で売られた。
    それにより資産を持ったランカーにより重要素材がマーケットから姿を消し、流通機能は麻痺し続けた。

     正式1ヵ月後、大規模なアップデートが行われ、10分で終わるストーリーが追加され、十分な課金要素が何1つ不足なく追加された。
    【資源】に密接に関わる重要なアイテムが抱き合わせで販売され、マーケットで売れない強力な課金専用装備が生まれた。
    週末を挟んだ月曜日、今まで一度たりとも言及されなかった仕様が課金専用装備を理由に修正され、実質的な課金専用装備の下方修正が行われると同時に、前述の時短を直接行うアイテムの下方修正も行われた。

     この先も延々と強力な壊れ装備やアイテムが課金で売られ、間も無く下方修正を行うと言うスタンスが続けられるだろう。
    そのために奪われたMMORPGとしてのバランスは、プレイヤーをソロゲーマーとして、誰とも関わりを持たせないスタンスへと急速に進めていくだろう。

    Oβから続けてきたが私はこのゲーム、いやMMORPGをこのゲームを理由に失望し、嫌いになりたくない。
    もうこのゲームに触る事は無いだろうが、これ以上MMORPGを嫌いになる事だけは無いだろう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 1
  • 理想と現実の違いか、それとも世間知らずか・・・ 30
    • 投稿者:渡り鳥(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/20
    良い点
    ●ダンジョンを冒険しているぞ、という感覚がある
    ●MMOには珍しく、宝箱があちこちに落ちている
    ●LR(最高レア)の装備の入手がそこまで難しくない
    ●MMOの高度成長期を思わせるワクワク感のあるBGM

    上記の通り、デザインというかアイデアの方向性自体は
    『似たり寄ったりで乗り換えて消えていく量産型MMO』ではなく
    『懐かしいあの頃のゲーム』を思い出せるようなものを目指している

    どちらかというと、いわゆる最近の若者世代よりも
    学生の頃、スーパーファミコンなどで遊んでいた世代の
    30代のユーザーの方が興味を示すのではないだろうか
    悪い点
    ●装備作成に要する時間が無駄に長い
      全6章のうち、現在はまだ1章だけの序盤も序盤なのだが
      既に装備1個につき50時間、60時間という製造時間になっている
      なお、装備は武器1箇所 防具6箇所 アクセサリ3箇所(要スキル習得)となっている

      時短については、ゲーム内の通貨(シルバー)を大量に使用するか
      もしくは課金通貨であるゴールドを使用することになる

      いずれにせよ、1人分を作ることすら、この製造時間のせいで困難となるため
      キャラ切替のシステムだが3人をまともに作ることは実質的に不可能

    ●装備の材料が装備となっている
      例えば、あなたが新たに強い武器を作ろうと考えて
      今装備している【鉄の剣】から【鋼の剣】に乗り換えようとしたとします

      このとき、【鋼の剣】の材料というものは
      【製造書(レシピ)】【素材】【鉄の剣】となります。
      上記にも書いてありますが装備の製造は数十時間かかります。

      別の表現をすれば、装備をランクアップ(進化)させていくような方式です。
      しかし、そのランクアップ中は当然ながら、その装備が使用できません。

      つまり【時短しないと、メイン装備が数十時間使えなくなるよ】ということ
      装備の製造にとって、製造時間以上の致命傷になっています。
      これが、2章になっても続くとなるとまともなプレイは困難でしょう。

    ●とにかくバグが多く、技術不足というか未熟な点が多い
      オープンβの期間を途中で切り上げて、正式サービスを始めたものの
      あらゆる部分がバグだらけで正常にプレイに影響が出ている。

      今までに起こったバグとしては下記のようなものがある(一部は修正済み)
        ・資源の収集時、勝手に資源の収集が中断される
        ・何故かモンスターが街中にワープしている
        ・モンスターが壁を無視して移動する
        ・デイリーダンジョン(課金で回数増加)が不発する

      また、それらのバグに対して、言い訳のようなものが散見される。
      苦情に関しても技術不足だから無理、のような回答も複数ある。

    ●運営の公平性に疑問がある
      まず、ユーザーとの距離を縮めるという目的からか
      ミカゲと呼ばれるGMがプレイヤの前に出て話をすることがある。
      このミカゲは、このゲームの総責任者的存在となっている

      これだけなら幹部が直接的にユーザの話をきく、という美談なのだが
      どういう意図なのか、そこで『未公開情報』を漏らし始めることが度々ある。

      もうすぐこんなシステムが、次のアップデートでは・・・
      というような情報を一部だけが知っている状態となってしまう。

    ●マーケットのシステムにより、プレイ時間が制限される
      他のユーザがレアアイテムを出品して、それを買うマーケットですが
      このアイテムを購入する為のリストの更新が隔日深夜0時の更新となっています。

      また、人気のあるレアアイテムについては一瞬で売り切れるため
      『深夜0時のバーゲンセールに並ばないとレアアイテムは買えない』
      といった状態になり、その時間帯にプレイできないユーザーは
      マーケットでの取引において致命的に不利な状態になってしまう。

      実質的に、0時にプレイできないユーザーについては
      プレイをすること自体が非推奨の仕様と言っても過言ではない
    総評
    ●グラフィックス 2点
      懐かしさは感じるが、ややクォリティが低い
      キャラのグラフィックはRPGツクールMVのそれに近い
      そう表現した方がイメージしやすい人も多いだろう

    ●サウンド 4点
      BGMについては文句なしで満点をつけていいと感じるが
      サウンド、つまり効果音や音声まで考慮した場合には
      粗い部分が目立っているため満点は付けられない

    ●快適さ/運営 1点
      『このゲームは半年でサービス終了の売り逃げになるのではないか?』
      多数のユーザーがそれを感じている原因は、間違いなくここにある。
      運営の言動、および多数のバグ、仕様と理想の乖離
      この点については言い訳のしようもなく1点を付けざるを得ない

    ●熱中度/ストーリー 3点
      ストーリーについては可もなく不可もなくといったところで
      そもそもMMOなのでストーリー自体は目立つ必要がない

      熱中度については、個人的には大量のアイテムを拾うと楽しい性格だが
      それが万人向けかと考えた場合には、3点程度となる。
      その理由として、アイテムの種類があまりにも多すぎるため
      あっという間にアイテムの所持上限(種類)に引っかかってしまい
      1週間の間に、アイテムの整理を何度も行うことになってしまう。

    ●ボリューム 2点
      全6章構成のうち、今はまだ1章だけの実装となっている。
      だからボリュームが少なめなのは仕方ないという声もあると思うが
      ボリュームの問題は、そこではない。

      一つのダンジョンが、ワンマップ構成となっている点や
      とにかく理不尽な仕様で時間稼ぎの水増しが目立つ点にある。
      高難易度ではなく理不尽と称した理由の代表例として
      『スタン攻撃を連発して永久ハメする敵がそこら中に居る』などがある。

      その為、プレイ時間に対してマップ数などのボリュームは少ない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 3 2
  • 割と好みのゲーム 70
    • 投稿者:えぼにー(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/18
    良い点
    昔に流行ったタイプでかえって面白い
    装備作成にランダム要素があり 目標をもてる
    キャラがかわいい
    ソロでも十分遊べる(ギルドには所属したほうがいい)
    課金額は他のソシャゲに比べてかなり抑えて十分遊べる
    運営が身近で頑張っているのを感じる
    悪い点
    今は正式から短い期間した経っていないため不都合はあるほう
    制作や建築時間が基本長い(スキル等で短縮はできる)
    ゲーム内通貨で時間短縮はできるが、序盤は通貨が貯めにくい
    装備強化は現状課金がメインでありやりづらい
    修正が事前にわかりづらい、もしくは事前に書いてないことをすることがある。
    総評
    完全無料でするにはプレイ時間がいります 
    プレイ時間が短い人は月額パック(980円)は必要
    様子を見るなら1週間はプレイしたほうがいい 
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 3 4
  • LV60+, 匠武器取得までプレイ 20
    • 投稿者:ぶろ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/05
    良い点
    ・初期のチュートリアルの運びは丁寧で好印象

    ・チャンネルを跨いでのプレイが軽快
    悪い点
    ・鯖が貧弱

     人がいない時間帯でも微妙にラグい。
     裏で何かしているのでは?と疑うほどの同期不良(ゲームが停止する規模のスパイク)がちょくちょく発生する。



    ・雑魚敵でも7割程度がCCスキル持ち

     スタン、催眠、ノックバックをガンガン使って来る。
     適正前後なら3体もいたら簡単に死亡でき、避けたつもりでもラグのせいで食らい非常にストレス。



    ・ボリュームが少ない

     装備を揃えるために膨大な時間が必要になるので気付きにくいがコンテンツ自体はかなり少ない。
     10レベル毎くらいにメインクエスト1、サブクエスト2〜3くらいなイメージ。



    ・戦闘時に敵の動きに余計なランダム歩行付き

     ラグいので敵の動きをある程度予測しながら立ち位置を変えようするが、
     それとは裏腹に敵は小賢しくちょこまかと動き回りプレイヤーのミスを誘発する。
     しかもミスによる硬直中にしっかりと攻撃を入れてくることも。
     挙句に明後日の方向に走っていき敵自らタゲを切って全回復されることも結構ある。



    ・適正素材を落とす適正レベルの敵とまともに戦えない

     適正レベル、適正装備という概念が完全に破綻している。
     フィールドにいる敵の密集度や戦闘に使えるスペース、
     討伐にかかる時間に対するドロップ(経験値、素材、シルバー)のバランスが全く考えられていない。
     考えていたとしてもそれはプレイヤー視点ではなく全く別の基準で考えたものだろう。

     適正の敵がテンポよく倒せない上に見合った見返りがないのでレベル補正を利用し
     武器のみ強化して経験値が手に入るギリギリの下級モンスターを乱獲するのが主流になりつつある。

     しかしこれを繰り返すためレベルと武器ランクだけが上がり防具は2〜3ランク下という、
     いつまでも適正レベルの敵とまともに戦えないおかしな状態が出来上がる。
     ※そもそも適正防具を揃えてもまともに戦えるか怪しいバランスと感じる。

     追い打ちをかけるようにランク30以降の防具は下位の防具が素材として2種必要ななってくる部位もあるため
     単純に二倍の製造時間が必要になり製造にかかる所要時間的な側面でもハードルが跳ね上がる。



    ・イレギュラーな製造素材、レシピ

     例えば重装で揃えたくてその為に必要な素材を取捨選択していたのに
     上位シリーズの重装レシピを見ると突然下位シリーズの軽装や布装備が要求されて唖然としたり
     装備の名称がシリーズ毎に異なっていて規則性がありそうでないので安易に素材やレシピを売ると痛い目を見る。
    総評
    「ランク30以降は下位装備が必要で製造時間は一つあたり十数時間〜」
    「並列製造不可」
    「必要な素材はレシピを見るまで不明」
    「防具製造はそれまで積み上げた装備とは異なるタイプの装備が素材として要求される可能性もある」
    「素材は1シリーズあたり7(部位数)×6(レア度数)、つまり42程度のスロットが占有される」
    「アイテム所持上限は初期200」
    「必要になる下位装備の個数は1つとは限らない ※これはユニーク限定かもしれない」
    「育成キャラスロは3つ」

    つまり嵩ばかり盛って内容が薄い。このマゾさがわかってたらやってなかった。
    月額パックに手を出してしまった手前、今月末までは様子見するが
    2章の内容が似たようなものであれば迷わずやめる。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 1
  • 古き悪きMMO 40
    良い点
    賛否はあると思いますが開発者とプレイヤーの距離が近い 頑張ってる様な気はする・・・
    ゲーム内外での予想外の事件はとても楽しい
    悪い点
    兎に角装備制作に時間が掛かり過ぎる事、開始一週間で60時間かかるので時短アイテムがあるとはいえ、これから先とてもプレイ出来る気がしない この製作時間のせいで本来あるべき姿。キャラを交代しながら戦うというのは実質無理

    製造書、素材がランク上がる毎に膨大に増えるのに対して鞄の増加量と値段が釣り合っていない、それにも関わらず下位の装備を素材にするので処分もできない

    マーケットが48時間更新なので更新時間にいないとアイテムを購入できずまた48時間品が無いというのを繰り返している・・・
    同じようなスキルばかりクラスによってはバフばかりで個性がない、せめてパッシブスキル位は欲しい
    総評
    懐かしいグラで触ってみましたが別に昔のマゾいゲームが好きだったわけでもなく当時はそれが普通だっただけで今更そこは踏襲しなくても・・・って感想です

    こまめに調整は入れていますがテストプレイしたのか怪しいバランスだったので何故前倒しでリリースしたのかは謎で現状では期待外れかなと思います。

    もう少し遊びやすくバランス調整して貰えれば嬉しいかな

    快適さ/運営を1にしていますがゲームの不便さが最悪なだけで運営さんは頑張ってると思います結果が出ているかは別として
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • 時間を売ろうとするあまり、楽しさを売る事を忘れた作品 20
    良い点
    ・音楽は良い感じだと思います
    ・チャンネル移動が簡単かつ早いので、狩場のバッティング等有っても
    直ぐに空いてる所に移動出来る (これが悪い方向に作用する時も有りますが)
    悪い点
    ・UIに関しては最低レベルの出来
    リアルタイム戦闘ですが、ほぼ全てのメニュー操作がオフラインゲームのRPGの様に全画面が隠れてしまうタイプの為、移動や戦闘しながら手持ちアイテム確認や装備やスキルの付け替えと言った事すら出来ません。
    戦闘中にクエスト達成した時も、容赦無くメニューが開き戦闘操作が一定時間不可能に。
    チャット関連もオマケで付けたのか?と思える程見難い使い難い

    ・戦闘面の様々な問題点
    敵が不必要にフラフラ動き非常に殴り難い、敵によっては離れてHP全快してしまう。
    状態異常が一部のスキルでしか防げない為、敵のスタンや防ダウンが非常に辛い。
    (一応避けれるが、毎戦身構えねばならず敵のフラフラ挙動も有り非常に疲れます)
    また戦闘バランスも良くは無く、弱めの経験値の少ない敵を数倒す事になるので上記のストレスを延々味わう事になります。
    生産等の楽しみ方の無い戦闘がメインのMMORPGでこれは致命的

    ・不具合
    内容書くとキリが無いのと、この手のゲームのサービス開始時恒例なので多少諦めてますが、βで散々挙げられた物で致命的な物も殆ど直って無い(更にサービス開始まで早める始末)ので今後も余り期待出来ない感じがして印象は悪いです

    ・アイテムの煩雑さや装備作成に必要なリアル時間or現金の多さ
    とにかく素材、レシピ共にレアリティと種類が細分化されている為、アイテム欄は直ぐ埋まるし、悪いUIと相まって不用品処分や所持品把握も大変。
    更に装備は中級者への登竜門程度の装備の作成でも作成時間15時間。
    その上の装備に段階的に強化する度に製造時間が30時間40時間70時間と増え、それが嫌なら数千円払って時間短縮するか、万払って完成品を買うかの課金仕様
    防具は多少短いですが、それでも1部位作るのにまたウン十時間or短縮数千〜万円
    高ランク装備はほぼ自前で作るしか無いので、無(微)課金は装備一個に延々待つ羽目に
    総評
    総評を一言で述べるなら、黎明期のMMORPGとブラゲの良い所を廃し
    双方の悪い所だけは残してる上に完成度が低いと言った印象です

    このゲームは開発者様の意図する通り、「時間をお金で買う」物となっており、無課金微課金は頻繁に莫大な装備作成待ち時間やキャラを買う為の金策、2日に一回深夜にマーケット更新時に張り付き等々事有る毎に課金orストレスの選択肢を迫られる事になります。

    時間でお金でお金で買うと言うのは物事によっては正しい事なのですが、ゲームをプレイすると言うことは「プレイ時間」と「お金」を使う対価として楽しさや満足感を得る為の行為というのが、大半のゲームプレイヤーの考えだと思います。本作のお金を使って本来不要な時間「だけ」を買わされる様な仕様はナンセンスであり、課金者でもストレス軽減は買えるかもしれないが、本来課金に対する対価である楽しさや満足感が得れるのか?という疑問しか残らない本作の完成度では、課金無課金者問わず支払うもう1つの財産「時間」を使う価値が有るとはとても言えません
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • 駄作というより怪物 15
    • 投稿者:村人M(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/01
    良い点
    これを課金ありでリリースさせたDMMは改めて凄いと思いました。
    それくらいしか無いです。
    悪い点
    一挙手一投足あらゆる総てにバグがあります。
    接続が切れるとかフリーズする等が可愛いレベルです。

    最初の街の中にLv40程度のモンスターが居たりして最悪死にます。まあ壁の中に埋まってますが。
    街の外に出て別方向に少し進むといきなりLv20や30のモンスターが現れます。

    クエストも後述しますが、はっきり言って苦行です。
    サブクエストならまだしも、メインクエストですら1step進めるのに数時間のレベリングを要求してきます。
    サブクエストもサブクエストで、理不尽な強さのモンスターからSRランクのアイテムを5個もってこい等散々です。
    ストーリーは会話と会話の間にレベリングの時間が莫大あるので覚えてないです。

    キャラクターの成長要素でレベルアップ時に獲得できるステータスポイントがありますが、
    攻撃を上げても攻撃力はあまり上がらず、敏捷を上げてもクリティカル率の伸びは誤差です。
    唯一恩恵のある体力を上げてHPやMPと防御面を鍛えるしかないです。
    というか体力を上げないと格下モンスターとのタイマンにも負けます。
    装備を整えるのもモンスターの素材が必要なのにも拍車がかかっています。

    そしていざ武器や防具、アクセサリを作ろうと思えば6〜8時間以上待たされることもザラです。
    種類も石・鉄・石鉄・隕鉄・鋳鉄・黄銅・鋼などなど滅茶苦茶に種類があり、
    死ぬ思いをして素材を集めて製作に取り掛かると今の武器より弱かったりします。
    おまけに同じ鉄武器でもランクがあって性能が違うなどと非常にややこしいです。
    しかも素材を揃えるまで性能がわからないのも悪さを増長させています。

    最近ではワールドボスの名前が「ミカゲール」に変わったり、
    GMが未実装キャラクターに最強装備で街中に突っ立って自慢したりしています。
    課金者は居るようですが、課金したいと思えるゲームでは無いと思いました。

    異常な速度でレベルアップできるなど有利なバグも完備してあります。
    総評
    開発チームや運営の皆様を思い、心を鬼にして申し上げます。

    悪い部分がどこをどう修正しても改善の余地が無いレベルでクリティカルなので、
    一度サービスを停止して作り直すか、いっそのこと闇に葬ったほうが賢明です。
    そもそも基礎から作り方を間違えているように思えます。

    グラフィックはRPGツ○ールのようなものなので昔懐かしい感じで好印象です。
    サウンド関連も当たり障りのないレベルに落ち着いていると思います。
    良い意味で熱中することは出来ますが、ふと我に返った時の虚無感が凄まじいです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 黎明期のMMOが意識された作品 25
    良い点
    ・ブラウザ上でMMOがプレイできる
    ・古き良き黎明期のMMOの気分を味わうことができる
    ・高額課金さえすれば低レベルでも高レベルの最高級レアの装備が貰えてそのまま使える
    悪い点
    ・グラフィックがRPGツクールのレベル
    ・サーバーとの通信切断が多い
    ・エロゲーだがエッチイベント中に他のプレイヤーのスキルボイス(男キャラのふんふん!とりゃー!って声)が聞こえたりする
    ・エッチイベント中に男主人のアイコン(ガチムチ体育系のキャラ)の照れ顔まで表示される
    ・UIが悪い、クエスト達成すると強制的にクエスト画面に以降してその間に敵に囲まれて死亡する
    ・ゲームバランスが悪い、魔導士はレベルが上がっても魔力が上がらない
    ・装備の素材を集めて作り続けなければならないのだが、素材や設計書全てに細かいレア度があってイライラする
    ・チャットが見難く使いにくいのでチャット画面は開かない人が多い
    総評
    開発者がやりたかった事、目指した所は伝わってくる作品なのですが、
    もう少しユーザーの立場にたって作りこめなかったのでしょうか…
    快適にプレイできて、プレイヤー同士が協力しあって交流して遊べるゲームになるようにもう少し気を使って欲しかったです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 2 2 4
  • 未完成のまま世に送り出された感 35
    • 投稿者:猫侍(女性/40代)
    • 投稿日:2018/06/29
    良い点
    正直あまりいい点を挙げるのが困難ですが

    ・ストーリーを進める上で迷うということは無いと思うほど
    次にどこへ行けばいいのかなど親切に案内される

    ・サーバー移動やチャンネル移動のロード時間は短め

    といった所かと思います
    悪い点
    悪い点というよりも、未完成?と疑いたくなるような点がいくつか

    ・敵の強さ調整がおかしい
     というのも、自分と同じレベルの敵でさえ倒し続けるのは装備が整って
     いても困難 2分と持たず宿屋へ帰還しないと無理です
     したがって格下の敵を倒そうとする事になるのですが、
     自分とのレベル差が3もあると極端に経験値が減りレベル上げになりません
     (最終的には経験値0に)
     自分より10レベル差位強い敵だとフィールドを歩いていて急に攻撃されると
     即、HP0になり復活ポイントへ戻される位おかしい強さになってます

    ・ゲームが進行できなくなるバグ
     私はPCで某有名サイトからプレイしてましたが(英字3文字にドットが付くとこ)
     プログラム上のバグらしきものが頻繁に出て毎回フリーズします
     これはそのつどブラウザを更新し再ログインしないと動きません
     画面上の方に英字で「予期せぬエラーが発生しました。なんちゃら」
     と5行位のエラーメッセージが出て完全に動かなくなります
     このエラーは他のプレイヤーにも多発していて、英字エラーと
     プレイヤー間では恐れられてます(今だに修正無し)

     フィールドを移動中、なぜか急にチャット入力欄があらわれ、×ボタンで
     入力欄を消してもキャラが移動を止めてくれず、永遠に進行方向へ
     動き出したまま言う事を聞かなくなる(今日まで一切修正されてません)

     また街の中になぜか敵がバグでわいて街中でやられた
     敵が壁の中をすり抜けて移動してきてこちらから攻撃は届かない
     (敵の攻撃は一方的にくらいます)

     クエストを報告するクエスト館のキャラがなぜか消えて居なくなっており
     報告ができないバグ、台詞はクリックで飛ばせてもボイスがスキップされず
     文章とまったく違うボイスが流れるなどなど挙げればきりがありません

    ・課金要素が強すぎる
     お得なパック課金は最高金額で1万円のパックまであるなどあまりに露骨
     少なくても月980円のパックは買わないと経験値・お金が25%アップ状態
     が30日続く内容のため必須級

    ・自分のキャラクターを自分で作成できない
     すでに容姿、キャラ設定が決まっているキャラをプレイヤーが操作
     する形態のため、街には同じ格好をしたキャラクターだらけという
     不気味な絵になっており愛着も何もありません

    開始初日は賑わってましたが、次の日の某サイトの人気ランキングでは
    ほとんどの人が見限り、全ゲーム82作品中の78位と一気に後退
    サービス終了決定済みのゲームの横に並ぶという快挙 
     
    総評
    総評としては上記の悪い点をすべて改善すればまだ可能性はあります
    少なくともゲームが固まるエラーの放置はありえません
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
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